• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作竜帝陛下の一途すぎる溺愛

紫冰、大国・劉華国の若き皇帝、22歳
珠月(珠莉)、紫冰に助けられた青年で紫冰の毒見役、24歳

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

ある日珠莉が目覚めるとそこは異世界だった!

大怪我を負っていた珠莉を助けてくれたのは大国・劉華国の皇太子、紫冰。記憶を失い言葉も通じない珠莉を「珠月」と名付け大切に守ってくれた。一方竜を使役し触れるだけで人の心を覗ける異能を持つ紫冰にとっても記憶のない珠月は心安らぐ相手だった。やがて紫冰は皇帝に即位。次は自分が守る番と珠月は紫冰の毒見役になる。そしてもう一つ、いまだ妃を持たない紫冰の夜伽の役目も……!?

作品情報

作品名
竜帝陛下の一途すぎる溺愛
著者
釘宮つかさ 
イラスト
笠井あゆみ 
媒体
小説
出版社
笠倉出版社
レーベル
クロスノベルス
発売日
電子発売日
ISBN
9784773063882
4.2

(34)

(17)

萌々

(8)

(8)

中立

(1)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
8
得点
142
評価数
34
平均
4.2 / 5
神率
50%

レビュー投稿数8

キャラ良し、ストーリー良し、挿絵良し。

釘宮さんの新刊は、非常に釘宮先生らしい、と言っていいでしょう。ファンタジーものです。異世界トリップもの。

が、異世界トリップ、という部分だけがクローズアップされているお話ではなく、複雑にいろいろなファンタジー要素が盛り込まれていて、一つの物語としての完成度が非常に高い、読み応えたっぷりな1冊でした。

ネタバレ含んでいます。ご注意ください。




10歳の珠莉は、気づいたとき自分が怪我を負って倒れていることを認識する。けれどその場所がどこなのか、自分がなぜ「ここ」にいるのか、けがをした理由は、といった詳細が思い出せない。このままでは自分は死んでしまうのではないか。そんな恐怖に見舞われたとき、一人の女性が自分をのぞき込んでいることに気づく。

が、その女性は自分を救出する意思はなさそうであった。
声を出そうにも出せず、恐慌に陥ってしまう珠莉だったが、すぐに一人の自分と同じくらいの少年に助け出されることに。言葉は全く通じず、大怪我をしていた珠莉は、そのまま気を失ってしまうがー。

というお話。

珠莉を助けてくれたのは大国・劉華国の皇太子である紫冰だった。
その後手厚い治療を受け、珠莉は順調に回復していく。が、言葉は通じない、自分がどこから来たかもわからない、そんな珠莉に、紫冰は「珠月」という名を付け大切にしてくれて…?

異世界トリップものですが、それだけではなく紫冰が特殊な能力を持っていること、紫冰が使役する竜がいること、などファンタジー要素モリモリのお話です。それが上手にミックスされ紡がれていくストーリーで、読んでいてどうなるのか気になってページをめくる手が止められない。

紫冰は珠月と出会ったときは皇太子でしたが、その後すぐに紫冰の父親が崩御したことで若き皇帝へと身分を変える。皇帝になるべくしてなった、そんな能力の持ち主の紫冰ですが、その高貴な身分ゆえに、彼は常に命を狙われていたり正妻になろうとする勢力とのやり取りに見舞われている。そんな彼の癒しが、珠月であったのだろうと。珠月に執着し、手元に置いておきたいという紫冰の想いがきちんと見えてきます。

そして、珠月の方も。
言葉も何もわからなかった珠月を、なにくれとなく助け、今もずっと手元に置いてくれている紫冰のために、何でもしたい。そんな彼の健気さがとにかく可愛いのです。

紫冰は身分も高いですが、身体的な能力もかなり高く自分の身は自分で守れるくらいの特殊な能力も持ち合わせています。そんな紫冰の命を狙うのは、いったい誰なのかー。

周囲の人たちも巻き込み、そこに珠月がトリップしてきた理由や紫冰×珠月の恋の行方もきちんと描かれているのでめちゃめちゃ面白い。二人の恋の行方、というかお互いの恋心については全く危惧せず読み進めることができます。二人の想いは駄々洩れなので。ストーリーの根っこはBLではありますが、それだけではないので最後の最後までハラハラし通しでした。

紫冰と珠月、二人を追い込む勢力もありますが、反対に二人を守ろうとする人たちも多いので、雰囲気としては殺伐とはしておらずシリアスベースではないので読みやすいのも高ポイントでした。

で。
珠月がトリップしてしまった世界ですが、なんちゃって中華っていうんですかね。なんとなく中華っぽいんですが、これを笠井さんが描いてくださっているという眼福さよ。美しいです。中華風の衣類、長い髪、見目麗しい紫冰と珠月。

思わずジャケ買いしてしまいそうな美麗表紙ですが、この表紙の世界観そのままに、ストーリーも挿絵も紡がれていくので、表紙でビビッときた腐姐さま、どうぞそのままレジへゴー!でございます。

恋の成就、という部分よりは闘いとか、あるいは紫冰×珠月の相手を想う愛情、周囲の人たちと築ていく信頼と友情、といった部分の方がメインなので、甘々なお話を読みたい方にはやや不向きか。

けれど、めちゃめちゃ面白い1冊でした。
キャラ良し、ストーリー良し、挿絵良しの文句なしの神作品でした。

9

溺愛好きにはたまんない

皇帝と溺愛の掛け合わせって、なぜこんなにもしっくりくるんでしょう。しかも中華ファンタジーという大きな舞台まで用意されてるとあれば、それに比例して溺愛の度合いも増し増しです。溺愛に溺れ倒されたい私みたいなヤツにとっては至極堪りません。

トップオブトップの権力者から一途に溺愛されるストーリーは割とよく目にするしたくさん読んできましたが、この王道な感じはどこか安心しますね。実際に読んでみても、はい。間違いのないストーリーでした。好きなヤツです( ´▽`)

スパダリ過ぎる皇帝
美しい側近を囲い込み→自分だけが独占したい欲望

表立って"好き"や"愛してる"の言葉を言わないし、言えない微妙な関係の2人ですが、このモダつきの裏でお互い強く想い合ってるのが、これから成就するであろう結末への期待感を増大させます。

皇帝の紫冰と、異世界からきた青年で紫冰の側近官である珠月の恋は、周囲の思惑とは裏腹に純情路線です。超がつくスパダリ紫冰であっても、恋を前にすると嫉妬したり臆病になったりと弱い一面を覗かせます。(この落差がいいんだ♪)
閨事は珠月しか指名せず、珠月を抱きまくっている…と思われていますがそれは建前。添い寝で終わらせる我慢と忍耐の男でもあります。
その背景には紫冰側の思惑、珠月側の思惑があってですね、2人が公にそういう関係だと知らしめるきっかけにはなったのは良いけど、それが結果2人の恋愛の足止めになっているところは、あちゃちゃーって感じ…。
誤解が誤解を生む2人の恋愛は多少の焦ったさもありますが、そこは紫冰の強い溺愛がうまくカバーしてくれて逆にニヤニヤしちゃいました。溺愛は胸痛の良薬なり。


……とまあ、恋愛方面では堅実な2人。温かく見守っていて下さい。
そして恋愛とは別に、シリアス・事件も巻き起こりますが、これもまた見応えある展開へと進み面白かったです。中華王宮らしい陰謀と闇の部分が垣間見えるストーリーと、翼竜と妖術のバチバチバトルといったファンタジー要素が見事に絡み合い、見せ場ド満載。
珠月が狙われ紫冰が助けに…なんていうお約束な状況だけど、2人の愛情の確認という意味ではこれ以上ないほどのシチュエーションです。話の盛り上がり具合や、事件に繋がったヒール事情も併せて楽しめました。


異世界人として奇異な存在になりがちな珠月の周囲には、アンチもいるけど味方も多く嫌な気分にならずに読めたのは良かったです。珠月の頑張りや能力がきちんと評価され、無理やり不憫方面に追いやられなくてホッ…。溺愛に浸らせてくれて嬉しい作品でした。

珠月の視点で進む話でありながら紫冰の気持ちも手に取るように分かる物語運びです。周囲の親しい者たちにしても、2人の関係を温かく見守るアットホーム感が心地よかったです。
皇帝のダダ漏れな寵愛ストーリーを楽しみたい方にオススメしたい一冊です♪

9

堪らない

どんな時にも受けに対する愛情が変わらない攻めが大好物なんです。そういう意味ではこのお話は間違いなく私の中で神評価でした。そして笠井あゆみ先生の絵がまた素晴らしかったです。

もうタイトルそのままの内容で攻めの愛情に対して心配する必要のないお話でした。紫冰の珠月の為の言動にニマニマしながら読み進めました。

とある珠月のついた嘘によってずっと2人の間には齟齬が生じてしまうんですが、お互いに思い合っているのが分かるだけにこれがとても焦ったいんです。その事でついつい嫉妬してしまう紫冰になんて可愛い攻めなんだろうと萌え滾りました。

このままイチャイチャだけで進むのかしらと疑問を持ち始めたところで、珠月の存在が広く知れ渡ってしまった事で彼に悪意を持つものがチラつき始めるんです。

珠月の周りが彼に好意的な者ばかりなので何となく黒幕は絞られてくるのですが、その者の余りの愚かさに最後はちょっと驚きよりも呆れてしまいました。

ここら辺の出来事が唐突過ぎてちょっとツッコミを入れたくなったりはしましたが、紫冰の珠月に対する愛情と執着はブレなかったので個人的に大満足で高評価にしました。だって読んでて楽しかったんですもの。www

とある人物の正体がハッキリとは書かれてなかったのですが、何となく察せられたのが面白いと思いました。

4

まさに”一途すぎる溺愛”!!

あああ〜…!溺愛大好き人にはたまらない一作でした!!✨

まず、笠井あゆみ先生の挿絵の素晴らしさよ…!

表紙と口絵だけで胸いっぱいになるほど。
釘宮先生の紡ぎ出す中華風ファンタジーの世界観に見事にマッチしていて、感嘆のため息が出ちゃいます。。

口絵の子竜ちゃんたちが可愛すぎて可愛すぎて、夜中に文字通り悶絶しました。

中華風の世界に、異世界トリップ、思惑と陰謀が絡み合うのですが、根底にあるのはまさに「陛下の14年越しの一途な溺愛」。

8歳の時に、大怪我した状態で日本から異世界へトリップしてきた珠月。
何者かに連れ去られそうになっていたところを、皇帝陛下に見つけられ、助け出されます。

それから必死に言葉を学び、宮廷作法を学び、皇帝への想いを胸に秘めたまま毒見役として側に仕えてきたー

こんな健気で可愛くて美人な受け、好きになるしかないやつ…

傍から見ると、皇帝が珠月を溺愛しているのは一目瞭然だし、可愛い嫉妬なんかもしていて萌えまくるのですが、そこに気付かない珠月がただただ健気で可愛い。。

皇帝である紫冰は、自分が「側にいて欲しい」と言えばそれは立場上”命令”になってしまうから、、と、自分の気持ちをストレートに伝えることができないのですね。

珠月は閨のお役目係なのに、気持ちの確認ができるまで、一切手を出さない皇帝の我慢強さには拍手を送るしかありません。すごいわ、14年も。

俺様ではなく、あくまでも紳士的に珠月のことを第一に考える優しい優しいスパダリ皇帝、最高です✨

いやしかし、焦ったい…!

無事想いが通じ合った後も、最初から濃厚セッではなく、初めては抜き合いで終わりるところも、個人的な萌えポイントでした…

それから、繰り返しになりますが4匹の子竜ちゃん達の可愛さたるや。

珠月の弾く琴の音を心地良さそうに聴いている描写とか、挿絵がなくても脳内妄想で補完して、くううっとなります。

皇帝のお腹から飛び出てくる、というのもポイント。
な、なんか妄想がはかどっちゃう…可愛すぎじゃないか。。

異世界人が皇帝を誑かしているーと、命を狙われる珠月ですが、スパダリ皇帝陛下によって守られ、また皇帝の周りの人々も男女問わず優しいキャラが多く、安心して読み進めることができました。

溺愛ストーリーにとろっとろに浸りたい!という方にまさにピッタリの作品だと思います。
私にももちろん刺さりまくり、でした(うっとり)◎


1

異世界×中華×溺愛

独占欲強めの溺愛攻めが最高すぎて、終始ニヤニヤしてしまった釘宮先生の今回の新刊は、異世界中華溺愛BL。


ニヤニヤの理由としては、
①出会ったばかりの受けに、自ら国にあった名前を授ける
②身分差があるのに、常に自分のテリトリーに受けを置いておく
③自分の友人と受けが過去関係があった(実際は攻めを思って受けがついた嘘)ことを逐一気にして嫉妬する
④とにかく受けにはすべて甘い。どちらかというと過保護っぽい類に入りそうなくらい甘い
⑤最後の最後で、自分しか知らない受けの名前を閨で呼ぶ

嫉妬心の強い攻め大好きマン(まりあげはが)なので、最高に美味しく読むことができました。

そして個人的に当て馬にされかけていた脇役のいい男、雷淵がめちゃ好きでして。今回ビジュアルにはありませんでしたが、絶対彼カッコイイと思うし、性格も男前な攻めだと思うんですよね。彼の出てくるお話…もっと読みたいし、笠井先生のイラストで拝見してみたいなぁなんて…ヘヘッ
いつか彼がお目見えできることを楽しみにしております!!(先生と出版社様など関係各社への図々しいお願い)

5

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP