• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作SEX PISTOLS 8

斑目国政,斑類猫又
円谷ノリ夫,斑類先祖がえり

同時収録作品SEX PISTOLS(8)

ヨシュア・マクベアー 斑類重種アメリカングリズリー
熊樫照彦 斑類中間種ツキノマグマ

あらすじ

動物の遺伝子を持つもう一つの人類・斑類。セレブな斑類にとって、「結婚」とは「政治」を意味する。
甘い蜜月をスタートしたヨシュアは愛する照彦のため、自分が誰よりも強くなると決意する。一方、国政はノリ夫との結婚に二の足を踏んでいた。政治という重荷を大切なノリ夫に背負わせたくないから。
そんな中、ヴァルネラがひっそりと来日し、志信のもとを訪れる…。

作品情報

作品名
SEX PISTOLS 8
著者
寿たらこ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
リブレ
レーベル
スーパービーボーイコミックス
シリーズ
SEX PISTOLS
発売日
ISBN
9784799714522
4.1

(67)

(26)

萌々

(30)

(7)

中立

(4)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
18
得点
275
評価数
67
平均
4.1 / 5
神率
38.8%

レビュー投稿数18

巻尾とカレン

◾️国政×ノリ夫
◾️ヴィビ×志信
今回は特定CPのストーリーというより、セクピス全体を前に進める巻という一冊。5巻ぐらいまでのサクッと完結するお話がすっきり面白かったので、セクピスの世界にハマってる方でないと追いかけにくくなってきたかな。相変わらずヴィビと志信の関係が考えるな感じろ風味。

◾️番外編 米国×しろ
国政と米国の年の差数ヶ月ってどういうことなんだろ。巻尾さんはどう産んだんだ?まぁ斑類ってことでなんでもありかな。
この2人はどっちにも愛を語る性質がなさそうなところが前に進まない原因か。国政の方が、父が父なだけあってやや愛を語りそうなところがある。

◾️番外編 巻尾×カレン
この2人の馴れ初めもきっちり描いてくれるんだという嬉しさ。巻尾のことを毒の塊のように思っているけど、恋やしあわせは知ってる人なんだなぁ。それなら幾分まともなのかなぁ。

0

広がる風呂敷

国政老けました?心労かなw
6巻で絵がよりきれいになったなと思ったのですが、8巻でまた変わりましたかね。
皆の顔が少しずつ違う気がする。
8巻で言う事ではないですが、円谷がどうしても女の子っぽく見えてしまいますw

スーパーらぶらぶなヨシュアと照彦と対照的に、国政は円谷に別れを告げる。

国政は円谷を守れないんですかね。
お家、お国のために犠牲になるしかないのか。

人魚の存在自体が生命として壮大だったけど、斑類が抱える現実世界もこんなに大きなスケールだったんですね。

魂元、肉体の現実世界、双方において斑類は大きな存在だったとは。

登場人物が多く、関係性が入り組み、時系列などいろんなことについていけているかどうか怪しいのですが、もう考えるより感じろ精神でラストまで読み切りたいです。

0

第8巻

第8巻は、第1巻に立ち戻って国政とノリ夫の出会いを国政の方から描く冒頭です。
何もかもにウンザリしていた国政に、文字通り上から降ってきたノリ夫。運命の相手。
熊樫に欲ボケしてるマクベアーに反して国政は全く逆の選択。つまり愛してるから手放す。
国政……ノリ夫を愛してしまったんだね。あの超絶俺様が。
ただ、言葉足らずの面は全く改善されず「もう、終わりだ」で突き放す。だからノリ夫は悲しくて、泣いて泣いて泣いて泣いて、どうやら最重種を無意識に攻撃するほどの負のエネルギーを出しているよう。
そしてノリ夫の涙・「水」に導かれて現れるヴァルネラ!
斑類の闇…?支配階級だけの世界にまで届いてしまう先祖返りの潜在能力なのでしょうか?
そして巻尾。彼女は巫女でもあるの?ヴァルネラを斬った志信の剣を扱える存在なのか?
ノリ夫本人はおバカが幸いして?一晩で元気になるけど、ヴァルネラと再会してしまった志信が…
ヴァルネラと再び訣別しようとする志信の「目」が。ドコカオカシイ…巻尾と同じ。白目が無い。
…とここまでが8巻のシリアス部分。謎!謎!難解というか伏線張られまくりというか。

ここから巻尾xカレンの馴れ初め編。
カレン主催のクリスマスパーティに集められるセクピス面々。
①熊樫+ノリ夫+藤原の受け3人。幸せなのは熊樫だけ。ノリ夫は国政とデきないと泣く。しかし一番重いのは藤原のようで…
②米国+国政。米国は藤原を抱いていた「無意識の自分」に激しく嫉妬している。
③巻尾+カレン。巻尾が国光と会った事で過去の話を始める。居場所がなく独りぼっちの10代のカレンに声をかけた国光。愛人ごっこをしていたカレンに殴りかかったのは、とばっちりを受けた娘の巻尾。
だけどそこから2人の歴史が始まるのね。不思議。
巻尾の存在感・能力を考えるとカレンは低い感じがするけど、巻尾がカレンに求めるものがあるのでしょうね。
米国と藤原の間にも甘い空気が漂って…藤原良かったね〜。
で、パーティにセスと若葉も来るんだけど、サラームはどうしたのよ?正妻をコケにするのはやだな。

2

ノリ夫のターン!

シリーズ第8巻は、第1巻の冒頭でノリ夫と国政が出会ったあの日を国政視点で振り返る描写から始まります。

お…?昔の楽しく明るいアニマル系学園ラブコメな雰囲気に戻ったかな!?と期待できたのも束の間、まだまだ斑類の深淵に触れる旅は続くようです。

同棲が始まり相変わらずラブラブで絶好調なヨシュア&照彦とは対照的に、ノリ夫に結婚を提案してはみたものの何かがしっくり来ない国政。ノリ夫を「可哀想な馬鹿」だと言い放つ彼は、結婚はあくまで斑目家次期当主としての儀式だと考えています。大きなひずみを抱えたままの国政とノリ夫を置き去りに、周囲では二人が婚約したという噂で持ち切りに。やがてそのひずみが限界に達してしまい――。

私は第5巻までは文句なく「神」評価を付けていますが、この第8巻はまた違う意味で「神」だなと思っています。やっとというかなんというか…ノリ夫と国政が物語の中心であることと、久しぶりにノリ夫がまたレベルアップしたように思えたことが大きいです。★-1は、ごめんなさい…この巻(本編)の絵が苦手ゆえです。

一番最後に収録されているお話は第5巻と第6巻の間に描かれた番外編的なエピソードで、巻尾×カレンの馴れ初めを紹介しつつ、久しぶりに米国×委員長のことやセス×若葉もちょっと出てきて楽しい感じになっています。カレンちゃんは最強です笑

それにしてもヴァルネラ×志信はまだ続きそうだなぁ。なんだか二人とも痛々しくて切ないです。

2

もはやカオス

結局のところどーなるのよ(ノД`)・゜・。
むしろいつ完結するのよ。

冒頭からハードな展開ですな。
なんなの?お別れしちゃうの?好きならもっとガツガツ行こうぜよ。
って、そんなわけにはいかないのか。
キャラも増え、カプも増え。
とり頭な私にはなかなかついていけない展開。
完結したころに読み返すのがベストなのだろうか。

とはいえ、ノリ夫さんのところは気になるところではあるものの
クマカップルはべた甘のようですねww
子作りにもガンガン励んでそうで目を背けたくなるレベル。

米国さんのとこ。
ここがなんだかんだで落ち着いたみたいで良かった。
記憶をなくしていた頃の自分に嫉妬するとか。
カワイイと子あるじゃないのよwと。
嫉妬があるゆえに触れられないとか。
かわいいじゃないのよと。
これからはもう少し距離が近くなりそうですね。

ともあれ、がんばれノリ夫!

1

シリアス展開と番外編

シリアスになってきましたね。お話の進み具合が期待よりさらに遅かったので★3つ

国政がまたぐるぐる考え過ぎて素直じゃない答え出しているのが見ていて辛いです。
そして、しのぶさんとヴァルネラの行方も気になって気になって!!
悶えそうになっているのに最後にクリスマスのオールキャラしあわせオーラダダ漏れ話で目から汗が…
(これっていつごろの設定なんでしょう?英国の髪型が短髪になってるの本編では見かけない)
みんな本当に格好良くて目の保養です。

蛇足ですが、まくべあーさんの髪型はいかがなものか。
前の方が雄くさくて格好良かったのに。初登場の兄の方が好みでした。怒らせると怖そう。

2

ハッピーエンドはいつなんですか!

ファンブックまで買ってしまった、このシリーズ。不思議な世界観に引き込まれます。

◎国政×ノリ夫
ノリ夫にプロポーズまでしたのに、いきなりの別れ話!!本当に愛しているなら手放そうという、国政の愛情なんだけど、パニックになってるノリ夫に胸が痛かったです。でも、泣くだけ泣いた後は、前向きになっていたので良かったです。ノリ夫君には、頑張ってほしいです。

◎ヨシュア×照彦
この二人はラブラブすぎて、誰も間に入れない感じです。対等な感じの関係に、好感が持てます。

◎志信×ヴァルネラ
この二人は、難しい。でも、ヴァルネラの一途な想いにキュンとなりました。早く志信の心が癒されるといいな~と思います。

◎カレン×巻尾
壮絶な過去とバイオレンスな愛情にビビります。クリスマスパーティでの、浮気の公開弾劾裁判が、ゾゾゾ~として笑えます。

次巻はいつ発売されるんでしょうか…。楽しみに待ちたいと思います。

4

こんな凄い話になっちゃったんだ… なんかすごく遠い(1巻から)

なんだか高尚な話になってきましたね……。1巻を読みなおすとギャップが凄い

表紙の虎は一体誰なんだろう? 尾張君に似てるけど
尾張君はVBの城の魚人間みたいに首がなかったし、VBみたいに水の中に魚を作れるから人魚陣営だよね?
ところでVBの獅子と人魚のキメラってやっぱりシンガポールのあの像みたいなやつなんでしょうか?

更にたらこさんの描く顔って特徴があって、みんな結構似たような顔してるものだから……
特に英国みたいに髪型変えられたりするともぅマヂ無理。マーライオン公園ぃこ。。。

animal28
前半は嫁たちのガールズトーク、後半は巻尾とカレンの回想
これいつの話なんでしょう?
単行本収録順が発表順(雑誌掲載順)じゃない<6巻が29→31~37→30→27の順で、8巻が44~50→28>せいもあって分からない

でもなんだかんだいって読み応えあるんですよね

0

あと一歩を頑張りどころ。次巻待機


他で評価が低かったので恐る恐る手に取ったところもあったけれど、全然平気でした。あまり気にならないからかな?
今巻表紙も誰だか判らない(笑)くらいで、絵柄が変わるのは前向きな考えです。
内容的にも短編集じゃないのだから深く出来て長編ならではの有難さだと思います。
「希望だ!」の熊樫くんに笑。
「正直 兄貴に殺意を覚えた」のヨシュア体勢に笑。
でも、二人の会話は正しいと思いました。そう思えたら、そう伝えられたら、返せる言葉も心もあるのに、と。
あと坊主?の人怖い。白目…。
巻尾の目の怖さも通常運行…に、人魚じゃないんだよね…?話し掛けているおじさんも…

ヴァルネラ…は、彼より志信の心が深そうで、それは新たな気付き。というか片目はどうかしたんだっけ。
心開かせたあと自分が閉じたようだから面倒な繰り返しに見えてしまうのかと。

犬飼さん色々と凄い。

番外編前半の受3人、後半のしろと若葉可愛い。受に大いに納得。可愛すぎです。本当。
セスの不憫さが可笑しくて…「セスちゃん」…だめだ堪えきれない。最後の言葉が、セクピスだと切なく聞こえるのはどうしてだろう。いやだなぁ、

1

必読番外編

米国×しろのCPが好きなら驚きと萌えが補給できる良い番外編でした。
番外編でも決してメインCPではないのに、キュンとさせてくれます。
今後いろんな波乱がありそうですが、ここのCPと熊さんCPは安定の甘さ(稀に切なさ)で癒してくれるといいなぁ

2

興味深い

<そしたらお空がわれちゃった>
それは先祖返りのことだろうか? 感想と考察諸々です。

新刊が出るにあたり、既刊を読み返してから挑んでいます。過去に収録されている詩がなにかしらのキーになるのではないかと思って理解に励もうとするわけですが、おそらくすべてが明らかになるのは連載が終わったとき……なのでしょうね。

>8巻の感想
国政がずいぶんとノリ夫のことを好きになっているんだと、そして国政にずいぶん自我が芽生えているんだとわかる! 好きだから手放せる、好きだから遠ざける。でもそれはとても苦しくて、とても辛くて、悲しいことだと思う。
好きならば、そして生があるならば、愛する人のかたわらでいることがより幸せであると思うよ国政。
V.Bと志信さんの関係を見られて良かった。V.Bが志信を手にいれるためには、やはり志信を(そして国政を)しばりつけている斑目国光の登場が不可欠なのだろうな。
そして噂のカレンちゃんと巻尾の話がようやく収録されていた! 幸せを知らない巻尾を、幸せを知らないカレンが、幸せにしたいと願うキラキラとした美しさに浄化される。

>8巻での疑問と考察
・上殺しのサーベルで先祖返りを処理するとは
人魚とライオンのキメラであったV.Bをライオンとして世に定着させたように、ノリ夫を先祖返り(軽種:猫)から猿に戻すということ?

・V.Bの言う利益と、国政がなにに成ろうとしているのか
ノリ夫の嘆きと悲しみの泡で、国光と思しき存在が覚醒したように見えた。
国政はそれを継ぐわけであるから、国光と同様の存在になる? 人魚が利益を運ぶ存在であるならば、斑目家は彼らよりも上級なのではないだろうか?

>8巻で判明したことと既刊とのつながり
・国政ははじめから斑目家としての嫁が欲しかった
というか嫁を探すことに厭いはなかった、当たり前だと思っていた。それは国政が米国ではなく自分が斑目に差し出されると進んで出て行った日から。

・1巻斑類解説では「その他の哺乳類・爬虫類から進化を遂げたヒト科」であるが、3巻以降は「人への進化過程で猿以外の哺乳類・爬虫類の特徴を残したまま進化したヒト科」となっている。そして6巻でははじめの説明に戻っている。
これがどちらかでずいぶん解釈が変わってくるような気がするのだけどな。同じ意味かな?

・斑類が世を支配していることを表すのが、登場人物それぞれのご両親たち(や錦織家やセス家)である。すべてハイソなおうち。
彼らが生み出す利益を、人魚が回すということ?

・重種が生贄になるっていうのは、貌を取ることができない人魚を憑依させるためじゃないの? そもそも人魚は種を遺すことができるの?

・国光が日本から離れられないのは、斑目を依代にして実体を持てない人魚のような存在なのではないか?
国光はヤマタノオロチじゃないかというのが今の私の中の仮説。神話の生き物が魂現。
天の世界であり水の世界であり神であり地を這うものを総べてもいるから。

尾張くんについてはいまだ深く明かされていない8巻でした。
うっすらながらもなんとなく斑目家の全貌を掴めるんじゃないかともがきつつ、続きを楽しみにしています。

2

どうしたの国政!!

今まで、俺サマだった国政なのに
今回はノリ夫を愛してるからこそ、その手を放した。
だけど今までよりずっといい男だよね!!
でもそれでノリ夫を泣かすくらいなら
嫁にして、自分が斑目という家から守ってやってもいんじゃない?
ノリ夫も泣くだけ泣いたら強いよね!
国政が動けない分、やっぱりノリ夫に頑張って欲しい!!

熊カップリング
これまたどうした、気持ち悪いくらいにラブラブじゃないかvv
幸せなのはいい事ですけどね。
だけど国政と違って、ヨシュアは何があっても
照彦のすべてを背負う覚悟は素晴らしいっ!!
見習え国政!!

米国のところ
なんだか米国がグルグルと悩んでる。
国政の言うとおり単純に考えればいい事なのにね。
(この時の国政は素直だったのにね~、
今の国政はその時よりノリ夫を愛してるんだよね)

志信のところ
ここはまだまだ複雑でついていけませんが
志信がその気にならないとヴァルネラにもどうすることもできないのかなぁ。
でも頑張って欲しい!!

そしてカレンさんたち
なんだか凄い過去だったね。
巻尾がこんななのはしょうがないことなんだろうか…
でもこの2人は強いよ、本当に。

この本も久しぶりに読めて良かったけど
やっぱり早く国政の本当の決意がみたい!
そのためにはノリ夫、マジで頑張れ!!

2

素敵な番外編

本編のレビューは他のレビュアー様が詳しく丁寧に書かれておりますので,,,

つい最近セクピスにドップリハマり,1日中繰り返し繰り返し読んでいるなかで一番キュンキュンさせられる米国×しろCP大好きです。8巻には番外編が入っていて巻尾×カレンの出逢い編だとは思うのですが,個人的には米国プロポーズ!?!?編と思ってます(///ω///)セリフは無いんですけど,国政のアドバイス(?)かーらーのー,抱き寄せ+左手の指にキスって,,,もしや!?(/ω\*)と。しろの思いもよらない発言にはかなりビックリしましたが。(見えないトコでイチャイチャチュッチュしてると思ってましたょ(;¬_¬)米国意外とヘタレだな!)
米国しろ好きとしては,イロイロ想像を掻き立てられる番外編でした(´ω`)大満足~!

本編は少しずつ伏線回収に入って――といっても謎は山ほどですが。国政がスゴク心配だし(つд;*)目が離せないです。

3

ひえらくきー

プロポーズにお花畑なノリ夫にこちらまでムズムズとしてしまいます。

班目と熊樫で日本を統治する。
その重責にノリ夫を巻き込まない決意をした国政。
自己完結な男は唐突に別れを切り出します。
それとは別にヨシュアと熊樫先輩のバカップルさに何か裏切られた気が。
幸せで何よりなのですが。

ヴァルネラと志信の過去もまだまだ点と点ばかりで、線になりきれない歯がゆさが残ります。
対面した2人の空気感は温かく感じられたので、ぜひ幸せな方向でお願いしたい。

スケールの大きさに、ノリ夫の別れない宣言に、続きが気になって仕方ありません。

そしてこれほど続くと班目巻尾とカレンちゃんのお話しも読んでみたい。
BLとして女性同士がどこまでゆるされるのか。
そんな願望を叶えてくれる番外編。
馴れ初めから現在と、歪みきっている巻尾がそれでも純粋で真っ直ぐな姿が見れらとても嬉しくなります。
そして、とても魅力的な2人の過去に絡んでくる班目国光。
この男が今後どう姿を現してくるのか。

展開を楽しみに待ちたいと思います。

6

⑧を読んで…。

おっ~?!こう来たか~!!…そして一巻から読み返し…ぐるぐると四度も読み返ししても、飽きません!【SEX PISTOLS】⑧を購入してからエンドレスで読みまくり!…これがハマった状態なんでしょうけど…気がつけば一週間、【SEX PISTOL】づけの毎日でした。読み返せば読み返すほど、面白さを増して来るシリーズです。大好きなお話しです!!…これから、どこへ向かうのか?…また、マンボウを泣かせながらも笑わせて、幸せな気持ちにさせて下さるんでしょう…。寿たらこ先生!次作も楽しみに待っております♪

3

ヴァルネラがんばれ

引き続き人魚編です。
1000年に一度の成人式を終え、国政とヨシュアの動向に変化が。前巻で階層とはファイアウォールだとマクシミリアンが言ってたことが響いてきているようです。
まだ伏線なのでどうなっちゃうのか楽しみなところ。

そしてヴァルネラと志信。なんかこのカプ、一番純粋ではかなげで好きです。やっと再会できた!と思ったら、まだ駄目だったみたい・・。この二人のハッピーエンドを早く見たい!ヴァルネラの一途さがよかったです。
ファンブックも一緒に読んだほうが、より理解できる気がしました。

番外編は巻尾と女将のお話。

国光とか和尚とかキーパーソンだと思うんですが、まだそこまで話は広がってきませんね。これだけ広げた風呂敷を畳むのは時間もかかることだと思いますが、ぜひ妥協せずしっかり収束させてほしいと思います。じゃないと気になっちゃうよ~(泣)

7

伏線回?

抽象的な表現が多くて、どのように解釈すればいいのか難しかったです。(読み手の理解力にもよるかも)
あと、前よりキャラの描き分けが曖昧になってきて、「これ誰?」状態だったり、筋肉が薄っぺらくなってたり、、
今の絵ならではの決め顔のかっこよさもありますけど。

内容としては、本編が伏線状態+3分の1が番外編で、あまり話が進んでない印象。この状況を、どのようにまとめてくれるのか、、次の巻(はたまたその次…)次第で評価が完全に分かれそうです。
個人としては、この巻は"普通"かも。評価しきれない
とにかく、続きが読みたい。このバラバラな世界をどのようにまとめてくれるのか、萌えさせてくれるのか、期待を込めて星4つで。

3

一般的じゃないよね

この世界観がたまらなく好きだけど、ストーリーの一般的な流れとは完全に違う。
前作を読み返しただけではわからなくなってくることもあるけれど、
やはり、今回のポイントは前作に引き続き人魚なのでしょうね。

このシリーズは一応の主役はいるけれど、誰が主役になっても違和感のないキャラばかり
様々な登場キャラのストーリーが随所に出てくるのでさらっと読んで終わりなんて
絶対出来ないし、この9巻目と同時発売されたファンブックなんかも読みながら
何度か頭の中で整理しないと混乱してしまうこともあるのです。

でも、その普通とは違う作風も癖になるくらい面白いし、今まで以上に斑類、
それも斑目一族の動向には要注意だし、おバカで可愛いノリリンがどうするのか、
気になることばかりでしたね。
ノリリンとヴァルネラとの接触にはちょっとびっくりしちゃいましたが、
次なる展開が読みにくいのもやはり面白いし奥深いです。

5

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP