• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作コイ茶のお作法 4

蓮根一真 高校三年生 
徳丸円 高校三年生 

同時収録作品番外編 Sweet X'mas

和菓子職人 志村啓吾
官能小説の挿絵画家 常磐水晶

その他の収録作品

  • 番外編 感慨
  • 番外編 不幸の遺伝子4
  • 卓球の貴公子様

あらすじ

徳丸&蓮根、ついに卒業! 人気シリーズ最終巻
希望大学にも無事受かって春が近づく2月。久しぶりに蓮根と出かけたデートで、徳丸は偶然、蓮根の"過去の男"に出会ってしまうが!? 「コイ茶」ハラハラドキドキの最終巻! 蓮根視点のクリスマス特別編も同時収録!

作品情報

作品名
コイ茶のお作法 4
著者
桜城やや 
媒体
漫画(コミック)
出版社
角川書店
レーベル
あすかコミックスCL-DX
シリーズ
コイ茶のお作法
発売日
ISBN
9784048539098
3.7

(18)

(5)

萌々

(6)

(6)

中立

(0)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
11
得点
67
評価数
18
平均
3.7 / 5
神率
27.8%

レビュー投稿数11

春平の謎が解けた

Kindle unlimitedで読みました。
「夢結び恋結び」を先に読んでしまったので、春平の謎が残ってしょうがなかったのですが、春平の好きな人って徳丸だったのかー!納得です。空手道場も「夢結び恋結び」では全然イメージがついてなかったので、古き良き時代の道場っていう感じの雰囲気に納得しました。そりゃ高校生になっても通いたくなりますよね。今思えば「夢結び恋結び」に徳丸と蓮根が出てきてくれたらもう少しわかりやすかったのでは?と思います。
と、春平のことばかり書いてしまいましたが、本作はメインが高校生の話なので、「将来どうするか」が一巻からどんどん広がっていくのはすごく面白かったです。茶道家元の蓮根と普通家庭の徳丸は生まれ育った環境も性格も違うけど、お互いが歩み寄って成長していく青春物語に仕上がっていました。ただ、二人とも大学生に落ち着くっていうのはそんなもんかなと思いつつ、ちょっと拍子抜けではありました。実際、登場人物は多いけれども特に掘り下げなくてもいい人も多いので、なんかわちゃわちゃ感はあったんだけれども、ドラマ性としてはちょっと物足りなく感じましたね。二人の将来がもっと見える描写があれば「神」にしていました。

0

結構なお点前で。

最終巻。
蓮根視点のクリスマス編から始まります。
徳丸の喜ぶ姿なんか有り得ないと思いつつも、指輪を用意している蓮根がなんだか可愛く見えてきちゃいますw
しかし徳丸、「攻撃力高そー!」ってwwwちからの指輪かい!<スルーして下さい
中指用に買った物が、上手いこと薬指に嵌ってめでたしめでたし。

その後、蓮根の元カレが出てきたりしますが、それほど二人の仲に亀裂が生じたりはしません。
徳丸は嫉妬とか全くと言っていいほどしませんからねー。女々しくなくて、そこが良いのですが。

個人的な見所はやはり春平ですね。
この年でキチンと徳丸と向き合って告白したのは偉い。
でも徳丸には蓮根がいるのでフラれてしまうのですがT T
その際、「・・・今は」と、ポツリと言ったのが気になります。
春平は他のシリーズでも登場しますが・・・そちらは全巻読んだわけではないので、春平のその後が気になってきました。
・・・まぁ報われることはないでしょうけども・・・。

最後は徳丸と蓮根、二人の始まりの場所でめでたく幕を閉じるのでした。
最終巻を初めて読み終えた時は寂寥感がハンパじゃなかったですねー。
大学生編が読みたい!って思ってました。

啓吾と水晶の番外編「Sweet Xmas」
ふたりでしっぽりホームパーティー。
なんかもう、長年連れ添ったような雰囲気がw
啓吾からは洋服をプレゼントし、水晶からはBL小説をプレゼント。
「BL小説・・・?」と、微妙な気持ちになる啓吾ですが、自分の為にイラストを水晶が描いてくれたと知り、感激するのでした。(この辺の話は、2巻の番外編から続いてますね)

番外編「感慨」
空手道場の師範、直さんのお話。
徳丸が高校卒業することに感慨深いものが溢れたようなそうでもないような・・・なお話。

そして琴子さんの番外編「不幸の遺伝子4」
練習試合を行う場所が和ちゃんのいる学校でウキウキな琴子さん。
試合後(?)にバッタリ和ちゃんと水飲み場で遇ってしまい、なんとか仲良くなれないものかと奮闘します。
「無視無視!」って酷いな和ちゃん・・・。
タオルを忘れて困っている和ちゃんに、ここぞとばかりに持っていたハンカチを渡す琴子さん。
それは和ちゃんが集めていたものであり、それをプレゼントして好感度アップ!
「メアド教えて?」と和ちゃんに言われ、舞い上がる琴子さんは「お友達になりたいの?」と、何故か上から目線で言ってしまい、またも険悪な雰囲気になってしまうのでした・・・T T
ラブラブな兄達と違って、妹達は友達にすらなれない・・・T T
いや~これ昔読んでて本気でモヤモヤしたものですwこれで終わりなの?って。
今改めて読んで、あの頃の気持ちが蘇ってきました。。。
腐女子の間でもこのお話、それなりに人気があったみたいですし、どこかで二人が進展する姿を見れないものかと願っていましたが、現在でもないとなると、絶望的ですよね・・・。
この二人は妄想でカバーするしかないのが辛いなぁT T

0

『コイ茶のお作法』第4巻

『コイ茶のお作法』も4巻で完結。最終巻となる本作ではクリスマス、徳丸に恋する小学生、蓮根の過去の男登場がメインエピソードとなる。

クリスマス編は蓮根が徳丸に指輪を贈るお話。
クリスマスは恋愛ものに欠かせないイベントだが、受験生という主人公の立場を考えると、素直に楽しめなかった。パーティしている場合じゃないでしょう。指輪云々は受験終わってからでいいのでは?

桜城先生の絵もストーリーも好きなのだが、『コイ茶』後半の受験を舐めた描写は最後まで残念だった。受験生なのだから、ラブラブより勉強を重視すべきだと思う。BLはラブが基本かもしれないが、締めるところは締めてほしかった。

受験終了後は、徳丸を慕う小学生・大山春平や蓮根の元彼氏の存在が浮上してまたまた騒動に。徳丸と蓮根はお互いの気持ちを再確認し、ハッピーエンドになる。

フィナーレは、高校の茶室にて。
蓮根と徳丸が出会い、茶道の特訓をし、愛を育んだ場所だ。

第1巻では蓮根が徳丸に茶を点てた。
そして最終巻では徳丸が蓮根に一杯の茶のおもてなしをする。

茶道の心と二人の想いが重なる瞬間、物語は幕を閉じる。

1

完結編!

「コイ茶」も4巻で終わりですね……。

ラブエロの絶えなかったふたりとも
これでさよならかと思うと
ちょっと寂しいです。

クリスマスのこのふたりも
可愛いです!
あーもう、ラブラブ!
めっちゃ照れてる主人公の徳丸(受)が
かわいい!!

そして、「なんでも言うこと聞く券」を
意地悪に使う蓮根(攻)を見て、
もうニヤニヤが止まりません!

そして何より春平!
おとこらしかったぞ!
よく頑張って、徳丸にぶつかって玉砕した!

でも、10年後はどうなるか
わからないですよねー?

蓮根は覚悟しなければならないかも?

ふたりも落ち着くところに落ち着いて、
ハッピーエンド。

これからも幸せにね。

0

卒業

ラストはまるで(少女漫画の)爽やかな学園モノの漫画みたいでした。
この2人にはこのラストが相応しいと思いました。
1巻から通して、主人公達が高校生活を楽しんだり、進路や恋愛に悩んだりする姿はリアルで、派手な出来事はないんだけど、親近感があってよかったです。
徳丸は相変わらず恋愛オンチというか、ニブすぎる所があって、時々蓮根が可哀想になってくるんですが、周りの人達(時には小学生までにもw)に助けてもらって、一歩一歩成長していけばいいな、と。w

脇キャラも魅力的でした。特に徳丸と蓮根の妹たちと春平はお気に入り。^^
アダルト組の啓吾X水晶組は、実は私の萌えポイントが余りなかったカプなんですが、水晶のあの飄々としたというか、浮世離れしたような雰囲気は印象的でした。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP