• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作INVISIBLE RISK(1)

ベーシスト・杉本智里・大学生21歳
ボーカル・汐野真理・20歳

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

青春の全てだったバンドが解散し、呆然とするベーシスト・杉本。そんな中、大学で「ベース募集」の張り紙を見つけ、そのままメンバーと顔を合わせることに。そこで低く滑らかな美声を持つヴォーカル・汐野に出会うが、中性的で優美な見目をよそに、中身は癇癪持ちのお子様で?! 初対面で大喧嘩となった二人だが、手渡されたデモテープを聴いた杉本は、その声に無性に心揺さぶられ…。

作品情報

作品名
INVISIBLE RISK(1)
著者
崎谷はるひ 
イラスト
鈴倉温 
媒体
小説
出版社
フロンティアワークス
レーベル
ダリア文庫
シリーズ
INVISIBLE RISK
発売日
ISBN
9784861344206
3.3

(21)

(4)

萌々

(3)

(11)

中立

(3)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
9
得点
68
評価数
21
平均
3.3 / 5
神率
19%

レビュー投稿数9

90年代初頭のバンドのお話

元は他社のノベルズで、99年に刊行したものでした。その文庫化初版が2010年。
つまり発行の約10年後に文庫化し、その約10年後に読書したことに。
90年度初頭、バブルの頃、バンドブームがあった頃のお話です。


著者のファンですが、文庫が出たときにすぐに買ったものの敬遠して読んでいませんでした。
ですがこのままではいかんと、続巻をこのほど入手し、満を持して読んでみたのです。
面白かったです。
敬遠する必要は全然なかった。
癖の強いキャラもなく、読みやすく、音楽物と聞いて頭に浮かぶような若い気恥ずかしさは皆無でした(これが理由で敬遠していた)。
勿論BLなんですが1巻は恋愛ものというよりも、青春ものとして普通に楽しめます。
みんな真っ当で頑なに真面目で、いい子達なので、そう言う意味では物足りないと思う方もいらっしゃるかもです。

全3巻ですがお話は2巻で完結、3巻目はその後の番外編や書き下ろしをまとめたものらしいです。

0

シリーズもの

芸能界もの・バンド物のお話を読んでみたくて、崎谷先生の初期作品ということで興味がわき、読みました。
300ページほどもあり、結構な長さなのでもうちょっとコンパクトにまとまっているとうれしいのですが、長編も苦にならない方にはおすすめかと思います。
あと2冊続きがあるので、この巻は序章というかんじです。
エロスも軽めだと思います。90年代のバンドがたくさんブレイクしていたころのような雰囲気のお話でなんだか懐かしさを感じました。

0

ヘタレなバンド青年の恋。

崎谷さんの初期作の新装版文庫ですね。

あとがきで言われていたのには、あまりにも古すぎて文章もほとんど直されていないそうで、なるほどいろんな意味で『若いな~』という感じでした。

超絶ヘタレ(だと思う)な杉本(攻)視点です。ヘタレ攻はこの上なく好きなので、それだけでも楽しい。
汐野(受)も、ツンデレ猫そのままというか、綺麗で意地っ張りで繊細で可愛くて、でもツンすぎなくていい。

わかりやすく魅力的なキャラクターでした、2人とも。

私は、崎谷さんの初期の雰囲気は結構好きなんです。

こちらも、ストーリーとしては2巻続き(3巻完結ですが、3巻は番外編)で分量を費やすわりにはあっさりというか淡々とした印象を受けました。
ラブだけじゃなく、バンドものとしての側面もあるからかな。うん、青春バンドストーリー。

それが悪いわけではないんです。その分クドさがないので、すんなりサラ~っと読めますから。
ただ、初期作の特徴というのか、文章が回りくどくてちょっと鬱陶しい気はしました。

とりあえず、さすが1巻というのもヘンですが、まさしく『続く』になってます。
少なくとも、私は次が気になりました。早く読みたいと思ったよ。

1

予測のできない危険という意味です。

インヴィジブルリスクとは彼らのバンド名ですが、訳は予測のできない危険という意味
だと、作中に出てきます。

1巻から3巻(完)の作品です。
自分が続き物(シリーズ物やスピンオフがあるもの)にハマっていて手に取りました。

1巻では萌評価にしてますが、実はだんだん好評価をつけるつもりでいます。
個人的にヘタレ攻の杉本が結構好きだったりします。
イライラしちゃうんだけど、憎めないんですよ。

イラストもいいです!
実は買う時は悩んだんですけどね・・・合っていたので良かったです。

1

表紙に惹かれて

なんとなく買ったものです。
が、けっこう好きな感じでした!話の展開がすごくゆっくりだし、けっこう
本が厚いので、じっくりのんびり読むのにはいいかもっ!
ただ、焦らされるのが苦手な方はご注意ー!読んでてイライラしちゃうかも。けっこうバンドのほうは展開が早くて、プロになれるんじゃね?と思うようなはやさで進んでいきますが、恋愛のほうはというとすっごい遅いです。
あまりに攻めがヘタレすぎて、自分が本当に言いたいことが言えてないところがあって(本当は汐野のこと好きだろうけど、たぶん杉野はあまりに好きすぎて傷つけたくなくて、いっぱいいっぱいなんでしょうね)それで汐野が不安になっちゃって・・・
なんだか全体的に恋愛のほうは不安定だな~読んでてわかります。
なんだか攻めも受けもかわいそう・・・
杉本はア○ルセ○クスの意味を知らなかったので、汐野の最後までしないのか?の意味がわかっていない(笑)
えっちは男同士触る意外にすることあるの?な攻め様がなんかかわいいww
うーん、恋愛は本当に体だけの付き合いで、好きだからするということはないから、あまり萌えないなー・・・不完全燃焼な感じです。
個人的には杉本よりも、汐野のほうが好きです。
子供っぽいところはあるけど、そこがかわいいというか!!
わがままっぽい黒猫ちゃ~んです。姫さんです。気高いです。
寝る時も丸まって寝ているところとか萌え+癒される!
あーもう汐野にはきゅんきゅんされっぱなしでしたわ~(●´∀`●)

この話は攻め視点だったのでびっくりしました。いつも読む小説は受け視点が多いので、最初の出だしから「えっ・・・受けが190センチはないよね!?」と???な感じでした。受けが190センチだったら攻めは2メートルはないといけないじゃん!(笑)と最初から自分の頭の中はヒートアップ↑でした。
それからやっとあぁ~杉本と言う人は攻めなのか~(遅い)と気付きました。
攻め視点は自分の中では新鮮でした!!あぁ~攻めには受けがこう見えるのか~となんだか不思議な気持ちになりました。

2巻は出ているようなので、続きが気になりますし、
買ってみようかな♪と思います。

3

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP