• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作兄の親友お嫁においで

小川藍
17歳,親友の弟・高校生
井上真樹
29歳,会社員

その他の収録作品

  • 質問コーナーです
  • あとがき
  • カバー下:おまけ漫画、キャラクター紹介

あらすじ

29歳会社員独身結婚願望一切なしの真樹。
幼馴染で親友の青から結婚報告をうけた矢先、交通事故に遭い利き腕を骨折する。
家事もままならない真樹のもとに、青の妹「藍」が手伝いに来ることになった。
しかし、12年ぶりに再会する「藍」は、背が高く・イケメンの「男子高校生」になっていた!
戸惑いを隠せない真樹を前に「まーくんのことずっと好きだったから付き合いたい」と藍は告白してきて──!?

作品情報

作品名
兄の親友お嫁においで
著者
厘てく 
媒体
漫画(コミック)
出版社
大洋図書
レーベル
H&C Comics ihr HertZシリーズ
発売日
ISBN
9784813031659
4

(190)

(64)

萌々

(76)

(42)

中立

(5)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
25
得点
755
評価数
190
平均
4 / 5
神率
33.7%

レビュー投稿数25

高校生の藍が見た目に反していちいちかわいい

ちるちるさんのインタビューを読んで気になっていました。
電子になるのを待って先日購入しました。
初めて読む作家さんでしたが、絵が綺麗で高校生になった藍がかっこ良くてそれなのにピュアなところがあったりして完全にギャップ萌えです。

兄の親友の妹だと思っていた藍が、交通事故に遭って家事ができない真樹のところに身の回りのお手伝いにやってくるのですが、昔した約束をずっと覚えていてそして付き合いたいと告白するものの最初拒否されてもめげずに真樹の家に通い続けて家事をする藍が健気でかわいいです。
右手が使えない真樹の身体を洗ってあげるとき局部を触ってたまったものを出してあげちゃった後、真樹にめちゃくちゃ怒られて、継ぎ来た時にチューリップ一輪をお詫びで持ってきて渡すときに赤面してる藍や喜ぶと頬を押さえる癖がかわいくて、高校生っぽいところとマセたところが混ざっていてきゅんとします。
真樹は12歳も年が離れているし男だし藍のことかわいいと思っているけど大人のプライドが邪魔してなかなか素直になれないけど、腹をくくってからは男らしくちゃんと本気で藍とのこと考えると言って、藍の兄で親友の青にもちゃんと話して真面目にお付き合いのこと考えるようになって、藍にプロポーズされてそれを承諾して初H。

とってもかわいらしい二人で、藍がまーくんお嫁においでといった通りになって世間体とか色々あるけど良かったなと思える素敵なお話でした。

15

一途なイケメン高校生にキュンキュン

何と言っても絵が綺麗でとっても好みでした!!
こんな長身イケメン高校生が、いくら昔可愛がってくれたとはいえ、10年近く会っていない受けのことを一途に想い続けるかー?と疑問には思いますが、そんな夢みたいな展開があるのがBLですよね。
攻めの兄と受けが恋愛関係がなくてふつうに友情だったのも好感が持てました。
健気に受けのことを想って、小さなことにヤキモチを妬いたり、 高校生らしさを見せる攻めが甲斐甲斐しくて、可愛くて仕方がなかったです。

14

男子高校生イイネd(`・∀・)

幼い頃可愛がっていた親友の「妹」。12年後、なんと「男子高校生」として現れ、更に「結婚してくれるって約束だよね」と迫られ-・・・といったお話です。

(私の中で)スーパー攻め様ブームは落ち着きを見せ、空前の残念攻めブーム到来中の今、ピタッとはまったのがこちらの作品です。
いえ高校生としては年相応で、決して残念では無いのです。長身でイケメンの今時の高校生。しかし、ふと見せてくれるピュアな部分だったり、「青い」部分だったりが、普段のふてぶてしい態度とギャップがありすぎてキュンキュンさせられる・・・!
お見舞いにとチューリップを一輪だけ差し出し、「花束じゃなく?」と受けに聞かれて「俺の小遣いじゃ花束は無理だった」と不本意そうに赤くなりながら答えたり、嬉しいと思わずほっぺをパンと押さえちゃったりと、これを今時の格好いい男子高校生が!!
いやもう高校生て、こんなに可愛いかったっけ!?と萌え転がりたくなりました。

ストーリー自体は、交通事故に遭い腕を骨折してしまった会社員・真樹の所に、手伝いという名目で親友の高校生になった弟・藍が現れ、お世話しながらグイグイ迫るといった所です。
設定に目新しさは無いものの、キャラクターが本当に魅力的。
ふてぶてしいのにピュアな藍もそうですが、あくまで大人としての責任を果たそうとする意地っぱりな所のある真樹。その親友で藍の兄でもある青。藍と真樹だけの物語では無く、ここに家族愛なんかも入ってるのが、またお話に深みを出してくれてます。青の結婚式でのスピーチにはあたたかい気持ちになりました。

17才と29才、しかも幼い頃を知っているという事で、男として意識してもらいたい藍と、大人としての良識が働いて受け入れる事が出来ない真樹との、ジレジレした攻防戦も見物だと思います。保護者では無く「ただの男」として見て貰いたい藍と、大人としての責任感や若干のズルさなんかで素直に受け入れられない真樹の、気持ちの部分がしっかり表現されていて、切なかったりヤキモキさせられます。

そして二人の初エッチ。ページ数自体は多くは無いものの、最高に萌えました。そもそも「いざ初エッチか!?」て所で、「まだお付き合いしてないから我慢しなきゃ」とピュアピュアな所を見せてくれた藍に悶絶。そのウブな態度から絶対童貞であろうと思われます。そしてエッチの時の「まーくん、こっち向いてよ」にまた悶絶。普段強気なまーくんの、最中での弱気なセリフにもグッと来ました。あと、二人の表情がとても色っぽいです。


大人の恋愛も好きなのですが、可愛い年下攻めもいいなぁという感想を持たせてくれる作品でした。男子高校生イイネ!!

10

イケメン高校生がカッコ良くてかわいくて死ぬ

いや〜攻めがとにかく良かったです。
190cmの長身イケメン・17歳。見た目はもう大人の男そのものって感じなのに中身はガキなところがあって、そのアンバランスさが実に良かった。

受けにお詫びとお見舞いの意味を兼ねて差し出す一輪のチューリップ。
花束じゃなくて?と訝しげる受けに対して「花束は…俺の小遣いじゃ足りなかった…」って俯いちゃう攻め。
いやぁ〜可愛い。高校生なんだから小遣いで当然なんだけど、この攻めが「小遣い制」でやりくりしてるのかぁと思うとなんか妙に微笑ましいんですよ。

女100人斬りしててもおかしくなさそうな容貌なのに、おそらくキスもしたことがない、せっかく二人でいい雰囲気になっても「俺達付き合ってないからがまんしなきゃ」ってなんじゃそりゃ!!!悶え死んだわ。

18歳になって花束持ってお迎えに行くところもいい!

まだまだ発展途上中の男子だけど、これが一気に花開いたらどんな素敵な男になっちゃうんだろう…ちょこっと巻末にその様子があったけど、もっとじっくり見たかったなぁ。描き下ろしがなかったんだけど描き下ろしで成長した姿が見たかった。

素敵な男になる手前の未完成状態を楽しめる一冊でした。それと学ラン好きなのでイケメン男子の学ラン姿、嬉しかった。攻めの凛々しさが学ランによって引き立ってた。

正直言うと私には受けの良さが余り解らなかったのと、拒絶してたのがどのポイントで陥落したのか良くわからなかったんだけど、とにかく攻め、そしてお兄ちゃんの青が良かったので細かいことは目を瞑ります。

電子限定のおまけ漫画は、卒業後の進路について。
お前進路どーなってんの?という受けに対して、9月からフランスに行って モデルの勉強しようかと思って。まーくんも来る?と言ってる内容でした。

9

登場キャラ皆ほのぼのしてます

よくあるっちゃよくあるお話です。

幼い頃に女の子だと思っていた年の離れた子と10年以上ぶりに再会したらめっちゃ男前に成長してました〜!ってやつです。

高校生男子×アラサーですが、お話的にそこまで無理がなく普通に面白かったです。受を兄弟で取り合ったり、受が親友(攻の兄)に実は恋愛感情を抱いていたりということもなく、全てのキャラがほのぼのお話を紡いでいく感じがストレスを感じずに読めて、読み終わったあとよかったね〜(*´ω`*)と近所のおばちゃん感覚で読めます。

萌えポイントはなんといっても高校生攻くんのピュアッピュアな反応とまっすぐさです。そんな攻に受が肩透かしくらうのがとても微笑ましくてよいです。あとは、作者さんの絵が上手い!のも大分ポイント高いです。

なんで受が攻を好きになったがいまいち伝わってこなかったのが若干残念ですが、総じてハピネス&可愛いのでまあいいんだと思います。

疲れてる人におすすめです。

7

この作品が収納されている本棚

ちるちる評価ランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP