コミック

  • さよなら恋人、またきて友だち 〜ロスト・チャイルド〜

さよなら恋人、またきて友だち 〜ロスト・チャイルド〜

sayonara koibito matakite tomodachi lost child

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作さよなら恋人、またきて友だち 〜ロスト・チャイルド〜

椚オウギ,α,企業経営もしている大学生
宮内カナエ,Ω,オウギの番,大学生

同時収録作品さよなら恋人 またきて友だち〜ロスト・チャイルド〜

不特定多数の男女
宮内ユキ,α,カナエの兄

その他の収録作品

  • ルカの一日

あらすじ

”αに襲われた歯型だらけのβたち”
Ωの発情期に誘発され暴力的になるα。 発情期を持たず影響も受けないβ。 起きないはずの事が次々巻き起こる、これぞ『オメガバース・プロジェクト』の真骨頂。

作品情報

作品名
さよなら恋人、またきて友だち 〜ロスト・チャイルド〜
著者
yoha 
媒体
漫画(コミック)
出版社
ふゅーじょんぷろだくと
レーベル
POEBACKS THE OMEGAVERSE PROJECT COMICS
シリーズ
さよなら恋人、またきて友だち
発売日
ISBN
9784865894790
3.4

(146)

(55)

萌々

(33)

(16)

中立

(13)

趣味じゃない

(29)

レビュー数
21
得点
468
評価数
146
平均
3.4 / 5
神率
37.7%

レビュー投稿数21

これは記憶に残ってしまう


表示はありませんが、こちらは二巻目です。
初めて読まれる方は必ず一巻を読むことをオススメします。

そして引き返すなら今です。


過去について確信をついていきつつ、兄であるユキの話も深く加わってくる今作。
これはやっぱりネタバレなしで、前作を読んだ方は何も見ずに読み続けて欲しいです。

色々と衝撃的でやはり重たく、苦しい。
みんな守りたいものがあって、でもアルファだったりオメガであることに苦しめられて、選択していく。

誰が幸せになれるんだろう、本当に幸せはあるのだろうか…。

ひとまず、オウギ×カナエは一段落(と思っている)。
けれど次の問題が…これまた、一番重たそうな兄編。

続巻が「さよなら恋人 またきて友だち-宮内ユキについて-」なので辛いことは確定していて、彼がどうなるのかとても気になるけれど読んだら絶対に落ち込んでしまう…。
いっそう、この作品に出会わなければ気になることもなかったのに…。
と、鬱々としてしまいそうな続巻でした。

けれどやはり、こんなお話を描けるって本当にすごいと思いました。

0

オウギはひどい人です。

このオメガバース作品の中で一番苦手な要素があって個人的に好きじゃないです。その中でオウギがユキにカナエの過去のことで復讐をするなんてひどいと思った。前作でもクラスメイトの一人にもカナエのことでひどいことをしたのに懲りずに復讐するなんて本当にオウギはクズ野郎です。

0

めっちゃ重いじゃんか

1巻で散々な重さを見せつけ、いろいろと考えさせられるオメガバ展開させてくれやがりましたが、2巻は2巻で別の重さがある。

救われてるんだけど、誰も救われない感。
SNSでネガティブな投稿読みまくった時の感覚に似てる。

カナエは、オウギと番ったことでクラスメイトやαを全員おかしくさせたフェロモンの異常体質から解放される。むしろ、フェロモンが生成できない体になっていた。2巻でのカナエは話題の中心でありながら添え物だ。
その存在しないはずのカナエのフェロモンと街中で遭遇したことで、物語は大きく動き出す。
フェロモンを発していた人間は当然別の人間だった。
彼は誰なのか、どうしてカナエの匂いがするのか、些細なきっかけはやがて、カナエの兄・ユキを巻き込み重大事に発展していく。

これは、次回作「宮内ユキ編」で布石となる一石だ。
前作でもそうだが、あまりカナエとオウギのイチャイチャとか幸せな物語は期待しないほうがいい。
ハッピーエンドなのに、後味悪い系。メリバとも違う。バッドエンドとも違う。救われたのに、誰も救われていないような心地悪さがあるのだ。
物語としての重厚さは、おすすめできる。
ただ、私はこういった重たいBLが好きではないので、しゅみじゃないに評価を入れた。
BLとしてみなければ普通におもしろい作品だ。こういうところに、自分のBLに対する度量の狭さを感じるな。

1

ブラックボックスの中身は

前作に引き続き読み進めています。
あれから3年後のお話。
大学生になった2人の幸せそうな同棲生活からスタート。
が、それで終わるはずがなかった。
むしろ前作よりも更に重たく苦しく、誰も彼もがぐちゃぐちゃに歪んでいる。
衝撃的な展開だらけなのに、なぜか読むことをやめられない本当に不思議な作品です。

ある日街中で、もう嗅ぐことのないはずのカナエのフェロモンを嗅ぎ取ったオウギ。
知らなければ、ただ幸せなままでいられた。
けれど、綺麗に仕舞われていた灰色の部分を少しずつ暴いてしまうオウギ。
この辺りのミステリーっぽさが面白かった。
そこからカナエ、そしてユキの過去と、今まで知らずにいた秘密がどんどんと紐解かれていく。
前作で「αに飼われてΩの真似事をしている」とサラッと書かれていたユキの謎が判明していくのですが…
この兄弟、改めて読むとかなり悲惨ですよね。
バース性というものはここまで人生を狂わせてしまうのか。
オウギのユキへの徹底的な復讐も、過去のあれこれを知った上で…と考えるとまだわからなくもないのです。
ここで終わっていれば、ユキはカナエへの罪悪感から己を罰している美しくも悲しい人なんだという感想で終わっていたはず。
しかし、最後の最後でカナエとユキの子供・ルカが登場してしまう。
灰色の箱を紐解いて現れた爆弾級の秘密の存在。
これはオウギの心情を考えるとかなりきつい展開。
結果的にルカから片親を奪う事になりましたし…
けれど、知らずに居た時よりもカナエが愛しくて大事だと言うオウギ。
何も知らず、子供が欲しいと言われ無邪気に喜ぶカナエの姿。
もう本当にどろどろしていて、どうやって着地させるんだろう?という気持ちでいっぱいです。
何が正解か分からない。誰も彼もが不幸な気さえしてくる。
とてもざわざわとした気持ちにさせられる作品です。
次はユキ編だそうですが、ラストの時点で重苦しい予感がひしひしと…
でも読みたくなってしまう。

カナエには絶対に見せない・教えない・知らせない。
今作で唯一幸せそうなカナエ。
読後にカバーイラストを見るとなるほどなと。
しかし、後書きのルカ(Ω)の記述が不穏。
続けて続刊も読みたいと思います。

6

泣きました

オウギがカナエと同じ匂いがするベータと遭遇した事により、カナエが隠している秘密とカナエからフェロモンが消えた原因を突き止める事になります。

それがとても痛々しい事実に突き当たるんです。でもオウギは何も知らないより、カナエの秘密を知れて良かった思うのです。

ルカがもう一生カナエに会えなくなってしまった事に悲しむユキと、カナエをルカから奪った事に苦しむオウギが切ないです。

明かりの付いた家にたどり着いた時に、疲れたとカナエに寄り掛かりオウギは君は僕の運命だ、子どもが欲しいと告げるのです。涙を流すカナエが幸せそうでした。

ルカを守って来たユキですが、ルカにユキの精神が守られていたんです。この父子にも幸せになって欲しいと思いました。

4

想像よりかなり重かった

〖DMM電子書籍〗
修正:白抜き
カバー折り返し:なし
カバー下:なし
帯:あり(ありver.となしver.両方)
裏表紙:あり
備考:

〖紙媒体〗
未読

1

重々しいけれどテンポ良く読める

 ストーリーだけなら神〜萌2評価にしたいところです。なかなか緻密に練られた展開でした。カナエの過去は、彼自身の中でもまだとぐろを巻いていて、けっして前巻だけで片付けられる問題ではなかったのですね。皆が目を背けて忘れられるならそれに越したことはないように思えるかもしれない、でもそれでは本当の意味で幸せにはなれない。楽な道ではないけれど、オウギがあえて自分にとって厳しい選択をしたところに好感が持てました。一方カナエは、自分が今一番大切にすべきなのはオウギのことだと一貫して考え、その今を守るために蓋するべきものには蓋をして生きようとしている。それはそれで1つの大きな選択だと思います。

 最後にユキとカナエの間の重大な秘密が明かされ驚かされましたが、私は良い展開だなぁと感じました。この秘密によってユキの愛情深さも分かったし、それをカナエには明かさない、これからも絶対に知られないようにするという決断は簡単にできることじゃないと思うんですね。皆それぞれに辛さがあって、でも痛み分けをすることでなんとか生きている。正直萌える余地は少なく、オウギとカナエ2人だけのシーンもあまり多くはなくて自分がこのカップルの良さにはまだ浸りきれてないと感じたので萌評価にしましたが、オメガバースを活かしたストーリーとしては私の中で十分に高評価な作品です。

2

まさかの展開

カナエとオウギの続きが読める〜とワクワクしながら読み始めたらとんでもなく複雑なお話でびっくりしました。笑
まさかカナエとユキの子が生きているなんて。オウギは相変わらず手段を選びませんね。でもカナエをどれだけ大切にしているかが伝わってきて良かったです。

ルカが生きているというストーリー設定は正直評価が分かれるだろうなと思いました。ルカの存在を否定するわけではありませんがみんなが不幸に見えてしまって…ルカの存在を知った時のオウギの気持ちを考えるとすごく切なくなりました。自分に置き換えたら耐えられそうにないです。でもまだ続くそうなのでこれからどんな展開になっていくのか楽しみです。ユキとルカには幸せになってほしいなぁ。あと、少ししか出てなかったけど鳴海さんにも。

本編での最後の場面がカナエとオウギの抱き合うシーンだったのですが、とても素敵だなと思いました。ただのハッピーエンドじゃない、見る人によってはバッドエンドだと感じるかもしれません。ですが、色々なことを様々な角度から考えさせられる物語でした。辛いシーンも度々ありましたが、この作品を見て良かったなと思いました。

2

好みが分かれる作品。

前作『さよなら恋人、またきて友だち』はずっと気になりながらも怖くて手が出せず、結局未読のまま本作を読みました。前作を読んでいなくても話は理解できますが、読んでいたら、より堪能できると思います。

オウギとカナエの必死で真っ直ぐな恋と愛。一貫して貫かれているそれに、唯一救われるという印象でした。
今作はオウギ編ということで、前作で番となったオウギとカナエが、本当の意味で番となる過程が描かれています。オウギが本気でカナエと番になる、守っていく、大切にしていく決意と覚悟をするまで。
そこに向かうまでに、本当に様々なことが起こります。カナエの隠してきた過去、カナエさえも知らなかった事実、オウギもカナエも知らないところで進んでいる現実、カナエの兄・ユキの存在と邂逅。これでもかという事実をオウギはカナエに対する独占欲から暴いてしまい、そうやって己自身の行動で己自身を傷付けながらも「知らないまま過ごしていたとしたら、僕はそんな自分を殺してやりたい」という程の想いに辿り着く。
最後にオウギが初めてカナエに伝える言葉「君は僕の運命だ」。これは、オウギが運命と出会う物語。

オウギはαで頭も良く、計算高い。それ故、本能に抗うこともできるけれど、それ故、どこか冷めた印象を受ける部分もある。カナエに対する愛情は本物。大切にしているし、常に可愛いと思っていてデレデレ。それでも冷たい印象を受けてしまうのは、計算に基づいた愛情表現だからなのかもしれません。それと、カナエから自分に対する愛情と自分からカナエに対する愛情との違いを冷静に分析しているから。「カナエは全世界を敵に回しても僕の味方をする」けれど、オウギはできない。そのことを自覚しているところは、良いなと思いました。それも、自分にはカナエのために全世界を敵に回すことはできないけれど、そういうカナエのためにできることを必死にやろうとする想いに繋がるのだから、結局はカナエのことが大好きで大切だということ。
カナエも、オウギであればどんなオウギであろうと好きなのだから、二人とも愛情過多と言える程にお互いのことが好きなのだと伝わってきます。そして、そのことが、私が本作の中で一番好感を持てた部分。
登場人物の中ではオウギが一番好きかな。オウギ編を読んだせいかもしれませんが、ませてはいたけれどあんなにピュアだったオウギがカナエと離れ離れになったことで一度病み、快復はしたけれど性格を歪ませてしまって、それでもカナエに対する執着は刻み込まれていた。そして、それがオウギの行動や思考を司っている、というところがとても好きです。そのためには他人も存分に利用するけれど、限度は弁えている。弁えてはいるけれど、ぎりぎりまで確実に抉っている。容赦はない。

ユキに関しては、途中までは比較的中立に見ることができていたのですが、ルカの登場で一変しました。基本的にガチ兄弟大好きなのですが、ユキとカナエは全く受け入れられませんでした。お互いに望んでいなかったから。その一点に因ります。それでも、弟のことを大切に想っているユキの自己犠牲には、ユキの自己満足だとしても頭の下がる思いでした。けれど、ルカの存在はどうしても許せない……。ルカはとてもいい子なのに……。オウギはよく堪えたと思います。
描き下ろしがユキたちで残念だったと思ってしまう程に、私にとっては受け入れ難いものでした。次巻はユキ編ということで、ユキにもルカにももちろん幸せになってほしいけれど、残念ながら拝読予定はありません。

読み終え、本作を気に入りそうな友人が数名思い浮かびました。好みが分かれる作品だと思います。好みどんぴしゃな人もいるだろうし、苦手な人は本当に駄目だろうし。私の場合は、ぎりぎり許容範囲内という感じです。
文章や言葉など、心に残るものがあり、確実に気に入っている部分は多々あるのですが、それを上回る拒絶反応を起こしてしまった自分が残念です。けれど、読めて良かったです。これだけオウギに肩入れし、拒絶反応を起こしてしまったのも、描写力が高いからだと思います。本当に素晴らしいです。描いてくださってありがとうございました。

2

待望の続編!!!!

「僕にとって君は運命だけど 君にとって僕は運命?」このような冒頭の台詞が物語るこのシリーズ独特の薄暗い雰囲気に惹き込まれていきました。
前作に引き続きカナエとオウギの番が軸となり、今作はカナエの兄ユキの話も少しずつ掘り下げられていきます。
オウギの過去のトラウマからくる異常なまでの執着心、独占欲。そして登場人物それぞれにとっての''幸せ''とそれを叶えるための思惑。全てが糸のように絡み合って物語を紡いでいます。
全体にしっかりと筋が通っていて前作も読み返したくなりました。オメガバースだからこそ映える支配欲、関係性、妊娠などなど様々な設定が駆使されていてとても読み応えがありました。

前作に引き続き幼少期の2人は最高に可愛いです!!!!ショタ最高!笑

3

女性向けの設定の中にある男性向け描写

実際、この現実世界にオメガバースというものがあったらこういう事件も起きるんだろうなぁ……と思うほどリアルな作品でした。
Ωに対する軽視、中傷、差別、偏見、人権侵害、傷害事件、レイプ、そして性に抗えず近親相姦からの妊娠(堕胎)、望まない出産、フェロモンの売買、など。タブーがこれでもか、というほど散りばめられています。
オメガバースという設定を隅々まで活かしてるとは思うのですが、その問題を追及しすぎていて、楽しく見れる漫画ではないなぁと思います。

オウギが復讐のため、ユキにΩのフェロモンをかけて複数の攻めに襲わせるシーンがあります。
オメガバースという女性向け特有の設定からの、見開き2ページ使った男性向けっぽい言葉責めモブレイプ(集団輪姦)シーン。
「おらっ俺の子を孕めよ」「こんなにたくさん入れてもらえて幸せだよなぁ」「ドロドロザーメンぶっかけ祭り」「おじさんの唾液いっぱい飲んでね」みたいな台詞がざっと50個くらい…。
うえ~~無理……。
ぶっちゃけ、濃すぎる。ここまで気持ち悪く描かなくても…。
二次元だと割り切っているので強姦描写にあまり抵抗がない私でもこれはちょっと……となってしまいました。
嫌悪感がすごい。(裏を返せば作者様の表現力がすごいということです)
不思議なことに、こんなに酷いレイプ描写はあっても、まったくエロく感じなかった。
ユキも全然気持ちよさそうじゃないし…、ほぼモブの台詞だし……。

そしてあれだけ大勢にレイプされたにも関わらず、終わったらあっさりしていて余裕そうなユキ。
びっしり描かれたモブの台詞からして執拗で長時間のレイプだったと思うんですけど、その後シャワー浴びて人払いできる余裕があるのはすごい……。(私的にはボロボロになって死に絶えるよりは、元気な描写があって良かった、と思いますが)
事後描写を期待されている方には物足りないかも?

そして衝撃の…ユキとカナエの子供登場。衝撃でした。
うわ~~良い子なのに、「Ω」という(あとがき)……。登場人物全員波乱万丈だ~~。
ユキを集団輪姦させたオウギとしても、これはつらい展開なのでは。
一応オウギとカナエはハッピーエンドなのかな?良かった…。
ただ、カナエの料理シーンに4ページも割かなくても良いと思いますw


なんというか、私がオメガバースやBLに求めているものと違ったので、この評価です。すみません。私はオメガバースに対して紆余曲折あって結ばれたラブラブえっちを求めているので、現実を感じる問題提起みたいなリアリティを求めていたわけではないんですね~…。
BL、オメガバースをファンタジーとして楽しんでいるところがあるので、いきすぎた差別描写や事件等のドロドロはファンタジー世界でまで見たくないというか。
そして読後のモヤモヤ感がすごい。(それほど影響力がある作品ということです)
ストーリーや衝撃度を合わせるともっと評価が高くなるのですが、どちらにせよ絵柄含め私には合わなかったかな…。
救いのない、愛の無い行為が見てて可哀想で。あと復讐とはいえオウギがあんなことをするなんて…。

ユキ編の続編決定らしいです。が、不穏なあとがきから不幸になる未来しか見えない…。

3

BLの枠を超えた人間ドラマが秀逸

確かに明るく楽しい話じゃないので、覚悟して読まないと結構精神抉られると思います。
しかし前作からのキャラひとりひとりがよく掘り下げられていて、ひとりひとりの行動はめちゃくちゃだけど納得がいきます。

カナエの兄、ユキも弟をレイプしたくてしたわけじゃない。
みなが運命に翻弄されて、それでも抗おうとしている。
それがたとえ自分自身を幸せにはしなかったとしても。
それでもカナエもオウギも、ユキもそしてルカも、自分よりも誰かを大切に思い、守ろうとしている気持ちがすごくいとおしい。

ユキがカナエをレイプしたことを後悔していないと言い切った理由に泣きそうになりました。
望まれなかった子供を手元に置き、虐待もせずに愛し育てているのがわかるシーンがあって、さらに涙。
起こってしまった過去を消し去って忘れることは、カナエそっくりのルカを手元で育てているユキには決してない。

予想もできない展開に次巻のユキ編への期待も高まります。
どうかみなが、それぞれの幸せを感じることのできるラストであって欲しいです。

BLとしては厳しい評価が多いけど、人間ドラマとして個人的に高く評価したい作品です。

9

共感はできないが、興味深い

少なくとも、楽しいと思える作品ではありませんでした。
ですが、オメガバースの世界では起こりうる事で、ストーリーとしては興味深いものでした。
以下、ネタバレ含みます。

カナエの真実を知るために偽装、復讐、恐喝を行うオウギや、自分の為だけにカナエを騙して出産させていたユキ、Ωを救いたいと献身的だったがお金の為にカナエのフェロモンを売った産婦人科医など、利己的であり、それの何が悪いのかと訴えかけられてるような気さえします。
真実を知ったオウギはカナエへの思いをより確実にし、この2人に関してはハッピーエンドということなのでしょう。
が、オウギに知られたくなかったユキとの過去を知られてしまったカナエは幸せなのか・・

ユキの深い部分の心情はあまり描かれていないので断定できませんが、単にカナエのフェロモンにあてられて妊娠させたというだけではユキの言動にそぐわないので、弟であるカナエに対しての恋愛感情があったと取れます。
そうなると近親モノになるので、そこには抵抗がありました。
事故ですらなかったのかもしれない、というところまで考えが及んできます。
ユキに関しては本人に覚悟があるにしろ複数からのレイプシーンがあります。

総じてあまり明るい気持ちになる内容だと感じませんでしたが、果たして皆幸せになれるのか、俯瞰で読むことが出来れば続編で行く末が気になるところです。

3

ユキが攻めであって欲しかった嘆き

前作でユキという存在は終盤まで出番も少なく、単なる脇役のような印象でした。
しかし成長したユキが好みだったので、「Ωの真似事をしている」と知り、「ああこの人は受けなんだな」と残念に思いました。
それでも前作で完結だと思ったので引きずることはありませんでしたが、何と続編です。怖いもの見たさで読みました。

単に「受け」という以上に「メス」という表現が使われるレベルで非常にショックを受けております。
しかも、ページ全体を使ったレイプシーンがあります。
その際のユキに向けられるセリフも「閉じなくなってる」(たぶん後ろの方…)とかひどいもので。

ちなみに攻めて欲しい以上、和姦でも強姦でも同じくらいのショックを受けます。
ある意味、感じている表情や喘ぎがある分、和姦は強姦とはまた違ったダメージがあります。「受け」だとつきつけられるというか。

次はユキ編の連載ということなので、ますますユキの受ける姿が描かれることでしょう。
オウギが子供を欲しがっていますし、カナエが再び妊娠しそうですが、ユキも妊娠しそうな気がしてきました。
これまでユキが生きてきた闇の部分を想像すると、既にその辺りの経験もあるのかもしれませんが。
攻めて欲しい方が受けだった経験は何度もありますが、妊娠までされたことはありません。どうなることやら。

作品については、前作でわらわらいた登場人物が減ってすっきりしましたね。
人物が絞られた分、前作では散漫に感じた部分が浮き彫りになり、良くも悪くもシリーズらしさが前面に出た気がします。

オウギとカナエのカップルは好きなので幸せになって欲しいですが、ハッピーエンドに行き着くとしても終始甘い展開とはいかないのかもしれません。
ここまでグロテスクに描き出してしまうと、フルスロットルでひたすら転げ落ちそうな危うさがあります。

どれだけ不幸か、どれだけ悲惨か。それは作品の深さには繋がらないと考えています。
BLのL、愛の部分で感動できればいいなと望んでいます。

5

鬱エンドかもしれない

かなり気持ち的には落とされますが、心情やストーリー展開は素敵なので「萌」としておきます…(´・ ・`)
前提として、この作品を読むなら
「バッドエンドでも耐えれるよ、むしろ好き」「望まないレイプ?大好物です!」「望まない妊娠?好き〜!」「望まれて生まれてきたって子じゃない?え、何そのいい感じの子✨」ってスタンスの方じゃないと精神的にやられます。十分注意してください。

以降ガチなネタバレ↓↓↓

あらすじなどについては他の方が述べてるので思った部分だけポンポン出していきます(順番バラバラかも)
読み終わった感想を述べるならば
「え、これ…幸せ…なの…か????」
って展開です。


前作で「2人幸せに結ばれました(まあいろいろこれからも大変だろうけどね✨)」、って感じに終わって、大変だろうけどお幸せにねってほっこりして続編(今作)呼んだら絶望に一気に落とされた…。「これからも大変だろうけど」ってレベルじゃない。

まず1つ目。カナエはオウギにいまだに隠し事をしているという点について。私自身、前作で見落としてたのですが…、オウギってカナエが自身のお兄さん(ユキ)に襲われたという話、知らない状態で番になってたんですね(´・ ・`)まあ、カナエ側からしても隠しておきたいお話ではあるから…うん。中絶したとはいえ、実の兄に襲われ大好きなオウギを裏切ってしまったという罪悪感などからカナエはオウギと番になった現在でも引きずってる…。
ひとこというなら「隠すなよ、恋人同士なんでしょ?!隠し事してたらそれこそ関係崩れちゃうよ!!」と私が泣きたくなった…。

2つ目。お兄さんのユキさんについて。前作でもそうだったけど彼も過去にカナエを襲ってしまったことについて未だに引きずってる。まあ、それは仕方ない。Ωのフェロモンに打ち勝てず大切な弟を…と考えるとトラウマものだと思う。だからって…うーーーん…彼の罪滅ぼし?はよくわからなかったな…。(前作からそうだったけど)
で……前作でもそうだったけど、結構無茶苦茶をするオウギ、今回もめちゃくちゃします。ズバリ、ユキさんを他の人達にレイプさせ、それを別のとこからモニター越しに見て「ざまあみろ」と嘲笑おうとする…っての。助けを求めても助けは来ない、押し倒されて犯されるという過去のカナエと同じ思いをユキさんにさせたいという復讐心からオウギは動くわけなんですが……やっぱオウギ病んでるよね…?って心配になる。ユキさんがレイプされるところを見ながら「カナエごめんね」って泣くオウギを見て「ぶっ飛んでんなー…」と冷静に見てしまってた私(私が頭おかしくなりそうだった)

3つ目。カナエは中絶したと思ってたんですが…実は中絶ではなかったんですよね。ユキさんがカナエに黙って、生まれた子供を勝手に子供を育ててた…と(カナエはいまだに知らない)。ルカって男の子なんですけど…うん。この子怖い…。
ざっくり言いますと、ルカくんの中でカナエという存在はないんですよね。自分を産んだ人という考えはあるんですけど、彼の中でどちらかといえばカナエは他人っていう扱いで。捨てられたとかそういった感情はなく、「オウギって人と番になって幸せに生きてる人」とか「自分の存在を知らない人、というか一生知らなくても別にいいよ」って感じにしか考えてないんですよね。ルカは「ユキさんがいてくれればそれでいい」といった感じで。
最後の最後、オウギが(カナエの隠していた)真実を知りユキに問い詰めるシーンでルカくんは出てくるんですけど…ずるい。「ユキさんが幸せなら自分も幸せ」という考えのルカくん。「ユキさんを許してくれないか」と自ら交渉しにくるんですが、「あなたが許してくれないとユキも自分も一生幸せになれない」といった感じで訴えるんですよね…。オウギを悪者扱いして…。結局「カナエやオウギに一生関わらない、会わない」という条件のもととりあえず交渉成立するんですが…はぁ……納得いかない(私が)

結局今回の作品丸々オウギがいろんな人の手のひらで転がされて無様な姿を見せる…、っていった感じの終わり方だったのでオウギ目線で見てた私にとってはとてもやるせない(´-ω-`)
今後ルカくんたちとは絶対に関わらず、自分たちだけで幸せな人生を歩もうと決心するオウギ(もちろんその事はカナエには知られたくない)。隠していたことがバレたということも、自分が宿して殺したと思った子供が実は生きてるということも知らず、ただオウギと幸せに生きていきたいと願うカナエ。
お互いに思い合っていて、これから幸せに生きていこうとしている2人だけど…これは本当に…幸せに生きていけるのか…??と心が沈みました(´-ω-`)

本当に、これが悪いことなのか、それとも自業自得なのか、幸せなのか、そうじゃないのか、これはハッピーエンドなのか、バッドエンドなのか………。すごく悩む作品です。

告知としてユキさんのストーリーが今後展開されていくんですが……。お願いだ、幸せになってくれ。笑って「今が1番たのしいね、これからもっと楽しくなるね」って感じのハッピーエンドになってくれ…。それが願いです。

※あと今作で初めて出てきた「鳴海」さんって方。「お前誰だ??」ってなってるからユキさん編でユキさんにプラス面で関わっていってほしいと願ってます(難しい気がするけど。)

4

無理...

前作好きじゃなかったけど
くっついたわけだし大丈夫かと思ったら、さらに爆弾落とされた...
最初の展開はいいけど、進むにつれて重くなっていく話
カナエ兄登場が全ての災厄
昔はあんなにいいやつだったのに....
カナエ兄とオウギの言い争いに突如現れたカナエ似の子供が....
オウギが一番可哀相、知りたくもないカナエのレイプ妊娠
さらに、カナエも知らぬ間にその子供が中絶されず兄が育ててたとか
うわぁ...ないわぁ...ってなった
最終的に子供の仲裁で今後一切俺たちの前に現れないという約束で収まったが
気持ち悪い!!この兄のやる事全てが気持ち悪い....

11

切ない…

前作『さよなら恋人 またきて友だち』がめっちゃツボだったので、続編のこちらも購入。

前作の時も思ったのですが、表紙がすごい。
いい意味で。
なんていうのかな、独特の世界観がある、と言えばいいのだろうか。
見る人によっては恐怖すら感じそう。ほの暗い深淵の世界に引き込まれそうだなと、いつも思うのです。

そして、この作品は、その表紙のイメージを損なうことのない、「人の心の闇」に焦点を当てた衝撃作でもあると思う。

ということで感想を。ネタバレ含んでいます。苦手な方はご注意ください。








街中でβが襲われるという事件が多発。
発情期にフェロモンが出るΩならともかく、なぜβが…?と街中で噂になる中、ある日、そこにあるはずのないカナエのフェロモンをオウギは嗅ぎ取り、その匂いを纏っていたβを襲いかけて…。

βが襲われる、という謎を軸に、そこから描かれていくストーリーに圧倒されました。「オメガバース」というバックボーンが見事に生かされている作品だったと思います。

「フェロモン」という、自分ではどうしようもないものに振り回されてきたカナエ。
そのフェロモンを、お金のために悪用する大人たち。

けれど、「フェロモン」に振り回されてきたのは、カナエだけではなくて―。

カナエが子どもだった時に起こった兄弟間でのレイプ。
前作を読んだときはカナエをレイプした兄のユキに対してあまりいい感情が持てなかったのですが、ユキもまた、αという立場に翻弄されてきた。

カナエをレイプしてしまったことに対する懺悔の想い。
懺悔の想いからユキがしている行動。
そして、カナエを失った彼が得たものとは―。

とにかく切ない。
今作は、オウギ×カナエ、のストーリーから、ユキメインの作品を綴るためのスイッチになる作品だったように思います。

ユキが、カナエをレイプしたことを後悔していない、と言い切るその理由に、思わず落涙しました。暗闇の中でユキが手にしたものの大きさに、救われる思いでした。

オウギ×カナエの過去が描かれていたのもよかった。
前作と今作を読むことで、どちらの作品の萌え度も上がる。

確かにダークな作品なので、もしかしたら読み手を選ぶ作品かもしれませんが、個人的にはめっちゃツボでした。
前作で、オウギとカナエが恋人になってよかったね。
で終わっていた作品を、こう繋ぐか!という。yohaさんの描き出す世界観にどっぷりとやられてしまいました。

次作では、どうかどうか、ユキに幸せになってほしいと願ってやみません。
早く次巻が読みたいです。

5

衝撃の展開!

本当に予期せぬ展開だったので…って、こういう表現もネタバレになるんだろうか。
出来るだけ、衝撃を受けて頂きたいので。そこら辺は書かない事にします。あらすじを読むと、「さよなら〜」のカナエの兄、ユキを中心に物語が進行していくかの様に書かれていますが、どちらかと言うと、オウギを中心に物語は進行して行きます。ひとえにカナエを愛するがゆえの行動なのですが、その事で、オウギ自身も、傷付いて行くこととなるでしょう。
愛とは。丸ごと受け入れること。
カナエは言います。カッコよくて優しいひとを好きになったんじゃなくて。オウギはオウギだから好きなんだよ。
オウギもきっと、そうでしょう。
それは痛々しいほどの。とても歪んだ、愛情。それは毒。
心して読んで頂ければと思います。毒気に当てられてしまうから。

0

衝撃と爪痕を残した前作の裏側に潜んでいたさらなる驚きの物語。

yohaさんの非凡な着眼点と作家性にただただ舌を巻きながら興奮気味に読んだ前作から早2年半。
またしても「凄いのが来た…!」という感じです。
心がザワザワしっぱなしでした。
面白かった!!!

最初にサラッと言ってしまうと、このシリーズはまだ続きます。
本作は、前作と次作を繋ぐ役目の物語でもあるようです。
カナエの作中の表現を使って書くなら、「開けなくていいパンドラの箱」が本人の知らぬところでこじ開けられていく続編といったところでしょうか。
意味深なサブタイトル【ロスト・チャイルド】の意味は、その次作へと繋がっていきます。
カナエとオウギの物語をハッピーエンドのままそっとしておきたい方にとっては、もしかしたら「読まなきゃよかった…」となる内容かもしれません。

私が味わった衝撃を実際に読んで味わって欲しいので多くのネタバレはしないようにしますが、この先少しだけ内容に触れます。ご注意ください。



前作で晴れて番となった〔カナエ/Ω〕と〔オウギ/α〕。
だけどカナエの過去の出来事をオウギはまだ知りません。
カナエがこのまま一生「パンドラの箱」に閉じ込めたままでいたい過去。
そこにスポットが当たります。
しかしながら本作は、ただその過去が綴られるだけのいわゆる「過去編」ではありません。
“その先”があるのです。
とても衝撃な。
カナエ本人も知らないその先が。

物語はオウギと番になったことでカナエからはもう匂わなくなってしまったカナエのフェロモンの匂いを見知らぬ別の人間が漂わせていたことから始まります。
そのおかしな事象を辿っていった先にいたのは、カナエとの過去の一件のあと姿を消していたカナエの兄〔ユキ/α〕。
帯にある「メス(オメガ)を演じる兄(アルファ)」が指すのは、この兄ユキのことです。
本作でのユキは相変わらず謎めいていてまだよく分かりません。
続く次作がユキ編となるようです。

万人受けとは無縁の作風で突っ走ってらっしゃる作家様なだけあって遠慮していては描けない類いの展開もなんのそので盛り込まれているので、先の見えない面白さにただただ引き込まれます。
読んで幸せな気持ちになれる作品とは明らかに異なりますが、やっぱり今作も一点の曇りなく「神」しか付けられません。
今作→前作→今作とノンストップで繰り返し読んでしまう面白さでした!

次のユキ編は良い意味で読むのが怖い気すらします。
巻末の描き下ろしがもう辛い………次は一体どんな物語が待っているのでしょう?
震えて待ちます。

前作でも感じたことですが、yohaさんの作品は「絶対的な善人」も「絶対的な悪人」もいないのが物語を面白くみせる鍵になっていると思うのですよね。
誰がどう見えるかは「誰から見るか」で変わる。そんな面白さがあります。
オウギはどう見える?
ユキはどう見える?
カナエはどう見える?
そんなことを気にしながら読んでみるのも面白いと思います。

【電子】シーモア版:修正白抜き、カバー下なし、裏表紙○

10

カナエの過去

海外にいるため電子版を購入しました。

前作を読んでいる方は知っての通り、カナエはオウギと番になることにより、フェロモンが分泌されなくなりました。
街中でカナエのフェロモンが漂い、あるはずはないと思いつつも抗えず、ヒートになってしまいます。
家に戻り、事の顛末を話すと、カナエからは「すごく悔しい」と…。自分じゃない誰かから、自分のフェロモンの香りがし、でも自分はもうその香りを出すことはできず…。その次のオウギの言葉には、あぁ本当にカナエが好きなんだなと感じさせられます。

そこからカナエのフェロモンが漂った人物は実は”β”であり、誰かからもらった香水で、Ωの匂いを漂わせていた事がわかります。
そして、実はカナエの主治医がユキと共謀してカナエのフェロモンを手に入れ悪用し、さらにカナエが堕胎したと思っていた子供が実は生まれていたなど…なかなかにディープな話になって行きます。
オウギは自分の力(脅し含め)でそれらの情報を手に入れ、さらにユキとカナエの子であるルカとも対面します。

カナエ
前作からなかなかに不遇な子で、オウギと再び出会って、幸せになって…と思いながら終わったのに、まだあるとは…。今作はオウギ目線なため、表立って出てくることは少ないですが、それでもカナエがどれだけ過去に後ろめたさを感じているのが、ひしひしと感じ取れます。ルカの存在を知ったら、カナエはどんな反応するんだろう…。「過去が消えない消せない」この言葉にたくさんの思いが詰め込まれていると思います。

オウギ
αであるもののやはり年相当なのか、今回も突っ走り(?)ます。手に入れた真実は全部が全部いい方向には向かわず、カナエに黙って色々詮索しているのもαゆえか…。オウギもオウギでカナエがいなくなった後は大変で、たくさんの心理カウンセラーに診てもらっていました。最終的には催眠療法でカナエと過ごした記憶に”布”をかけます。だからカナエとの記憶も曖昧だったんですね…。極論になってしまうかと思いますが、オウギも被害者なんだなと思いました。

ユキ
ユキに関してはもうなんというか…。前作で、Ωの真似事をしている、とあったので、この人もこの人なりに償おうとしているんだなと思ったのですが、今作で結構見方が変わりました。堕胎させずに子供を取り出した事、償いのつもりなのかわかりませんが、体を売っている事、堕胎を「させるわけない、俺の子だ」と言って、ルカを育てている事…どれも自分勝手だなと私は思ってしまいました。(性格曲がっているのですみません…^^;)フェロモンに抗えなかった云々はこの際置いておくとして、中絶がいい事だとは言いませんが、幼いカナエの体にはどれだけ負担だったのか…。作中、オウギが「僕があの子(ルカ)から片親を奪った」とありますが、私はそれはオウギではなくユキなのではないかと思います。これからユキ編が連載されるという事ですので、それを見てからまた意見が変わるかも知れませんが…。

ルカ
最初見たときカナエが何かの魔法で小さくなったのかと思うくらいカナエに似ています。しかし後からじっくり見ると、髪型だったりがユキに似ていたり…二人の子供だっていうのがよくわかります。この子はユキ思いのとってもいい子で、「ユキが笑ってくれれば幸せです」と言っているくらい、ユキが好きで、それと同時にユキからすごく愛されているんだなと思いました。カナエには会わない、とオウギと約束し、全てを知った上でユキを助けたい、と思っている…なんていい子なんだ…。


オメガバース系の中でも本作は特にオメガバースという特性をふんだんに使い、そして物語がディープなところがあって、私は特に気に入っている作品です。話を読み進めていくと、いい意味で色々と期待を裏切るような展開が面白くもあり、そしてモヤモヤと心が落ち着かなくなったりします。

前作から大好きな作品で、今作が出ると知った時ものすごく喜びました。ユキ編でまたどんな話が展開されていくか、楽しみでもあり怖くもあります。正直、みんな幸せになってくれ…と心の中の私は思っています(笑

22

愛か フェロモンか

電子版で購入しました。
カナエ(Ω 受)の匂いがするβを襲ってしまったオウギ(α 攻)。原因はカナエのフェロモンがβに付いていたからでした。盗まれた"カナエのフェロモン"について解明しようとカナエに内緒で行動を起こすオウギ。結果、カナエが過去にカナエの兄であるユキの子を妊娠し堕胎していた事、カナエのフェロモンはカナエの産婦人科の主治医とユキにより悪用されていた事が分かりました。そしてカナエも知らなかった真実…堕胎は偽装で、本当は子供は産まれていたのです。ユキとカナエの子である"ルカ"と会うオウギ。ルカに対し、一生カナエと会わない事を約束させ、ユキとルカの元を去ります。カナエの元へ帰るオウギは全てを知った上で、カナエを幸せにしたいと強く思い、"君は僕の運命だ 君の子供が欲しい"と伝えるのでした。終

オウギと番になって以降カナエはフェロモンが出なくなりました。そのことで、久々に嗅いだカナエの匂いに、オウギは我を忘れそうになるくらい発情してしまい、その様子が少し怖く、そして切なく感じました。信じてはいるもののフェロモンが出ないことでオウギに愛想尽かされるかもと不安になっていた矢先に、自分のいないところで発情するオウギを前にし、正直に"悔しい"とカナエは泣きます。その姿も切ない。しかしその後のオウギの言葉…"君が僕を誘惑するのに フェロモンなんているもんか!"この言葉にグッときました。心とは裏腹に、反応してしまうカラダ…自身への怒りや虚しさもあり、カナエに対しても罪悪感があったと思います。だから余計に読んでいて胸に刺さる言葉でした。

カナエに内緒でカナエやカナエのフェロモンを調べていたオウギは、途中"知りたい"気持ちと現実の自分の行動とのバランスが悪くなり、疲れて弱気になります。"僕のどこが好きなわけ?"とカナエに聞いてみると、"分からない"と答えるカナエ。そのオウギへの思いが、すっごく素敵なんです(^^)優しいから好きとか、意地悪だから嫌いとかじゃなくて、"オウギだから好き"と伝えます。オウギが、自分を見せたくない部分があるなら、見ないとカナエは言います。オウギを信じる方が好きだから、ずっとオウギを好きでいると。

フェロモンの誘惑に負けたユキは、その罪を背負って生きると誓います。でも、本当にフェロモンだけだったのかなと。それは兄弟としてか、1人の人間としてかははっきり区別するのは難しいかもしれませんが、ルカの存在が、ユキのカナエへの"愛"があった証拠だと思います。オウギにとってフェロモンに勝るカナエへの愛を感じると共に、罪を背負うかのようにルカと共に生きていくユキにとっても、カナエに対してフェロモンに勝る愛があると感じました。

オメガバース系を殆ど読まないのですが、前作を読んでいたので迷わず購入し、大満足でした(^^)複雑なお話なので、何度も読み返しています!
このお話は"ユキ編"へと続くようです!!また続編が出たら購入したいと思います(^^)

14

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP