• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作はなれがたいけもの

ユドハ、金狼族最強の兵士で王弟
ディリヤ、元兵士で人間、23

その他の収録作品

  • つがいのかたち、かぞくのかたち(書き下ろし)
  • のぼせるおふろ
  • あとがき

あらすじ

<愛する獣。子育て。つがいの絆。つがいの形、家族の形を描くWEB発獣人BLの傑作がついに書籍化!>
たった一夜で、愛を体に教えこまれた。
けれども、彼は獣人の王で、ディリヤは敵国の兵士。
戦争中の、一度きりの出会いと別れで終わらせたはずの関係だったが、
ディリヤのお腹には子供が宿っていた。
王の子であることは秘密にして息子のアシュを一人で産み、
育てていたディリヤの前に、ディリヤを探し求めていた雄が現れる!
その後の彼らを書き下ろし&新米パパの子育て「のぼせるおふろ」も収録!

【人物紹介】
ユドハ
金狼族最強のオス。国王代理。
六年間、ずっとディリヤを探し求めていた。
怖い顔をしているが、実はお世話好き。

ディリヤ
元兵士の人間。厳しくも優しい強い男。

アシュ
金狼族の王とディリヤの間に生まれた、ちいさな狼の仔。
苺色の艶がある、ふわふわの金の毛並み。ディリヤが大好き。

作品情報

作品名
はなれがたいけもの
著者
八十庭たづ 
イラスト
佐々木久美子 
媒体
小説
出版社
リブレ
シリーズ
はなれがたいけもの
発売日
ISBN
9784799742884
4.1

(137)

(80)

萌々

(22)

(15)

中立

(10)

趣味じゃない

(10)

レビュー数
14
得点
543
評価数
137
平均
4.1 / 5
神率
58.4%

レビュー投稿数14

物語自体は面白いと思いますが。。

こちら、すごく、有名で人気のある作品ですよね。
そんな中、評価を下げてしまい申し訳ないのですが。。
読み直すことはないな、という感じです。
タイトルどおり物語自体は面白いと思いますし、スパダリのユドハに惹かれる面もあるのですが…

まず何より、文章に引っかかってしまいました。
よく言えば”個性的”…だと思うのですが、やたら擬音語擬態語・幼児語が多く洗練されていない印象で、とても読みにくかったです。
「はぐ、ぁぐ」「すよすよ。」「すりすり。ぁぐぁぐ。」など、最初のうちは流して読めていたのが、物語中盤あたりでお腹いっぱいになってしまいました。
そんなに何百冊もBL小説を読んできたわけではありませんが、今まで読んできた小説の中で、ダントツ ”読みにくい”小説でした。

ディリヤのモノローグも、特に後半1ページ丸々続くような長さのものが多く、「早く次のシーンに進んで、、、」という気持ちになり物語に集中できませんでした。

そしてやっぱり、自分の中ではBLの「妊娠・出産」は地雷までではないけれど苦手要素なんだな、と。
男性同士、BLである意味とは…?となってしまうんですよね。。
やたら攻めが「メス」発言をするのと、息子のアシュがディリヤのことを「おかあさん」と呼ぶのにも、違和感が拭えませんでした。
たしかにディリヤは「産む」役割を果たしたけれど、「夫・夫」の関係ではないの…?と。

人気がある作品でも、自分には合わないものもあるよね。と勉強になった作品でした。。

4

溺愛による究極の救済BL

普段そこまでBL小説読まないんですが、あっという間に読み切ってしまったシリーズ

精神身体ともにボロクソに傷ついた受けを攻めが徹底的に救い出すみたいな設定がド性癖なんですが、まさにドンピシャでした。

本当にかなり悲しく苦しい過去を持ち、またそれを当たり前だと思って自己犠牲を厭わないディリヤが周りの優しさはもちろんとにかく全肯定で尽くしまくるユドハの溺愛によって、めちゃめちゃ幸せになっているのを巻を追うごとにすごく実感できて、まさに救済!という感じです。

またストーリーは全体的に重め暗めなんですが、子供たちの癒しシーンも2人のすけべシーンも豊富にあるので大満足です。

何より無自覚無意識に煽りまくるディリヤが本当にめちゃめちゃ可愛い!!!

救済BL好きのみなさん、ぜひご一読を!!

1

もっと早く読めばよかった

正直、絵柄が好みではなく今まで読んでいませんでした。
コミカライズ作品の方を先に読み
より深く書かれているであろうこちらを
かなりの時を経て読んだのですが
もっと早く読めばよかった…と思いました。

絵柄に関してですが、最初は得意じゃない…と決めつけていたのですが
お話を読んで、この世界に入っていくと
絵柄がお話にすごく合うなぁ…って思ってきて
読み終わるころには、この絵柄でよかったと私は思いました。

お話の内容は切なくて悲しい部分も多いのですが
それ以上に愛しい気持ちになりました。

とにかくアシュが可愛くて仕方ないんです。
愛を知らないって言うディリヤですが
アシュに対するその気持ちは愛以外の何物でもないんですよね。
とても大きな愛でアシュを包み込んでいて
だからアシュもディリヤのことが大好きなんですよね。

獣人好きな方や、不憫な受け、溺愛攻めが好きな方にはたまらない作品かと思います。
続きを読むのがとても楽しみです。

1

最初から涙が溢れて止まらない

人生ではじめて、あたたかい過去になったーー

全てを了読し泣きに泣いて表紙と裏表紙をみて、アシュの瞳の色を見てまた泣きました。
「中途半端じゃなく生まれてきてくれてよかった。これで狼世界で生きていける」っていってたのに瞳とまつ毛だけ…

ひたすらに自分を省みないディリヤに「幸せになって良いんだよ」と声をかけたくて仕方がない。
ただでさえグスグス泣いていたのにあなたの前でだけは死にたくないと初めて感情を露わにしたディリヤ。それまでの6年の思いが詰まった言葉を聞いてとうとう涙腺決壊しました。

身分差BL、ケモノ好きな人には是非お勧めしたい一冊です。

2

コミカライズから入りましたが

コミカライズされて、コミックス版を先に読んで、とても良かったので、もっと詳しく読みたいと思って小説購入して、大満足!みんなの、心の動きも含め世界観に浸れて良かった。コミックス読んだ方も小説読むことをオススメします!

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP