• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作勇者のはさみ

中村春一、新人美容師、21歳
福原圭人、先輩美容師で教育係、27歳

同時収録作品鏡のない部屋

その他の収録作品

  • 「勇者のはさみ」描き下ろし
  • 「鏡のない部屋」描き下ろし

あらすじ

新人美容師の中村は、どんなお客様のコンプレックスも笑顔に変えてしまう、〝魔術師のはさみ〟の持ち主である先輩の福原に憧れていた。
ある日、福原がカットの苦手な自分の教育係になることになるが、そんな福原もまた自身の目にコンプレックスを持っており、長い前髪で瞳を隠し、表情も見せず、決して笑わない。
近くで接するうちにそんな福原を変えたいと思うようになった中村は、福原に勝負を挑み、勝ったらカットの練習台にさせてほしいと言い出して――?

作品情報

作品名
勇者のはさみ
著者
櫻川なろ(なろ) 
媒体
漫画(コミック)
出版社
竹書房
レーベル
バンブーコミックス Qpaコレクション
発売日
ISBN
9784801953291
3.5

(53)

(10)

萌々

(18)

(16)

中立

(7)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
10
得点
177
評価数
53
平均
3.5 / 5
神率
18.9%

レビュー投稿数10

鏡のない部屋がよかったです。

全部読み終わって、表題作はあまり印象に残りませんでしたが、「鏡のない部屋」は萌えました。
相沢さんと菱川さんの友情シーンはよかったです。
カップリングも菱川×あつやが好みで、もっと先が見てみたいですし、こちらの方が話が膨らみそうな気がします。
相沢さんも絡めつつ…。
ぜひ続編をお願いいたします。

1

美容師BL

中村(美容師 後輩)×福原(先輩 カットが得意)
第1話中ずっと福原が変な髪型(失礼)なのが気になりますが、2話では綺麗になります。1話で福原のコンプレックスは解消に向かうわけですが、小さい時からのコンプレックスが中村の発言程度で解決するなら、大したことないのでは…と思ってしまう。
展開が早いので、もう少し時間をかけて解決してもよかった気がしてならない。
一方BL的ラブが生まれるのには結構時間をかけてます。しかしラブが生まれたと思いきや速攻押し倒してキスなのも、なんと即物的な…。
ちょっと萌える間がなかった。

同時収録はスピンオフで、美容室の店長 菱川雄大×家出高校生 あつや。こちらは恋愛にいたった経緯がよく分からず消化不良でした。

0

短編じゃなく読みたかったなぁ

一冊のなかに、二組のカップルの話なので、案外短く感じました。帯に書いてあった、長い前髪で隠した“秘密”も割りと早めにわかってしまったし、暴かれるのも早かったので、丸々一冊かけてこの二人を読みたかったなぁと言うのが正直なところです。

後半の菱川店長のお話の方が、過去、現在、未来があって、菱川店長の人となりや、切ない思い出などが盛り込まれていてキャラとしては魅力を感じました。チャラく見えて、実は頭がいいと言うのも好きな要素です。

0

前見えてる?

…というのが、先輩の髪型を見た感想です(笑)。
美容師同士の表題作と、美容師店長と体を売ろうとした少年との話が2つ収録されています。

表題作では、コンプレックスからパッツン前髪で目を思いっきり隠していた先輩なんだけど、切った時の綺麗な瞳と表情にキュンとなりました。そんな臆病な先輩と、まだまだ未熟だった後輩くんが、お互いにぶつかり合って成長していくのが良かったです。さりげなく後輩くんを、優しく見守ってる先輩が好きでした。ただ、最初の頃の後輩くんの先輩へ態度が、社会人としてどうかな~と引っ掛かったけど…。

もう一つの話は、結婚した友人を諦めずにいたところに、自分に似た境遇の高校生を拾って、高校生の素直さに触れる内に良い方向に変化していったのが良かったです。

どちらの話も可愛くて優しくて、次回作も楽しみになりました。

1

表紙買い

初めて表紙だけ見て本を買いました!
結果だけ言うと人に勧めて読んで欲しいとは思わないですかね〜
でも、表題作は結構好きで面白かったので、表題作を一冊丸ごと描いて欲しかった!
受けの過去のトラウマ部分とか…
でも、お話は綺麗にまとまって終わっているので満足でした!
絵も綺麗だし、最初は受けの目は見えないですが、見えてからは超イケメンで可愛い‼︎

この話だけなら萌✖️2の評価だったかな〜


同時収録は表題作にも出てきた菱川さんの話
唐突で全体的に分かりにくかったです(o´・ω・`o)
受けの子は、いくら、助けられたからってそんな攻めを好きになるもん?
家に帰れないから居場所が欲しいだけなんじゃ?っと思ってしまった(きっと心が汚れている←)
あと、菱川さんが店長を好きな理由はしっかり描写されていて、もうすっぱり諦めたのは分かりましたが、受けの子を好きになった理由がイマイチ分かりませんでした。
私の理解力が足りなかっただけかも知れないけど、明確に好きが分かったら萌えていたかも……
私的にはこの話は萌えなかったです…

でも、本当絵が綺麗でキャラは全員、イケメンだし可愛いし、女子も可愛い子ばっかで良い!
女子が出てくるBLは好きなのでそれも良かった!(出てくるって言ってもBL的な話には関係して来ないですが)


1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP