• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作望むべくもない

住善英輔,大学生/高校生/社会人
篠元直也,幼馴染で真面目な大学生/高校生/社会人

その他の収録作品

  • 望むべくもない 番外篇ショート
  • あとがき

あらすじ

…ずっと好きだったよ。
でも言うつもりなかったし。

女性関係がだらしない住善と彼に呆れながらもずっと隣にいた幼馴染みの篠元。
ある日、住善が篠元に女の子を紹介すると言ってから二人の関係が微妙になり……。

近くにいるから遠く感じるラブ・ディスタンス。

作品情報

作品名
望むべくもない
著者
まさお三月 
媒体
漫画(コミック)
出版社
新書館
レーベル
Dear+コミックス
発売日
ISBN
9784403663710
4.1

(214)

(74)

萌々

(100)

(34)

中立

(2)

趣味じゃない

(4)

レビュー数
30
得点
874
評価数
214
平均
4.1 / 5
神率
34.6%

レビュー投稿数30

ジワジワくる…

割と早いった段階で告白して付き合います。

なのに、2人にとって幸せいっぱいの毎日が待っているわけではなく、切ないてしんどいの連続。うーん…胸がジクジクしました。

住善みたいな掴み所のないタイプの人っていますよねー。何にも本気になれない、真意が見えにくい人。彼女も出来たら別れるを繰り返したりね。でも何でかこういうヤツに限って人たらしというか、魅力があったりするから厄介。

でもいざってとき信じてもらえないのはその代償ですかね、篠元と付き合ってもうまくいかないんです。篠元は住善のことが大好きで、住善も篠元への好きの気持ちを自覚して付き合っているのに、すれ違ってばかり…。もどかしいというよりやるせない気持ちでいっぱいになりました。

付き合って住善が手に届くポジションにいたら、それまで見ていた景色が違ったということなんでしょうね。しなくていい心配や、抱える不安の大きさに怖くなった篠元の気持ちが痛いほど分かりました。
住善も住善で篠元のことを考えて奮闘してはいるんですが、悪い方に事態が動いてしまって何だか可哀想でした。


好きの気持ちは同じはずなのに、幼馴染や友人としての心の距離感と、恋人としての心の距離感の違いに戸惑う2人の姿は悲しかったです。
恋人同士という関係性が先に出来て、この関係に自分たちを寄せていったからガタガタになっていたのかなと思いました。気持ちが通わせ合っていてからの恋人同士…だったらこんな風にすれ違うことはなかったかも知れません。


住善の本気の好き。
確かに篠元のことを好きな想いは本物でしたね!篠元が離れようとしても追いかけて追いかけて、ひたむきに好き好き言いまくる住善をカッコいいと思いました。篠元の不安を作るのも不安を無くすのも住善にしか出来ないことなので、篠元がこれからも安心して側に居続けていけるように、たくさんの愛で包んで欲しいです♪


描き下ろしにて。
引っ越さない理由や、スキンシップを拒否る篠元の理由が可愛すぎて萌えました^ ^
無自覚に煽るよね〜(笑)住善ますます好きになるじゃん。最後はオノロケたっぷりの2人にホッコリニヤニヤしました。
篠元はもうちょっと素直になろうね^ ^

1

後半にかけ、萌え加速

来るもの拒まずな無神経攻めと、繊細真面目受けの幼なじみBLでした。
始めに身体の関係を篠元に迫ったときの、住善の気持ちがよく分からなかったのですが、後々分かってきて読み返さずにはいられませんでした。

篠元からの告白で自分も篠元を好きだって気づいた住善でしたが、もうだいぶ前から篠元の事を好きだったんでしょうね。
番外編ショートで描かれていましたが、小学生時代?にはもう好きだったんじゃ…。
鈍感で不器用な住善でした。

話が進むにつれ、萌え度もアップしてきます。
4話目の子供時代、高校生時代と5話目のリーマンになった2人がとても好き。
リーマンになった2人が一緒に住んでいて、篠元の可愛い言動に頭を抱えるシーンがめっちゃ可愛くて笑っちゃいました。
女性と付き合ってた時の適当男はなりをひそめ、溺愛攻めになってめでたしめでたしでした♡

0

十条さんありがとう

「今が幸せで未来が不安になって自分から別れを切り出す受け」が好きです。そりゃあ住善みたいな男相手だと不安になるよ。

最初にいたした後に住善に触れられてふっと笑う篠元、熱で布団におさまる篠元、翌朝布団にくるまって窓辺に座る篠元、酔って寝る住善の頭を撫でながら窓の外を見る篠元…布団と窓との相性が大変良い。どれも可愛かったり美しかったり、非常に良い。首筋の無防備さ含め。第5話の眼差しには慈愛の如きものを感じる。

社会人編が描かれていたところも嬉しい!十条さんの絡ませ方も好みで、まさお先生他、他の作品でも女の子の登場のさせ方が上手いと思う。

描き下ろし見ると住善は完全な篠元バカになってくれたようで幸せ〜

0

好きすぎるゆえのこじらせ

両思いでお付き合いすることになったのに、色々大変ねぇ〜と微笑ましく読んだ。

いろいろこじれるのは、最初、タラシ無責任の住善のせいかと思ったら、篠元が気持ちを隠して変な態度とるからややこしいとw 

そんなん一言言えば、すぐ解決する話なのに、とはたからは思うことでも当事者からしたらぐるぐるするんでしょうね。
ま、それが若い恋愛のあるあるかもだけど、個人的にはめんどくせぇ感が否めずw
(まさお先生このパターン多いなと)

篠元に真意を聞くと、住善を好きすぎるあまりこじらせまくるかわいい内容で、それを知る住善が萌えて何回も頭抱えるのがギャグで笑ったw

1

じわじわと

1冊丸ごと表題作カップルのお話です。
あとがきによると1冊通じて1組のカップルのお話を描かれるのはこの作品が初めてだったそうです。
主人公2人が大学生の頃からお話は始まるのですが、実はこの2人は実家が近く、幼い頃からの幼馴染。
来るもの拒まず主義の住善君はガールフレンドが途切れる事がほとんどないようなモテ男だけど、どの子とも真剣に付き合ったことはないという軽めの大学生。
一方の篠元君はとても真面目で、だらしない住善の面倒もよく見てくれる健気で大人しい性格。
この2人の関係がゆっくりと変化していく過程がじれったく描かれています。
初めての経験で戸惑う主人公達がピュアで可愛いです。
派手な展開はないのですが、日常のちょっとした出来事にも悩んだり不安になったりする心境が上手く描かれているかなと思いました。
時々篠元君が悩んでいることが面白くて(本人は真剣なんですけど)、思わず吹き出しそうになりながら楽しく読みました。

0

染まらないで幸せに。

幼馴染の篠元と住善。

来るもの拒まずの住善と、住善にずっと片思いしていた篠元。

たまたま重なった合コンで、女の子を持ち帰ろうとした住善を

制して、家に連れ帰った篠元に対して、「責任取って」。。。と

この夜から二人の関係が進展していくのですが


住善も篠元もなんだか微笑ましくて、可愛くて

お互いが好きだーって気持ちがあふれ出る表情と

二人でいるときの幸せ感が

すごいなんだろう、こそばゆくてにやけてします。

年取ったな、自分・・・と何故かそう感じるくらい可愛い。

住善は、可愛いと思いつつもなんかチャラくて軽そうで

(実際、篠元と付き合うまでそうだったし)

こいつ大丈夫かい。流されてないんかいと思っていたけれど


「ごめん!あとで説明するからすてないで」

ぐらーん。がつーん。やばい。可愛すぎる


篠元のよくわからん悩み方も可愛い。

この二人、すごい幸せになってほしい。

何にも染まらずそのままで居てほしい。

永遠にそのままで居てくれ。(親心

0

狼少年の本気

まさお三月さんの作品を絶賛読み直しデーを極私的に開催中です。

告白されたら断らない。だけど付き合ったからと言って特別なことはしない。
その繰り返しでモテるのに彼女たちからはフラれ続けてきた住善。
そんな住善の面倒をおかんのように見続ける幼馴染の篠元。
2人の関係が幼馴染から微妙に変わり始めるところから始まります。

好きでも嫌いでもなくて可愛ければ付き合うという偽物の恋愛をしてきた住善が本気で人を好きになったとき、初めて自分の今までの考えなしの行動のせいで相手に気持ちを信じてもらえないという現実にぶち当たります。狼少年の本気は果たして相手に伝わるのか、という話でした。

信じてもらえないから伝え続ける、態度で見せる、相手が不安になることはしない。
いい加減だった住善がどんどんスパダリ化していくのが小気味良いです。本当の恋は人をここまで変えるんだなあ。
信じてもらうには、不安を取り去るには、という過程を人物描写の巧みさで読ませてくれます。無理矢理な展開やドラマチックなシーンはなくて、本当にその辺りでありそうな恋愛だからこそ説得力があって楽しめます。

「好き」を前提に見てしまうといろいろ気になります。たとえば合コンで住善がお持ち帰りしようとしていた女子は、その前に篠元にくっついていた女子なんですよね。無意識のうちに離そうとしてるじゃん、と思ってしまうわけです。
描き下ろしでも「いつから意識し始めたのか」みたいな話で、兄に篠元を紹介したときから初めて「兄に取られたくない」という執着心と対抗心を覚えたみたいな過去話が出てきますが、それは「好き」ありきの見方であって、「わたしはあのバンド、インディーズから好きだった」「わたしは地元で路上ライブしてたときから通ってた」みたいなせこい話になってくるわけです。
気付いたときが好きになったとき。それでいいんですよね。

それを言い出したら冒頭ではきっと幼い頃からずっと片思いしてきたんだろうなと同情を集めていた篠元も、自覚したのは高3の夏。「え?」と思ってしまいましたね。わりとつらい気持ちでいたのは短かったんだなと。そこはちょっと安心しました。彼女取っ替え引っ替えの横でずっと、はつらすぎる。

この作品でも良い脇役が登場します。
最初はめんどくさい展開を予感させた、住善の元カノ十条。
何だかんだと付き合いが続いて、この先もし2人がパートナーシップの申請をすることになったら証人欄に名前を書いてそうな、そんな良いキャラでした。

ドラマチックな展開はないけれど、美しい場面がいくつかあります。
表紙を開いてすぐのカラーイラスト、4話目の扉絵でもありますが、本当に美しい。まだ少年の篠元の黒目がちな大きな目がまっすぐ見つめるのは、骨格がまだ細い住善。
p.81でこれまでの自分を悔いて、改めて自分の想いを思い知る住善の後ろ姿。
PP.100ー101の光としあわせに満ちた朝の風景。
どれも心に残る美しさです。一見の価値ありです。

1

スルメのように読めば読むほどかわいい話

告白されたら全てOKし、その後放ったらかしで振られるを繰り返す女たらしの住善(攻め)と高校の時から住善が好きな篠元(受け)。
あまり取っ替え引っ替えなので親に言いつけると言われ、代わりにと関係を持ちます。
その後、篠元に告白される住善は自分も好きなことに気づくのですが、信じてもらえません。ザマーミロです。

篠元は片想いの期間が長すぎたせいか、住善の事ばかり考えすぎで何かあれば、直ぐに逃げてしまう。住善を信じきれてない。
いろいろ考えてぐるぐるする篠元がカワイイです。
逃げられないように一生懸命気持ちを伝える住善もそれまでのいー加減な住善とは思えなくて好感を持てました。バイトしてる最中に考えすぎてる姿は仕事しろよと思いながらもニヤニヤしてしてしまいます。

それにしても元カノに、相談するところには笑いました。どのツラ下げて相談するんだって。
話を聞いてくれる男前な十条さん好きです。

神寄りの萌え×2で

1

ほのぼのとして、かわいい作品(ネタバレ)

なんかいいですね~こういの。見てて微笑ましいです。カワ(・∀・)イイ!!

受けの篠元が片思いで、好きと言うつもりがなかったのに、ある日の出来事で体の関係を持ってしまって、そして告白をする。そこで、女好きの攻め、住善も自分で気持ちー篠元が好きという事について気づき、告白をするのですが、信じてもらえない。ドンマイです。w

でもその後に、付き合って、いろんな出来事があり、二人とも成長していって、親のように見守りながら読みました。

2

このかわいいは「シュール」の域

ちるちるさんの「トーン」をみたら、「せつない、ほのぼの」
うんうん、なるほど。
「コミカル・シュール」
‥。
そうか、篠元のかわいさは、もはや「シュール」の域なんだな。

「来るもの拒まず」な住善。
頭もそこそこいいし、顔もイイので、まぁまぁもてる。
でも、彼女できても、ほったらかしで結局フラれる。
そんな、ダメダメ住善をおかんよろしく世話する篠元。
ひょんなことから篠元の想い人が住善だったと告げられ‥。

まぁ、紆余曲折あってつきあうことになっても、
篠元の斜め上を行く恋心に振り回され続ける住善。
はっはっはっ。それは、今までチャラ男全開だったツケだな。
これからもずっと振り回されてればいいよ。

0

ヵヮ。゜+.(・∀・)゜+.゜ィィ!!

か…かわいい!!!
この話かわいいよーヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
ってかまさお三月さんの本読むの2冊めなんだけど、どっちも可愛くてたまらんとですよー。

女の子と付き合ってはさよならを繰り返しまくりの住善に、そりゃ今更お前が好きなんだーなんて信じてもらえねーよΣ\(゚Д゚;)とツッコミつつー。
哀れ「il||li_○/ ̄|_il||li 」状態の住善www
はいはい自業自得ですー。
でもそのあとの話(数年後)で住善がいっぱいいっぱい「好き」を伝えてて、それが時間かかったけどしっかりと篠元に伝わってるって分かるシーンがあるんですよ。
そのシーン好きです!!!

ってか篠元の悩みがわけわからんけど可愛い(*´Δ`*)
住善が「畜生ーー!!今回もよくわからん方だった!!」と頭を抱える勢いwww
“も”って他のわけわからんエピソードも気になるんですが。
そっかそっか、一緒に寝たかったのね、身長2cm伸びたのねー(*´艸`*)♪って微笑ましいんだもんwww
(「大きな部屋に引っ越すの嫌…」「健康診断の結果が…」)
きっと他のやつもニヨニヨさせられるんだよ!
なにはともあれ30近くなった二人も見れて満足。

忘れちゃいけない脇役!
住善の元カノ・十条さんとお兄ちゃん素敵Σd(´∀`*)

※フェラのシーンあるんですが、まさお三月さんにとって初描きだそうな!

3

うぎゃぁぁあ!かわいぃ!!

もう、本当なんなの、この受けの篠元くん!
皆様のレビュー見つつ、絵柄もキレイめなので読んで見ましたが、予想以上に萌え萌えしました。
長年攻めの住善に片思い、ただひたすら住善オンリーだったからのあのピュアさ。
ピュアだからこその、予測不能な篠元の悩みや不安を、一緒に過ごす年月とともに理解しようと努力してる住善にも、とても好感を持ちました。
2人がいろんな事を悩んで、だけど何とか乗り越えてきたからこその成長であり、ラストの幸せなんだなぁと思ったら堪りませんでした!
とにかく表情がイキイキしていてイイですね!
篠元が傷付いた顔はほとんど描かれていないけれど、微かに歪んだ眉にズキーンと切なくなり、気持ちを通わせた朝の、窓辺に座り込む篠元の泣き笑いの表情に安堵させられたり。
住善もある意味初恋でジタバタしてますが、篠元のちょっとした仕草や表情を敏感に捉えてる場面が可愛くて仕方ありませんでした。

本当、すごくほわほわしました。幸せな気持ちになれるお話で安心して読むことが出来ます。お薦めです!

2

ホント、かわいいなー

 なにか好きそうな本はないか、と皆様のレビューを参考にして「望むべくもない」にいきつきました。
みなさん書いてらっしゃいますけど、本当にほんわかとした感じの優しいストーリー。
受けの篠元くんかかわいくて好きだなー。
初めていたしちゃった後の朝、ぽやんとしたまま(へら)と笑った顔。
シアワセそうでかわいくて、そりゃー住善くん、脳に焼き付いちゃうよね。
一度は別れちゃうけど、もう一度付き合おうってなった後、外を眺めながら泣き笑いの篠元くん。
どんな事想ってたんだろう。切なくていいシーンだなぁ。

一緒に生活しだして、篠元くんが住善くんの想像のナナメ上な事で悩んで振り回してるのがいい。
悩みがかわいすぎだろ、篠元くん。
 
萌えあり、笑いありの大好きな一冊になりました。

3

じっくりほっこり

さっぱりとした絵柄ですがあたたかみのある絵です。
ちまちまっとしたコマの描写もかわいくて、作品のほっこりとする感じとよくあっていると思います。

他収録なしの表題作のみですが、二人の関係がじっくり描かれていて
とても良かったです。
受けがかわいいことはよくあることですが、こちらは攻めの住善がアホでかわいいですw
もともと住善が好きだった幼馴染の篠元に告白されて嬉しいという感情から
ラブラブカップルまっしぐらと思いきや、今までノンケで交際にだらしなかった住善は
篠元になかなか信用されてもらえず、うまくいかない。
両思いなのにじれったいけど、そのあとにかわいくてほっこりするお話です。

ちなみに脇役の十条(女)さんがとてもサバサバしてていい味だしてましたw

あとどうでもいい個人的補足です↓
今回メガネ受けで表紙買いしたのですが、
なんかもうそういうビジュアル云々関係なくかわいかったので
多分メガネなくても全然楽しめた作品でしたw

3

ほんのり・・後からじわじわ

女にだらしない住善と彼をずっと近くで見てきた幼なじみの篠元。
とっかえひっかえ違う彼女と付き合っては別れ・・・
そんな住善をずっと好きだった篠元。
一番近くでずっと支えてきた篠元の気持ちをぜんぜん気づかなかった住善。
自分も考えてみれば、住善と二人でいることが自然で安心する。
そんな気持ちが好きと言う気持ち。
初めて気づく住善。
自分の気持ちに気づき、篠元のことを想い好きになればなるほど
相手の気持ちや周りの態度に一喜一憂する毎日。
好きすぎるがゆえに、相手を想いすぎるがゆえに
すれ違う二人の気持ち・・・わかってるのに、もどかしい。
自分の気持ちが篠元にきちんと伝わるように頑張る住善と
大好きな住善のためなら何でもできちゃういじらしい篠元。
二人が本当にお互いを認め合い、愛し合うまでのストーリー。

描き下ろしの、二人でアパートを借りるとなった時の篠元の可愛い反抗理由や
それを知った時の住善の表情がもうたまらなく
アツアツの恋人って言ってます。
描き下ろしはもう二人が社会人になっているので
あぁ、続いてるんだな・・・と嬉しくなりました。

1

やさしいストーリー

まるごと一冊ひとつのストーリー入りです。

初読みの作家さんだったのですが、この作品、とっても良かった!

ストーリー自体は優しいストーリー。
ちゃんと切なさや笑えるところやきゅ~んと来るところなどがあって
楽しめるのですが、全体的には穏やか~な感じ。
読んでいてイラッとするところなどが無くw楽しく読めました。

受けでゲイな篠元くんは、結構ツンデレさんです。
このツンデレが、まぁかわいいのなんのw
住善(すみよし)くんがハマるのも解るねぇぇぇ、なぁんて
思いながらウフウフしつつ読みました^^

他の作品も読みたい!と思わせてくれる作品でしたー。

1

末永くお幸せに(満面の笑み)

商業BLにどっぷりはまる前に、BLに精通しているソムリエ様に「チャラ男×生真面目」でいいのないかね?と探していただいた漫画でした。

有難うございます!!!
大変好みでございます!

これをきっかけにまさお三月さんの著作は結構読みましたが、基本、こういう二人が多いイメージです。美味しい、美味しい。

しかし両思いなんですけど、想い過ぎててすれ違うのたまらんですなあ。実際こういう子と付き合ったら、思考の方向が想像出来なくて苦労しそうですけれど。
好きなら好きでいいじゃない。
最後の方は、本当に二人とも可愛くてたまりませんでした。
初めての事後の笑顔が、えらい可愛いです。これは惚れますって。
攻の元カノも可愛くて、いいですね。

末永くお幸せに(満面の笑み)

2

我知らず、我の恋心。

油断ならない!表情の可愛らしさ!

女性関係にだらしない幼なじみ:住善(攻)に片想い中の真面目メガネくん:篠元(受)
酒の勢いで押し倒されて思いがけずおつきあいを始めたふたりですが幼なじみ→恋人までには近くて遠い気持ちの道のりがあって…という話。

表情に胸を打たれます。

控えめな篠元が初めて住善と迎えた朝、寝ぼけていたせいかガードが外れて素で「へら」っと笑う顔がいじらしいです。

諦めモードの八の字眉で寂しげに告白する場面、わかりあえた後にシーツを纏い窓枠に腰かけ泣き笑いをする横顔、もキュンキュンする表情がたくさんあります。
終盤に篠元が背が伸びることを危惧する場面も可愛くて捨てがたい(笑)

それぞれの回の始まりと終わりが顔の見えない脚のカットで統一されているのも面白い。
脚の向きにすら表情があります。

一冊まるっとふたりの話ですが3話までで決着がつき、4話めは過去エピ、5話は後日談とバランス良く展開されています。
4話めの高校生時代のエピソードを知ると住善が篠元を押し倒した後、その流れで好きになったのではないことが匂わされているのが効果でした。

チャラいと思われた住善が意外と一途で長い間の健気気質がこじれた篠元との『両想いなのにズレる』会話のじれったさにハラハラしながらもクスッとさせられたり。

篠元の健気さが色々な方向へ弾むのですが、それが住善の今までの行状を思って彼の本気が信じられない…とウダウダしているのかと思いきや、篠元が信じられないのは自分…という点は変化球でした。

でも、そんな逡巡も住善の素直で柔軟性のある人柄に包まれてうまく着地するのですが。憎めないヤツ…住善。

そして脇を固める住善の元カノと住善兄のズケズケと踏み込む明るさも話を盛り立てています。

※脇役スキーとしては住善兄が実は篠元を好きだったのでは…と勘ぐっていますが←
住善兄話が読みたいwメガネリーマンloveww

ガーン!!って両手で顔を覆いつつ悶える住善に爆笑しました。
ところどころギャグっぽいコマが差し込まれるせいか『健気』『すれ違う気持ち』って重くシリアスな要素なのに、ほのぼのと読み進めることができました。


5

萌えがあとからやって来るじわじわ作品

こちらは一冊まるごと表題作でした。充足感がありました。
無自覚攻め×健気受けのお話でした。

攻めさんと受けさんは幼馴染で、大学も一緒です。
受けさんはずっと攻めさんのことを好きなんだけど、攻めさんはそんな気持ちも知らずに女の子をとっかえひっかえ…というお話でした。
かなり早い段階で、攻めさんが受けさんを襲います。
それも女の子との事を受けさんから注意されて、「女と付き合うなって言うんならお前が女の代わりになれよ!」という無茶振りセックスです。
でも惚れた弱みで、受けさんはそれでも自分なんかを抱いてくれたのが嬉しいという健気さです。
しかも攻めさんからメールをもらったら、女役で呼ばれたんだと思って家にやってくる受けさん。
いじらしいではないかっ!じわじわくるわ~(笑)

そして攻めさんもさすがに「自分は篠元(受け)のことを好きだったんだ」と気がつくわけです。
ずっとただの幼馴染だと思っていたけど、ふとしたきっかけで自分の気持ちに気がつくのです。
ここまでの展開が早い気もするけど、コマ運び自体は丁寧だと思いました。

そして無自覚だった攻めさんが恋心を自覚してからの切り替えしが早いです。
もうデレてる!そして受けさんがそばにいるだけで発情します。
派手なお話じゃないので大きな感情の波はきませんでしたが、
受けさんのいじらしいセリフやそれに悶える攻めさんの様子など、
ふとした表情やセリフにじわじわと萌えがくるんですよね~。
こういうの、シンプルなお話なのに意外とくるから好きです。

3

面白かったです。

アッチふらふら~コッチふらふら~と気の多い住善君が
幼馴染の篠元君ひとすじになるお話。

後付で、色々と「あの時もうすでに好きだったんじゃ……」的な
話が出て来るんですけど、そこから描いた方がよかったのかも?

とっても綺麗な描写だし、丁寧だしソコが魅力的ですね。
住善君の兄が最終兵器になるのか?と匂わせといて
全く違くてちょっと肩スカシ。
予想通りじゃなくて逆にいいのかも。

恋人同士でもお互い話さないとわかんないこと
たくさんあると思います。
この作品はそれを表してる感じですね。

2

書き下ろしまですべて可愛い

一組のカップルのひとつひとつの進展をゆっくりと見ることができました。
中立なのは、しゅみじゃないこともないけど、萌えるところまでは届かず…なのでこの評価です。

話の始まり方、終わり方はすごく好きです。(技術面に関しましては萌えかどうかの評価要素にならないと思い、換算しておりません)つづきものだからこそ出来る手法と申しますか、一ページ目に『世の中~』と最後にもまた『世の中~』でグッと惹かれました。
これが副題なのかなと考えられますし、なるほどなるほどと楽しんでおりました。
あとそのコマ内は誰かと誰かの足もとなんですよね。なんだかこういうところも映画のようだなと思いました。魅せられている感じがして、その点はすごく好きです。

二人とも本当に可愛いと思います。
住善は気が付くの遅いし恋愛に関してなんでか慣れておりませんし(たくさんお付き合いはしているのに、ひとつとして真面目に向き合っていないからなのでしょう)、それで篠元も「こんなんじゃ困らせるダメ!」に走りますし、二人とも好き同士なのに巧くいかない!けど好き!!な甘くてとても可愛い話です。
作中でしばしば住善が、篠元の斜め上な気遣いと発言に頭抱えてのけぞり『カワイイ!』をしている気持ちも分かるんです。確かに可愛い、住善を想っての言葉や行動はとっても可愛い。
そういう点もあり、ボーイズラブだからこそ「篠元、いい奥さんになるよ…」を言いたいです!(笑)

どうして萌えなかったか、を考えたのですが、
攻めの住善くんがあんまり女の子とっかえひっかえしているようには感じられなかったこと(チャラいというより、ユルい気がしました)、また受けの篠元くんが引きすぎているのでは?というような印象だからかなと思います。
もっとこう、全面的にチャラッチャラな完全ダメンズと、それをじっと慕い続ける男の子(ずいぶん無茶がありますが)なら、違う評価を付けていました。
きれいな絵柄ですし、心理描写が足りないとも思いませんし、キャラクタも可愛い、けれど何かいまひとつ…あとほんのチョット…という惜しい感じがしました。

5

ほんわりかわいい王道BL

皆様のレビューを読みながら、気になっていた作品。
初読みの作家さんです。

モテ男で来るもの拒まず、彼女をとっかえひっかえの住善。
真面目な幼なじみ篠元は、そんな彼がずっと好き。
男に興味なんて絶対になさそうだから、望むべくもなく、黙って世話をやきながら側にいる。
そんな臆病で健気な篠元の気持ちを知って、初めて恋にドキドキする住善……

話自体は王道のこれぞBLという、逆に言えばありがちな感じなんだけれど、
長い片思いの切なさとか、気持ちが通じあってもなかなか自分を出せない初々しさとか、
それをなんとか聞き出そうとして精一杯甘やかそうとする微笑ましさとか、
いいなぁキュンキュンする。

子ども時代や高校時代から、メインの大学時代の話のさらに何年か先まで、
ずっとこんな可愛らしさ。

住善のお兄ちゃんや、元カノとか、脇役もみんないい人で、
ほんわりと優しい雰囲気の、読み終わって気持ちの良い作品でした。

5

待ってました長編!

来る者拒まずで付き合っては振られることを繰り返す住善。
シュッとしたイケメンなので、女の子にモテるけど、付き合ってみると、この人あたしのこと好きじゃねーなとなる、お馴染みのパターンですね。
そんな住善の一人暮らしの部屋に、住善の母に持たされた料理なんぞを持参する篠元。
いくら幼馴染だからって、お母さんに頼まれたからって、大学生になったら自分のことで忙しいのに、そんな足繁く通うかな。それも男子が。男子の部屋に?
それは好きだからだろ?住善のことが!ということはすぐにわかる流れですが、二人が同じ大学に入った理由を知った時には、ちょっとお腹がドキンとしました。
なぜ腹なのか自分でもわかりませんが(笑)、住善のほうが追っかけるようにして入ったのかーそうかーとなると、俄然美味しくなる不思議。
ちょいちょい出てくる住善の兄がまた飄々としていて良い味を出しています。
そんな兄をなぜ厭うのか、高校だけではなく大学までも、篠元と同じとこに行きたかったのはなんでか。その理由を深く考えない住善は、とことん鈍い!
でもだからこそ面白いわけです。鈍感ノンケ男が、自分のほんとうの気持ちにいつ気づくのかと、楽しみながら読みました。
まさおさんはやっぱり長編がいいなあ。次回も是非まるごと一冊でお願いしたいです。

7

攻めが頑張る姿にきゅんきゅん♪

初・まさお三月先生でした。
キャラの表情に透明感と清潔感があって好きな作風でした!


攻めの住善が女にだらしないとあらすじにあったので、どんなろくでなしかと身構えたんですが、何にも考えてない、ある意味ピュアなろくでなし 笑
告られたら断らないのがポリシーです。

そんな住善に恋心を抱いていた受けの篠元。
真面目な篠元のひたむきな想いに、ろくでなし住善も篠元のことが好きだったんだと気付くんです。
でも、いままでの行状があるから、住善の気持ちは信じてもらえないんですよね。
この辺りから、ぐんと話が面白くなってきました(^^)


受けから告白したのに、攻めが気持ちを信じてもらうために頑張らないといけない、っていうのが美味しかったです。
受けの篠元は真面目すぎて身を引こうとしたり、ピントがずれたことをもんもんと悩んだりと攻めを振り回してくれます。

その他、大学の友達、住善の元カノ、住善の兄などの脇キャラとのやり取りも面白くて、プッと吹き出しちゃいます。

買ってよかった!と心底思える作品でした!
1册まるまる表題作っていうのも良かったです。





6

じわじわと胸キュン!

大好きです、まさお先生!新作待ってましたー!
前作「あと一息で愛」もとっても素敵な短編集だったのですが、今回の「望むべくもない」はまるまる1冊同じカップルのお話!

細いタッチの美しく見やすい絵柄に、幼馴染の大学生という萌え設定!そしてちょいちょいプッと笑えるようなところも挟みつつ(攻め・住善の周りの友人たちのツッコミとかが個人的にツボでした♪)
なんというか、こう…グワシッと掴まれるような胸キュンではなく、ゆっくりゆっくり読んでいくとじわじわとこみ上げてくるキュンというか…!
正反対のキャラの攻めと受けですが、とっても可愛いカップルで!
なかなか簡単には上手くいかない2人の関係にやきもきしつつも、幸せそうな彼らの姿を見ていると一緒にほっこりと大満足なのでした♪

『告られたら断らない』がポリシーで女性関係にだらしない〈攻め〉【住善】と真面目で世話焼きで悩み症な〈受け〉【篠元】は
小学生の頃からの幼馴染。同じ大学に通う彼らですが、住善の実家からの頼まれ物を届けたりとなにかと世話をやいてあげる篠元。
あるきっかけにより体の関係を持ってしまったことから、今まで隠していた篠元の住善への想いが発覚して…

いざ、好きだ!付き合おう!となっても今までの行いのせいもあってなかなか上手くいかない住善。好きだから困らせたくない、頼れない、という健気で我慢強い篠元。
付き合うまでには早い展開で進んでいくのですが、付き合ってからが彼らにはいろいろなすれ違いが。結局両想いなのはわかりきっていても、なかなか上手くいかない…
微妙な距離関係から彼らの高校時代や社会人になってからのお話も交えながら進み、とってもバランスの良い1冊でした♪

頭はいいのに勉強しない、運動もできるのに部活に入らない。何事にもあまり真剣にならない住善が、篠元のこととなると必死に。
『これが恋かぁ…』と初めて知る感情があったり、篠元に信じてもらえるように頑張る→上手くいかない…→泣き!、別れた元彼女に恋愛相談。
愛すべきおバカというか、『今まで簡単に付き合って女の子を悲しませてきた、罰が当たったんだ』と言う彼も、篠元に恋する様子は微笑ましいほどで。

一方篠元は、住善にずっと片想いしていたものの、いざ付き合うと、結ばれてやったー!ではなくて、相手の幸せを願って自分の想いを我慢してしまったり、
悩みを自分で抱えてしまって。でもそんな篠元にはやっぱり住善しかいないのです。
篠元が何か悩んでいるな、というときは大抵が住善絡みで、しかも可愛い悩みが多数。
(同居してるアパートから広い所に引っ越ししたら寝るのが別々になっちゃうんじゃないか…、身長が2センチ伸びちゃったから俺のこと抱くの嫌になるんじゃないか…)とか!
その悩みを打ち明けられるたびの住善の反応がまた面白いんですが、健気で純粋な篠元がめちゃめちゃ可愛いのです♪

とっても丁寧な作品でした!
読み終わった後に、やっぱりまさお先生いいなぁ♪とまたファン度がアップしました。
じっくり読んで、じわじわと胸キュンして、また読み返して…たまらーん!(え)
大満足でした☆

5

最高萌えました

なんなんでしょうね、この胸を微妙に擽る萌えな感じ、1冊読み終えると結局
気が付かないだけで始めからなんじゃん!!って身もだえましたよ。

幼なじみで、同じ大学に通っていて受け様は高校時代から攻め様に片思いしてる。
その攻め様はと言えば、女にだらしが無くて誰とも長続きしない困ったさん。
いつも修羅場って殴られ、受け様に手当してもらう情けないお人。
そんな攻め様を報われないと思いながらも一途に思っているのに、懲りもしないで
女の子をナンパしてる攻め様を気持ちを押し殺し諭すように言った日に、
酔った勢いで、女の代わりに攻め様に抱かれてしまう。
ほんと健気なのですよ。

更に攻め様への気持ちがバレてしまったときに、劇的な変化が攻め様に起きる。
後になって考えれば、色々な要因が全て受け様に向かっているのに、本人だけが
気がついていなかったなんてオチでしたね。
それでも今までの女にだらしが無かった攻め様を受け様が信じきれない。
そこから攻め様の新たなる目標が出来上がる訳ですね。
いざ、この気持ち受け様へ届け~~~みたいなストーリーでした。

5

超ばかっぷるの誕生

誠実な絵柄とストーリーで毎回魅了されるまさお三月作品。
今回も裏切られるどころか、だんだんと盛り上がってキュンキュンが襲ってきて、しまいにはジタバタしてしまうありさま(嬉)
「好き」という気持ちの表現の仕方のそれぞれの違いが生み出すスレ違いストーリーがばかっぷるストーリーになっていく様が胸を掴んで離しません。

小学校の頃からの付き合いの住善と篠元。
大学になってひとり暮らしを始めた吉善の世話を焼くのは篠元で、来るもの拒まずで彼女を作ってはすぐ振られてを繰り返す吉善に呆れながらも、実家のお遣いと称して彼の元へ頻繁に訪れます。
ある日、合コンのピンチヒッターに呼ばれた吉善はその場に篠元がいるのに驚きます。よっパラらった彼は篠元のせいで女子のお持ち帰りができなかったと篠元に当たり、彼に女の代わりになれと言うのですが・・・
篠元の本当の気持ちを聞いた吉善は自分の気持ちにも気がつきます。
両想いじゃないか!
しかし、過去の色々から自分に信用がないと、篠元の信頼と愛情をどうしたら得られるのか、まるで初めて恋愛をした人みたいに悩む吉善なのですが・・

互いに好きなのに、自分に甘えてほしいと願う吉善。
自分に自信がなくて、吉善のことを思いやりすぐに身を引いてしまう篠元。
その行動は違えど、二人ともかなりヘタレさん。
でも、好きだからこそなんですよねー。
女性の存在に一歩身を引いてしまう篠元に、元カノからそれは嫉妬じゃないの?と言われて初めて気がつく吉善。
確かに嫉妬かもしれないんですが、ずっと男性である吉善が好きだった篠元と、
元々女性としか付き合ってこなかった吉善では、考えの根本が違うのがわかる描写でした。

そんな彼等の、高校時代の話があり、そこで彼等の素地を見て、
そして社会人になり同棲を始めた彼等の再びのスレ違いが発生するのですが・・・これが、もうっ!バカップルとしかいいようがない、ごちそうさま、ごちそうさま、と二度繰り返すほどの実は甘い話だったというオチに、
篠元、あなた健気だったけど、やっぱり健気すぎるでしょ!!と顔がニヤけて仕方ありません(爆)
そんな姿を見るに、吉善、、、君はすごく変わったよね~♪っていうか、これが本当の彼の本気だったんだね。
これからずっと、「好き」って言い続けなよ、って思ったのでした♪

描き下ろしのペーパーもまた、彼等の過去の吉善の好みのタイプの話だったのですが、ズバリ篠元で笑ってしまうエピソードでしたw

読み終わってほっこりあったかくて、思い出し笑いしてしまう。
ばかっぷる万歳!なのです。

6

安定のまさお節

一冊丸ごとひとつのお話で、読みごたえがあります。

王道っぽいすれ違い展開ですが、描き方が丁寧なのでテンプレート感はなかったです。
考えなしの攻も考えすぎの受も、表情が素直で可愛いです。一生懸命恋愛してるのがパッと見で伝わるので、感情移入しながら読めました。

受が頭で恋愛しようとするタイプの不器用くんですが、自己犠牲に陶酔することもなく、最後には胸を張れる子に成長して好感が持てました。

対する攻も、冒頭で銘打たれた通りのろくでなしっぷりですが、無神経ながらも努力する(そして怒られる)様子が微笑ましかったです。
いるいる、こういうろくでなし!という感じでした。
ろくでなしなりに人間味があり明るく社交的なので、モテるのも友人多いのも頷けます。

攻の元カノがとてもいい女でした。
ツッコミも激励も、痒いところに手が届く的確さでした。

お話も急きすぎず焦れすぎず、キャラクターと足並みを揃えて読めるので、読後は温かく幸せな気持ちになりました。

しっかりしたキャラクターと丁寧なストーリーで、終始安心して読めました。
短編集も好きですが、同じくらい楽しめました。

5

ふたりの歴史。

ふたりが躰を繋げ、想いも重ねた大学時代をメインに、
初めて出会った頃の小学校時代、
受けの篠元が恋する気持ちを自覚した高校時代、
そして社会人になり、同棲するようになって何年も経った頃・・・、
その時々のいつくものエピソードが、この本一冊を使って丁寧に描かれていきます。
それはもう、ふたりの歴史そのもの。

その長い時間の中で、ゆっくり育まれていった気持ちは、
いつまでも脆く繊細なところもありつつ、でも確実に成長して揺るぎないものに・・・


受けの篠元は真面目でしっかり者で、健気で一途。
加えてちょっとズレていて、よく分からんことで真剣に悩んだりもする、可愛いい人。

攻めの住善は、今まで沢山の女の子と付き合ってきたのに恋愛スキルがすごく低い人。
それは来るもの拒まずで付き合うものの、その後の努力を全然しないから。
なかなかのいい加減ヤローで、考えなしw

そんな攻めが篠元に本気になって振り回されて、悩んだり、呆気にとられたり、ズッコケたり。
それが付き合い始めだけじゃなくて、
同棲して何年も経って、もうどんだけ長く一緒にいるの?って頃になっても、おんなじ。
それは今までとは違い、篠元とは続ける努力をしているから。
相変わらず振り回されてはいるけれど、攻めの住善の成長の証なのです☆
なのでその姿が、とても微笑ましくて、とってもとっても愛に満ちて見えます。


長い時間の中で色んな事があっただろうに、描かれるのは、
傍から見ると笑っちゃうような(ホントに笑っちゃうんですけどw)、
些細なコトが多かったりします。

とても好きなエピソードは、
作ったごはんを褒められて嬉しくて、ついキスをして、
「ね?いいじゃん明日休みだし」と攻めがエッチをおねだり♪
でもまずはその前に、食べたものを片付けないと・・・・・・じゃなきゃ布団が引けないw
だからふたりで洗い物~~~とかやってるうちに、
イチャつくのをスッカリ忘れて、静かに並んで寝てた!!ってヤツ☆
それから、こんな狭い家でいつまで同棲してんだよ、引っ越そうよ~って流れなんですが、
個人的には、このどうでもいいような(よくないのか?w)くだらないやり取りが凄くイイ♡


そういう(?)ゆる~くて、あたたかなエピソードの詰まった、
ふたりのアルバムみたいなこちらの本、お手に取って読んでみるのはいかがですか♪

7

ほんわりじわじわ…♪

本っ当に穏やかな恋愛を描いて下さいますね!!
いつも言ってて耳タコで恐縮ですが、
この地味ーでゆるめーで温かいのが心地良すぎる!!

今まで女の子に告白されると断る理由もないからと言って
簡単に付き合いすぐ別れてきた自分の軽薄さを大後悔する住善、
自業自得かもしれないけれど
ここぞって時に本気で言っても信じてもらえないのは
可哀想と思いつつ、しょうがない(まさに狼少年的な)

勢いで抱かれた後自分の中でエンドマークつけてしまった篠元、
連絡もせず大学でも会わず、
メールもらってすぐアパートへ行き
いきなり服を脱ごうとして「女の代役で呼んだんだろ?」に
胸が痛みました!

昔は住善を頼って懐いて可愛かったのに、
本心を隠しながら今はたまにぞんざいな態度をとります。
それでも昔と変わらない面もあるのを見た時、
ホッとしながらまた篠元に対する想いが深まるのでした。

住善が困ることはしたくなくて常に住善を優先して
自分の気持ちを抑えつけます。
無償の愛に近い感じ…。
だから付き合うと言っても甘えられないし
住善の為を思って別れを切り出す。
ずっと好きなのはこれからも変わらないけれど。

一方、篠元に信じてもらえるには時間がかかっても
絶対手放せないのだから
不安がらせないように心がけて
篠元を第一に考えるようになって微笑ましかった!

元カノの十条がサバサバしてて結局良い相談相手に…。
住善の兄も、篠元の味方になってくれて
どっかすっとぼけてて面白かったです。
この二人はなかなか名脇役でした♪

はっ!高校時代の二人にも大層萌えました!
興味本位で触ろうとする住善を拒否したはいいけれど
それによって恋を自覚してしまった篠元。
志望大学を同じにされて嬉しいのに、素直に喜べない姿にきゅん。


部屋が狭いから引っ越したいけど
後ろ向きな篠元だから別れを想定しているのかと悩む住善ですが、
実は広くなったら一緒に眠れなくなるからと暴露され
そのリアクションすごくわかるー!
私も本置いて同じポーズとりたくなりました!

『番外篇ショート』は引っ越しエピソード。
実は自分も小さい頃から篠元を好きだったんじゃ…と気づきます。
ダブルベッド……新婚さんだ……。

『描き下ろし』は、健診で身長が2cm伸びた篠元が
「抱くのが嫌になるんじゃ…」と控え目に問う!
またもや住善のリアクションww
次の朝、住善分のをカルシウムと栄養多目の朝食にしてるあたり
可愛すぎです!!!

まさおさんのお描きになる後頭部と髪の質感も好きだーと
前半の住善土下座シーンで思いました。

どうしてこんなに何度も何度も読み返してしまうんだろう。
好きだからに決まってますけど、
シンプルゆえに余韻が残るのかなぁ…。
とにかく大好きだって事です。(長すぎてくどい!すみません!!)

13

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP