警視庁刑事×臨床心理士、英田サキが放つ大人気心理ミステリー!!シリーズ完結巻

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ダブル・バインド(4)

上條嘉成,34歳,高校の先輩で警視庁刑事
瀬名智明,32歳,元高校の後輩で臨床心理士

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

連続餓死殺人事件の犯人を追っていた最中、突然連絡を絶った葉鳥。 恋人の身を案じた極道の若頭・新藤は、その行方を追うことに!! 一方、単独で捜査を続けていた警視庁刑事・上條は、ついに事件の 真相に繋がる衝撃の新事実を掴むが──!?

作品情報

作品名
ダブル・バインド(4)
著者
英田サキ 
イラスト
葛西リカコ 
媒体
小説
出版社
徳間書店
レーベル
キャラ文庫
シリーズ
ダブル・バインド
発売日
ISBN
9784199006333
4.1

(97)

(41)

萌々

(34)

(17)

中立

(2)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
21
得点
394
評価数
97
平均
4.1 / 5
神率
42.3%

レビュー投稿数21

ダブルバインド4

完結です。
事件も無事に解決。
この事件自体はとてもしんどかった。
事件を起こそうとした発端がつらすぎる。
個人的には、原因があるからこんなことになるんやと、やったことへの報いやろ、と思ったり。
まあ、考えさせられました。
4人の被害者に関しては同情は無いけれど、ザマァと思ってしまう、自分の狭量さも気付いたりでした。
そして、2組のカプがおさまるところにおさまったなと。
葉鳥も幸せになる覚悟を決めて、安心。
あと、上條がこの作品を明るく持ち上げていてしんどくなりすぎずに読了出来て、感謝ですね。笑

0

見事なエンディング

いや~、一番重かったです…。
なんといっても事件の真相がしんどい。でもそこにも萌えが!!
至るところにさり気なく萌えに通じるキャラクターを設定する英田先生、さすがです。

前半がほぼ事件の顛末でシリアス疲れしてた中盤から、糖分が補給されてホッとしました。上條と瀬名の夫婦漫才には何度もクスっとなりました。ほんとうに、とことん瀬名の前でカッコよくない上條がキュートでほっこりしました。仕事以外では全く勘の働かない男・上條を、ここにきてついに応援したい気持ちになってきました。さらに、やるときはやる男・上條が、よすぎて死ぬと瀬名に言わしめたエロシーンは葛西先生のイラストもエモくて最高でした。

一番びっくりしたのは、実は事件の真相ではなくて…新藤の愛娘の出生の秘密!!ええ~、そうだったのか…ちょっとそれは嫌かもww。な気分になってしまったのですが、そう考えるととことん新藤が切ない存在に見えてきました。瀬名との破局の後遺症がここで改めてみられるとは~という気分でした。やっぱり、成就しなかったBLも萌えます!

そして、締めくくりに新藤と瀬名の尊い会話を持ってくる演出に痺れました。いやもう~、終わったからこそ、さらによりいっそう深いところで結ばれちゃってる元恋人で今は家族っていう関係に萌えてしまうのでした。余韻がよき!

2

主人公カップルよりも。。

葉鳥がツボすぎて、
途中から先が気になって苦しくなり
すごい駆け足で読みました。

出てくるキャラクターの心情が丁寧に描かれていてすごくよかったです。

ラストシーンも好きです。
新藤さんと、上條さんがなんとなく仲良くなってるのがじわじわきました^ ^

ストーリーがしっかりあって、BLとお話を両方楽しみたい人に良いと思います。

0

英田サキさんにつられて

DEADLOCKで入り、英田サキさんの作品てことで読みました。
この手の物語を書かせたらピカイチ。そしてどんどんCPが増えるというか周囲はみんな男性同士のCPになっちゃう?的な(笑)

ツンデレ代表とも言える瀬名と上條の掛け合いが面白すぎて、萌えつつも笑いつつ。
過去に色々あった瀬名に惹かれてしまう上條が絆され攻で素敵。
いや、普段はアホな天然のおっさんなんですけど。

もう一つのストーリが葉鳥サイドなんですが、新藤の気持ちを信じられず、愛人という立場で自分の気持ちに折り合いを付けるように努力しているいじらしさ、でも役に立ちたいという気持ちや行動はふつふつとある。
これがヤクザと女性の愛人や姐さんだとこうはならない、そこにBLの醍醐味があるなと思わせる作品でした。
葉奈の出生もね。

英田さんの作品は自立しているというか、専業主夫が出てこないとこも(あったらすみません)好きなところです。
攻や受に関わらず、みんなそれぞれが普通に(ヤクザとかは普通じゃないという意見もありそうですが)生きて生活している、その中で相手を好きになってしまう、という恋愛が萌えポイントです!

2

被害者であり加害者であり関係者

評価の高さから手に取ってみました。
ミステリ好きな事もあって、とても楽しめました。

小説を読んだ時に抱く感想は「面白かった」「感動した」「泣けた」などがありますが、
このシリーズを読み終わった後には「楽しかった」と「悔しかった」という感想も抱きました。
「楽しかった」という部分は、犯人が誰か、と推理する所です。
人の死を扱う内容で「楽しかった」という感想は不謹慎だと思うのですが、
やっぱり「楽しかった」ですね。

最初にミステリサスペンス要素の感想を書いてしまった理由は、
BL要素よりも先に事件が起こってしまった理由もありますが。
けれども、そのBL要素も、複雑な人間関係の中から、まるで絡まった細い糸を丁寧に解いていくように進展していく二組の関係はとても素敵だと思いました。
加害者が誰か、とある程度把握できた時点で、これから出る被害者と、その被害者が発見されるまで時間がある、と分かっていたからこそ、その事件の空白期間に二組の関係を繊細に、丁寧に描いてゆく構成もとても印象的でもあり、美しくも感じました。
この作品に出会えた事を、本当に感謝します。

最後に。
最初の被害者と、「祥」の手に残されていた「Murder of Number」というメッセージですが、
これが4巻までずっと言葉の鍵を解くことができずに悩み続けていたのですが、
最後の最後で判明したときは「くっそおお!」ってなってしまいました(笑)
最初に書いた「悔しかった」という感想は、このメッセージに対する感想です。

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP