• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作恋愛☆コンプレックス

長谷川礼央,朋樹の隣に住む苦学生20歳
志方朋樹,人づきあいの苦手な元公務員の漫画家32歳

その他の収録作品

  • 恋愛★パラドックス
  • あとがき

あらすじ

職場で性癖がバレたことから公務員を辞め、漫画を描いて生活しているゲイの朋樹(ともき)。
ある時、彼の日常に人懐っこい隣人・玲央(れお)が飛び込んできた。
見ている分には格好良い男でも、付き合いたいなどとは朋樹も思っていなかった。
ところが、なぜか玲央から「好きです」と告白されてしまう。
そんな都合の良いことを信じられないあまり、朋樹は暴走し……?

貧乏(?)大学生×ひきこもり漫画家、おとなり同士の逆・年の差ラブ!

作品情報

作品名
恋愛☆コンプレックス
著者
月村奎 
イラスト
陵クミコ 
媒体
小説
出版社
新書館
レーベル
ディアプラス文庫
発売日
ISBN
9784403522970
3.7

(63)

(12)

萌々

(32)

(14)

中立

(3)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
17
得点
233
評価数
63
平均
3.7 / 5
神率
19%

レビュー投稿数17

キレッキレのラブコメ☆

安定安心の月村印♪と思って読み始めたら…予想を上回る肌色成分と面白さで、永遠に読める感じだったので”神”評価にしました。受の自虐思考にぐふぐふ笑えるというのは定番ですが、本作は他の追随を許さないかも!?というくらい月村先生のコメディセンスがキレッキレで…とにかく楽しかったです。

ゲイばれした心の傷を抱えて漫画を描いてひっそりと暮らしている受(朋樹)と、その隣人のイケメン大学生・攻(玲央)のひとつ屋根の下、コーポラブでした。マンションでもアパートでもなく、”コーポ”ってゆーのがいいです。隣人で苦学生の攻に親切にするうちに、”好きです”と告白されるも、トラウマゆえに、どーにも信じられなくて、徹底的に悪い方に考えちゃう受…大枠はお馴染み月村節なんですが、ディテールが大胆な印象!

ツボその① 遊び慣れた大人を演じようと、人懐こい大型ワンコ攻に、マグロを強要するというプレイ。しかも初回特典として、エプロンのヒモで攻の手首を縛るという、ほのぼの緊縛シチュ。その後もしばーらく、このお預けマグロプレイが2人の定番になります。”俺の言うこと聞かないならエロいことやらない”⇔”いいです、動きません!”の掛け合いが笑えます。
心と身体がちぐはぐな状況下のシュールなセッススに受が、”恐ろしく気持ちがよくて、恐ろしくもどかしくて、恐ろしく満たされて、恐ろしくむなしかった” という表現があるのですが、”恐ろしく”×4!!、恐ろしく印象的でした。

ツボその② 書き下ろしの”~☆パラドックス”が、好きすぎました。晴れて恋人となった2人でしたが!受の元・同僚でゲイバレの原因、細野が登場して、ねちこく受につきまとう展開にハラハラどきどき。”俺の言うことを聞かないと、恋人のイケメンモデルがゲイだってばらすぞ~”という古典的な脅迫手法で受に迫るんですけど! ”どうやってあんなイケメンだらしこんだ?”( *´艸`)”おまえのケツを犯しながらアヘアへいってるのか”(爆)!!と容赦ないセクハラを展開する細野の前に、攻が颯爽と登場して ”アヘアへいっちゃってますけど、なにか?”と、平然と赤裸々に性事情を語って、細野をやり込めるところが最高でした。”アヘアへ”がやけに気に入ってしまったのと、肝の据わった年下攻めが頼もしすぎて萌えました。

というわけで、ちょっと懐かしい表現も含めて一周回って新鮮!と思える作品でした。

1

攻めが好き

月村先生の過去作品あさり中。2012年刊。めっちゃ王道ですが、軽やかな、くすっと笑える可愛いお話で、攻めさんが好きだったので萌2より萌にしました。雑誌に掲載された本編150Pほど+その続き80Pほど+あとがき。陵クミコ先生の挿絵がぴったりで超可愛かったです♡

築10年の二階建てコーポに住み漫画を描いて生計をたてている朋樹。望めば連載を増やせる程度の人気はあるのですが、ゲイバレした時の経緯もあって人と関わるのが超苦手。なぜか隣に住んでいる大学生(攻めさん)だけは部屋に入れても馴染んでしまい、請われるがままベタ塗りなどを手伝ってもらい・・と続きます。

攻め受け以外の登場人物は
泉美(受けの担当編集、♀)、細野(受けのかつての同僚)ぐらいかな。泉美が気持ちよい方で嬉しかったです。逆に細野は通報もの。

**攻めの好きなところ**

攻めが年下わんこなんです!!!後半のお話の中表紙が「わん♡」って鳴いてる表情なんですが、「!これよ!」と思わず叫ぶ可愛らしさ。ああ大好き。勿論イケメン(実はモデル)。最高。しれっと「これからは何でも隠さないで」と執着心丸出し、甘え上手、月村先生作にしては攻めの桃色シーン頑張り度大。

受けは過去経緯からちょっとこじれちゃった、ひきこもり気味漫画家さんですが、いざそのシーンになったら「遊び慣れてる大人」を演じて、初めてなのに騎乗位で「今度動いたら殺す」等と言うキャラ変させてて、めちゃ笑える。

コメディより月村先生作品がお好きな方+年下わんこ攻めがお好きな方でしたら、是非是非。クミコ先生の挿絵もほんとに可愛いです!

1

月村節

久しぶりに古い月村作品を読み返していて、やっぱり好きな作家さんだと思ったので、買ったままで積んであったものを読んでみました。
どうして、これを手に取ってしまったのかと思うほど、イマイチでした。
モデルとかマンガ家の設定にまるでリアリティがなかったし、いつものパターンで、うんざりするくらい月村節でした。
しかも受けが仕事を辞めるきっかけになった同僚が絡んでくる理由が、イマイチはっきりしないままで、ムカムカするだけで終わってしまいました。攻めにタンカを切られて、それで引き下がったんでしょうか?

古いものをほとんど読んでいる分、この月村節に慣れすぎていて、まだやってるのかと呆れ返るというか、同じテンプレを、あれこれ設定を入れ替えて書いているだけなのか、と驚くばかり。
もうひとつのドアとか、レジーデイジーとか、もう気に入っている旧作だけ読み返すほうがいいのか、チェリーあたりで愛想が尽きて、買ったままで積んであるものは、そのままてばなすべきなのか・・・・・

1

扉絵もカワイイ!

表題作と続編の、中編2作品が収録されています。
両方とも志方(受け)の目線でストーリーは進んでいきます。

「恋愛☆コンプレックス」で、二人は出会って恋人同士になります。貧乏大学生モデル×ネガティブ漫画家。二人は同じコーポに暮らしており、志方(受け)が長谷川(攻め)の憧れの漫画家であったことから親しくなります。

「恋愛★パラドックス」は、志方が県庁を退職した元凶の細野に脅されて付き合うことになりますが、それを察した長谷川が撃退するという話です。

表紙イラストでは、長谷川(攻め)がちょっと意地悪そうな目つきにも思えますが、カッコイイワンコです!挿絵だけでなく扉絵にもイラストがあるのですが、とにかくカワイイので、陵クミコ先生のファンにはお勧めです!

とにかく志方(受け)がネガティブでおかしな方向に予防線を張りまくりです。自身でツッコミを入れていますので、私は楽しかったですが、「何、この男?!」と引いてしまうと難しいかもしれません。特に、長谷川に好きだと告白されても素直に受け入れられず、自分上位で襲うところとか理解しにくいかもしれません。

切ないよりコミカルで甘い雰囲気の作品です。男前ワンコ年下攻め、ネガティブな年上受け、年の差カップルがお好きな方にお勧めです。

4

年下王子様との攻防戦

表紙から楽しそうなラブ・コメディを想像しました。
期待を裏切らず、楽しいコメディには違いなかったのですが、
主人公があまりに卑屈。
そして恋の相手は、外見が王子様。
月村奎さんらしい設定なのですが、主人公が過去の嫌な恋愛経験から、
恋愛に関して臆病すぎて、滑稽というか可哀想になります。
でも、そこがカワイイとか思っちゃうんですよね~~~♪

   ◆◆   ◆◆   ◆◆

《CP》
外見の良い大学生の隣人・礼央 × 恋愛に臆病な童貞漫画家・朋樹

二人の出会いがロマンチックで素敵だと思ってしまうのは、
私だけでしょうか?
雨の中、礼央がお腹を空かせて、びしょ濡れになって倒れており、
それを朋樹が助けます。
助けると言っても、カップ麺を渡そうとしたり、お湯を提供したりと
それだけなのですが、「雨の中」というところと
「助ける」という設定にズキュン。
まるで雨の中、捨てられた子犬か子猫を拾うかのような設定。
萌える~~~なんて思っちゃいました☆
ちょっとわたしのツボ、変ですかね(笑)

あと萌えどころとしては、年下攻め!
しかも一回りの下の攻めです!
12歳も下!
うおお、年下攻めスキーにはたまらない!!
萌えます。
しかも好きになってくれたのは礼央から。
こんなカッコいい男の子から空かれたら、ゲイの朋樹としては
喜ぶべきところなのではないかと思ってしまうのですが、
過去、騙された経験から人間不信であり、
恋愛に臆病になってしまっていた朋樹は簡単に信じようとしません。
ううう、そんなに頑なになることないのに……。

それでも何度も果敢にアタックし続ける礼央。
一途だなぁ。
最後にはやっと両想いに♪


今までSを演じてセックスに関して一方的に主導権を握ってきた朋樹。
殆ど肌も見せず、騎乗位だけだった朋樹。
しかし両想いになってから、礼央がセックスの主導権を握ります。
うんうん、やっぱり襲い受けのような一方的なエッチは
朋樹には似合わないよ。
礼央にいっぱい可愛がってもらうと良いと思う☆


次の章「恋愛パラドックス」には両想いになってラブラブの
2人が描かれています。
過去に朋樹が恋愛不信に陥った原因の同僚も登場しますが、
もうこれが完全に当て馬。
2人の愛は揺るぎません!
当て馬くんの前で、礼央が朋樹とのラブラブっぷりを暴露し、
挙句の果てに2人のセックスの様子を事細かく説明した挙句
目の前でキスまでしちゃいます!!
あー、胸がスカッとしたー!><
ザマァミロォ~~~!!!

   ◆◆   ◆◆   ◆◆

設定は月村さんらしいものでしたが、
話の中身が一捻り以上にきいていて、
やられたなぁという感じでした。

楽しく読ませてもらった1冊でした。

3

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP