• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作冬色ドロップス

白井豊樹、伊吹に想いを寄せる高校生
高丘伊吹、怪我で入学が遅れたクラスメイト

その他の収録作品

  • Present for you
  • 春色ドロップス
  • 七色ドロップス(書き下ろし)
  • クリスマス・ドロップス(書き下ろし)
  • 夏の渚とドロップス~あとがきにかえて(書き下ろし)

あらすじ

幼なじみの豊樹(とよき)と洋平(ようへい)は、高校に入学して伊吹(いぶき)と仲良くなった。伊吹は受験当日に交通事故に遭った自分を助けてくれたという洋平を密かに想っているのだが、豊樹の片思いの相手は伊吹だった。伊吹の恋を応援する豊樹。ひと触れで均衡が壊れてしまいそうな十代の恋と友情の行く先は……?

作品情報

作品名
冬色ドロップス
著者
尾上与一 
イラスト
さがのひを 
媒体
小説
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
幻冬舎ルチル文庫
発売日
電子発売日
ISBN
9784344846197
4.1

(68)

(35)

萌々

(18)

(7)

中立

(3)

趣味じゃない

(5)

レビュー数
10
得点
271
評価数
68
平均
4.1 / 5
神率
51.5%

レビュー投稿数10

高校生ってこんなにかわいいんだσ(≧ω≦*)

なんだろう、高校生ってこんなにかわいくてピュアできゅんなんだ〜ってしみじみですよ。


受け様の伊吹と、攻め様のトヨは高校一年のクラスメイト。

伊吹は、高校受験の時に事故にあい、同級生より遅れてトヨと、トヨの幼なじみの洋平とクラスメイトとなった。

事故の時に側についててくれて、自分を気遣ってくれた人が心の支えとなり、恋心を募らせていた伊吹。
恩人の落とし物の定期券のおかげで、名前だけは知っていた伊吹だけど、登校初日にその恩人と出会う。
その恩人の名前が洋平。

洋平に片思いの伊吹と、そんな伊吹に片思いのトヨ。

どうなるのかな、とドキドキきゅんきゅんで見守りました。

事故の顛末を自力で調べた伊吹。
トヨに告白するのがとってもかっこよかったです(^-^)

洋平視点のクリスマス会の様子がまたとても好きでした。
高校生、いい子達でかわいいなぁ。


でも、恋人になってからも、いろいろあるわけで。
「七色ドロップス」では、そんな2人の、嬉しい気持ち、悲しい気持ち、恥ずかしい気持ち、苦しい気持ち。
高校生のいろんな気持ちがキラキラでした。

初めて、えっちの予行練習的な事を致した時が新鮮。
そりゃ、みんながみんなして初めてが成功って訳じゃないですよね。
そして、その後始末のあれこれがまたリアル。
そうだよね、証拠隠滅しなきゃだよね。
慎重に、徹底的にもなるよね。
なんともピュアでかわいらしくて微笑ましいったら。

この2人の初えっちでは、どんなにか幸せな気分になることか、と思っていたので、次では大学生となりすっかり手順ても慣れた2人で、なんてこったい!!(゜ロ゜ノ)ノ

でも、とっても幸せそうでご馳走さま。

ドロップスが、最後まで恋心や思い出として、ステキに登場していて甘酸っぱい気持ち増量です。

3

可愛くって好き

高校生の可愛い恋にキュンとします。

0

サ〇マドロップ食べたくなりました。


高校受験当日の事故により、進学高校の変更を余儀なくされた二人の恋物語。

すでにたくさんのレビューがあるので感想だけ。

我が子と変わらない歳の子供たちの初々しい恋がおばちゃんにはまぶしいです。

高校受験の日、目の前で起こった交通事故の被害者・伊吹(受け)を助けるトヨ(攻め)の行動には頭が下がります。
受験機会の多い大学ならまだしも(一回でもチャンスを減らしたくないから”まだしも”ってことはないかもしれない)ほぼ一回しかチャンスがない公立高校の受験。
私なら受験を優先して大人に任せてしまうと思う。
そして、その判断を偉かったと褒められるトヨの両親は凄いと思いました。
私が親なら褒められるか自信ありません。
それ以降もトヨが伊吹が好きになった自分の親友・洋平との仲を応援する姿は本当に高校生かっていうくらい人間ができていて、早くトヨに幸せになってほしいと願わずにはいられませんでした。

二人が両想いになるまでは、トヨが受験のことで重荷を感じてほしくないと思っていたこともあり、誤解を助長させていたためじれったかったですが、両想いになってからは二人の恋心がかわいくてかわいくて・・・

二人でいる時に感情が高ぶってもっと先に行きたいけど、やり方がわからないずもどかしくてじたばたしている姿も読んでいてニヤニヤしてしまいます。

自称中学時代の彼女の登場でトヨが我に返り、このままでいいのかとひよってしまったのは仕方ないと思うけど、あれは二人の最初の試練だったのでしょう。
二人がちゃんと二人で生きていくということに向き合えたことはとてもよかったです。
洋平の二人へのフォローもかっこいい。
ただ、あの自称元カノは一体何がしたかったのでしょうか?
自称元カノが今でも付き合っていると話したせいで二人はすれ違ってしまいあわやってなったけど、実際に本人が出てくるわけでもなく、ちょっともやもやしました。
二人に試練を与えたかったからわざと登場させたみたいに感じてしまって・・・
もう少し自然な形での試練はなかったのかしら。


二人の恋は静かに穏やかに進み、大学卒業寸前の両親へのカミングアウト。
結局二人の両親には受け入れてもらえませんでした。
誰か一人でも二人を祝福してくれるともう少しすっきりしたかと思ったのですが、現実ではそれが普通なのでしょうか。
事故の世話で大事な受験を棒に振ってもそれを誇りに思うとまで言ったトヨの父ですら受け入れてくれなかったのがちょっと寂しかったです。

それでも、洋平が二人の関係を当初は冗談だと思いからかっているのかと疑ったりとまったく分かってくれなかったくらい彼には考えられない恋愛だったのに、それを否定しないでいてくれたことが本当に良かった。
この3人の友人関係も本当にいい関係だと思いました。

そして、話の端々に登場するドロップ。
ドロップ占いというものを初めて知りましたが(本当にあるのかな)、これが話をカラフルに彩ってくれました。最近は袋に入っているのばかり食べていましたが、久しぶりに缶に入ったやつを食べたくなりました。

穏やかな日常の中の(事故とかありますが)高校生の可愛らしい恋愛がとてもほのぼのしてて癒されるお話だったと思いました。

5

心が洗われる

高校生モノ、と思って読んでとても良い意味で裏切られました。すごくすごく透明で、苦しいくらい清々しかったです。
出てくる子たちが、人として本当に爽やかで、自分はこんな正しく生きることができるのか!?て自分のヨゴレ加減がいたたまれなくなるほどでした…。

先のレビューにも書いてらっしゃいますが、
読み終わって口絵と表紙を見返すと意味がわかって「ああぁあー!!」て胸をかきむしられます切ないです。さがのひを先生のイラストはカラーが特にこのドロップスにはまっていました。泣ける。

メインの二人だけでなく洋平含め周囲の女子達までみんないい子!
ジョシたちのJKらしい生活ぶりが気持ち良いです。思春期らしくおまじないにこだわるとことか、男子にも構わずドロップ回すとことか。なにもかもに「あああー!」て疼きました。
進学校目指す男子なふたりの生真面目さとかも、リアルだけど生々しさに嫌味がなく、とても、語り口調が優しいです。
きらめくアルバムみたいな短編集でした。

前半は、洋平くん込みで視点が短編ごとに変わるのに後半はほぼ伊吹視点で、少ーしそこは物足りなかったです。一生懸命ですぐぱんぱんになる伊吹も可愛いですが、トヨ視点がすごく切なかったので。
初めから人生を伊吹に明け渡して後悔しない、しかもそれを伊吹のために黙っているトヨ!
男すぎる。
「今だけ自分を見てくれた」て瞬間をつくるところが、いじらしくて切なくて、でも結構かたくなで。
途中「俺が育て方を間違えた」ていう洋平もすごくカッコよかった。二人の関係がすごくいいです。
洋平視点でのトヨと洋平二人の信頼感も、トヨの伊吹への想いをより感じて切なくてこっちも過呼吸になりそうでした。
このふたりの視点での後半戦を読みたかったです。

さらに欲を言えば、伊吹がトヨに気付き始める辺りについて。
あんなにキラキラ見えるほど洋平を追ってたのに、どうしてトヨだとわかったのか。
トヨの選択が清すぎるだけに…伊吹の回想だけでなく、そこを伊吹視点でもっと詳しく読みたかったです。

「小説CHARA」での尾上先生の読み切りがとても素敵で、新刊案内にお名前を見つけて読んでみたのですが予想以上に胸に来るお話でした。今後も読みたいと思います。「別れた彼氏とお日柄も良く」も書籍化待っています。

5

高校生

先生買い。高校生ものは得意ではないのですが母校をとても懐かしく思い出したので萌にしました。1カプの高校生→就職あたりぐらいまでの成長を追いかけていくお話です。特に前半が好きだったなあ。

訳あって一緒の学校に通うことになった幼馴染の洋平とトヨ(豊樹)。5月にようやく学校に来れるようになった伊吹と仲良くなります。伊吹は高校入試の頃に交通事故にあっていて、洋平がその時の恩人だったから、伊吹は「遅れて入学することになってイヤな気持ちだったのも全部吹き飛んだ!恩人に奇跡的に会えてハッピーだ!」ととても懐いてきて・・・と続きます。

攻め受け以外の登場人物は
洋平(攻めの幼馴染)、攻め受けのご家族少々といったところかな。

++好きだったところ

特に前半!!!!最も好きなのはあそこ!!!書くのももったいないと思う、なんでしょう桜色とでもいえばよいのか、このほわわんきゅんきゅん幸せな箇所。

そのシーンを、さがのひを先生がカラー口絵にしてくださいました。最初にカラー口絵を見た時は「ふーん」という程度だったのですが、お話で該当シーンが来た時に「ああああああここのことーーーーーーーーーっ」と萌え転げる心地でした。是非カラー口絵だけでもチェックなさってください。このシーンが尾上先生の文章で紡がれた時のことを想像してくださいませませ。
可愛いんです、高校生、何でも初めてで。どうしたらいいのかわかんなくって。ああ可愛い。

後半はちょっと関係進展して、男子だし色事にも興味あるし、間違いない正しい行為なんですけど、ちょっと照れ臭すぎてダメでした。子供が同年代なので余計連想してしまって、萌えるーというより心配になってしまって。すいません。

攻めさんは硬派一途、こいつはいい男になること間違いなしな高校生。
受けさんもまっすぐ一途、しっかり母さんになりそうな印象の高校生。
色んな色のドロップの占い言葉をキーとして、高校生らしい二人の可愛い思いを楽しみたい方、是非どうぞ。

5

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP