• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作忘れた夏まで会いにいく

小野大河,田舎の中学3年生~
町田浩哉,中学校の理科の教師,攻の担任,26歳~

同時収録作品誰にも言えない恋が咲く

友晴(とも兄),大学生,昔一緒に住んでいたいとこ
侑貴,高校生,攻にすごくなついていたいとこ

その他の収録作品

  • 忘れた夏まで会いにいく 幕間(描き下ろし)
  • 忘れた夏まで会いにいく エピローグ(描き下ろし)
  • あとがき(描き下ろし)
  • カバー下:イラスト

あらすじ

中学の頃、大河は担任の先生に恋をした。キスは拒まれなかったが、ある日突然手酷く振られてしまう。数年後、大河は先生と再会し―。

作品情報

作品名
忘れた夏まで会いにいく
著者
梶ヶ谷ミチル 
媒体
漫画(コミック)
出版社
リブレ
レーベル
ビーボーイコミックスDX
発売日
ISBN
9784799727577
4.1

(94)

(40)

萌々

(31)

(17)

中立

(6)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
17
得点
381
評価数
94
平均
4.1 / 5
神率
42.6%

レビュー投稿数17

アオハルから少しだけ前進!

このストーリー展開と、
梶ヶ谷さんの絵柄がベストマッチ!

前半のがむしゃらな真っ直ぐさと、
後半の少しノスタルジックな雰囲気が
いい対比!
先生も前半は大人な感じなのに、
後半急に可愛くなるv

ありがちと言えばそんなストーリーなんですが、
それぞれの心情が素直に描かれていて、
なんか、
ちょっとした夏のドラマを見ているような、
蝉の鳴き声が聞こえてきそうな懐かしさ。

短編の方も上手くまとめてあって、
その辺梶ヶ谷さんの力量を感じます。

それぞれ、
キャラクターの表情が良いんですよねv

評価は気持ちよく読破で「萌×2」で!

0

さくさく進むのがいい

高校教師とDKは禁断の香りが先に立ちあまり萌えないのですが、本作は卒業してから進展したので大丈夫でした。

それに、梶ヶ谷先生が「田舎と少年というモチーフが大好き」と書かれていることもあり、のどかな風景がマッチしていて、禁断な感じがあまりしなかったのもよかったです。

梶ヶ谷先生は少年を描かれるのがお好きなだけあって、思春期の心の揺れの描写がほんとお上手。

中学生の大河が、最初は親友が引っ越してさみしくてすねていたのに、町田先生が気持ちをわかってくれるのを知った途端に素直に懐くとことか。

梶ヶ谷先生4作目ですが、日常風景がずっと描かれるけど、テンポ良く進み、くっつく時もスムーズなので、ワクワクしながらずっと読めますね。
うじうじとか、ぐるぐるこじらせ、が最小限なのでストレスフリーでうれしいです。

0

友達みたいな先生は反則

◆忘れた夏まで会いにいく(表題作)
 教師と生徒ものって雰囲気は素敵だと感じても、なぜか自分の好みにドンピシャでハマることが少ないのですが、こちらはすごく萌えました。田舎の夏の情景に、教師の町田と生徒の大河のたわいない会話が合わさって、汗ばむ季節の刹那の熱量が伝わってきて。町田がついこの間まで自分も生徒だったくらいの年齢なので、生徒とあまり壁を作らず無邪気に遊ぶところもリアルだし、教師らしくない言い回しが可愛いんですよね。大河と同じく、彼の屈託ない笑顔にやられるんです。2人は一度は距離を置きつつも、互いに女性と上手くいかず戻ってきてしまう。教師と生徒ものではベタな展開ですが、この2人は一緒にいることがとても自然に思えて、心をじんわり満たしてくれる作品でした。

◆誰にも言えない恋が咲く
 こちらは若干少女漫画っぽさを感じたかな。兄のように慕い、弟のように可愛がっていた従兄弟同士の物語。面倒見の良いとも兄はとてもタイプだったんですが、その弟分だった侑貴が長年会えなかったにも関わらず幼少期と変わらぬ人懐っこさ、無防備さを見せていたので、もう少し反抗期な感じとか、久々に会う気まずさとかがあった方が少女漫画感も打ち消せてリアルかなとは思いました。でも、勢いでとも兄を煽る侑貴と、簡単に煽られてしまうとも兄は、若者同士らしくて可愛かったです。

0

若さ溢れた青春

大河は中3の頃、好きになった先生に振られた。全てを忘れるために自宅から離れた高校を受験し親戚の家から通い、21歳になるまで自宅にも帰らず。

先生に惹かれ、その理由が分からないまま先生を独占したくてモヤモヤしていたり、考えるより先に行動に出てしまう大河の若さ。読んでいてハラハラもしますが、懐かしさもあって、とても良い雰囲気の作品です。
いきなりキスしちゃうとか、もう甘酸っぱくて大河目線でホント青春です。
先生は26歳。大河を振る理由はすぐ検討つきます。大人だから、先生だから大河の様には突っ走れるわけはなく。。。

6年経っての再会。年齢を感じさせない爽やか先生。そして離婚済!
大河は成人し、お互い先生や生徒の関係でもない。何も障害の無い状態で互いの想いを確認し合うなんて最高です。
その後いきなり車で途中までしたり、先生の家で最後までする時に、受攻の話で結構強引に大河が攻をしたいと言い切っていた事がどうしても引っかかりました。
田舎だからもっと人の目気にして欲しかったし、先生の希望は聞かないのかい!とか。
まぁ、大河の性格を考えると確かに、こうゆう行動取るかぁと、読後に納得しました。

今後の2人の生活が見たいなぁと感じる終わり方。一週間ごとに帰省してそうですね!

同時収録作品もですが、どちらも年の差話で、年齢差ペアの話ってやっぱいいなぁと思いました。

1

生徒×教師

中学生×教師から大学生×教師の6年越し恋愛です。

なぜ中学生が恋愛対象になったのか、とか、当時なっていなかったとしても再会してなぜ恋愛対象になったのか、教師である町田の気持ちが正直あまり分かりませんでした。

時系列で丁寧に描いていますし、絵も上手で可愛いのだけれど、振り返ると謎多き作品。2人とも女性と付き合えてますが、潜在的にゲイだったのかな?生徒×教師モノとしてはある意味王道かもしれない。

教壇でのやりとりや先生呼びに照れる町田は可愛かった!

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP