BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

2020腐女子神20シーズン春 ランキング講評

2020/07/17 17:00


2020年腐女子神20シーズン春のランキング講評です!
みなさまの奮闘をたたえ、ランクインメンバーを大発表いたします!

1位 ぷれぱーるさん

2019年のシーズン秋から1位をキープし続けているぷれぱーるさん!!おめでとうございます!今シーズンもお見事でした♪「ポロポロなんてもんじゃなく、ボロボロに泣いた」(ネタバレあり)と涙腺崩壊の大号泣でレビューしてくださったのはハル先生『4月の東京は・・・ 下』です。共感したユーザーさんがたくさんいらっしゃったことがひしひしと伝わる役ボの多さに感動です!

2位 chikakumacoさん

前回9位からものすごい勢いでランクアップしたchikakumacoさん☆準MVPおめでとうございます!今シーズン厳選して神評価してくださった作品は4作。その中でご紹介させていただくのは小石川あお先生『食べないの? おおかみさん。』です。「これまでの100年とこれからの100年。そしてまたそれ以上に。永遠にこの幸せを守られて欲しいなと、願ってしまうのでした。」(ネタバレあり)と作品への熱量が伝わってくるレビューでした!

3位 kurinnさん

今回見事ベスト3入りを果たしたのは…kurinnさんです!おめでとうございます☆コミック・小説のレビュー、グッズ情報をコツコツと投稿してくださいました。「DKの恋をもっと読んでいたかったと思う素敵な作品でした。購入して良かったです。」(ネタバレあり)と大満足の感想を綴ってくれたのは参号ミツル先生『マスク男子は恋したくないのに』です!

4位 いるいるさん

前回からワンランクアップのいるいるさん!今シーズンも熱のこもったレビュー投稿ありがとうございます!「性春で青春して、青春が性春する。スケベの純愛です///」(ネタバレあり)とタイトルからすでに作品の世界観が伝わってくるレビューは畠たかし先生の『スケベの青春』です。穏やかに過ぎていく時間がどこか懐かしい青春BLは絶品です!

5位 ぴれーねさん

神20常連のぴれーねさん♪今シーズンはとくに5,6月に力を入れて取り組んでくださいました!レビュー・情報ポイント、拍手数を満遍なく獲得です。神評価+役ボが多く押された作品は栗城偲先生著・一夜人見先生イラストの『嘘の欠片』です。「不器用な大人同士の拗らせラブって、めちゃくちゃ萌えますね。」(ネタバレあり)と綴るぴれーねさんに激しく同意したスタッフでした!

6位 てんてんさん

レビューと情報を毎月コンスタントに投稿してくださっているてんてんさん!今シーズンもたくさんの投稿ありがとうございます。「所々にちゃんと伏線は張られているのですが、丁寧に微妙に積み重ねられて気づけない!! 故のまさか、まさかな展開とタイトルに込められた意味が絶品」(ネタバレあり)とレビューしてくれたのは中原一也先生著・奈良千春先生イラストの『虹色の翼王は黒い孔雀に花嫁衣装をまとわせる』です!

7位 みざきさん

前回神20ランクイン→そして今回見事トップ10入りを果たした、みざきさん☆おめでとうございます~♪あらゆるポイントを満遍なく獲得するバランスの良さはさすがです!吾妻香夜先生の『親愛なるジーンへ 1』では「この独特のノスタルジックな空気感。前作とはまた違ったアプローチで描かれたアーミッシュの人生。」(ネタバレあり)ラムスプリンガの情景のスピンオフ作品である本作の見所を余すことなく語ってくれています。

8位 あさだ2枚さん

神20常連のあさだ2枚さん!今シーズンも安定の投稿数でポイント獲得です☆
早寝電灯先生『ここからはオフレコで』では「アイドルという要素も、早寝先生が料理するとこうなるのかと新鮮な面白さでした。」(ネタバレあり)と投稿してくださりました!今までの先生の作品を、しっかりと読み込んでいるからこそ出来るストーリーの分析&魅力が伝わるレビューでした♪

9位 raraらららさん

毎月コツコツと情報を投稿してくださっているraraらららさん!いつも貴重な情報をありがとうございます☆今シーズン神評価でレビューをしてくれた作品はぼんち先生『未来まで待てない』です。「同じカップルですが、それぞれ未熟と成熟が絡んで成長していくのが面白い試みだと思いました。」(ネタバレあり)表題作はもちろんのこと、同時収録作品の魅力についても余すことなく書かれてらっしゃるので要チェックです♪

10位 はな0415さん

今シーズン見事トップ10入りを果たした、はな0415さん♪おめでとうございます!
4、5月は特に力を入れて取り組んでくださいました。「絵柄・シチュエーション・台詞・ストーリー…すべてが素晴らしい。」と大絶賛の作品は、ごんたくにど先生『金魚の産声』です。金魚を咥えた男子と倒れた金魚鉢…なにかワケアリな雰囲気が漂う表紙が印象的!未読の方はこの機会に是非☆ 

 
11位からのユーザーです

うーゆむさん
前シーズンと同じ順位をキープの、うーゆむさん!毎月安定したレビュー数を投稿してくださり、阿部あかね先生の『いつか飛びたい風見鶏』では、「タイトル深いです。私はどうだろうか?思わず考えました。」(ネタバレあり)と、深い読み込みと思い入れを感じる素敵なレビューでした。

ポッチさん
レビュー拍手数をたくさん獲得してくださった、ポッチさん!。志村貴子先生の『さよなら、おとこのこ(3)』では、「今作品はなかなか奥行きのある作品で、読んでいて頭の中に「?」マークが飛び交う時もあったりしましたが、3巻通して読むと深いテーマに気づきます」(ネタバレあり)と、これまで作品を追いかけているからこその熱量のこもった素晴らしいレビューでした。

ふばばさん
コミック、小説、グッズなど多岐にわたってレビューを投稿してくださった、ふばばさん!アンソロジー『裸BL』では、「全体にクスッと笑えるような楽しい作品中心。ムチッとした肉体美を楽しみましょう」(ネタバレあり)と、各掲載作品ごとに萌えポイントを押さえつつわかりやすいレビューをしてくださいました。

アキタさん
今シーズンも毎月高得点のレビューポイントを獲得の、アキタさん!櫻川なろ先生のニコスガちゃんの人生くだらないビンゴ部では、「ニコスガちゃんがほんとにイキイキ楽しそうでハッピーオーラが全開で、見ていて顔がほころんじゃいました。」(ネタバレあり)と、登場人物たちを見守るようなあたたかなレビューを投稿してくださいました。

honobonoさん
レビューポイント、情報ポイントともに高得点の、honobonoさん!ドラマCD『「男子高校生、はじめての」~第13弾 真夜中は落ちこぼれ~』では、「なじるような言葉責めと甘やかしの可愛がり、も~このバランスが絶妙だわ」(ネタバレあり)と、ストーリだけでなくキャストやアフタートークについても熱く語ってくださいました。

あーちゃん2016さん
小説のレビューを中心にレビューポイント、レビュー拍手数ともにたくさん獲得してくださった、あーちゃん2016さん!夜光花先生著・奈良千春先生イラストの『花嵐の血族』では、「続きも勿論読みます!先生、何卒よろしくお願いいたします」(ネタバレあり)と、登場人物や作品への思いのこもったレビューを投稿してくださいました。

アンジーさん
今シーズン見事上位にランクインした、アンジーさん!七緒先生の『佐久間くんと多喜くん、結婚するらしいよ』では、「大学からキスも抜き合いもしているけれどお付き合いはしていない2人が、悩みながらも同性同士の結婚と向き合うお話です」(ネタバレあり)と、ストーリーや登場人物を深く掘り下げながら語ってくださった、読み応えのあるレビューでした。

Sakura0904さん
毎月安定した数のレビューを投稿してくださった、Sakura0904さん!未散ソノオ先生の『おまえでダメならもうダメだ』では、「まさに破れ鍋に綴じ蓋の2人。どちらもとっても応援したくなる温かい作品でした」(ネタバレあり)と、作品の読み込みの深さと登場人物への愛のこもったレビューを投稿してくださいました。

フランクさん
再び上位ランキング入賞に見事返り咲いた、フランクさん!マミタ先生の『となりのメタラーさん』では、「泣きそうになりました。」(ネタバレあり)と、わかりやすく登場人物たちを紹介しながらの文面に親しみやすさを感じるレビューでした。

はるつきさん
6月にたくさんのポイントを獲得してくださって上位ランキング入賞の、はるつきさん!早寝電灯先生の『ここからはオフレコで』では、「こういう表現の仕方、めちゃくちゃ早寝電灯先生っぽい!と思いました。大好きです」(ネタバレあり)と、先生と作品への熱い思いに満ちたレビューがとても素敵でした。



次回は2020年度夏シーズンになります!
みなさん引き続きBL感想お待ちしております!

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP