• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作いいもんわるもん

大垣薫 エリート刑事
楢崎直斗 泥棒一家に育った結婚詐欺

あらすじ

ドロボー一家に生まれた直斗は、足を洗う覚悟で最後に結婚詐欺を働くが、刑事に捕まってしまう。ところがその刑事・薫は直斗の高校時代の後輩だという。直斗への歪んだ愛ゆえに自宅に軟禁されてしまい・・・!?刑事×詐欺師――奇妙な同棲生活ラブストーリー!

作品情報

作品名
いいもんわるもん
著者
山田パピコ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
芳文社
レーベル
花音コミックス
発売日
ISBN
9784832289703
3

(44)

(4)

萌々

(8)

(22)

中立

(6)

趣味じゃない

(4)

レビュー数
8
得点
124
評価数
44
平均
3 / 5
神率
9.1%

レビュー投稿数8

誰が、わるもんだ!

作家さん、買いです。
展開が展開を呼ぶストーリーだわ。
薫と、直斗の拗れた〜ラブな話かと思いきや〜キーマンが吉村先輩だったとは。

泥棒一家の直斗。
学生時代に好きだった吉村先輩とばったりあった事で、泥棒家業から足を洗おうと、最後の結婚詐欺を行うけど、あえなく御用。
逮捕したのが、実は直斗の高校時代の後輩の薫。
この警察官の、薫が1番やばかったな!
学生時代に、直斗に一目惚れした薫〜そこからストーカー。

しかし、厄介なのが〜プロの泥棒なのに〜何も知らない、気付かない〜直斗だよ。
ずっと、薫は直斗を守ってたのに。

直斗の長年の想い人の吉村先輩は、学生の頃から〜直斗の気持ちを知りながら罪を被せようとしていたけど、毎々〜薫が阻止していた。

吉村先輩に拉致られた直斗は、真実をしり、助けに来た〜薫が刺されたりと・・・

そこでようやく、直斗の目が覚めるんだよね。

いやぁ〜展開が展開を呼び、詰め込まれてた!掘り下げればもっと面白くなっただろうに。上下巻で読みたかった。

0

設定に???がいくつかw

萌えと、え?へ?がぐるぐるして忙しかったw

結婚詐欺の直斗に一目惚れした薫が直斗を捕まえて監禁したいがために刑事になったのって無理ない?と最初思った。
ま、いいお家に育って道を外れられないし、ラストの方のゴタゴタと、直斗を守りたいて思いから刑事になったのねと納得はしたけれど。

にしても、直斗のバイト先に吉村先輩がいたり、都合よくて笑ったw

薫の公私混同も上にバレないの、いくら相棒が親友で協力的でも、最後の事件については無理があるだろうとw

表情が変わらない直斗が薫を好きになっていく過程はよかった。
薫があそこまでいかれているのも…表裏一体というか、直斗とのバランスでおもしろいかなとは思う。

にしても、いろいろ自分で解釈を補完しながら読む必要がある作品だな、という感想です。

0

ストーカーになる理由が弱いけど一目惚れってそんなものか

泥棒一家の長男である楢崎は最後の仕事として結婚詐欺をおこなうがエリート警部補大垣に逮捕されてしまう。警察に向かうかと思いきやなぜか大垣のマンションに連れていかれるが、そこで大垣が高校の後輩でストーカーであると知る(先輩の吉村が学校を辞めるのを知った楢崎の辛そうな顔を見て、自分のためにあの顔をさせたいとずっと想っていたらしい)。ゆるゆるの監禁生活が始まるがそれなりに甘々な関係になる2人だが、楢崎のバイト先の店長が偶然吉村だったことからすれ違ってしまう。実は吉村はクスリの売買をやっている悪い奴で楢崎に罪を被せそうとしていた。助けに行く大垣だが吉村に楢崎との関係をバラすと脅されるもわざと吉村に刺されて吉村を逮捕する。

大垣が楢崎のストーカーになるまで想い続けるキッカケが弱すぎますが、まぁ一目惚れってそんなものかと。異常なくらい楢崎に執着していますが、楢崎が幸せならまぁいいか。

4

基本的には『わるもん』ばっかり。

丸々『いいもん』が登場しない。『わるもん』ばっかりの物語。
泥棒一家に生まれ、幼ない頃から窃盗や詐欺、何でも明るくやり過ごして来た直斗。
そんな家族との違和感を感じて、これを最後に足を洗って人生をやり直そうとした矢先、刑事に捕まってしまう。ところが連れて来られたのは留置所ではなく、エリート刑事の立派な住まい。
直斗に惚れているという、その刑事に監禁されてしまう⁈ というトンデモ展開。
せっかくコメディ展開かと期待したのに、まさかの拗らせ大人ばかりがワラワラと登場して、『わるもん』の序列とあいなります。皆んなちょっとずつ『わるもん』なんだけど、愛があっての〜なら、良いのかしら。
吉村先輩がクズ過ぎて、直斗の初恋をさらに辛い思い出にしてしまいますが、手に入れた幸せもあるので、相殺されるのかなぁ。何だか分からないうちに大垣刑事に絡め取られていて。大垣の執着、ストーカー、監禁、職権濫用、服務規程違反…、などなど。彼もものっそい『わるもん』なんだけど、そんな『わるもん』に身体も心も救われる!っていうね。ちょっぴりビターな物語。
最初のコメディ展開がワクワクしたので、それを活かして最後まで行って欲しかったです。
多分、甘いであろう後日談も欲しかったなぁ。

0

色っぽい目線の先は…

さらっと読んでしまいましたが、後から皆さんのレビューを読むとなるほど確かに!と思える点がいくつかありましたね。
私はもともと他の媒体でこちらの作品を知ったので、泥棒一家と言うのが珍しくて買ったのですが、そのキャッチフレーズのわりにはあまりその設定がいかされてないように思えました。それをネタに脅されると言う使い方より、ネズミ小僧的な普通の人を傷つけない泥棒で現役のまま攻めとラブな展開になってほしかったです。
とは言え、こちらの作品でも萌えるところはいくつかありまして、ずっと優位に立っていた攻めが突然涙をポロリと流すところは、綺麗でしたねー。それにビックリした受けが思わず手を取って、そこから抱きしめられて、「情だとしたら?」と聞くと、「つけこむ」っていいながらキスと言う一連がなんともハッとさせられました。台詞もいいんですが、キスするのにお互いの唇が近づく時、相手の口元を見つめている目がなんとも色っぽいんです。はぁー、ごちそうさま。

3

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP