身分違いの民族BL、感動の完結

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作狼は花の馨り(3)

イルウェス,兵士
アルタ=オルツィイ,王子のつがい

同時収録作品白鹿は愛を囁く

トグト,王族,第二王子
スレン,トグトの元つがい候補

その他の収録作品

  • ある白鹿の憂鬱(描き下ろし)
  • あとがき(描き下ろし)

あらすじ

トグトと番になったアルタは、三年後、極北の地で記憶喪失のイルウェスと再会をする。
過去を失っても昔と変わらないイルウェスに、想いが募るアルタ。
しかし、いっそ番うことの叶わぬ運命なら、記憶が戻らない方が彼の幸せなのではと悩み――。
その他、スレン&トグト編も収録。身分違いの民族BL、感動の完結!

作品情報

作品名
狼は花の馨り(3)
著者
りゆま加奈 
媒体
漫画(コミック)
出版社
フロンティアワークス
レーベル
ダリアコミックス
シリーズ
狼は恋に啼く
発売日
ISBN
9784866570280
3.9

(53)

(16)

萌々

(22)

(12)

中立

(2)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
7
得点
206
評価数
53
平均
3.9 / 5
神率
30.2%

レビュー投稿数7

きっと皆んないい人。

まぁ、こうなるでしょう、という読み手側の想像通りのハッピーエンド。
イルウェスは記憶の、大切なところだけをまず劇的に取り戻し。トクドは粋な計らいをして、恋人たちを赦し、逃がす。
古い因習に囚われているのはトクドも同じ。ならば、自分たちの世代は自分たちで変えていこうとする、清々しいエンドでした。
予想はしていたけども、やっぱり泣けるんです。ううう。良かったねぇ、イルウェス、良かったねぇ、アルタ。
ただ、掟に従い、生きてきたトクドが全く愛情を知らずにいたというのは不憫。アルタの苦しみも、イルウェスの深い愛情も、トクドには想像に難いのです。
後半には、そんなトクドを救済する物語があって。やはり幼馴染のスエンは、トクドの唯一の人となって行く様子、で終わります。白鹿の運命を受け入れ、王族を愛さなくてはならないと気負っていたスエンはきっと。初めからトクドの事が好き。スエンはこれからトクドに愛情というものの素晴らしさ、温かさを教えて、これからの人生を支えてくれる事でしょう。

あ、ひとつだけ。アルタの顔や身体には初見の人はビックリする様な痣があって。
そもそもはその事で、村では君悪がられ酷い目に遭っていたし、災いをもたらすと思われていた。その痣に関しては以降言及される事も無い。ただ生まれつきなのか、何なのかは不明。何か意味のある事にしておいて欲しかったかも。だってファンタジーなのだから。

このシリーズは現在進行形の「狼の花嫁」も含め、まだあるみたい。
遡って「狼は恋に啼く」も読もうかどうか悩み中。

0

大団円

こんなに胸を締めつけられるとは…。
一気に3巻まで読み終えて、今、放心状態です。

純真なアルタの真っ直ぐな想いも、孤独に生きてきたイルウェスが初めて感じた愛も、感情に無頓着で王族としての義務ばかりを考えてきたトグトも、こころに触れることができず拗れてしまったスレンの気持ちも、全部があるべき形になって、やっと一息つけました。

2巻終盤の落石事故でイルウェスが記憶喪失になってしまった展開は、少々残念でした。
記憶を失ってもなお愛おしいと思う気持ちが消えないというのもおいしい設定ではあるけれど、2人のそれまでが本当に純粋で綺麗な愛と思えるような描写で描かれてきていたので、そこを安易に「記憶喪失」に頼ってほしくなかったなあという気持ちが生じてしまいました。
だって本当にもったいなくないですか?
あんなにひとつずつ想いを積み上げるように絆を築いてきたのに、記憶喪失ルート。
それじゃどういう展開だったらよかったんだ!?と言われると、何のアイデアも出てきませんが…。

終わり良ければすべて良し。

冷め切ったトルドが1巻で変な態度を取っていた相手・スレンとのことも、前後編で出会いからしっかりと読むことができます。
お互いに真っ直ぐで、相手のしあわせを願い、ただずっと一緒にいられることだけを願ったイルウェスとアルタのような強い絆とは程遠いながら、王族としての役目というのはこれほどまでにひとの心を固くさせるほど重いものなのでしょうね。

いやはや、素晴らしい世界観でした。
ずっと手を出さずにいたジャンルでしたが、本当に読んで良かった。

0

期待してます!

あらすじは他の方が詳しく書いて下さってるので、私は感想のみ。

2巻で命をかけた二人の逃避行に涙しただけに、この最終巻はちょっとあっさりし過ぎていた感が否めません。落ち着くとこに落ち着いたと言えば、まぁそうなんでしょうけど。もう一波乱二波乱あってから結ばれても良かったんじゃないかと。イルの記憶が曖昧なままで二人が結ばれたのも、え?本当にそれでいいの?2回目だし、今度こそ本当に処刑ものだよ!?と思ってしまいました。好きな作品だけに、より自分の好みを押し付けたくなるのかもしれません。
あと、この作品はやっぱりBLよりもNLの方が向いている気がしました。王族だけは同性同士でも番になれるという掟なら、そのうち王族滅びかねませんよね。

同時収録のトグトとスレンのカプは、国の繁栄を第一に考えるトグトのキャラはまだわかるのですが、ヤンデレ入ってるスレンが最後まで好きになれませんでした。王族の番候補という立場であんだけ好き勝手やっといて、王宮を追い出されないというのも不思議です。白鹿は希少だから?

絵はキャラの表情や背景に至るまで申し分ないですし、ストーリーも独特の世界観があって惹かれる作家さんなので、これからの作品も楽しみにしてます\(^o^)/

1

 

当初花の痣やアルタが幽閉されたことにも理由があると思っていたんですが
本当にただの痣とただの意地悪な村人でした
狼設定もあんまり生かされてないです
面白かったですけどね

気になるのは、トグト×スレンなの? スレン×トグトなの?
攻スレンのレ○プっぽいけど、個人的には襲い受けがいいなぁ

2

少し拍子抜け

このシリーズ大好きなのですが、最後が少し物足りなかったです。
記憶喪失になった2巻のラストでは、切ない展開を予想していました。ああ、これ3巻絶対泣くわ〜と。ところが、イルウェスとアルタの話は3巻の半分ほどであっさりめでたしめでたし・・・。アルタ(オルツィイ)がイルウェスの暮らす極北の地へ訪れてからは、二人を引き裂く邪魔者もいなくて、イルウェスの記憶喪失もさほど障害とはなり得ませんでしたね。とはいえ、倹しくも幸せそうな二人のラストにはホッとしました。一冊丸ごとイルウェスとアルタの話だったらもう少し余韻に浸れたのになぁ、と残念に感じました。

後半部分は白鹿スレンとトグトの話。
トグトは結構好きなキャラだったので、番はなにもスレンじゃなくても・・・というのが率直な感想でした。
すみません、高貴で清廉な印象の白鹿とは思えない軽率なスレンがあまり好きになれず。トグトは身分のせいで、イマイチ恋愛感情というものをよく分かっていないようなので、スレンは少々冷たい言葉をかけられたくらいで自棄を起こさず気長に想いを伝えていって欲しかったです。

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP