• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作美しいこと 下

寛末基文,33歳,リーマン
松岡洋介,28歳,リーマン

その他の収録作品

  • Special Short Story

あらすじ

日常の憂さ晴らしに別れた女の服を着て町を歩いていたエリート営業マン・松岡は、
乱暴されていたところを同じ会社の冴えない先輩・寛末に助けられる。
仮の姿・江藤葉子のまま逢瀬を重ねるうちに、不器用ながらも
純粋に自分を想ってくれる寛末に惹かれていった松岡は、
抑えきれぬ想いからついに自分が男であることを告白する。
しかし、待っていたのは思いもよらぬほど強い拒絶だった。
「どんな姿でもきっと君を愛してしまう」
そう言ってくれたはずなのに、どうして――。

叶わぬ愛の苦しさと美しさを描いた木原音瀬の最高傑作を上下巻で待望コミカライズ!
下巻となるこの電子版には、木原音瀬による描き下ろしショートストーリーを収録!
原作小説では描かれなかった二人の後日談は必読!ご期待ください!!

作品情報

作品名
美しいこと 下
著者
犬井ナオ 
原作
木原音瀬 
媒体
漫画(コミック)
出版社
講談社
レーベル
KCデラックス【非BL】
シリーズ
美しいこと
発売日
電子発売日
ISBN
9784065218655
3.6

(64)

(20)

萌々

(18)

(14)

中立

(8)

趣味じゃない

(4)

レビュー数
11
得点
222
評価数
64
平均
3.6 / 5
神率
31.3%

レビュー投稿数11

久しぶりに心をぎゅっとつかまれたました

木原音瀬先生のコミカライズ版です!話題になった作品ということで、どうしても読んでみたくて下巻が出るのを待って上下購入しました。
私はそもそも小説はあまり読まなくて過去2~3冊程度しかよんだことがありません
BL作品は、断然コミック派で、なぜなら美しい画が見たいから♡
木原先生の作品もコミカライズ作品がたくさん出てるので、読んでます
でも小説の方があきらかに情報量が多いので、コミカライズされた作品は一気に駆け抜けた感はありますね
でも犬井先生の描く松岡の女装はメチャクチャ綺麗で寛末の冴えない感じ
とても綺麗な画で満足です。

木原先生の描く攻は、決してイケメンでもスパダリでもないのにとても魅力のある人物がおおいようなきがします。
今回の寛末もイケメンでもスパダリでもないのに、あの父性的な優しさとでもいうのか、なかなか会えないのに待ち続ける一途さとか、時々見せるかわいさとか、でも松岡が男だとわかったら態度変えちゃう残酷さとか歌の歌詞ではないけど憎みきれない憎い人なんですよね~
天然な人たらしだなと
そして松岡かわいそうなくらい振り回されてる!普段は多分理知的な感じがするのに、心をかきみだされ2度としないはずの女装してまで、寛末に会いに行く
それがもうきゅっとなります
ドラマCDとか舞台化もされたとあったのでそちらも見てみたいです!もちろん原作も
最後始まりの終わりみたいなとこで終わってるので、続編があるみたいですね
そちらも読もうとおもいます

最近BL見てもきゅんとしても、あれ?BL見すぎかな麻痺してるのかなって思っていたのですが
なんかBLを知って初めて読んで衝撃だった頃のことを思い出しました
まだまだ心をわしずかみされる作品はいっぱいある!

4

小説と読み比べました

原作通りと言ってしまって良いと思います。
小説は 美しいこと→愛しいこと→愛することまで読めますが、コミカライズでは最初の美しいことですら途中まで・・となっている点が残念ではありますが、全てコミカライズするには超大作となり過ぎてしまい難しいでしょう。
私はここで切って(終わりとして)コミカライズは成功していると思います。
又小説の挿絵との違いは私はそれ程気になりませんでした。

読者である私の年齢が高いからか?多くの感想で見受けられる松岡が可哀相・・という感想だけではなく、どちらかと言うとどちらのスタンスもよ~く分かるというか、どちらの行動も自分に置き換えられるので本当にどうしようもないんだよなと一緒に呆然と出来る作品でした。

0

寛末、変わったね君

うわーーーー!
もう何やってるの〜?何のこのこと来てるの?寛末。

そりゃあ拒絶→葛藤→熟考→確認の欲求もあるだろうけど。けど!けど!
葉子を愛しただけに衝撃が大きかったのはわかる。けど!けど!

勝手だよ(泣)松岡を傷つける権利を盾にしてる自覚ある?
わかるんだけど、本当は優しいんだよね?寛末は。だからまだ自分を好きで苦しんでる松岡を案じてるんだよね?わかるけど、けど!

教えてほしいって、待ってって、松岡の気持ちを逆手に取って…。
そんなの松岡は期待とやっぱり…とで茨の道だよ〜。

すごい人と人のぶつかり合いとさがですね。揺さぶられます。
続きが知りたい…。

0

小説をとにかく読んで欲しい、その入り口になってくれる作品。


原作既読済みです。
原作は間違いなく神作品!
そしてこのコミカライズは、その神作品へと導く第一歩として、とても良かったと思います。
原作既読済みの私もとても楽しめましたし、とても苦しめました…(褒めてる。

松岡がついに寛末に正体を明かし、拒絶され振り回されるのがこの下巻のほぼ全てです。
葉子には「どんな君でも愛する」みたいなこと言っておいて、男(松岡)とわかったらアッサリ切り捨てる寛末には怒りを通り越してほとほと呆れてしまいますが…。
改めて思うのは、性別ってそんな簡単に割り切れるものじゃないのかもってことですね。
BLの世界では男同士という障害はアッサリと乗り越えてしまうことが多いので、「寛末ひどい!」って思いますけど、そもそも性格とか、過去とか、人間関係とか、そう言うことでもなくて、性別という根底そのものから覆されたら、そしてずっと騙されていたとわかったら、寛末みたいになってしまうのは仕方のないことなのかなって、大人になってから思いました。
松岡に騙す気があったわけじゃないから、複雑なんですけどね。
木原先生のリアルと言うか、一筋縄ではいかないこういった描写が大好きです。

ちなみにこのコミカライズは小説でも下巻の途中まで。その続きの「愛しいこと」からが寛末の酷さの本領発揮です(笑)
コミカライズということでうまく上下巻にまとめるため駆け足な感じもあって寛末の酷さはこの漫画の中ではあまり感じられなかったようにも思います。

先程も書きましたが、寛末が本当に酷いのはこのコミカライズの先からでして。
小説の下巻の途中から「愛しいこと」という所謂2章目に入ります。そこからが本番!
嘘つきは嫌いなくせに松岡に割と嘘つくし、とにかく松岡を振り回して逆ギレして振り回して姿消しての、それはもう酷い男です(笑)
でもどこか憎めない可愛さと、不器用ながらも一生懸命さを感じてしまうので松岡も嫌いになりきれないんですよねぇ。わかるよその気持ち。
だからこそ、最後の、小説下巻の166ページ以降が泣けるほど嬉しい…尊い…(細かくてすみません)
そこからだけ何度も読み返してます。逆にその前はあまりにも松岡が可哀想なので元気な時しか読み返せません!
松岡の愛情深さと言うか、一途さにも涙が出ること間違いなしなので、是非未読で気になるよ、という方にはオススメしたいと思います。
さらに続編の小冊子「愛すること」はヨダレが止まらないくらい萌えるのでこちらもオススメです。

ともあれ、犬井先生お疲れ様でした!
コミカライズ版として、私はとても満足でしたので、続きである「愛しいこと」もいつか読めることを祈っています。

木原先生ワールド最高でっす!

18

原作を読もうと思います

原作未読です。
上巻はどちからというと松岡がいつまでも寛末に男である事を言えなかったから、いけなかったんじゃないの?って寛末寄りの気持ちだったのですが、下巻は松岡の立場に寄り添ってしまいました。
どうにかして男であるという壁を乗り越えて、寛末に気持ちを受け入れて欲しい、「葉子」と同じように好きになってもらいたいという気持ちが伝わってきて切ない。

そのために自分から誘いはしたが、無理矢理犯されたような形になってしまい、それも「葉子」に向けられた欲望だったのがまた松岡を絶望させる。

イメチェンまでして寛末を忘れようとするのに、同僚繋がりでまた再会してしまうのがまたまた辛い。
イメチェン後の松岡の容姿が素敵。
もういっそホントに寛末の事など忘れて、紹介してもらった女性とくっつけば良いのに…とかBLにあるまじき思考がよぎりました。

10話の寛末の煮え切らない「どうして君が気になるのか教えて欲しい」にはイラっとし、駅でずっと待ってるのも嫌悪を抱いてしまいそうでした。
ラスト…これはハッピーエンドと捉えていいのかな?
寛末は松岡だけを好きだと言ってくれるのでしょうか?
小説には続編があるとのことで、原作を読めたら続編も是非に読みたいです。

17

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP