• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作店長、恋です。

東野由幸,無愛想な古株夜勤バイト,21歳
西山,雇われ新米コンビニ店長,アラサ―一歩手前

同時収録作品幸せにするから覚悟しろ

吉池,同じ大学の後輩,大学1年生
水沢,大学生,コンビニでバイト

同時収録作品店長、恋です。 米村シフト

(攻め受け不明)安藤(新夜勤バイト)
(攻め受け未定)米村(SV)

その他の収録作品

  • 米村シフト 休憩中(描き下ろし)

あらすじ

新米コンビニ店長の西山は、言いにくいことをズバズバと言う古株バイトの東野が苦手。こわごわ行動を共にしていた西山だったが、徐々に東野に対する印象が変わってきて…! ?

作品情報

作品名
店長、恋です。
著者
中田アキラ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
KADOKAWA
レーベル
あすかコミックスCL-DX
発売日
ISBN
9784041020128
3.6

(88)

(15)

萌々

(39)

(27)

中立

(6)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
14
得点
318
評価数
88
平均
3.6 / 5
神率
17%

レビュー投稿数14

コンビニの中で生まれるBL短編集

コンビニの店員とその周りの人たちの恋物語。
3組のCPが登場する短編集です。

シンプルな絵柄だからこそのキャラの大人っぽさやイケメン感、表情の変化がわかりやすくすごく好みの絵柄でした。照れ顔が特に好き…

無愛想で口煩いイケメンが意外と面倒見が良く好きになったら一直線なのも、遊び人ぽく振る舞ってた先輩が実は一途で失恋に苦しんでるのも、タチを主張してたのに好きになってることを自覚したらネコになってもいいやって思ってしまうのも、それぞれにギャップがあってすごくよかったです。

短編集なのでそれぞれを深く掘り下げて、という感じはないのですが、短編集ならではのテンポのいいストーリーと一生懸命全力で恋愛する姿をたくさん見ることができて大満足でした!

0

寡黙好きにはメシウマ

ずっと好きだった相手に気になる人ができる。
しかも男。というのは、よくある設定ながら、長年片思いしている方に肩入れしてしまって読むのがつらいものですが、この作品は初読のときからすごく好きで、定期的に読み返したくなります。

コンビニの店長、SV、バイトくんというオムニバス。

【店長、恋です。】(前後編) 萌2
新米コンビニ店長の西山と、きつい言葉遣いと冷たい表情のせいで周囲に怖がられる東野。
夜シフトで一緒に働いてから、東野の意外な面を知っていくうちに…というストーリー。
秘密の共有って、距離を縮めますよね。
間違ったことは言ってないのに、言い方のせいで誤解される登場人物の「周囲は知らないところ」を知って、「気になる」から「恋」に変わっていく西山の心理描写がいい具合にこそばゆいです。
そこへ西山を店長に引き入れたSVの米村が絡んでいくものの、西山目線のおかげさまで米村の切なさに同調しすぎずに済むところが、この作品を存分に楽しめる要因。
西山が鈍感なだけに可哀想ではあるけれど、高校時代から10年以上、真剣に気持ちを伝えずにそばで支えるポジションに収まっていたわけで。
西山が男を好きになった時点で「実は俺もお前のことが!」って手を挙げてみても、東野だから好きになった西山に届くはずもなく。
可哀想だけど、仕方ないねと思えるところが、この作品のいいところかなあと思います。

【店長、恋です。ー米村シフトー】(前後編) 萌
お次は傷心の米村の出番。
新しく入った深夜バイトの安藤と東野のソリが合わなくて…という西山からのヘルプで店へ行ってみたら、西山と東野がキスしてるところを見ちゃった!!という始まり。
希望としては米村の身長がもっと高ければいいのに…と思わないでもなく。
さらに希望としては、安藤がさらにもっと背が高ければいいのに…と思う。
西山のことを攻めっぽく狙っていたので、勝手に米村は高身長だと思い込みがちですが、背の順に並べると(高)東野→西山→米村→安藤(低)なんですよね。
しかも2人からそこはかとなく漂う受け感に、この時点では「どっちが攻め!?」というモヤリ感が残る仕上がりです。

【幸せにするから覚悟しろ】 萌
表題作でメロンパンの発注の「0」を1つ間違えてしまったバイトの西沢の回。
買い取ったメロンパンを恵んだら、一目惚れされちゃったという話。
会うたびに告白→投げ飛ばすという流れが面白い。
ただタチネコ問題は…、ちょっと納得いかない気もするけど、元カレとの絡みから、おそらく水沢はカッコいいところを見せたい一心で、相手に甘えることができなくて、それで上手くいかなかったのかなあと思ったり。
だから甘やかしてくれる、守りたいと言ってくれる相手がちょうど良いのかもしれませんね。

レビューを書くためにまた読み直して気付いてしまった。
この作品の何が楽しいって、表題作の米村を見るのが楽しかったんだと…。
思わぬところで自分の性格の悪さを自覚したところで、失礼いたします。

0

年下ノンケの怖いものなさ

 クールというより単に無愛想な東野のキャラクターがなかなか面白かったです。自分より結構年上で、後から入ってきたとはいえ一応店長である西山に対しても、他のバイトに対する態度とまったく変わらず説教までしてしまえる度胸。今時こんな飄々とした子も珍しいと思うので、興味をそそられました。ただ、これだけ愛想のないノンケキャラだったからこそ、西山をそういう目線で好きになるのがちょっと早かったようにも感じ。東野も西山も十分魅力的だったので、東野視点での心情が描かれていればもっと良かったかなと思います。

 西山を本気で口説いていた米村も、当て馬ではもったいないキャラだったので、カップルが成立してすっきりしました。彼は本気で恋をしているのに、歳を重ねてしまったからか勢いだけでは突き進めず、いざとなると物分かりがいい振りをして一歩引いてしまう、大人の男。失恋を拗らせていたところに、安藤という若さと真っ直ぐさを持った男に迫られたら、落ちてしまうのも分かるなぁと。こちらも短かったので、もう少し心情描写が欲しかったところですが、大人びた米村が髪を下ろすと意外と幼く見えたり、萌えは十分得られました。

0

どこにあるコンビニですかね?

近所のコンビニならいいのに!なお話。

作者さんの作品は初読みです。
絵がとても綺麗。みなイケメンだし。
私は東野が1番好みでしたねー。
年下攻めは良いなぁ。

表題作は2話、コンビニ店長の西山と古株バイト東野のお話でした。
とっつきにくいと思ってた東野が案外良いやつで、気になり始める店長。
王道展開でした。ギャップには誰でもドキッとしちゃうよね、店長!

次は「店長、恋です。」米村シフトとして表題作でナイス当て馬を演じてくれました、米村スーパーバイザーと新人バイト安藤のお話。
傷心の米村に、訪れた新しい恋!です。
安藤くんのまっすぐな眼差し良い!
米村は西山店長の事好きだったくらいだから、攻めなんだよねぇ?このお話ではH無しなので分からないんだけど、個人的には受けでお願いしたい。

あと「幸せにするから覚悟しろ」という短編1話。
こちらもコンビニバイトの水沢と同じ大学の吉池のお話。
両方タチなのですが…絆されてネコに(=^x^=)

えっと、米村と西山店長の高校時代のお話はないんですよね?そこも何があったのか細かく知りたい。

0

コンビニオムニバス?

先にSVを読んでしまったのですが
それでも楽しく読めます

こちらを読んでからの方が
よりSVを楽しめたのかな

どちらが先でも、西山くんに魅力を感じないと、「うーん」となる作品かな
個人的には、もう少ししっかりしてても
いいんじゃないかと思ってしまう

ヤンキーあがりのコンビニ店長
挫折があった故の辛さは理解出来るが
ちょっと頼りなさが子どもっぽすぎるかな
米村さんの方もやっぱりどこか幼いというか物足りなさを感じます

まだこちらの方が、東野くんがしっかりしてるので成立しそうかな

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP