• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作不意打ちの春雷 上

梅山 蓮、高校2年生
八鳥 椿、高校2年生

その他の収録作品

  • 描き下ろし

あらすじ

梅山蓮と八鳥椿は小学生の頃から高校に上がった今までずっと一緒だった。

椿の隣は蓮の特等席で、特別好ましい存在で
可愛いと噂に聞くだけの顔も知らない女の子よりずっと。
だからといって、だからこそ、この距離感を失いたくなかったから、
椿からの告白を受け入れられることはなかった。

「だって、お前は俺の友達だろう」

それなのに蓮はあろうことか椿に恋をしてしまった。
そして、ようやく気付くことになる。
自分が椿に求めた“友達”という関係が
椿の諦観と覚悟で成り立っていたということに。

作品情報

作品名
不意打ちの春雷 上
著者
黒井つむじ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
Jパブリッシング(ジュリアンパブリッシング)
レーベル
G-Lish Comics
発売日
電子発売日
ISBN
9784866696546
4.4

(83)

(54)

萌々

(18)

(8)

中立

(2)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
14
得点
368
評価数
83
平均
4.4 / 5
神率
65.1%

レビュー投稿数14

さすがつむじ先生の学生もの、両片思いの遠回りの末に

もともと単話配信を拝読しており、上下巻も読了した上でのレビューです。

まず、下巻描き下ろしありがとうございます....
これを待ってました...つむじ先生の描く受けが大好きなんですが、今回も可愛さ全開でした...
上巻の描き下ろしもまさかの続きで感無量でした...
この作品が好みの方はぜひ『僕たちはまだ青く』も読んでみてください...!!!何卒...!!!


蓮よりよっぽど椿の方がひねくれてるのでは!?と上下巻通して思っちゃったりなんかしましたが、きっと友達以上の振る舞いを椿に対してしてきてしまった理由に蓮自身が自覚して戸惑ったからなんだろうなぁと、椿がそれがどういうことなのかを導いてくれたんだろうなぁと、一生一緒にいるために必要な遠回りを2人で一緒にできたんだろうなと思いました。そんな中での学生らしい両片思いだからこそのピュアさも全開で、『んぁぁあかわいぃぃぃぃ!!!』とことあるごとに叫んでました。。

蓮が椿のこと大好きなのはもう十分過ぎるくらい伝わってくるのですが、それ以上に椿が蓮のこと大好きなのが表情や素直じゃない言葉から伝わってくるのも最高に愛しかったです。上下巻一気に読めたことで完全消化できて幸せでした。同時発売ありがとうございました....

5

恋人の手前で拗れている関係がもどかしいキュン

蓮×椿


ふとした「告白」が、幼馴染の2人を振り回してしまう。
友だちを超える一歩を踏み出した途端、
どんどん変化していくもう普通に戻れない関係性が、
恋人の手前で止まって、拗れている
2人の間の空気感や距離感がじれったくて、うずうずさせて、
もどかしい胸キュン感が幼馴染ものの真髄!


主人公の高校生の蓮が、
幼馴染の親友の椿からの告白を受けて、
「友だちだろ」と振ってしまった。という始まりで、
→2人が友だちのまま(つもり)
→蓮が椿への恋心の自覚
→蓮から椿へ告白し、椿が蓮を振る
→2人が友だちのまま(つもり)
という上巻の大まかなの流れ。

蓮、
椿の告白を断って、
そのまま何もなかったように友だち関係でいたかったり・・・ずる〜い〜よ!
でも、それで椿への友だち以上の感情を引きずり出されるのだ。
椿からの「好き」を意識しながら、拗れてきた発言が刺さる!
友だちでいたいのに、
友達じゃ嫌な感じで戸惑いまくって、
恋心を自覚する姿が愛おしくて
膨大化した気持ちが天然で可愛い! 

椿、
蓮に一途だけど、
超強気で、感情が正直な反面に不器用で、
言うつもりじゃなかった「告白」を言ってしまって、
その結果、「友だちでいたい」という蓮の気持ちに、
受けたダメージがかなり大きいと私が思う。
そのせいで、自分が長い間抱えてきた恋心と、
蓮の「告白されたから好きになった」恋心が、
どうしても天秤にかけられない。
そんな強がりや意地っ張りに、
ハラハラしながらも可愛らしく感じる!

告白られてから恋に覚悟して、
モヤモヤ焦りに行き詰まっている蓮。
好きなに、受け入れることできない
モダモダ悩みに追い詰められている椿。

2人が近すぎた距離感から、
友だちと「好き」の境界線上で揺れ動くドキドキと焦りが交錯して、
友だちとして振る舞う上手くいかないというもどかしさがたまらない!

等身大の高校生2人の
友だちを超えてしまう焦燥感や、
恋愛に届かない乱れた気持ちが、
胸キュンを超えてズキュンと伝わってきました!

2

取り急ぎ上巻だけを読んでの感想を。

作者様買いです!
前々から思っていましたがやはり黒井つむじ先生の描く学生もの大好きだ〜
メインの2人と友達とのゆるいやりとりとか学生生活が気を張ってないみんな仲良しな雰囲気がすごく感じられてそれだけでこの学校という世界観にすごく入り込める。

上巻を一言で表すなら怒涛の展開、という印象です。
幼馴染のような家族ぐるみで仲の良い2人の両片想いのすれ違いBLなのですが、互いに告白し合っていながら付き合わないで拗れる、という一風変わった両片想い。
一度付き合ってみてうまくいかなかったわけでもない、自分の気持ちをぶつけてないわけでもない、行動から好きはかなり伝わってくる(特に蓮)、でも恋人にならず友達としての正しい在り方を模索して、うまくいかずに悩みまくる、という。
側から見たら、え、何してんの?とツッコミたくて仕方がありませんが、本人たちはいたって真剣だし、この恋路の終着点は一体どこにあるのか、下巻がものすごく楽しみです。強いて言うなら椿が蓮の気持ちを信用できたら一件落着なのかなぁ…

0

萌が止まらないアオハル

あ〜これこれ、DKのこのモダモダ最高!基本エッチなのが好きなんですがこの感じの萌もたまらないものがありますよね・・・黒井つむじ先生のDKモノはほんと神です、悦。

図体おっきめのDKが膝抱えてウダウダしてるのとても可愛い。お互い好きなのにへんなとこで意地になってくっつかない若さがまぶしい・・・。

友だちだとどこまでいけるかのラインを探ってスマホにメモしてるのとかたまらないずっと可愛いずっと悶えてる_(:3 」∠)_

あとから自覚したワンコの方が我慢弱くって、許さないムーブ取ってるけど絶対許しちゃう未来が見えてて、安心しながらモヤモヤできるの最高。爆発しちゃうのも時間の問題だよなあ。さっそく下巻読んできます!

0

幼馴染、距離感0

幼馴染、両片思い、距離感0、無自独占欲、私の幼馴染カプで萌えてしまう要素がてんこもりでした。
攻めの蓮くんが椿のこと特別すぎて同級生にも付き合ってるのかと思われるレベルでイチャイチャ。
でも、それを友達って言う。
梅山蓮、なんて罪深いんやーー。
しかも、告白してきた受けの椿に友達だろって言っときながら距離置こうとする椿に一緒にいないとさみしいってなったり、感情のままに椿を独占したがったり。振り回されてる椿可哀想よ!って思ってた矢先に不意に椿に向ける恋心自覚して椿に振られる蓮くん。そして、泣く蓮。
ここで蓮がんばれ!って気持ちにさせてくらるこのストーリー展開。両思いなのになかなか引っ付かない。早く引っ付いてーって気持ちとザマァという気持ちと折り重なって面白い。
上下巻同時発売してくださっているので上巻の両片思いで終わっちゃうモダモダをすぐに解決してくださるのもありがたいです。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP