小説

  • 銀の王は黒豹に愛を捧げる

銀の王は黒豹に愛を捧げる

shirogane no ou wa kurohyo ni ai wo sasageru

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作銀の王は黒豹に愛を捧げる

サディアス,11歳~,グレンフィールドの若き獣人王
瑠伽,3歳~,サディアスに拾われた孤児で黒豹の獣人

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

父を亡くし王位を継いだサディアスは悲しみに沈んでいた。けれど、傷ついた仔豹を拾ったことで次第に明るさを取り戻し……。

作品情報

作品名
銀の王は黒豹に愛を捧げる
著者
釘宮つかさ 
イラスト
Ciel 
媒体
小説
出版社
オークラ出版
レーベル
プリズム文庫
発売日
ISBN
9784775527931
4

(47)

(17)

萌々

(19)

(8)

中立

(2)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
6
得点
187
評価数
47
平均
4 / 5
神率
36.2%

レビュー投稿数6

子どもの頃からゆっくり愛を育てていく物語

孤独な王様と死にかけた子豹が愛を育む物語です。
途中までは、瑠伽(受)とサディアス(攻)が家族のようにお互いを慈しみ、思いやり、サディアスが過保護すぎる一面もありと、親愛の物語でした。
そこから、お互いに惹かれあい、果ては睦み合うまでになります。
誰も傷つかない平和さも保ちつつ、王と拾い子の愛情から情愛に変わっていくゆっくりした時間の流れが胸に沁みました。
ただ、ある意味共依存だなって気はしていて、子どもの頃からお互い運命のような出会い方をして求め合い、それしか目に入らなくなってしまった。
周りは誰も反対しないのに、サディアスだけが最後まで瑠伽への恋慕を否定し続けて、でも結局腹を括ります。
腹括ったあと、開き直りすぎて、笑いました。

以下、私が「個人的地雷」だなと思ったシーンです。

!!めっちゃネタバレ注意!!
・攻めが動物の姿(虎)で挿入シーンがあります。
・赤ちゃんの時(3歳くらい)から育てた少年(受)と育ての親(攻)がカップルになります。

これは、個人的地雷なので、大丈夫な方はスルーなさってください。
私は大丈夫ですが、もし男性妊娠がダメって方は読まれない方がよろしいかと存じます。

2

挿絵は先に見ないで最初から読みましょう。

途中までは萌えました。
養い子を慈しむ攻め。

しかし、残りの2/3で攻めの鈍さ勝手さに受けが可哀相で可哀相で。

そして最後の1/3は腹が立って腹が立って。

受けの必死の求婚をお前には無理だ!と突っぱねておいて(王の子を産むことで受けを失いたくない気持ちはわかるんですが)、身を引いて城を去った受けに激怒する攻め。そして命令する攻め。

命じるな、請え!と怒りすらわいて。
一方的な交わりだし、はしたないなとか言うし。

攻めの自覚がやっとなのはわかるのですが、なんで命令するの?あそこまで酷いことしておいて土下座して伴侶になってくださいってお願いするとこでしょ?

受けの健気なこと(泣)
王と国に平和と明るい未来をもたらしたのに。

はー。ネタバレも受け攻めも見ないで読んで、サディアスの11歳から始まったので受けかな?黒豹が攻めかな?と思ってたら…。
サディアスが逞しくなっていくのや、ルカを可愛がるのは良かったのですが。

つい途中で挿絵を先まで見てしまって。しまった!と後悔しました。まあそうなるよな。

王道のようで攻めに魅了をどんどん感じなくなり中立で。

4

攻めが育ての親(もふもふ版)

サディアスが仔豹の瑠伽を拾ってから、育てて伴侶にするまでが丁寧に書かれていました。

瑠伽がサディアスの後をついて歩く様子がとにかく可愛いんです。

人型を取ってからも瑠伽が幼いので、いつになったらお互い意識するのだろうとちょっとジレジレしてしまいました。

瑠伽は子供だからと自分を無理矢理納得させても、サディアスの独占欲は決して子供に対するものじゃないです。

特に瑠伽が発情してからは、最後までしてないだけですることしてます。
あれで瑠伽の告白拒絶するなんて斜め上行っちゃってます。

手遅れになる前に連れ戻す事が出来て良かったです。

無事に三つ子に恵まれてサディアスが決意新たに思うところで終わってました。

長い作品ですがストーリーも面白く、文章も丁寧で分かりやすかったです。

6

もふもふクロニクル


簡単にいうと、攻めが死に瀕した仔豹を拾い、慈しんで育てやがて伴侶にするまで。
と書くと、光源氏計画のようですが、あちらと違い始めはそんなつもりはさらさらなかったし、受けのほうも積極的に伴侶になったので結果的にそうなったという感じですね。

<あらすじ>
11歳で父王が叔父に殺され、その叔父を自ら成敗し王位を継いだグレンフィールドの王・サディアス(攻め)。
グレンフィールドは山の神を助けた褒美として人型と土地を与えられた銀虎が祖となった国で、王家直系が絶えた暁には神に国を返すことになっているという伝説のある不思議な国です。
そのため、王を慕って集まった獣人たちと人間と仲良く暮らす国となりました。
その成り立ちから、国と王一心同体で王は国外に出ることはできず(国外に出ようとすると天変地異が起る)、王の心情が天候を左右します。
そのため、父王を亡くしたたばかりで凍ってしまったサディアスの心を反映して、王位を継いでからはグレンフィールドはずっと雪の日が続き作物にも影響がでるほどになっていました。
そんなある日、恒例の神への参拝への途中、何者かに襲われ瀕死の仔豹をみつけます。
憐れに思ったサディアスは仔豹を保護し、家族のように慈しんで育てるのです。
仔豹に癒されたサディアスにより、それ以来国の天候は安定していきます。
首輪に書かれてあったことから瑠伽(受け)と名付けられた仔豹は3歳になったころ人型に変化し、瑠伽が獣人だったことがわかるのです。
瑠伽はサディアスに特別懐き、サディアスはそれをうれしく過保護なくらい大切に育てるのです。
やがて、適齢期になったサディアスは結婚相手を探すのですが、そんな時瑠伽に発情期がきて獣人の中の子を産むことができる希少種だとわかるのです。


というのが話の前半部分です。
そして、サディアスと瑠伽の両視点で描かれているため、どちらの心情もよくわかります。
11歳のサディアスが産まれたばかりの瑠伽を拾ってから15年。サディアスの子育てを長々と読む感じなので、恋愛的な萌えは結構最後の方まで無いです。
が、私はこの子育て部分がとても好きで、この部分は何度よんでも暖かな気持ちになれます。サディアスの溺愛ぶりはほほえましいし、瑠伽のサディアス大好きっぷりもとてもかわいいのです。

後半になり瑠伽が発情期を迎えた所から不穏な空気になります。
瑠伽は小さい時から自分の気持ちに素直に一途にサディアスを慕っているのですが、サディアスの瑠伽への気持ちは小さい時から溺愛してきただけに、ちょっと歪んでしまっています。王の伴侶となり出産するにはかなり命の危険が伴うものなので、瑠伽にそんな危険を冒せられないから瑠伽とは結婚したくない。結婚相手は瑠伽と一緒にいることを許可してくれるならだれでもいい、大切だからこそ伴侶にしたくないというヘタレ具合です。
気持ちはわからないではないけど、瑠伽の気持ちを聞いても変わらないその考え方が自分勝手に思いました。
それなのに、初めての発情期はともかく、それ以降にもチョッカイを出すことにとても不快に思いました。瑠伽がかわいそうです。
誰からも反対されてないというよりむしろ賛成されてるのに、自分勝手に決めて、あげく居なくなって初めて自分のしようとしていることの真意がわかって焦るという受けがかかわると頭の悪くなる攻めでした。
この作者さまの書かれる攻め様は言葉の足りない強引暴君が多い印象で、今作は珍しく表立っての溺愛系だと思っていたのですが、やはり言葉の足りない暴君でした。
溺愛系暴君はきらいじゃないけど、自分は結婚するくせに瑠伽は手放さず時々一緒に寝たいなんて勝手なことを考え、最後までしないとはいえ相手の気持ちも考えず手を出すサディアスは私は受け入れがたかった。
もうちょっとざまぁな展開になってもよかったくらいに瑠伽の味方がしたくなりました。

手遅れにならないうちに気が付いて本当に良かった。
出産まで描かれていましたが、たくさんのこどもたちに囲まれた二人ををもう少し読みたいと思いました。

話としては前半部分は良かったけど、後半部分の恋愛絡みはあまり萌えられなかったので、萌×1で。

5

好きなお話でした

表紙から「ドえろえろに違いない」と思い込んでいたのですが、そんな風には感じられず、最後がほわほわ幸せで大変嬉しい作品でした。攻めさんも表紙から嫌味はいったエロ大魔神に違いないと思ってたのに硬派な立派な王様!そして銀の虎ちゃんへ変身、かっこいい~!嬉しい誤算ですw 本編のみ300Pほど+あとがきもたったの1Pで、攻め11歳から15年ほどにわたるボリューミーなファンタジーでした。ポイントは獣姦が最後の方に1回だけあることです。どしてもヤダという方はご注意ください。 

父親が暗殺されたため11歳にして王位を継いだサディアスが、半年に1度の国境周辺を見回りに行くシーンからお話は始まります。川岸に血まみれで横たわる黒豹の子を見つけ、城に連れて帰ったのですが、傷が深かったせいか何日も目覚めません。気になってしようがないサディアスは使用人の部屋で看護されていた子豹を自分の暖かい部屋に連れて帰り・・・と続きます。

攻め受け以外の登場人物は、
攻めの叔父(10歳年上、側近してます)、攻めの祖母(ほっこり、いいお祖母ちゃんです)、貴族たちといったところです。

***以下は好きだったところ

攻めさんが硬派でちゃんと国を治めようと考えてるっぽい良い国王だと思うんです。なんてったって、この国の天気は王様の心に直結しているという設定!(清く正しく明るく毎日を送らねばw)父親が暗殺されてからは猛吹雪状態だったようなのですが、仔豹を拾ってからは雪がやみ、少しずつ溶け、そのうち青空がのぞくようになり・・・と変化。というのも仔豹がサディアスに懐いて懐いて、どこへ行くにもついていこうとする。姿が見えなかったらぴぎゃぴぎゃ暴れるw サディアスが絆されるのも納得で、この辺りの記載はもう激可愛くって、読んでるこっちがトロントロンです。モフ好きな方にはたまらないと思うんです。

それが、ある日3歳ぐらいの子供に変身して!ここからはBL版紫の上です。健気なんですよね、瑠伽。大好きなサディアスのために何かしたい、側で支えたいという一心で頑張る頑張る。ぶきっちょさんでとろくせー(怒)というタイプの子ではないので、ひたすら健気さを愛でることができます。

最後は頑張ってサディアスに言い寄るのですが、サディアスが訳あって拒絶!可哀想な瑠伽ちゃんは身を引くという流れなんですが・・・ この黙って姿を消すというパターンが大好物だったようです、今回気づきました。

最後はもちろんハピエンで、色っぽいシーンでの尻尾エピは、尻尾好きさんには嬉しいものだと思います。幸せになってから結構ページ数あって、十分幸せ感を堪能できるのも、また嬉しい点でした。
不思議な国の不思議な人たちの幸せな未来を窺える、素敵なお話でした。ファンタジー堪能!

13

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP