今どき大学生の偏愛ワンルームラブ

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作MY HOME YOUR ONEROOM

柳(大学生・後輩)
武井 正人(大学生・先輩・世話焼き)

同時収録作品一時間でできること

香川(高校生・体育委員)
白上

その他の収録作品

  • 描き下ろし

あらすじ

大学近いから〟…それだけの理由で後輩・柳のアパートを第二の家にしていた武井は、お礼代わりに遅刻魔の柳を叩き起こし、飯を食わせ、大学に送り出す役目を買って出ていた。
友人たちは自分と柳の関係性を変だというし「柳がお前を好きすぎるんだよ」なんて言ってくる。
確かに懐かれている自覚はあった。ただ、それに優越感を感じることなく、そんなもんかと流していた。

しかし、武井の態度は柳の感情に変化を与えていて…。

作品情報

作品名
MY HOME YOUR ONEROOM
著者
つきづきよし 
媒体
漫画(コミック)
出版社
Jパブリッシング(ジュリアンパブリッシング)
レーベル
G-Lish Comics
発売日
ISBN
9784866690568
3.7

(77)

(12)

萌々

(37)

(22)

中立

(6)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
13
得点
280
評価数
77
平均
3.7 / 5
神率
15.6%

レビュー投稿数13

丁寧な心理描写が最高

ノンケ受けとして、少しずつ向き合っていく過程が描かれているのが嬉しかったです。ゆっくりとした気持ちの変化が本当に愛おしく、甘酸っぱくて最高。
つきづきよし先生は本当にキャラの心理描写が丁寧で、恋してる感?がリアルでキュンキュンとします。
そして年下攻めの破壊力たるや。セリフのひとつひとつにキュンとしますし、それに応えようとする受けがまた素晴らしかったです。互いに互いを思いやっている描写に心満たされました。

0

ありがとうメガネ

つきづきよし先生の連載初作品。安定して絵が綺麗です。全体的な探り探り感が、連載初作品っぽ〜い読み味。主役ではなくその友達の緑山が一番いい味出してるのも探り探り作品にありがち。可愛くて読みやすいお話ですが、4話+描き下ろしとコンパクトなので、大きな盛り上がりどころがないまま終わってしまいました。絵が美しいだけに、激しさは出しにくいのかな。ちょっと勿体無い。
読み切りも1本収録されています。

柳を非難するほうに持っていきたいんだろうけど、やっぱ家主の了解なしに人を連れ込むのは違うんじゃなかろうか。

0

「好き」に囲まれた世界

家と大学までの距離があればあるほど、苦痛に感じ、負担が増えるものです。それは武井にとっても例外ではありません。後輩の柳はなぜか武井に親切で、柳の家でルームシェアを始めます。柳は武井のことが恋人として好きなのですが、武井は柳の気持ちに応えられず、一度は柳からの告白を断ってしまいます。
 武井が、お互いの思っている「好き」の意味が違うところから、柳の気持ちに応えられるまでのモヤモヤ、まずはやってみようで進んでいく前向きな気持ちが素晴らしいです。
 二人が同棲しているであろう部屋は、きっと二人の趣味のゲームや漫画、お酒などがあるのでしょう。卒業しても先輩、後輩関係は変わらずのようですが、好きに囲まれた世界はそれだけで落ち着きます

0

それぞれの話に男前がいる


【MY HOME YOUR ONEROOM】
寡黙ネガティブ×男前で大学の先輩後輩の二人。

受けは実家暮らしで大学まで2時間通学で、学校に近い攻めの家でほぼ同棲のような生活を送る日々。

友達もいない攻めに友人を作らせようと、他の人を泊めるように促したら嫌だと言われ、「じゃあ何で俺はいいの?」と理由を聞くと攻めが「先輩の匂いを嗅ぎながら寝たい」と宣言!
このストレートなヤバい発言に、私はグサッとやられました(笑)

本当はずっと友人でいたい受けだけれど、片想いの攻めが辛そうなのが嫌だといってちゃんと考えてくれる優しさが良かったです。

二人の間にドキマギがあったりしたけれど、背も高くてカッコいのに可愛いし放っておけない攻めを段々と受け入れて…。
最後はネガティブに走る攻めを器のデカさで受け止める受けが男前!

【一時間でできること】
スポーツマン×ウリをしている受けの男子高生同士のお話。

体育をサボる受けを毎回呼びに来る明るい攻め。
けれど実は受けはウリをしていて、攻めのことが好きなのに自分には眩しすぎるとツンとした態度を取ったり、体を使って襲ったり…と切ないくらいに不器用。

けれどそんな受けですが、攻めの太陽のような心で救われていきます。
「MY HOME YOUR ONEROOM」と逆で、今回は攻めが男前で絆されでした。

描き下ろしは【MY HOME YOUR ONEROOM】のその後のお話。
就職して二人暮らしを始めた二人のラブラブな生活の一部始終でした。

0

空気感が心地よい

うん、とても良かったです。
片思いの切なさが伝わってきたなあ。

先輩・武井に片思いする後輩・柳。
柳が寡黙だけど一途で、しかも嫉妬深くて独占欲が強い。
だけど、そこを隠し続けて武井と一緒にいるのが健気だなと思いました。
イケメン柳が押していくのかと思いきや、最後は武井の男っぷりが際立ったような気がします。
体は小さいけど、器は大きいんだろうな。

それにしても、武井はなんで一人暮らししてなかったんだろう?
家庭の事情?
通学に片道2時間は現実的じゃないよね;

同時収録作は、高校生どうしのお話。
こちらも片思いが切ないです。

初読み作家さんだったのですが、もっと他の作品も読んでみたくなりました。

0

作家さん買い

つきづきよしさんの初めての連載と短編作品だそうです。

いつも思うのですが、ノンケ受けってハードル高いですよね?
同性である男に乗っかられるのって色々気持ち的にも身体的にもキツいのではないかと思うのですよ。

大学の先輩武井は、後輩柳のアパートに週に何度か泊まらせてもらっていて、その代わりに朝起こしたり朝ご飯を食べさせたり世話を焼いている。
あるとき、柳が武井を泊まらせているのは一緒に寝たいからだと告白してきて…。

柳も柳で気持ちの押し付けはしないし、一緒にいたいからこのままでいいって言ってくれるような一途攻めで好ましいし、武井は気持ちに応えられないことを悲しく思ってる後輩想いな先輩なんですよ。
BL漫画読んだりゲイビ見て学ぼうとしてるし…。
いざとなった時の受け入れ方も男らしく、抱擁力を感じました。
事後に武井の腰に抱きついてる柳可愛かったー。

武井の就職を機に二人で同居なんて素敵すぎ。
武井の方が率先してるし。

描き下ろしではその後の二人のお話が。
ソファベッドが大活躍♡

短編「一時間でできること」
体育をサボる不良受けと、サボる不良を探しにくる攻めのお話。
短くもまとまってて、読みやすし。
攻めの率直さが好き。
最後一緒に外周走らされてんの青春やな…尊

0

なかなか味がある

表題作は、小柄先輩と、イケメン高身長後輩のカップル。大学生同士です。
後輩はゲイで、先輩のことが好き。でも先輩がノンケなので言わない。
一方先輩は、実家が遠いので後輩の下宿に入り浸り、なにかと世話を焼いている。

しかしついに耐えきれなくなった後輩が告ってしまい、そこから先輩は悩みに悩むんですね。
この辺が人の心の動きがリアルに感じられてよかったです。
でまた先輩が男前なんですね。ノンケだから悩むんだけど、決めたらスパって感じで男前。ウジウジしてるのはイケメン後輩の方だったり。

相談相手のメガネこと緑山くんには幸せになって欲しいです。

0

日常で関係が育っていくのを見守る

劇的なドラマではなく、日々の会話の積み重ねで関係が変わっていくのを読むが好きな方にはお勧めです。
この作品は、後輩柳が初めから先輩に片思いをしていますが、彼がどうして好きになったのかは語られないし、二人の過去の描写も無いです。成り行きで半同居し、告白のような言葉を伝え、それで二人がどうなって行くか。作者の(恐らくですが)丁寧に描きたいところを描き、無理に詰め込まない点で好感が持てました。かといってBLなのでそこそこ強引な部分はありますが(笑)
前述の通り劇的なドラマがないのはコマ割も同様で、極度の顔のアップや叫ぶ台詞はありません。キャラクターは丁寧に細かく配置され、最初はその濃い味無さに戸惑うかもしれません。それがこの作品の良い所でもあります。
Kindle Unlimitedにて。

1

じんわり萌え

設定はよくあるストーリー。大学の後輩がノンケの先輩を好きになっちゃって、先輩も実は無自覚に好きだった…みたいな。

でも、作者さんが上手いんだろうなぁ。すごく話の展開が自然で、セリフも良い。
柳(攻め)が「何かして欲しいことないですか」って聞いたあとの先輩の答えがすごく良い!

同時収録読み切りもうまくまとまっていて良かったです。

「俺でいいの水戸くん」も読んだけど、日常系BLっていうのかな?そういう作品を描かせたら上手い作家さんだな~と思います。

0

ゆっくり読めるお話

穏やかなお話
仲良すぎて、気持ちに名前がつかなかっただけって感じのお話

世話をやきたくなるのに理由があるのか、それともただ世話焼きなのか

男の子感の強いお話でした
可愛らしい自分の気持ちを感じていくキュンとする甘酸っぱいストーリー

攻めは健気というか実はしたたかというか、雰囲気のある年下

絆されてるのか、実は最初から好意だったのか、いろんな読み方が楽しめると思います

そして、もう一作
こちらの方はサラッと進お話でしたが、個人的にはもっとじっくり読みたかった
お互いに実は目的が変わってたっていうのがよくある展開でしたが、何故か心掴まれるお話でした

どちらも素朴な印象で、あたたかなお話でした

0

先輩のことが大好きな後輩くんが可愛い!!

同じ大学の先輩後輩同士で、定番のストーリーではあるのですが、少しづつ関係性が変わっていく様子が丁寧に描かれていました。
後輩くんが先輩のこと大好きで、まだ恋愛未満の際の「先輩の匂い嗅ぎながら寝たい」ってセリフにはノックアウトさせられました。
一方の先輩も友達としては後輩くんのこと好きなので、その気持ちをどう変化させていくのかなーと思っていましたが、凄く自然な流れだったと思います。
先輩が最初は恋愛として好きって気持ちを無視してずっと一緒にいようとしているのかと思って無神経な男かと思いましたが、最終的にはHの場面でも男前なところを発揮していて、これはもう惚れた弱みで後輩くんは勝てないよなーって感じでした。
絵柄も後輩くんの外人みたいな見た目が好みでした。
友人のメガネくんがまたいい奴で、オマケの4コマも笑いました。
短編も全体の雰囲気が暗いように見えて明るいキャラに救われました。

2

時間がゆっくりと。

大学生の男の子同士のお話です。
攻めの柳くんの一言で、受けの武井くんとの関係がゆっくりと変わっていく日常を描いています。
のんびりと進んでいく中で、愛情と友情の境がどこにあるのかと考える武井くんの気持ちは素朴です。
一緒に居たいが為に柳くんの気持ちに応えようとする武井くんの姿は、端から見れば変わっているのかもしれませんが、それだけ柳くんが大事なのだと伝わります。
武井くんは柳くんの気持ちに応えようと悩むのですが、本当は柳くんが想ってくれているのと同じくらいの気持ちを持っていました。
ようやく二人の気持ちが通じたのを見て、柳くん本当に良かったね…としみじみ思いました。
ちょっと疲れた時に読むのをおすすめしたい、のんびりとしていて暖かいお話です。


2

ほっこり寄り添い型ラブ

素朴めな可愛い絵柄で発売前から気になっておりました♪

大学3年の武井は、朝が弱い後輩の柳の為という名目と
柳の部屋が大学から近い事もあり
頻繁に泊まっていたのですが
柳は恋愛の意味で武井を好きらしく…!?

帯には“無愛想一途な後輩×超!鈍感先輩のワンルームラブ”
と書かれてありましたが、
柳はそんなに無愛想ってわけでも無かったですし
武井は超鈍感でも無かったですww
世話焼きタイプの武井が柳に構ってあげたくなるのも
それを嬉しく思う柳も可愛らしい。

二人とも、とても健気なんですよ!
柳は「先輩に同じ好きな気持ちは無くても
いつも一緒にいてくれるだけでいい」と言うし
武井は「お前がしたい事をしてやりたい」と言うので
もう特に弊害が無いっていうか…ww
軽い嫉妬なんかもありながら、
ほぼ二人はお互いの事ばかり考えていますので
あたたかい恋をお探しの方にはおすすめです♪
せつなさや葛藤をお求めの場合には
ちょっと物足りなさを感じてしまうかもしれません(すみません)

個人的に、武井の友人のメガネ・緑山が
柳のお相手だと楽しかったかも。
(お話が変わっちゃいますけど;)
友人思いで理解があり、受けには見えないような感じの緑山が
男の後輩に言い寄られて動揺しまくるのっていいなぁ…。
なんだか申し訳ございません…。
だって、武井と柳になんだかんだと巻き込まれてて
気の毒だけど放っておけなさそうなんだもの!いいヤツ…。

武井は小柄ながら、初Hでの思い切りの良さが男らしく
潔さと面倒見の良さが魅力なんだろうなと思いました。
見た目はくりっとして可愛いですが
メンタル面が柳よりも前向きで頼もしい!


読み切りの『一時間でできること』。
体育の授業をサボりがちな白上は
クラスの人気者・香川に構われて迷惑に思っていましたが
その何も知らない顔を歪ませてみたくなり…。

無邪気な人を汚したくなるっていうのはわからなくもないですが、
白上はあくまでもネコなんだなーって思うと
ちょっと興奮しましたね←
同じクラス以外の共通点が何も無い真逆のタイプなのに
近づく距離っていいです。
香川が「こんなつもりじゃ」と言いながら
気持ち良さについ流されてしまうのも可愛かった!
DKなんてもっとがっついても仕方ないだろうに…。
スレてそうで気だるい表情がデフォの白上が
香川によって変えられる様子にずきゅーん…めんこい……。
お互い気持ちが伴って快感も最初と全く違うでしょうから
これからは声も気をつけてww

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP