小説

  • 恋愛を進めるにあたって

恋愛を進めるにあたって

renai wo susumeru ni atatte

  • 同人

表題作恋愛を進めるにあたって

大須賀敦也,陶芸職人
灰谷雪,生活能力ゼロの若手棋士

その他の収録作品

  • ドキュメント&ポートレイト
  • いってきます
  • 未来へのアルバム
  • 後退王の誕生
  • ライバルが幸せになることを祝福するか否かの考察
  • フラッシュ
  • ずっと恋をしていた

あらすじ

キャラ文庫「初恋をやりなおすにあたって」の番外編。

作品情報

作品名
恋愛を進めるにあたって
著者
尾上与一 
媒体
小説
サークル
freezia<サークル>
ジャンル
オリジナル
発売日
4.6

(10)

(9)

萌々

(0)

(0)

中立

(0)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
3
得点
45
評価数
10
平均
4.6 / 5
神率
90%

レビュー投稿数3

「初恋をやりなおすにあたって」の同人誌

大好きだった商業誌「初恋をやりなおすにあたって」の同人誌!これ、商業誌本編がお好きだった方にはぜひぜひぜひお読みいただきたいと思う1冊です。通販(コミコミ、アニメイト、フロマージュと先生は呟いておられました)しておられると思うので、見かけられましたら迷うことなくgetしてくださいませ。ああ、先生有難うございます!とガチで思ったので神です。

以下7編+あとがき+おまけ。おまけ以外は二段組。2,4,6が最高です。
読み応え満点、興奮状態で書き連ねております、すいません。

1.ドキュメント&ポートレイト 5P
  本編後日談で遠距離恋愛中の二人のお話。
  敦也の絵付け頑張っている様子とちょっとだけ甘い様子がうかがえるお話です。

2.いってきます 4P
  有吉師匠との出会いのエピソード+プロ棋士としての雪の心構えのお話。
  有吉師匠ほんま好き。ほんで雪、めっちゃカッコいいいいいいいい!!!!!

3.未来へのアルバム 8P
  高校生だった時のテレビデビューの時のお話から始まり、最後は遠距離恋愛中の敦也から
  ラブレターもらうお話。せっちゃん、可愛すぎてたまらん。

4.後退王の誕生 25P
  せっちゃん、タイトル戦に挑むお話。5戦中、2対2で迎えた最終局!!!!!
  検討室と呼ばれる関係者ばっかりの部屋で有吉師匠と見守る敦也。
  すっごい新手を繰りだすせっちゃんにもうドッキドキです!!これ、ほんとに
  本編好きだった方に読んでほしいー!
  そして最後が強烈男前なせっちゃんです。好きすぎるこのキャラ。

5.ライバルが幸せになることを祝福するか否かの考察 13P
  爽真視点のお話で、小学生時代~二人の遠距離恋愛時代まで。
  負けん気全面出しのちび爽真とちび雪がすっごく可愛い。
  爽真もめっちゃええキャラで、ほんま好きです。なんでもスピンオフにすりゃええって
  もんではないとは思うけれども、このキャラにはもう一回会いたいなあ。

6.フラッシュ 9P
  せっちゃん名人タイトル取った後のお話。へろへろなのに、祝賀会もほうりっぱなして
  敦也に連れて行ってと会場の岡山から向かった先は、敦也の母の墓のある佐賀。
  二人してお参りして、せっちゃんが強烈男前になるお話第二弾。
  タイトルは一個にしろっと吠える爽真もめちゃ可愛いです・・・

7.ずっと恋をしていた 7P
  二人のラブラブデート話。にまにまです。

おまけ 2P
  焼き肉店に来た、爽真と雪と敦也の爆笑会話。左ページが将棋用語使用版。右ページが翻訳版。

2019秋のJ GARDENで手にした同人誌の中で最高の1冊の一つです。 

3

最後まで雪の思い通りになりますように

本編が好きだった方は迷わず読んでいただきたい、心が熱くなる二人のその後。

長い孤独と罪悪感と片思いを、身を削るような努力の末終わらせて、初恋の敦也くんと恋人になったせっちゃんが、花開くように可愛く凛々しくかっこ良くなっています!

敦也くんも迷いから抜け出し、尾上先生キャラ史上最高とも言える彼氏力を遺憾なく発揮!
爽真じゃないけど「そんな嫁なら俺もほしいわ!」
いや、嫁じゃなくてスパダリです。甘んじて嫁の立場を受け入れ、楽しむこの包容力!

対局に向かうせっちゃんに敦也くんが「最後まで雪の思い通りになりますように」と送り出すこの台詞がとても好きです。
互いの世界を踏み越えず、それぞれで全力を尽くし、支え合う。
尾上先生ならではのカップルがここにもいます!

続編読みたいなー!!

3

ファンなら買うべき

「キャラ文庫アンソロジー3 瑠璃」で気になってた作品でしたが、最近になって「初恋をやりなおすにあたって」を読んだ者です。

ちるちるさんでこちらの同人誌の存在を知り、コミコミさんで購入しました。

もう最高でした。二段組の番外編集で読み応え充分でした。

とくに「後退王の誕生」は最高でしたね。絶対にファンなら読むべきです。
敦也と雪の未来を知れて思わずジーンと来てしまいました。

もちろん2人のその後だけでなく、本編幕間も読めるのです。

将棋を詳しくなくても楽しめて最高の作品だと思います。出来ればもっと続きが読みたい作品です。


1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP