殺して=欲情

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作レッドベリルにさよなら 1

小林 昭彦、孤児院育ちの青年
津田 和重,江戸後期生まれ,吸血鬼

その他の収録作品

  • さとうをたっぷり入れて

あらすじ

許されない、渇望と衝動

昭彦は、子供の頃から誰にも必要とされず、自分の価値を見出せないでいた。
生きることを諦めかけたその時、命を救ってくれた男・和重は、永い時を孤独に生きる吸血鬼だった――。
恩人に何かお礼がしたい、と和重の元へ通う昭彦。
しかし「だったらオレを殺してくれ」と突き放されてしまう。
それでも彼の不器用な優しさに触れ、もっと知りたい、惹かれる気持ちは抑えられず――。

作品情報

作品名
レッドベリルにさよなら 1
著者
みちのくアタミ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
フロンティアワークス
レーベル
ダリアコミックス
シリーズ
レッドベリルにさよなら
発売日
ISBN
9784861349959
3.9

(193)

(66)

萌々

(68)

(41)

中立

(12)

趣味じゃない

(6)

レビュー数
23
得点
737
評価数
193
平均
3.9 / 5
神率
34.2%

レビュー投稿数23

不憫攻め(人間)× 吸血鬼の物語

吸血鬼ものが読みたいなあと思って探していて、みちのくアタミ先生のこちらの作品に辿り着きました。
7年前の作品ということで、今とは少しだけ絵柄が違う感じがするかも?60年代ファッションや黒電話などが目に楽しいです。
吸血鬼の昭彦(受)と、昭彦を吸血鬼にした張本人である将門、どちらも美しく、麗しいお姿で眼福✨

現代のお話だろうと勝手に思い込んでいたら、なんと1968年の日本が舞台のお話でした。
ところどころ、時代を意識したタッチのコメディ調の絵が出てくるのが可愛かったです◎

落ちてくる鉄筋から昭彦を守ってくれた吸血鬼の和重。部屋にきのこが生えている吸血鬼です笑
全3巻なんですが、この1巻では大きくストーリーが進むと言うよりも、キャラクターとその背景紹介という感じだったかな。

不可抗力的に吸血鬼にされ、自身は死ぬこともできず妻と娘を見送り、隠れて鶏の血を啜って絶望する和重。
死にたいと思う気持ちはあるけれど、飢えるあまり目の前の食べ物(保存血液)には手を出してしまう、そうしなければ人を襲ってしまうだろうからー
その人生の寂しさと彼の葛藤に胸が痛みました。。

和重に惹かれていき、和重宅のトイレであんなことしちゃった昭彦との関係が今後どう深まっていくのか、続く2・3巻が楽しみになる、吸血鬼シリーズの幕開けでした・:*+.

0

儚くて美しいお話でした

友達からのおすすめで購入しました。
全巻まとめてのレビューです。

線が綺麗で絵柄もレトロチックで時代軸に合っており、内容も儚くて美しいお話でした。和重が人を失う事への辛さを知っているからこそ別れを覚悟して過ごしている様子は切なかったです。でもそれ以上に昭彦が和重を思う一途さや、お互いに想いあってる姿がすごく素敵でした。そして将門様も師夏くんと共に過ごせて良かったなと思いました。

0

殺(あい)して=欲情

友達におすすめされて試し読みした後、購読させてもらいました。
みちのくアタミ先生の作品を購入するのは初めてです。

まずこの作品を読んでみて最初に思ったのは、絵柄が綺麗!!あとがきではキャラデザのモデルや時代の作画などアタミ先生のこだわりが知れて読む上でより楽しめました。

昭彦くんが師夏くんと出会った話を和重さんに話しているシーンでは「和重さんと同じで綺麗なんですけど…」という言葉に対し、硬派な和重さんが赤面してるのがすごくかわいかったです。

行ってらっしゃいと笑顔で見送る昭彦くんを見た和重さんが行ってきますとちゃんと返事の挨拶をしたり。他にも昭彦くんが用意していった夜ご飯を金の無駄遣いと言いつつもしっかり食べたり。昭彦くんの健気さに絆されている和重さんが微笑ましたかったシーンがいくつもありました。

そして尊敬なのか恋愛感情/欲情なのか無自覚な昭彦くんが初心で可愛かったです。

このタイトルにもあるレッドベリルとは宝石の種類の一つであり、別名 赤のエメラルドと呼ばれているらしいです。この作品にピッタリなタイトルだと思いました。

0

2.3巻が楽しみ

確かに先生のこれまでの作品とは雰囲気が異なりますね。こっちむいて〜、いやよいやよ〜、真夜中の〜、と読んできました。
それらの作品ではエロい展開になるのが速攻でしたがw 本作はそうじゃない。

あとがきで書かれていたように、絵も少し違う。この作品の世界観に合っていて美しいです。トーンが少ないのもいい。

ストーリーとしては、序盤のお話が動き出すまでががちょっとぎこちなさを感じましたが。
それでも、作画もストーリーもスッキリしていて読みやすかったです。

登場人物が皆、美形ですしね。
特に、和重が黒髪古風イケメンで好みです。和服も似合っていて萌え〜でした。メガネも。
昭彦を「お前さん」と呼ぶのも、なんともいいです。うふ。

将門は目が妖しくて不気味です。
自分がうっかり血を飲みすぎて和重を吸血鬼にしてしまったのに、罪悪感を抱くどころか、バカ呼ばわりするのはなんやこいつ?となりました。そういう人なんですね。

和重と昭彦は孤独という共通点があり。
少しずつ惹かれ合って、お互い必要となる存在になっていそうですね。今はまだかすかな感じだけど。
2.3巻楽しみに読みます。

0

吸血鬼×人間

吸血鬼に致死量まで血を吸われると、1度死んで生まれ変わり吸血鬼になってしまう。
和重は、妻も子供もいる普通の人間だったのにある日突然行き倒れる吸血鬼に血を吸われてしまい吸血鬼となってしまいます。そして不老不死となってしまい妻にも娘にも先立たれ、ひとりぼっちに...。
そんな和重はある日、孤児院育ちの青年・昭彦の命を助けてしまい、恩返しとして世話を焼かれるようになります。

1巻はまだまだ序章で、出会い、吸血鬼になってしまった過去、少しずつ惹かれ合う2人と和重を吸血鬼にした張本人がからんできます。
今後の展開が楽しみです。2巻に行ってきます。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP