• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作たからものは箱の中

戸倉衛 考古学准教授でミステリー作家 39歳
上領銀 法医人類学者 32歳

その他の収録作品

  • その後のたからものたち。
  • POSTSCRIPT

あらすじ

大学の准教授とミステリー作家の肩書きを持つ戸倉は、ずっと彼を慕い続けている銀と愛人関係を結んでいた。そこには戸倉が抱える複雑な想いがあるようで…?「わんにゃん」シリーズでおなじみの戸倉先生編! 早くもコミックス化決定!!

壊してしまうくらいなら、最初から手にしなければいい…
描き下ろしもあり!

作品情報

作品名
たからものは箱の中
著者
天咲吉実 
媒体
漫画(コミック)
出版社
コアマガジン
レーベル
drapコミックス
シリーズ
わんことにゃんこ
発売日
ISBN
9784864364645
3.4

(18)

(5)

萌々

(5)

(4)

中立

(1)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
8
得点
58
評価数
18
平均
3.4 / 5
神率
27.8%

レビュー投稿数8

根岸教授、神様?

『わんことにゃんこ』に出てくる戸倉准教授のお話です。
戸倉准教授、タチだったんですねー。そして、『わんことにゃんこ』では、カミングアウトもして、周りからも認められていて、大人の強い頼りがいのある先生と言う書かれ方でしたが、こちらは、戸倉准教授がまだ学生だった頃からのお話なのでどうしてそのように素敵な大人になったかと言うところが描かれています。

まさにこれは、戸倉先生もさることながら、相手の銀が健気にも14年間も片想いし続けて、好き好きと臆面もなくいい続けていたからなんですよね。

戸倉先生の書いた論文を教授が盗作して自分が書いたように発表したとき、銀が質問をして、盗作を暴くシーンでは、思わず拍手!しかも、そのあと、『わんことにゃんこ』でも助けてくれたあのお爺ちゃん根岸教授まで登場しましたね!カミングアウトしても偏見なしに生きるって難しいのでしょうけど、こんな味方もいるんだから自分を大切にしてほしいですね。そして、好きな人を守るために勉強する!30年早く気づけばよかったです。

1

十何年と遠回り

表紙だけ見れば2人ともアラフォーと思えない艶めかしさ。
スピンオフ作品らしいですが、もととなった作品は未読です。

冒頭で、主役の2人があまりにも個性的でこれは向いてないかも…と思ったのですが…読んでよかったと思いました。最後の方は本当ぐっときました。

遊び人を振舞う戸倉教授と、そんな教授に子供の頃から一途なアメリカ暮らしの銀。
2人とも飄々と掴みどころのないキャラクターですが、恋人なのかと思ったら戸倉の方は頑なに「愛人で身体だけの関係」だと言い張ります。
そんな関係を10年以上続けているのですが、間に2人が出会ったころの回想と何故こんな関係を10年以上続けているかの説明が入ります。

愛されることに慣れず、愛情に臆病な受けというのは色んな作品で見られますが、自分で自分を傷つけ、愛されることを知らず、一人で全て抱え込んで耐える攻めというのはなかなかお目にかかりません。お目にかかれないけれど非常に好きな心を揺さぶられる設定で、思いもしなかったところでこんな作品に出会えてとても嬉しかったです。
精神的には銀が攻めでも大丈夫なお話です。

「自分と居たって幸せにしてあげられない」と言う戸倉と、何度も何度も根気よく「愛してる」といい続ける銀。
もう堪らなく切なくきゅんとなりました。

一つだけ気になるのは戸倉が銀を受け入れられない理由。戸倉が「ゲイだから」ということに始終しているのですが、中高生ならともかく、大学院や社会に出ていい年齢になったのにそんな子供っぽいいじめが蔓延しているのかどうか疑問に思いました。大人になると遠慮される、気を使われるならともかくあからさまな嘲笑というのは10代よりぐっと減ると思います。
万一あっても自分自身成人したら立ち向かえるはずで(割と地位も権力もあるし)なぜはなから「大事なものは箱の中」「大事なものは自分の傍に置かない」と決め付けているのか少し納得いきませんでした。

2

大人の男が…

わんこにゃんシリーズのスピンオフということですが、わんにゃんシリーズでもなかなかいいキャラの戸倉准教授!
わんにゃんシリーズ内でもちょこっと何かあるな!とにおわせていただけについに出たか!待ってましたー♡って思いました(笑)
だいじなものは箱の中って題名なだけに、戸倉(攻)は大事なものは大切に大切に傷つけないようにしまっておきたいのでしょうね…過去の話では戸倉はなかなか辛い思いをしたようで、自分と同じ思いをして欲しくないがために銀(受)を傷つけてしまう…でも、銀は何をされても戸倉に対する愛情が大きく戸倉を責めない…相手を思うからこそ自分の気持ちを伝えない…相手を思うからこそすべてを受け入れる…
最終的にはお互いの想いが通じラブラブでしたが、あの戸倉准教授から「言えなかった14年分めいっぱいお前を愛したい」のセリフを見たとき、本当に嬉しかったです♡その後は、好きだの愛してるだの甘〜いセリフ付きでたっぷり銀を可愛がってました♡
大人の男が本気になると逆にこっちが照れるわぁ(笑)

戸倉准教授の色んな顔が見れて素敵な一冊でした♡
そして、受けの銀のことほぼふれていないレビューですが(笑)銀の執着もなかなかのものでした!エッチの時の表情はなかなか可愛かったです♡
ごちそうさまでした♡

2

迷ったけど買って本当に良かった!

ズルいくせに脆くて臆病なアラフォーとそんな男を20年以上も一途に思い続けてる
健気な大型ワンコくんのお話。
「わんことにゃんこ」シリーズに脇キャラで出てた時、戸倉先生が苦手だったのと、
あらすじに書かれていた「愛人契約」とう文字が引っかかって
購入を躊躇していたんですけど買って正解!本当に良かった。
戸倉先生の相手なんだから受けもどうせ緩いキャラなんだろと思っていたら
銀が予想外の本当に良い子で…何回か泣かされそうになりました(笑)

最初は銀が2年ぶりにアメリカから日本に帰ってくるところから始まりますが
省略して過去の話へ。
2人の出会いは戸倉先生が15歳で銀が8歳のときに知り合います。
15歳の戸倉先生が美少年で萌えました(笑)
戸倉先生は両親とそりが合わず銀もお父さんが酒びたりと
それぞれ家庭の事情を抱えていたのですが
2人ともお互いの存在が心の支えになっていきます。
しかし数ヶ月後悲しい事情から銀が施設に行くこととなり離れ離れに。
その10年後、銀が戸倉先生を追いかけて同じ大学に入ることで2人は再会するのですが
戸倉先生は自らゲイだと公言しているので、そんな自分と親しげにしていると
銀まで嫌な目に遭うと近づかないように忠告します。
それでもずっと自分の気持ちを真っ直ぐぶつける銀が健気で…
そんなある日、戸倉先生の論文が教授に盗まれしまい家でやけ酒をしているところに
訪ねてきた銀をほぼ強引に抱いてしまいます。銀は女の子としか経験がないのに。
手酷く抱かれているあいだもずっと辛辣な言葉を吐かれているのに
「ごめん…ね。こんな顔させて。えいちゃんの方がツラそうな顔してる」と
自分の方が酷いことをされているのに何回もあやまる姿にまたホロリ。
でも健気で良い子なだけじゃなくて戸倉先生の論文を盗んだ教授を
やっつけてくれた時カッコ良かった、惚れました。
根岸教授からスカウトされ他の大学の研究室に移籍することになり
縁を切ろうとする戸倉先生に自分との繋がりを残して欲しいと
銀がすがりつくんですけどそんな銀に体だけの関係を提案します。
あーだからあらすじに愛人契約と書かれていたのかと思いました。
それから話は過去から現在に戻り、とうとう銀の執念に負けて
2人は心から結ばれるんですけど最後はあまあまで本当に良かった。
Hシーンが全部で3回あるんですけど濃さも内容も良かった。
話の内容も良くかなり満足できました。
あと少しだけ出てくるデブ猫ちゃんが凄く可愛かったです(笑)

2

ヤバし!!

本編わんにゃんシリーズでも、結構好きだった戸倉先生のお話と聞いちゃ読むでしょ!買うでしょ!

わんにゃんでは、ひょうひょうとしててちょい変わり者だけど優しくて……って感じで見てたけど……そうか。こんな過去があったのね。
だからこそ、アツとジュンヤにも見守ってあげる優しさがあるんだなと再確認。
やっぱり好きだなあ。

そんな戸倉先生に一生懸命な銀。
もう、真っ直ぐすぎて私まで愛しくなっちゃったよ。
特に、戸倉先生の論文を盗んだ教授(なんていいたくもない( ̄^ ̄))をやっつける姿はかっこよかったー!

戸倉先生の本当は傷つきやすく純粋で泣き虫な姿が見れただけでも大満足な1冊なりました。

またなにげに、根岸教授の『わしゃダメだぞ!愛する妻と娘が…』というセリフに大爆笑と共にキュンってなっちゃった(笑)

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP