• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作片想いとパレード (前編)

松尾鷹也,19歳,幼馴染の教育学部生
百瀬東馬,19歳,幼馴染の経済学部生

その他の収録作品

  • 米沢なつきの心情
  • あとがき
  • カバー下表紙1【表】:初期設定ラフ
  • カバー下表紙4【裏】:連載前&単行本化前裏話

あらすじ

幼なじみの親友・鷹也に、長く、こじらせた片想いをしている東馬。
「あいつのお姫様になりたい」「俺のヒーローはあいつ」乱暴な性格で口が悪いくせに、乙女思考回路な東馬は、好きといえず自分の恋心を自虐し卑屈な考えに傷つく毎日だった。
しかも、大学に入って、鷹也には彼女が出来た。鷹也の世話焼きと親密な親友としての接触は相変わらず。サークルの先輩・米沢や謎の女も東馬に接近。
とある変化が生まれ、片恋は、手酷く東馬を傷つけ始める――。
「それでも俺の世界は、お前の一言で満ちる」

作品情報

作品名
片想いとパレード (前編)
著者
みよしあやと 
媒体
漫画(コミック)
出版社
リブレ
レーベル
ビーボーイコミックスDX
シリーズ
片想いとパレード
発売日
ISBN
9784799713501
3.6

(74)

(19)

萌々

(22)

(21)

中立

(9)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
13
得点
255
評価数
74
平均
3.6 / 5
神率
25.7%

レビュー投稿数13

切ない片想い

幼馴染同士の恋を描いた作品です。
同級生の鷹也に恋する東馬の視点で物語は進んでいきます。
小さい頃からずっと一緒の2人ですが、大学生になり鷹也に彼女ができる。
鷹也は東馬のヒーローであり、東馬は鷹也のお姫様になりたかった…
高くなる背・大きい手・低い声…変わってしまった体さえ受け入れ難い日々…

それほどまでに、どうしようもなく鷹也を思う東馬が切ない。
そんな東馬の気持ちに全く気付かず、彼女とのほほんと一緒にいる鷹也に怒りさえ覚えます。
彼女との生活を大切にしながらも、東馬の隣に居られることも当たり前だと思っている鷹也の側を離れようとする東馬。
大学の先輩・米沢とその妹も巻き込んで、鷹也を忘れようとするが、些細な鷹也の言動で心満たされてしまう東馬。
東馬の辛さが伝わってきて、こちらまで苦しくなりました。

ずっと隠してきた気持ちが鷹也にバレ、これからどうなる?というところで後編に続きます…
後編、早速読みます!

0

切ない片想い

東馬が切ないですね!

鷹也のヒロインになれず。片想いはどうしてもどうやっても続く。
鷹也に彼女が出来て彼女のサンドイッチを食べて吐く所とか辛かった。

いっそ先輩とくっつけばいいのにと何度思ったか。
なのにいつもここぞという時に鷹也は東馬の前に現れて。まだ東馬のヒーローのつもりなのか、親友だからなのか。先輩に嫉妬したり。

人の媚びに鈍感で無自覚なノンケな鷹也。東馬は鷹也を見つめて辛くて傷ついてばかり。こっちも辛いよー。

鷹也より大きくなってしまって、手を切ろうとか。声変わりしてショックを受けたりとか。ヒロインからかけ離れていく自分にも傷ついていく東馬。

後編ではどんな展開が?そして展開したら受け攻めはどうなる?気になります。

0

幼馴染の鈍感ノンケ男に恋してしまった不毛さ

自分がたてた「ちるちるのランキング圏外だけど、心の琴線に触れた作品を教えてください」
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/4967/#ans_71862
でおすすめ頂いたこちらの作品。

はぁ〜来ましたわ、これ。
まず登場人物男性3人(攻めの鷹也・受けの百瀬・サークルの先輩・米沢)がイケメンってところが麗しくて素敵。
特に受けの百瀬が、吊り眉垂れ目のハーフイケメンなんですよ。しかも目元に二つのエロいホクロありと最強ルックス。
私の好きな顔のタイプだから受けへの思い入れが自然と2割増ししちゃいました。

ハーフというルックス故に虐められて泣いていたところを攻めの鷹也に助けられて以来、百瀬にとって彼は「ヒーロー」で、百瀬は「お姫様」。
「俺はヒーローだからお姫様を守ってやる」と言われて仲良く育ってきた二人。

ところが思春期を迎え背も攻めより2cm大きくなってもはやお姫様とは程遠い格好となったうえ、攻めには彼女が出来てしまいます。
自分の大きな手を見れば否応なしに男である現実を突きつけられている受けは、手でも小さくしてみるか、切りゃいいし・・なんて事も考えてる。

そんなある日、大学で属しているサークル・通称「何でも屋」の依頼ボックスに何でも書いて投函してもいいんだよと言われてしたためた内容が・・・

「何でも屋へ
俺を女の子にして下さい。」

なんて切実な願いなの・・・泣けます。結局投函する事はなく丸めて捨ててしまうのですが・・・

攻めに触れられるだけで攻めが彼女とキスする様子を思い出してしまって吐き気を催すほどに・・・(思春期の声変わり時期も心因性起因で一週間ほど声が出なくなった通常の人より繊細仕様)

一方、片想い相手の攻めは、自分の彼女が大きなお弁当箱を入れた紙袋を抱えて集まりにきても気づきもしない鈍い男なので、当然、受けの気持ちなんかこれっぽっちも気付いていない。
「お前が女だったらいい奥さんになれんのになぁ」
なんて事を言っちゃう男なので、こりゃあ前途多難だなぁ・・・と正直思いました。

ノンケである攻めに男である自分(受けはゲイ)が告白するなんてことはこれっぽっちも考えておらず、かといってどうやっても諦めきれず・・・
幼馴染のノンケ男・しかも彼女有りに恋してしまった心情がとにかく丁寧に描いているので、読んでいて苦しくなるほどです。

やがて再び受けが依頼するべくしたためた内容が
「何でも屋さんへ
鷹也の事を忘れさせて下さい。」
と変化します。

それを偶然、攻めが見てしまい・・・・
はぁ下巻が楽しみです。

そういえばBLでは珍しく女性キャラが登場するのですが、これが受けとは対照的な性格でいい味出しています。
サークルの先輩・米田の妹で、お兄ちゃんのことが本気で好きなんです。
義妹とかではなくガチ兄妹なんだけど、裸でお兄ちゃんのうえに跨っちゃうくらいの行動派で
「血が繋がっている以外ただの人間同士」と言う。
毎日ぶつかっていかなくちゃととにかく前向き。
私的にはガチ兄弟は地雷ですけど、応援したくなるキャラでした。








3

片想いは辛い

東馬は乙女思考回路らしいんですが、特にそんな感じもなかったです。

可愛い物が好きってわけじゃないし、東馬はハーフで幼い頃に鷹也に言われた「緑の瞳はお姫様なんだよ」が心に残っていて、鷹也のお姫様でいたいとか思ってますけど乙女思考回路とは違うなと思いました。
好きだったら、性別関係なく好きな人のためにこうでありたいと思うんじゃないでしょうか。

手を小さくするために、切っちゃえば良いしには本気?と思いました。

東馬と鷹也の距離がどんどん離れていくようで切ないです。

気持ちに気付かない鷹也。逃げる東馬。グルグルしてて終わりが見えない。
みんな、何かしら抱えて生きている。思い通りにはならないもんですね。

辛すぎる片想いにちょっと、泣きそうになりました。

0

守られなくても平気なんだから!(ツンデレ)

幼馴染の親友・鷹也に、長くこじらせた片想いをしている東馬。
乱暴な性格の割に思考回路が乙女な東馬は、
ノンケ鷹也に彼女ができて傷つく日々…

と、私の好きな路線、「友情こじらせ系」なので割と楽しく読めました。
東馬が乙女思考なのは自分の好きなタイプではないのですが、
世の中斜に構えている割に根が真面目っていうところは、
わしわし構いたくなる感じで結構好きキャラでした。

あと応援してるんだか邪魔してるんだか?の、
ヨネ先輩というキャラが好きでした。

それにしても、
みよしあやとさんの絵柄は「しっかり男らしい、ガタイの良い絵」をお描きになられるのですが、
ご本人が描きたい方向性は「乙女寄り、少女漫画寄り」のかたで、
その絵柄が与える男らしい雰囲気と、
内容が与える乙女ちっくさとのミスマッチが、
毎度のことながらどうも違和感です。
まぁそこまで変に思っているわけじゃないんですけどね。
でも感じる人は感じるだろうと思われます。
言葉にならない違和感を…

絵柄はもう少しソフトなほうが読者には分りやすい印象を与えそうなんだけどなぁ…と思ったり。

幼いころの話なんか、
お姫さまと王子様的な感じで、
女子力高い話ですわぁ。

多分ここが自分的についていけないところなんだと思う。
越えられない女子力の高さがあるんだ。

ってもそこまで「え~」とか思ってるわけじゃないけど。
元来辛党な人なのでねぇ。

これが不思議と古典童話みたいな王子様とお姫様ならあんまり気にならないんですけどね。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP