• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作王子様の理由

朝比奈 玲児(26歳,ファッションブランド御曹司)
坂木(ホテルマン)

その他の収録作品

  • プリンスナイトパパラッチ
  • あとがき
  • その後

あらすじ

スイートルームに滞在する超セレブ・朝比奈は、世間で騒がれているファッションブランドの御曹司だ。ホテルマンの坂木は朝比奈の危機を救ったことから「友達になろう」と懐かれるのだが、朝比奈の言う「友情」には「添い寝」や「キス」が含まれているらしく…!? セレブで美しい「王子」と、ヤンキー出身の仕事人間・坂木、まったく違う2人に恋の可能性はあるのか…?

作品情報

作品名
王子様の理由
著者
夏目イサク 
媒体
漫画(コミック)
出版社
リブレ
レーベル
ビーボーイコミックスDX
発売日
ISBN
9784799742549
3.6

(119)

(17)

萌々

(54)

(38)

中立

(9)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
15
得点
424
評価数
119
平均
3.6 / 5
神率
14.3%

レビュー投稿数15

理由はよくわからず?

昔の夏目さんの作品か?と思ったら意外に最近でした。
この作者さんらしい、まっすぐでちょっと跳ねっ返りな受けさんと、今回はどこまでも王子な働く御曹司のカップルでした。

男同士でとまどう受けや、きらっきらな王子など夏目さんらしいキャラ。今回の受けさんはややぐるぐるしますが、最後は中身もイケメンすぎる攻めに陥落するのでした。。

受けはホテルの従業員ですが、そのあたりのお仕事ぶりは少なめだったかなあ。
攻めが超セレブという設定で、その職場であるホテルに泊まりに来るというシチュエーションからの出会いでした。

明るく悩まず読める作品。

1

思い描く王子様像

お金持ち、御曹司、おまけに性格もいい!まさに王子様みたいな朝比奈と、ホテルマン坂木のお話。

王子様といったら、こんな感じだよね!有り得ないと思うけど居たらいいよね!というような理想が詰め込まれていました。ファンの皆さんの要望が反映されているんでしょうね。
朝比奈ほどのスペックの人が性格に難がなく気遣いができて、ホテルマンに求愛しているなんて…
坂木のホテルに転職したい(笑)
価値観の違いはたくさんありますが、お互いの思いやりでカバー出来そうなカップルでした。

夏目イサク先生の作品はキャラやストーリー展開が良い意味で安定しているので定期的に読みたくなります。
なんだかホッとできるという不思議。
激しい展開を求めないときにぴったりです。

0

王子目線の話も読みたかった

やきもきしすぎて、途中、心臓が潰れるんじゃないかと思いました。

超有名ブランドの御曹司とホテルマン。
「王子」と称されるほど見目麗しく、何でもスマートにこなす玲児。
そんな玲児が夜の街で酔っ払いに絡まれていたところを助けた坂木を、ホテル滞在中の専属指名にして…。

ファンミで要望のあった設定をCPにしてみたとのことですが、そういうアイデアでさえこんなに胸きゅんなストーリーに仕上げてしまうなんて…。
うっとりです。

王子は本当にカッコいい。
イサク先生の作品にレビューを書くたびに書いている気がしますが、どうしてこんなに色気を醸し出せるのでしょうか。
こういうタッチでこれだけの色気を出せるひとってそうそういないと言うか、わたしはイサク先生以外には存じ上げません。

坂木はふつうです。
絡まれる王子を救ったのも、正義感が強すぎるからとかじゃなくて、単純に一般常識の枠内での行動だし、超がいくつもつくほどの金持ちを前にして恩恵を受けてやろうと思わないのもふつう。
小金持ちとかだったら「恩恵を…」って思うのかもしれないし、ブランド志向の女性なら王子が出会ったひとたちのように買い物に走ってしまうかもしれないけど、金持ちにお金をかけてもらって借りを作るなんて怖いですもんね。
そんな「ふつう」のひとに出会う機会がなかった王子だからこそ、はまったんだろうなと思います。

そこからの坂木のやきもき、ぐるぐるがもう切ない。
ふつうの自分だからこそ、どこが王子にとって特別なのか分からないから自信が持てないし、2人だけの世界なら対等でいられる錯覚を感じられるけど、一旦他者が介入すれば「身分違い」だという事実を嫌でも突きつけられる。
ずっと坂木目線なので、坂木の気持ちの変化やそれに伴うもやもやは分かるものの、王子がなー、もっとがーんと、どーんと独占欲とか見せてほしかったと思ってしまいました。
好きなのは分かるけど、何か引いてる。
坂木を思ってのことだというのもちらっと出てくるけど、いまいち伝わりにくくて。
「そこまで思われてないんじゃないか」っていう悩みがあるなら、もっと何かアクションを、エピソードを、と思ってしまった次第です。
がっつり溺愛系が好きなので、ついわがままになっているのでしょうか、自分…。

そんなわけで攻めの気持ち>受けの気持ちが好きなひとには、若干の物足りなさを感じる作品かもしれません。
でも眼福でした、王子。

0

王道ラブコメディを読むならこの作品!(本当は評価「萌×②」の作品です)

最近、ハマっている夏目イサク先生の作品です。
夏目先生は、どの作品も絵が綺麗で読みやすいですし、ストーリーも面白いです。

夏目先生があとがきにありますが、この作品は夏目先生のデビュー10周年 ファンミの要望から生まれたそうです。

世界的ブランドの御曹司 朝比奈 玲児くんと高級ホテルのスタッフ 坂木くんのお話。

坂木くんのホテルのスイートルーム1週間滞在することになった超セレブの朝比奈くんは、イケメンで超金持ちそして性格もいい「王子様」そのもの。
滞在中、ホテルの外で絡まれていたところを坂木くん助けてもらったことで、王子は坂木くんを自分専属にさせてしまいます。
自分のまわりにいないタイプの坂木くんに、王子は「友達になろう」と要求をして…。

ストーリーは王道で、超セレブと庶民のラブストーリーです。
1巻完結なので、全体的にライトなラブコメディになっています。
夏目先生の描かれるキャラは個性的でも悪い人がいないので、最後まで安心して読めます。
今回は、当て馬ではありませんが、超人気ハリウッド女優 アン・ジョエルが登場します。
世界的ファッションブランドANCYの御曹司の交友関係は恐ろしい(笑)
しかも、アンの恋人は有名歌舞伎役者です!
現在『花恋つらね』を読んでいるので、とても嬉しくなりました。

お話は、坂木くんの視点で進みます。
坂木くんが悩んだり嫉妬したりしながら、王子を好きになっていく気持ちが丁寧に描かれています。
一方、王子は坂木くんが大好きで大切にしています。
超セレブのイケメンで一途な年下わんこ攻めってやばくない?!
そんな王子に萌える読者様は多いでしょう(笑)

Hシーンはあっさり薄味です(笑)
でも、お互いを大切に想っているのが伝わります。

AGFのイベント本に掲載されたお話『プリンス・ナイト・パパラッチ』
王子の身内のパーティに招待された坂木くん。
会場に到着したら、思っていた以上に豪華だったため怯みます。
そんな坂木くんに王子がした行動は…。

お仕事BLとして、ホテルの裏側がもう少し見られたら嬉しかったかな。
ファッションブランドANCYは、これからもM&Aを繰り返して、さらなる巨大企業に成長して欲しい(笑)
続編や番外編があったらいいな~。

ファンを大切にする夏目先生らしい素敵な作品です。
ぜひ、多くの方に読んでいただきたいです。

追記:本当は「萌×②」なのに、端末の不具合で評価が「中立」になってしまいました(涙)
もう修正可能期間を過ぎてしまい、変更が出来ません。
評価を下げてしまい、本当にすみません…。

4

攻めの朝比奈さんのスパダリっぷりに脱帽

表題作の王子様の理由は、朝比奈 玲児(26歳,ファッションブランド御曹司)×坂木(ホテルマン)意地っ張り男前ツンデレほだされ黒髪のカップリングでした。
スイートルームに滞在する超セレブ・朝比奈さんは、世間で騒がれているファッションブランドの御曹司です。
ホテルマンの坂木さんは朝比奈さんの危機を救ったことから「友達になろう」と懐かれてしまいます。
先に惚れたのは朝比奈さんの方で、坂木さんは朝比奈さんの猛アタックにタジタジになりながも朝比奈さんの男でも惚れるスマートさや隠れた素顔、そして意外にも仕事熱心な姿を見て段々と惹かれていき、ついに2人は結ばれます。
そんな中、なんと、朝比奈さんのハリウッド女優とのスキャンダルが世の中に出回ります。お互いに、相手は本当に自分のことが好きなのかと不安になったりしますが、2人でちゃんと話し合うことで乗り越えます。まさに愛のパワーですね。
同時収録作品のプリンスナイトパパラッチは、表題作の続編です。相変わらずスケールの大きい朝比奈くんと、朝比奈くんの些細な仕草にどきっとする坂木さんの可愛らしい恋愛模様を楽しめます。
エッチシーンは少ないですが、十分に満足できました。blにハマったばかりで何を読もうか悩んじゃう!スパダリ攻めが好き!という方にオススメです。

2

ファンミから生まれた作品

安心と信頼の夏目イサク先生作品です。
1話目だいぶ古いんですね!絵柄に、ん?っと思って気付いた。2014年からほぼ1年に1話のペース…あとがきまで読んだら経緯が書かれてました。

◾︎玲司×坂木(ホテルマン)
夏目イサク先生、安定の真面目受けです。ビジュアル含めて既視感バリバリではあるのですが、BL漫画の面白さが用意されていることが確実なので、つい読んでしまうんですよね〜
ただ、いつもに比べたら坂木はツンツンでもないし、玲司も坂木に愛を囁くタイプでちょっと雰囲気違います。先生ご自身でも自発的には思いつかなかったと仰ってますね。"年下攻め"に関しては、終盤「可愛い」で追いつかせた感が笑

卯之介って「花恋つらね」に出てくるのかな…ひょっとして気付いてないだけでもう出てるかな。わざわざ歌舞伎役者にしたあたり繋げそうな…

0

王子……

相手にベタ惚れの攻めってイサクさん作品にしては珍しいとは思うのですが
私はやっぱりケンカップルが好きかな…。
朝比奈は超セレブでイケメンなのに坂木に無理強いしたりしないし
ただ遊んでるだけのおぼっちゃまかと思ったらきちんと働いてるし
いじらしいところもあるので好印象ももちろんあります。
坂木が戸惑いながら絆されていくお人好しで男らしい部分もナイスな受けでしたが
もっと反発しあってからのラブが読みたかったと思ってしまってごめんなさい。
こんなこと言ったら怒られてしまいそうですが
セレブに好かれる→惹かれた頃に相手のスキャンダルが明るみになる→嫉妬
という流れが王道過ぎて…………。
イサクさんにしか描けない世界観でぐぁーっとなったりぎゅわーんとしたかったです。
ただ単に私が王子属性にあまりぎゅんぎゅんしないだけで
ライトなラブコメで好まれやすいかとは思います。
中立とまではいかないので萌評価ですがなんだかすみません。

0

超セレブワンコ攻め

うーんまあ何だ、二人が少しずつお互いに引いたり押したり心配したり嫉妬したりしながら恋人として過ごしていくお話?

特に盛り上がる所も萌える所もなくて。ごめんなさい。だったら書くな!ですよね。

超セレブっぷりを見るのと、ほんのちょっとずつエッチを進めるのと、お互い相手はどう思ってるんだろうとモヤモヤするばかりで。

朝比奈は気のおけない何でも話せて金目当てじゃない友達が欲しかったのが、好きになっちゃった!付き合おうって所が、え?本気で?軽くない?だった。
ヤンキー出身らしい坂木はヤンキーらしさが特になくて、その設定必要?だし。ヤンキーなのにホテルでバイトしてたの?できるの?

朝比奈がワンコなのに超有能らしいギャップとかは良かった。

0

ラブストーリーの王道

安定の夏目イサク先生!という感じです。
年下攻め・制服・ギャップの三要素を取り込んだ今作、可愛くて楽しく読ませていただきました。

・制服…ホテルマン
・年下攻め…朝比奈26歳、坂木?歳
・ギャップ…セレブでイケメンなのに、気さくで仕事に一生懸命

ストーリーは王道、セレブイケメン(王子)と、王子に気に入られたフツメンホテルマンのラブストーリーです。
朝比奈がとにかくキラキラで中身も文句のつけようがないほどいい男なので、坂木が絆されるのも当然といえば当然です。

ありきたりなお話なのですが、絵柄とキャラが上手くマッチングしていて飽きずに読むことができました。
他の方が同じストーリーで描かれたら、ここまで面白くならないんじゃないでしょうか?
たまには王道もいいな!と思い直した作品でした。

0

王道過ぎ。

新刊。
というには結構前の作品なせいか。
もう違う作品でも言ってしまったような部分が気になってしまいます。
ファンミーティングで読んでみたい設定。
希望を叶えてくれる夢のような企画ですが、需要に応えすぎて魅力が半減してしまったような。
朝比奈の爽やかさも坂木のホテルマン姿にも今一つときめくことが出来ませんでした。
付き合うまでの行ったり来たりする感情の部分が、どたばたしているだけにしか見えず。
最後まで、ふたりの関係が大きく変わったように見えなかったのが残念です。

2

可愛い。可愛い。超可愛い!

夏目イサク先生、安定の可愛さ。うんうん。

御曹司の朝比奈に気に入られて「友達」になる坂木がなかなかの振り回されっぷり!
爽やかな笑顔に凛々しいイケメンっぷり、そして紳士な対応、ダメ押しにしっかり仕事をこなしてる。
そんな朝比奈に言い寄られたら心射貫かれない方が無理だよね!

「ヤキモチ妬いて欲しい」なんて一面も見せる朝比奈が可愛かったけど、その思惑通りにヤキモチ妬いちゃう坂木が・・・たまらん可愛かったです。


1

展開がベタ過ぎる感は否めず

 悪くはないけど、特に新鮮味もなかったかなぁというのが正直な感想。セレブと庶民という王道のキャラ設定なので、展開やプレイに何か一捻り欲しかったなと思います。でも、読者からのアンケート結果に沿って描き上げた作品ということなので、求められたものを詰め込んで1つに纏めるのって難しいと思うし、それでこのクオリティなら十分だと思い萌評価にしました。

 ただ、朝比奈についても坂木についてもその魅力を理解しきる前に、物語がトントン拍子に進んでいく感は否めず。やっぱり私は夏目先生の作品はシリーズものの方が好きかもしれません。読めば読むほど1巻だけでは掴めなかったキャラの魅力が開花していくような気がするんですよね。あとがきを読んでも、先生自身朝比奈と坂木にまだそれほど愛着が湧いてないような印象を受けました。先生が描きたいと思って描いた作品を、これからも楽しみにしたいです。

1

王子様は王子様!!

王子。なんて素敵なパワーワード。王子は王子だ、なんか文句あっか!と言わんばかりの王道お話。朝からすっと入って気分が上がって、よし今日も一日頑張るぞ!と思わせていただいて有難うございますなお話、雑誌掲載の5話分+LibrePremium2014掲載分+あとがき2P。(カバー下は表紙背景の模様のみ)さっくり終わってますので萌にしました。ああ、王子可愛い。

ちなみにイサク先生のデビュー15周年記念描き下ろし小冊子応募者全員サービスの応募券ついてます。締切は2019/6/25。帯が必要なので、欲しい方は紙媒体購入が必要じゃないかと思うのですが。電子だと応募できないよね?

勤務するホテルに急遽泊まりに来た超絶セレブの御曹司(=通称、王子)。きらっきらなんだけど、ちっともそれを感じさせないフランクな方で(というか危機感or身の回りの管理能力zero)、繁華街で絡まれているところを助けたもんですから、妙に懐かれ(犬か!)・・と続きます。

攻め受け以外の登場人物は、ハリウッド女優(美人~♡)、攻めん家の「じい」、メイド、犬ぐらい。

さっくりしてますが、イサク先生らしい、「かわいい」とこっちが照れてしまう、王子もホテルマンさんも可愛らしいお話なんで、イサク先生お好きな方にはご安心いただけるお話かと思いました。
とにもかくにも小冊子欲しいんなら、買うしかない!

0

ほのぼの、ほっこりな愛情にあふれたストーリー

作家買い。

イサクさんと言えば綺麗な絵柄で紡がれる、ほのぼのな優しいストーリーを描かれる作家さま、のイメージですが、今作品もそのイメージを損なうことのない、コミカルで温かいお話でした。





主人公はホテルマンの坂木。
ほぼ彼視点でストーリーは展開していきます。

坂木の勤めるホテルに、超セレブなお客さまが宿泊されることに。粗相のないよう気を配るホテルスタッフたちですが、とある事がきっかけで、坂木はその超セレブなお客さま・朝比奈に気に入られてしまいます。

普通に接してほしいという希望を告げられ、セレブでありながら気さくで腰の低い朝比奈と少しずつ仲良くなる坂木だけれど、朝比奈に「恋人になってほしい」と言われ…?

というお話。

イサクさん作品なので、とにかくイケメンたちに癒されます。
坂木しかり、朝比奈しかり、彼らがカッコいいのなんのって。

で、庶民とセレブ、という違いはあるにせよ、自分の仕事に誇りとプライドを持って働く姿にも萌え。やっぱり働く男はこうでなくっちゃね。

そして仕事面だけでなく、彼らには越えなくてはならない壁がいくつもある。

金銭感覚の違い。
生活スタイルの違い。
住む世界の違い。

そういった壁を、彼らは自分たちの手で乗り越えていく。
坂木ははじめは朝比奈に押し切られる形で恋人(仮)のような立ち位置に立つことになるわけですが、紆余曲折あって自分の朝比奈への想いをきちんと自覚していく過程は、まさにBLの王道といった展開。

朝比奈は超セレブリティ。
そしてイケメン。
何しろ優しい。
世間から「王子」と呼ばれる彼ですが、彼が「王子」と呼ばれる理由が、きちんと存在しています。

正直、ストーリーとしてはありきたり。
目新しい展開があるわけでもないですし、先の先までスーッと見通せる展開。
攻めさんはザ・スパダリですし受けさんもツンデレながら非常に可愛らしい男性。

という事で大きな波乱もなく、斬新な設定でもなく、攻めさんも受けさんもBLにおいてこれぞまさに理想の人物像といった感じで描かれています。ゆえにスルスルと読めてしまってあっさり読破してしまう。

のですが、萌えはきっちりあるんです。
なんだろうな。
これがイサクマジックなのかも。

とにかくキャラが魅力的で、波乱もないし穏やかなストーリー。なので安心して読めるんですよね。

ドキドキハラハラすることがない代わりに、痛い展開になることがないのでほんわかな気持ちで読むことが出来る。

こういったお話が好きな方は多いんじゃないかな。

イサク作品なので、濡れ場はあっさり目。
あっさり目なのですが、お互いが大切で、愛おしく思う気持ちに溢れているので温かい気持ちになれます。

しいて言えば二人の恋愛感情が育っていった過程が若干甘い気がしましたが、この作品はこれで良いんじゃないかな、と思わせる世界観があります。

イサクさんのデビュー10周年に行われたファンミーティングで出たファンからの要望から生まれた作品とのことですが、イサクさんを愛するファンたちの声から生まれた、という事で、イサクさんらしさにあふれた作品だったように思いました。

6

ファンミーティングに応えたという、イサク先生からのファンサ作品。

イサク先生のデビュー10周年の際、ファンからの要望にお応えしたカタチで描かれたという作品ということです。
テーマは、「年下攻め」「ギャップ」「制服」らしい…。
そうか。私だったら何をお願いしたかなぁ。今、思い付かないや。

年下の王子こと、朝比奈様は世界的ブランド創始者の孫。
そんなセレブが宿泊するというので、ホテル内は大騒ぎ。
ホテルマンの坂木は、ひょんなことから朝比奈様に懐かれ、お部屋係兼、お話し相手に任命される。
坂木の素直なリアクションに感動した朝比奈は、坂木の恋人になろうと猛アタックを仕掛けて来るが…。
という、何となくシンデレラ・ストーリー⁈

朝比奈様の金銭感覚や、そのセレブっぷりに少々引きながらも、彼の優しさや仕事への向き合い方に次第に惹かれていく坂木。
意識し過ぎて、ジタバタしたりは、「飴色パラドックス」の尾上とかに通じるものがありますが、
そこまでツンデレでも無く。
朝比奈もカブより素直で真っ直ぐなワンコ攻めなので。
そーんなに事件も無く。拗れる事も無く。
勝手に嫉妬してジタバタする坂木が恥ずかしいってだけで終わります。
もちろんラブラブです♡
物語としては、食い足りない感じもあり。
坂木もホテルマンの仕事には情熱持ってる筈だし、だからこそ朝比奈の仕事への熱心さをリスペクトしていると思うので。
そういうのをもっと深掘りして、素敵エピソードを沢山盛り込んで欲しかったなぁ。
夏目イサク先生は、長編の連載の傍ら、5年かけて描いてらしたそうなので。
お忙しい中、ファンの要望に応えるべく頑張られたのは、やはり素晴らしいと思いました。
長編、「花恋つらね」と「飴色パラドックス」の続きもとっても楽しみにしています。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP