• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作猫はいつでも甘やかされる

紺屋春彦,きりりとした美男子と評判の茶道家元の息子
花邑シュウ,日米ハーフの高校の特別講師

あらすじ

根津にある高校で特別講師として生徒達に英会話を教えることになったシュウはそこで流しの着物を着た茶道の特別講師・春彦と出会う。初対面の時から春彦に居心地の悪さを感じつつも、とあることがきっかけで、シュウは春彦が住む放蕩長屋で一緒に暮らすことに…。

作品情報

作品名
猫はいつでも甘やかされる
著者
榎田尤利 
イラスト
紺野けい子 
媒体
小説
出版社
大洋図書
レーベル
SHYノベルス
シリーズ
放蕩長屋の猫
発売日
ISBN
9784813010005
3.4

(27)

(3)

萌々

(11)

(10)

中立

(2)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
9
得点
91
評価数
27
平均
3.4 / 5
神率
11.1%

レビュー投稿数9

イイ男

『放蕩長屋の猫』春彦編。まひろだけを思い続けてきた春彦と、半分外国の血が混ざったツンな女王様猫のお話。 

地元の商業高校で課外活動の一環として茶道を教えている春彦。英語講師として新しく雇われた花邑シュウと出会う。半分日本人でありながら日本を嫌悪するシュウには、アメリカで親友だと思っていた男に深く傷つけられた過去があった。

日本の高校生をバカにして授業そのものも軽視していたシュウは、春彦が生徒に慕われ、春彦の講座だけは皆真面目に取り組んでいる事実を知り、次第に春彦を見る目が変わっていく。

ある休日、自分を慕う生徒にせがまれて、夜の街に繰り出したシュウ。痛い目に合わせようと彼女を放置した結果、シュウ自身が春彦の監視下におかれることになって、放蕩長屋の住人になる。シュウは二丁目に繰り出しては可愛い男の子を食い散らかすという二丁目界隈では悪評高き外国人だったらしい…。

ツッパっているわりには怒られたら素直に言う通りにするし、顔を近づければ赤面するしで、春彦にはそんなシュウが可愛くてたまらないわけです。金平糖のシーンはホント、絵面が浮かぶくらいきゅんってするマンガみたいなシーンでした。

春彦とシュウの初夜が省かれているところが、逆に妄想かきたてられちゃいますね。

なんでかスピンオフには期待をそがれるフシがあって、本作もその手のタイプでちょっとガックリ…。

0

良かったよ〜

春彦よかったねえ。
放蕩長屋〜の続編です。
前作で振られた砲塔息子の春彦が主人公。
前作のタイトルだって、『放蕩長屋』って春彦が住んでるからだしね。このシリーズ通しての主役は、晴彦だと思う。

まひろ以外の男に全く興味を示さなかった春彦が恋をしたのは、なんと超美人のハーフ・シュウ。
やっぱりね、春彦くらいの男になると普通の相手じゃ役不足よね。うん。

意外と普通の恋する男に成り下がった春彦も良いじゃないかと思いました。
悩んだり嫉妬したり、結局アメリカまでついて行っちゃったり^^

最低男が登場した前作と同じように、今回もおります;
初めは、シュウが最悪!と思ったけど、後から出てきたシュウの(元)親友・ビルが卑怯者の最低男でした。
婚約者の女の子に痛い目に合わされて、ザマァです!
この女の子、好きでした。

前作で気になっていた春彦の幸せを見届けることが出来、嬉しかったです。
古さを感じさせない素敵な作品でした。


0

春彦の花咲く

やはり主役が好きになれると萌もアップするというものです。
なので、前作でちょっと不足していた萌をここで充填できた気がします。

前作で振られた春彦がここで新たな出会いがあります。
金髪で顔はいいけど正確に難ありな日米ハーフの青年が登場。
日本人だった父親が浮気で母を悲しませたことや、好きだった人に人種的な悪口というか差別的な発言を耳にしてしまい日本嫌いになったハーフの青年シュウが来日し、春彦が茶道の特別授業を行っている高校に英語の講師としてやってくるが、高校生の甘ったれた幼さにますます日本嫌いに。

春彦はシュウが初対面から気になる相手だったらしくて、2丁目で酔ってからまれているところを助けて家に連れて来たり、生徒のノリの悪い授業についてアドバスしたりとなにかとかまってしまうんです。

シュウが嫌いな日本になじんでいくのと同じように、春彦に惹かれていく様子がよかったです。

好きな場面は、こぼした金平糖を拾っているシュウの口元についたお茶の緑に思わず欲情して口づけてしまう春彦。
カラーイラストにもなっているシーンなので、どんなシチュエーションなのかなと思いつつ読んでいました。

結末もすごくよかったです。
ラブラブです。
そしてまたここに戻ってきてねと言って送り出したい気分でした。

前作の二人も、痴話げんか的なものはあってもとりあえず浮気もせずうまくいっているようなのでよかったよかった。

2

萌えって難しい

身を引いた春彦が、幸せになれたスピンオフですが、これがまたねぇ…なんというか……。
春彦は以前にも増して良い男なのですよ。短髪に着流しで粋で色気があって大人で繊細で男前で自制心があって…褒めるとこいっぱいあってキリがないです。
そんな春は地元の商業高校の特別講師をしていて、そこに英会話の特別講師として、金髪碧眼の美しいハーフのシュウが赴任してきます。
大人手前の仔猫のようなシュウ。日本で働いているくせに夜な夜な遊んでいるお店では、外国人の遊び仲間に日本の悪口を言いまくり、片っ端から可愛い男の子を食い散らかしているという…。
春彦よりも実年齢も精神的にも下で、お坊ちゃま育ちのシュウなら、包容力のある春彦にぴったりだというのはわかるんです。
でも私は、こういう寂しがりで甘えたなツンデレさんなら、あえて年上のほうがしっくりきたような気がしてですね。立場的にも上で、普段は春彦にえらそうにツンケンしてる相手だったら、もっと萌えたなー、と。
いやもうこれは完全に自分の好みの問題ですね。

なにしろ今から10年ほど前の作品ですし、流行ってるブランドもバーバリーのブラックレーベルだとかね…懐かしいですね。唐突に結婚発表したショートカットの安室ちゃんを思い出しました(笑)
しかし、ここまで女子が出張るBLも珍しいんじゃないでしょうかね。そんなこともないのかな。榎田さんはそこが魅力でもあるんですよね。最終的には邪魔者のはずの女子がみんな可愛いと思えてしまうもの。

1

春彦のターン来た!

前作の「放蕩長屋の猫」で脇で当て馬でありながら、攻キャラより魅力的でまひろ、春彦にしろよーーと思いつつ読んでた彼のターンが来ましたですよ!

春彦の魅力は前作の段階でもかなり描かれてましたが、今回もまたこれがいい男なんだなー。
和装が似合う、そしてちょいと女言葉が入るんだけどオネエじゃなくてむしろ江戸時代の放蕩息子とかを思わせる粋な感じがたまらんのです。

そんな彼の恋のお相手は日本人とアメリカ人のハーフで、同じ高校で英会話を教える事になったシュウ〔受〕
彼は日本人の父とも折り合いが悪く、また日本人も日本も嫌いで最初の内は、生徒達もバカにしまくってちと鼻持ちならないヤツなんですが、春彦の下に来るとあら不思議、そんな所も妙に可愛く見えてくる。
半分日本人でありながら日本が嫌い、馬鹿な生徒も嫌い、そんなシュウが次第に日本に馴染み日本や生徒達を好きになって行くそんな過程が読んでいて気持ち良い。
シュウの友人ビルもきっぱり嫌な奴かと思っていたらそうでもなかったり。
最後の日本旅行に訪れた婦人からの視点での終わり方も綺麗な締め方でした。
ともかく春彦が粋ないい男で、次第に素直になっていくシュウも可愛い。

これ読んで苔玉を作りたくなったんですがきっと枯らしちゃうんだろうなー。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP