• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ボーイフレンド17 下

臼井朔美,人気モデル,17歳→20歳
三原葉,雑誌編集者,29歳→32歳

その他の収録作品

  • 描き下ろし
  • カバー下イラスト

あらすじ

年齢も恋愛観も違うふたりが惹かれ合う不器用で遠回りで一途な恋―――完結

年下人気モデル×ファッション誌編集の真面目なクローゼットゲイ

無理やり抱こうとして拒絶されたパーティーの夜から葉に無視されている朔美。
彩のない空虚な日常を過ごしているが葉の様子が気になり
マネージャーに探りを入れてもらうと倒れたことを教えられる。
いてもたってもいられず葉の自宅を訪ねると
そこにはいら立ちの原因になったモデル仲間の大園がいて―――?

作品情報

作品名
ボーイフレンド17 下
著者
吉田ゆうこ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
竹書房
レーベル
バンブーコミックス Qpaコレクション
発売日
電子発売日
ISBN
9784801979444
4.3

(109)

(68)

萌々

(26)

(7)

中立

(4)

趣味じゃない

(4)

レビュー数
12
得点
469
評価数
109
平均
4.3 / 5
神率
62.4%

レビュー投稿数12

何度読んでも泣ける

大好きなこちらの「ボーイフレンド17」シリーズ。
人の心が分からない最低野郎から、溺愛攻めへの遠望を遂げる下巻です。

上巻での衝撃的なラスト…下巻序盤、朔美から電話がかかってくるだけで気を失ってしまうほど追い詰められた葉が痛々しくて( ; ; )
ぽっかり開いてしまった二人の距離に、初めて読んだ時は「ここからどうやってくっ付くんだこの二人は…」と本気で思ったものです。

そこからの怒涛の展開が、もう、ね…
雨の日、公園で葉と会い葉の家できちんと謝罪する朔美の謝罪とその後に続く言葉に、もう、もう胸がぎゅーーーーと締め付けられました。
心と心で繋がりたかったのに、自分の気持ちに気づけなくて、一番簡単な「体で繋がる」方法を無理にでも押し通そうとしたんだね…
絶対に許される行為ではないけれど、真摯に反省し悔いていることが分かり、ここ読んでる時点で自分はかなり絆されたんですが、謝罪は受け入れた上で、葉の口から出たのは「あんまり落ち込まないで 君が弱ってると僕もうまくさよならできない」……もう、ここで滂沱の涙。

で、そこからの三原の告白と、それを必死で止めに入る朔美の言葉。…沁みました・・
「好きすぎて嫌だ」って言って涙を流す朔美を葉が優しく抱きしめるシーンで、また泣いてしまった( ; ; )

で!またそこからの3年間と3年後が…!神だった。もう、読んでくださーい…!!としか言えないんですけれど。
朔美が言った、「俺が別れる時は◯◯の時だけ」って言葉が刺さりすぎて心臓止まるかと思いました。

上巻のあの切なさやりきれなさと衝撃があってこその、この下巻の感動…ぜひぜひ、たくさんの方に読んでいただきたいです。もちろん、文句なし!!の「神」評価で。

0

セリフが魅力的すぎる!

上巻もめちゃめちゃ好きでした。
無表情の臼井くんが少しずつ変わってくところが。その臼井くんが下巻では、更に変わる!!その様が魅力的過ぎました。


以前、大好きだった彼女を臼井くんに寝取られた当て馬くんが出てきますが嫌な感じが全くなかったです。彼にガッつく感じや嫌味なところをあまり感じなかったからでしょうか。葉さんと似た歩幅で落ち着いた雰囲気だったからでしょうか。この方のが見た感じ葉さんとはお似合いでした。


とらないで、と泣く臼井くん。
世間体より君を選ぶと言った葉さん。

とっても素敵なシーンでした。


付き合った後、3年穏やかに過ごしていたようですが二十歳を迎える臼井くんを前に自分でいいのかと逡巡する葉さんに今更まだ何を悩んでいる!と活を入れたくなりますが、そうなる気持ちもわからなくもないです。真面目な葉さんを受け入れたいけど我慢は続かないと吐露した臼井くんの本音も。


先に行動してくれるのはいつも臼井くんなのかな。若さと性格故ですよね。
仲直りのすき焼きを持参して我慢するから捨てないで。なんて上巻であれだけ傲慢だった臼井くんが!!!健気すぎる…

悩みを打ち明けた葉さんに怒ったっていいのに惜しみなく愛を伝える。なんていい男なんだ……

君みたいになりたい。
俺も葉さんみたいになりたくて頑張ったよ、目標でいてくれてありがとう。 

ここのシーンがほんっっとうに好きです!!


好きなセリフがたくさんある作品でしたがどのセリフも大ゴマで印象深くハッとさせられました。
魅せ方がほんとーに上手な作家さんですね♡


2人の成長に期待しかないてす♡

3

丁寧に進む関係性がじんわり沁み込む

発売日に、作者さんのTwitterで1話まるまる試し読みがあがっているのを読んで一目惚れし、その日のうちに書店に買いに行きました。自分の勘を信じてよかった。とても素敵な物語です。
だいぶ経っちゃってますがレビューします。上下巻分まとめて書きます。

まず、独特の空気感が大好きです。素朴であたたかい絵柄が、お話と最高にマッチしています。コマ割りややりとりが、日常を切り取ったようでリアルな雰囲気を出していて、登場人物が実在している感覚になりました。表情も生き生きしていて、特に朔美くんの表情の変化には驚きました。

切なさと、未熟だけど一生懸命なピュアさのバランスが絶妙。朔美くんの"欠陥"も含めて自然で、実在感があり、とても感情移入しました。
どちらも不器用だけど一生懸命で、応援したくなる魅力的なキャラクターです。正反対だからこそ、相手の欠けた部分を持っていて、とてもいい組み合わせだと思います。お互いに影響し合い、人間として成長していく関係性が素敵です。

朔美くんの成長には驚いたし、感動しました。過程が丁寧だから、人間性の変化が自然で、想像以上の成長が素敵です。
3年後の、葉さんが戸惑うほどの細やかな気遣いも、自信がないと告げた彼への包容力のある力強い言葉も、相手がめちゃくちゃ大好きで大事にする姿に震えました。

葉さんも、不器用で自分に自信がないところが共感しやすく、ピュアで一生懸命で、愛情深い思考に惹かれました。決して弱くない、芯のある人物。
描き下ろしは、特に葉さんの魅力が溢れていて、朔美くんの恋や、最高すぎる最後の表情にも納得させられる。

軸になる、ふたりの出逢いを描いた冒頭が、とても印象的で運命を感じました。朔美くんが葉さんに心奪われた説得力がすごいです。朔美くんが初めて心動かされたのが葉さんだった、というのが最高にキュンとしました。

大園さんも素敵なひとでした。いいご縁があってほしい。人間的で優しく、彼が関わることで朔美くんと葉さん、それぞれの人間性や魅力が浮き彫りになり、面白かったです。彼のお別れの仕方が、とても心に残りました。
この、大園さんが関わっている、ふたりに距離があるけど相手を大切に想っている期間が大好きです。あまり読んだことがない関係だったので新鮮だったし、とても素敵な関係でした。それをみている第三者、という構図も深みを出していて、このお話の実在感、閉じてない世界がよく表れていると思います。

幸福感に包まれる、優しいお話。上下巻ものを読んだのは初ですが、かなり満足度が高かったです。上下巻という長さを最大限に活かしたテンポ感、濃密さ。タイトルも秀逸。
何度も読み返したい、不朽の名作です。

1

どんでん返す元クズ

下巻を読んで、最高の一言に尽きます。
セリフ選びも二人のキャラクターも、もう全部が素晴らしい!

上巻ではヤリチンで他人を思いやれない顔が良いだけのクズだった朔美ですが、
下巻では別人のような彼の変身っぷりに人間 恋をするとこうも変われるものか、
とその想いの強さに驚くばかりでした。


当て馬・大園の登場により感情を制御できずに無理やり葉を押し倒し、
信頼関係を自ら壊してしまった朔美。
以来、葉からは避けられ、自分から葉を訪ねるも拒絶されてしまいます。

そうしてあっけなく終えてしまう二人。

スマホの画面にうつしだされた朔美の名前を目にしただけで
過呼吸になってしまう程に傷つけられているのにそれでも朔美のことが
気になってしまった葉に好きと嫌いが表裏一体ってこういうことなんだなと
しみじみ思ってしまいました。

これで終わりっちゃうのかなと思いきや、仕事上の関係やご近所さんという
環境的要因により嫌でも出会ってしまう二人。

それでも傷つけあうことしかできない二人は互いへの想いを胸にしまい込み、
日々を過ごしていた二人でしたが、ある日、大園と葉が二人でいるところを
見かけた朔美は葉への感情が溢れ出してしまうのです。

「俺から葉さんを取らないで」と子供のように泣きじゃくる朔美は
これまでの彼からすると驚くほどらしくなくって、だけど、
彼の人格をぶっ壊しててしまうくらいに葉への想いが深いということが
ありありと伝わってきて、なんだかもらい泣きしてしまいそうでした。
普段はクールな朔美に「葉さんを諦めるなんて、死ぬ」なんて台詞は
超絶似合わない。
だけど、必死に訴える朔美のその言葉が稚拙であればあるほどに、
それが彼の心からの言葉だと感じてしまうのでした。

人の気持ちがわからないことなんてなんでもないような顔をしていたのに、
葉といると人の気持ちがわからないことが辛そうで、本当はずっと葉の気持ちが
知りたくて苦しんでいたのかなと思ったら切なすぎました。

だけど、苦しくても一緒にいるために変わることを決めた二人の関係性が
素敵でした。
そして、約束を守り、驚くべき成長を遂げた朔美には葉への底知れぬ愛を
感じました。
あんなにどクズだった朔美がもう葉を傷つけることも、
強引に押し倒すこともなく、葉だけを一途に想い、
朔美との関係に思い悩む葉を包み込むスパダリに変貌を遂げるなんて…。
上巻で朔美に抱いた悪感情が下巻を読み終えたときにはすっかり浄化されて
おりました。

想いが通じた後に「君ってどうして僕のこと好きなの?」と聞かれ、
朔美が語りだした葉の知らない二人が初めて出会っていた日の思い出も
すごく素敵でした。
たとえ声をかけられなくても、葉の視界に入っていないとしても、
黙って泣いている葉の傍にいてくれた朔美を思うと涙腺がつんとしました。

読了後、完璧すぎるくらいに完結してはいるのだけれど、
もっとこの二人のお話を読んでいたいという気持ちでいっぱいでした。

8

下巻のみの感想です

うーん、ここまで来ても葉はグダグダぐるぐるしているのかと呆れてしまいました。クローゼットゲイは沢山いると思いますが、あの自信の無さは個人の資質だと思います。

そこに当て馬であるモデル仲間の大園を持って来るのは、後々の展開に必要だとは思いましたが簡単に連絡先を交換する葉にかなりモヤリました。仕事柄拒否が出来なかったと思っても、相手がビジネス目的じゃないと分かった時点で躱すことは可能だったと思うんです。社会人ですからね。

それに大園が葉に近付いた目的も、17歳の男の子に対して恥ずかしいと思わないのかなと考えてしまってお話に入り込めませんでした。恨むべきは彼女であって臼井では無いと思うのです。

評価を萌2にしたのは臼井が葉に対しての気持ちを認めたのと、ずっと忘れられなかった理由を話してくれたのと、大園に謝ったからです。あの時の大泣きしてた葉が記憶にあった真相には、ギュンと来たし中立まで下がってた評価が萌2に上がるほど萌えました。

ただ、その後の2人のお話を読んで臼井は納得してるものの、人間ってそんなには変われないんだなと思ったので神まで上がりませんでした。
やっぱり葉は苦手なタイプの人でした。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP