君だけが僕を見つけられる…呪いにも似た恋

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作スクールナイト

紫ノ宮武尊,16歳,男子校生士官養成コース
雪村紺也,16歳,男子校生技術開発科

その他の収録作品

  • ある日曜日午前5時半の光景(描きおろし)
  • 番外編 人こひ初めしはじめなり(描きおろし)

あらすじ

自分以外の人間の顔がただの点と線にしか見えない雪村。だが、新しく寮の同室となった紫ノ宮の顔はなぜか判別できたことに驚く。学校では怪しげな魔物が蠢き生徒が何人か消えたが教師も同級生も見て見ぬふり。訝しむ雪村に、紫ノ宮は「お前を守る騎士になる」と宣言するのだが!? ストーリーテラーARUKUがお贈りする甘い呪いにも似た長い長い恋の物語。

作品情報

作品名
スクールナイト
著者
ARUKU  
媒体
漫画(コミック)
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
バーズコミックス ルチルコレクション
発売日
ISBN
9784344840577
4.4

(122)

(76)

萌々

(30)

(9)

中立

(4)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
15
得点
531
評価数
122
平均
4.4 / 5
神率
62.3%

レビュー投稿数15

BL史に残すべき名作と "私は" 思います

DK同士で、軍関連の学校における「士官養成コースの騎士x技術開発科のルームメイト」、スパダリ溺愛。

私の記念すべき初ARUKU作品で、読んだ当時はほんっとーーーーに衝撃でした。
BLの概念を根底から覆された。
ARUKUさんの頭の中どうなってんの・・・すごすぎ。

人の顔を見ても認識できない悩みを抱えている人は実際に存在し、その症状は「相貌失認」と言います。
顔のパーツは見えているのに、それをひとつの顔として結びつけられないので、重度の症状になると、親しい人や有名人も区別がつきません。
その割合、なんと100人に1人と言われています。
これを踏まえたうえで本作をお読みください。

タイトルのナイトは夜でなく「Knight(騎士)」で、ファンタジーBLです。
個人的に実在する霊能者による実話マンガ(音羽マリアさんシリーズや斎(いつき)さんシリーズ)が大好きなんですが、それらの中でも何度も生まれ変わって運命の相手を探す話というのは実際にありますから、本作はいろいろと合点のいく内容でした。
泣けた。
うまくファンタジーに落とし込んでらっしゃる。
さすがARUKUさんです。

キスどまりなので、えrなしでもokな方向けですが、あってほしい派の私でも本作は間違いなく神作でした(←これが覆された点ね)。
あと女装・いじめ描写・自○描写・虫描写・刃傷沙汰アリなので、それらが地雷でない方向け。

ARUKUさんはよく絵がマイナス評価につながりがちですが、本作は美麗な整った攻め顔が時々拝めるため、著作の中では私的にはセーフどころか、他著作に比べればかなり良かった。
バクが可愛いし、魔物が「宇宙家族カールビンソン」の「げしょ」に似て可愛い。

好きな言葉:
「背負った罪が深いほど美しい花を咲かすのかも」
「恋をすると強くなる」

0

ちょっと難しかった…けど最後はスッキリ

BLファンタジーってあんまり読んだことなかったので新鮮でした。

最初は顔が分からないとか、前世とか、戦争とか、色々設定詰め込みすぎじゃない?って思ってたんですけど、最後まで読んで納得。
全部繋がってたんですね。

ちょっと難しくて、中盤じゃっかん飽きちゃいましたけど…最後は楽しく読ませてもらいました。
ちょっとイチャラブが少なめかなぁと思いましたが、テイスト的になくて正解なのかもしれないですね。

こんなに盛りだくさんの設定で、一冊にまとめた作家さんの技量に感心するとともに、せめて上下巻でまとめればもう少しわかりやすかったのかなと思わずにはいられません。
続きというか、その後が気になる終わり方でしたし…。

ただ、BLとかは置いておいて、物語として面白い作品でした。

1

壮大すぎる物語とイケメン騎士

そこに添えられる「普通の男子高校生」。
この「普通の男子高校生」目線で物語を追っていくので、奇妙怪々な出来事ばかりのミステリーっぽく思えるこちら。
初読のときに何かが物足りなく思えた記憶があって、長いこと読み返していなかったのですが、何が物足りなかったんだろう、当時の自分。

全く物足りないところはありませんでした。
むしろ足りすぎるくらい。

離島にある全寮制の日本軍事予備練高校。
そこ2年に在籍する雪村の目に映る世界を描いた作品です。

幼い頃から自分以外の人間の顔を認識できなかった雪村が、生まれて初めて「顔がある!」と感じた相手は、寮で同室になった紫ノ宮。
紫ノ宮、イケメンです。
ハーフアップ好きにはたまらない美しさ。
この紫ノ宮と共に「学校」という敵に立ち向かうのですが、最初は思春期的なメタファーかと思ってしまって、そこからどんどん広がる奇想天外な世界観に「おっと、そこまで風呂敷広げる!?」と思ったものです。
でもこの作品は一貫してSFファンタジーなんですよね。

広げすぎた風呂敷が大きすぎて、用意した伏線を回収しきれずに終わる作品をいくつも読んだことがありますが、この作品はきっちり回収していきます。
回収というよりもむしろ、後半で明かされる原点へじわじわと向かっていっていると言う方が正しいかも。

学校の怪談的な要素から始まって、一番優秀なはずの紫ノ宮がなぜかいつも単位が足りないことや、紫ノ宮の剣術が「学校で教えるもの」とは違うこと、意味不明な課題に、不思議なパラレルワールド、一番不可解な雪村が紫ノ宮の顔しか認識できない設定も全部、原点に立ち返れば合点が行くようになってます。
そういうすべてが「普通の男子高校生」の目線で描かれるから、読者も最初は全く意味が分かりません。
雪村と一緒に少しずつ謎を紐解いていくスタイルなので、水先案内人の雪村が最初はもじもじおどおどだけど、どんどん逞しくなってくれるのは大変ありがたく。
短気な方でもイライラすることなく読めると思います。

終盤からは完全にファンタジーなので、そういう展開が苦手な方には合わないかも。
でも「時空を超えて、たったひとりを守るためだけに…」という壮大なラブストーリーが好きな方には、きっと満足いただけると思います。

下世話なわたしは読み終わってしばらく、「紫ノ宮、カッコいい…。メロンパン食べたい…」という気持ちでいっぱいでした。
メロンパンを用意してから読むと、もっと満足いく読後感が得られるかもしれません。

5

宇宙という評価があれば、それに一票

なんだこれは!!! 
私なんかがレビューを書いていいのか悩むほどの壮大な作品。
一言でなんて言えないし、神という評価が正しいのかすら不安になる。
それくらい、驚愕しました。

aruku先生を絶賛されるレビューを読ませて頂き、こちらの作品を手に取りました。
戦い物?学園物?BLで合ってる?
そんな疑問から読み始めましたが、その全てを網羅した内容でした。
そして、不思議さやコミカルさ、怖さもあり読みす進めるうちに、私の予想なんて微塵も当たらないと諦め、物語に没頭。
ページ数もかなりありますが、たぶん他の作品で同じページ数だとしても、この作品ほどの読み応えはないだろうと思うほどの重量感!!
みなさんがaruku先生を絶賛する意味が分かりました。
ここまでなるべくネタバレしないように書いてきましたが、1つだけ。鍵を開けたときの全ての笑顔で私は泣きました。

多くの方に読んでいただきたい作品です。

3

圧倒的個性

ARUKU先生の作品を久々に読みました。猿喰山やチロリあたり以来。
一番の衝撃は、絵がかなり受け入れやすくなっていること!そもそも今作、顔が点と線の人ばかりなのですが、目が怖いってレビューが並ぶのがARUKU先生の作品のイメージでした。あるいは遥々アルク先生のイメージ。だいぶ絵柄を変えられたのですね。ストーリーは元々のARUKU先生らしさを感じるので、お話に集中しやすくなったなぁ。

◾︎ 紫ノ宮武尊(たける)白薔薇の騎士×雪村紺也(こんや)
ファンタジーです。日本だし島崎藤村はいるけれどファンタジーです。
ストーリーにARUKU先生らしさを感じると書きましたが、痛みが薄くて甘みが強い気がします。もっと登場人物も読者もボコボコにされる印象だったので。ひょっとしたら最近は変わってきてるの?他の作品も読んでみます!

武尊の髪が長くなるのと、綺麗なお尻が性癖に刺さる笑

萌〜萌2

3

妄想膨らむ

全同人作家に読んでほしい。そして推しCPにスクールナイトパロやってほしい。

1

初恋

ARUKUワールドに浸かりました。
ナイトは夜じゃなくて騎士だったんですね。

ファンタジーでしょうか。設定についていくのが必死でした。

あり得ない学校に人の顔が点と線にしか見えない雪村。中学高校と苛められます。
全寮制の高校の寮で同室になった紫ノ宮だけは顔がわかる!
そして最初はきつく当たりますがお前の騎士だと言って守ってくれる。

学校の不思議設定にただついていくのですが理解できたのかどうか。

謎が解けるのは第6話です。
泣かせます。雪村が作った木の人形を魔女に動く騎士の人形にしてもらったら人間の男の子になって。
雪村は王の孫だったのですね。
何回生まれ変わっても紫ノ宮は雪村を見つけて守って死んでいく。
それまでの記憶は宝箱に入ってて開けたらようやく全てを思い出して。

紫ノ宮がまたよみがえり雪村の前に現れます。
連れていって!

雪村の片想いかと思ってたら、あれ?紫ノ宮も雪村を守ってくれるし添い寝やキスもしてくれる。
そしたらなんと雪村を守る為に生まれた騎士だったと。
何度でも生まれ変わって雪村を守る。泣かせます。

雪村が苛められたり、紫ノ宮を好きになってはいけないと気持ちを抑えるところは切なかったです。

壮大な輪廻転生の物語でした。
まさかこの表紙とタイトルでこんなお話だったとは!

で、熱いセックスはあるのでしょうか?美しい物語にゲスな事を思ってすみません。

3

♯因果の道理

輪廻転生とは…生ある者が迷妄に満ちた生死を絶え間なく繰り返すこと。

いわゆる、輪廻転生もの。
ダークファンタジー。
運命を変えるために王子を守る騎士の物語…
輪廻転生を断ち切り、王子の幸福を願う騎士の物語…

仏教の教えでは、全ての結果には必ず原因があり、輪廻転生にも原因がある。
その原因を断ち切ることで、輪廻転生から抜けだことができるはず…

物語上その原因は、黒薔薇の騎士…そいつを倒すために命をかけて戦う白薔薇の騎士。

壮大で優しくて、読後にさえワクワクさせられる…そんな物語…。

7

一途すぎる騎士と王子様の物語

学園モノにしてがっつりファンタジーです。一途な愛にめちゃくちゃ泣きながら読みました。大好きな作品です。

5

天才による美しいおとぎ話

何だ!この話は。なんという伏線と見事な回収。物語は独創的すぎるのに、人が人を思う気持ちの尊さやその永遠性、その普遍性が驚くべき表現力で描かれている。こういう唯一無二の作品を描ける人を天才と呼ぶのだろう。誰にも真似できない世界観、素晴らしい。世の中の残酷さを描きながら、そこでこそ輝く美を描いた稀有な作品。

5

一年の幕開けを応援してもらいました♪

たまたま新年に読んだのですが、過去のしがらみを断ち切って、リスタートをきる、一年の幕開けに相応しい物語でした!今年一年を応援してもらえた気分です。

舞台は孤島の男子校。戦時中の軍事学校みたいだけど、戦争に勝つためってがむしゃら感はなく、生徒は簡単に置き換えられる希薄さで、ゴーストが出てくるファンタジー要素もあり、過去なのか、近未来なのか、パラレルワールドなのかもわからない不思議な世界観。

主人公の雪村は、自分以外の顔が、丸と線にしか見えない。
みんなLEGO人形みたいで判別できないし、表情もわからないから、雪村はいつも笑顔を貼りつけて嫌われないようにやりすごしている、どこか孤独感が漂う少年。
でも寮で同室になった紫ノ宮だけは人の顔に見える!
紫ノ宮は最初は冷たかったのに、危ないことに巻き込まれる雪村を、メロンパンの報酬で守ってくれることに。
紫ノ宮はピンチの雪村を身を挺して守り抜く、”白薔薇の騎士”の称号に相応しいかっこよさで、雪村にとって紫ノ宮はどんどん特別になっていって…

気弱な雪村がひたむきに紫ノ宮を想う、それに紫ノ宮が気まぐれに応えているようなキュンキュンさせられるストーリーです。途中までは。
後半で二人の過去のしがらみ、何度も繰りかえされてきた悲しい因縁が明らかになると、雪村>紫ノ宮に見えた想いの深さが、紫ノ宮>雪村に逆転するんです。
紫ノ宮はこんな想いを抱えながら、雪村のことを守ってきたのか!
もう二人が一緒にいるだけ、それだけで嬉しさが込み上げてきます。

そして、またしても襲いかかってくる因縁。でも雪村は紫ノ宮に出会って強くなり、今度は違う未来を手にできるかもしれない…

最初、この本を読もうと思ったのは迷宮のリコリスさんのレビューがキッカケです。いつもあらすじをわかりやすく書いたうえで考察を書き添えてくれるのに、本作に関しては掴みどころがなく、でも”衝撃”だけは伝わってきて、これは読まなくてはと思いました。
そして読んでみると、この世界観を文字で説明するのは無理だし、物語はARUKU先生の絵で体感していくしかないというのがわかりました。
ARUKU先生の絵は以前より儚げになり、この物語にピッタリで、ARUKUワールドに引きこまれました。
新年早々にピッタリな物語が読めて嬉しいです♪

7

ARUKUさん作品の中でも史上最高のキラキラ美形攻めだと思う。

自分以外の人の顔が点と線でしか見えないため人の顔を見分けることができない雪村は苦労が絶えなかった。
だけど寮で新しく同室になった紫ノ宮の顔だけはちゃんと目鼻立ちがある正常な顔に見えて、生まれて初めて顔を認識できたことに驚く雪村。

紫ノ宮は剣術の腕前から「白薔薇の騎士」の称号を与えられているのですが、この「ナイト」は騎士の「ナイト」なのねーと。

学園ものかー?と読み進んでいたら、どんどんファンタジー、それもダークめなのが入り込んできて、バッサバッサと人の形をした妖のようなものを斬って血しぶきが飛び散ったり、クラス全員を殺戮したり(といっても妖のような類ですが)する描写があるので、おぉ〜ぅ…そっち系か…と最初読んだときはビビりました。
「明日屋商い繁盛」みたいな虫系のグロい描写があったらどうしようか…とドキドキしながら半分薄目で読み進めましたが、虫は人間サイズの蛾がいたけど、ぞろぞろではないので何とか許容範囲。

正直学校を舞台にしたあたりは、前日に「やっぱり好きだ」を読んでたこともあってキラキライケメン攻めと自分の可愛さに無自覚な可愛い受け(あちらはおでこちゃんと言って可愛がられる、こちらの雪村はほっぺをむにむにされて可愛がられるといったような)という組み合わせに見覚えがあるなぁ…と思ってしまったのですが、王子様の話のあたりからグイグイとお話に引き込まれていきました。

一言でいえば輪廻転成&騎士道ダークファンタジーというのかな。他の人の顔が皆同じに見えてしまうのにも意味があって、何度死んでも何度生まれ変わっても相手を見つけ出して守り抜くというやつで、最後が自分に理解力がないのが申し訳ないのですが、裏?の世界ではまだ黒と白の戦いが続いているということでいいんでしょうか?
そしてまたあちらの世界では、これからも何度も何度も輪廻転成を繰り返すのでしょうか?そこがわからなかった………

攻めに守られる受けという構図が「明日屋商い繁盛」と似たようなものを感じますが、あちらの方が各エピソードに涙するものも多くて好きなので、比較してということになってしまいますが萌萌です。

しかし攻めのキラキラぶりが素晴らしく、ARUKUさんの中で史上最高のキラキラ美形攻めだと思います。長髪がこれまたいいんだわー。私自身は長髪あまり好きではないのだけど、この攻めに限っては切っちゃダメ!と思ってしまいました。


5

ただただ涙した、その理由。

『スクールナイト』というタイトルを最初に見たときは、夜の学校で巻き起こるストーリー?と思っていたのですが、night(夜)ではなくて、knight(騎士)でした!

人の顔が認識できない、見えない主人公の雪村。学校の寮で同室になった紫ノ宮の顔だけははっきりと見えて…というストーリー。現代のようでもあり、もっと古い時代の様でもある学校生活。そこに非日常なものが入りこんで来て、ファンタジー色が濃くなっていきます。グロテスクな描写がありながらも、他の生徒たちの描写は普通で、そのアンバランスな世界観に、何だろう?どういうことだろう?と読み進めると、どんどん不穏な空気が増えて行くのですが、雪村の可愛さと、紫ノ宮の凛とした精悍な姿、そして二人のやり取りが可愛いやら、カッコいいやらで萌えるんです!だから最後の方まで事の真相はわからないのだけれど、ドキドキしっぱなしで読みました。

そしてとうとう明かされる「この世でたった一人だけの顔が見える理由」。これがわかった時の私の衝撃。なんて苦しくて切なくて、そして甘いんだろう。恋とか愛とか、そんな言葉では言い表せない二人の絆に、ただただ涙しました。

たった一人と結ばれた運命の絆。恋を超えた壮大な輪廻の物語。繰り返す残酷な運命の果てに、今までのどの自分よりも強くなれた雪村の行く先を、是非読んでみてください。

13

ayaayac

迷宮のリコリス様
明けましておめでとうございます。
こちら、リコリスさんのレビューをキッカケに読まなくてはリストに入れていました。(レビュー中に勝手にお名前を出してしまってすいません)
レビューから伝わった”衝撃”を信じて読んで良かったです!
たまたま新年に読んだのですが、一年の幕開けに相応しい作品で読めて良かったです。
レビュー&ご紹介ありがとうございましたm_ _m
そして今年もリコリスさんのレビューを楽しみにしています♪

ふばば

こんにちは、コメントありがとうございました。
ARUKUさん、神懸かってる!っていう感じでしたよね…!

お前が魔法少女だったのか!

最初は主人公が自分以外の顔が分からなくて
一人だけわかる運命的な相手が出てくるんだろうなと思いながら
まぁ特殊な感じはあるけど、普通のBLかなぁと
しかし進むにつれて謎が解けていくのですよ
わかる!そう!これこそ
僕と契約して魔法少女になってよ!!(`乂ω・´*)
そうなのです。某彼女とはちょっと違うけどw
彼もまた守るために何度も生まれ変わるって受の前に現れるのです!!
もう運命なのだ運命だからこそから逃れられない受の死...
失敗しても、何度も何度も繰り返すのさ
もうね、これだけでつらいね( ;∀;)
攻の正体もね...なんかつらいよね、これ幸せになれるのかなぁ思ってたけど
最終的にハッピーエンドだったのでよかった

某アニメを知っているとまた違うテンションですw

5

神だ〜(信者より)

いやーー……
なんだろう、この物語。
ARUKUさんは凄い凄いとずっと思って心酔してきたけど、まだ上があったよ…
ジャンルとしては、ファンタジー。
他人の顔が点と線にしか見えない雪村。
そんな雪村の前に現れた、唯一顔が見える紫ノ宮。
紫ノ宮は雪村とは前世の約束があるからお前の騎士になってやる、と言う。
そして、言葉の通り襲いかかってくる危険やバケモノを斬って斬って、雪村は守ってくれるカッコいい紫ノ宮を好きになっていく…
自分の「好き」を隠そうとする雪村のモダモダ、カッコ良すぎる紫ノ宮がもう何とも萌える!
そしていよいよバケモノが学校全体を襲い始め、対決を決意する雪村。雪村って実は数学の秀才!
ここで雪村の過去編。いや、前世編。
何度も何度も生まれ変わって同じ事を繰り返し、今の雪村になって多分初めて「騎士」に恋をして。
恋で遂に因縁が打ち破られる…!

「明日屋商い繁盛」や「キラキラセブン」内の短編にも現れるモチーフの最強形なのかな。
BL的にはキスまで。エロはありません。
雪村と紫ノ宮の、切なくてキラキラした恋心と騎士道に萌えましょう!

21

迷宮のリコリス

お久しぶりです!
キラキラの恋と騎士道。萌えました~ヾ(≧∇≦)ノ
やっぱりARUKU先生はすごいですね。
何度読んでも目がびしょびしょになってしまいます。
紫ノ宮の見た目のカッコよさも最強でした!!

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP