• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作SEX PISTOLS 10

楝蛇 壱星 (蛇の目・半重種・高校生)
金森 一茶 (猫又・軽種・国語教師)

同時収録作品SEX PISTOLS(10)

楝蛇 流星 (蛇の目・壱星の父)
斑目 春基(巻尾とともにある謎の存在)

同時収録作品SEX PISTOLS(10)

瀬陀 マイロ(蛟・半獣種・洋弓部主将・高校2年生)
熊乃井 弓月(熊樫・中間種・和弓部副主将・高校生)

あらすじ

「駄目じゃないか。誰に恋したの?」拘束に守られ、恋愛や接触を禁じられていた教師・金森だが、楝蛇壱星に心を奪われてしまった。痛いほど…。それは重大な「封印」が解かれてしまうことを意味する。実は金森は、世を構築する上位の組織により「閉じ込められて」いたのだった…! 一方、帝国義塾学院では弓道部とアーチェリー部が弓場(ルビ:ゆば)争いをする平和な日常が続いていた。弓道部の副主将・熊乃井がアーチェリー部のマイロに恋をするまでは…。

作品情報

作品名
SEX PISTOLS 10
著者
寿たらこ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
リブレ
レーベル
スーパービーボーイコミックス
シリーズ
SEX PISTOLS
発売日
ISBN
9784799738634
3.9

(70)

(26)

萌々

(25)

(9)

中立

(6)

趣味じゃない

(4)

レビュー数
19
得点
263
評価数
70
平均
3.9 / 5
神率
37.1%

レビュー投稿数19

んー…やっぱり難しい…

11巻を読むにあたり、皆さん同様ひさしぶりに引っ張り出して1巻から読み返しました。

あー、この感じ!読み進める毎に、あら?途中飛んでない?飛んでなかった!あれ?さっきの話どうなった??の連続。

そして、満を持しての10巻。お手上げです。
やっぱりわからんっ!久しぶりに読んでも、私の読解力は上がってなかった。

わからんから、ちるちるの口コミにうまく解説してる人いないかな、と期待したけど。
皆様わからないようで安心いたしました。

先生にはぜひ回収していただきたいです。

マイロ×ゆづCPは最高でございました。
ご馳走様です。

0

買ったつもりでいたけど

11巻を読むにあたり未読どころか購入していなかった事に気が付きました。故に電子で購入です。

ハッキリ言うと9巻からの続きは訳が分かりませんでしたね。何じゃそりゃって感じでした。
斑目本家のことは相変わらず意味が分からないです。

反対にマイロと弓月のお話が良かったからこの評価になりました。彼等の恋は理解出来たし可愛いとさえ思えました。
前半だけなら中立にしたところです。こんなに風呂敷を広げておいて、綺麗に納得出来る形に終わるのかが凄く不安になりました。壱星と金森の結婚の意味も分からなかった。正直言って斑目家は滅んで欲しいとさえ思いました。

11巻を読むのが凄く怖いです。

0

ゴージャスな男たち

◾️棟蛇壱星×金森一茶
前巻でよく分からなくなってきたと書いた比じゃなくよく分からなくなって参りました!本編の大筋は進んでいるの…か…?「言葉が全然理解らねぇ…」の壱星に、こっちも追いついてないよ〜と共感を示したくなる。
そしてよく分からないところに落ち着いた上に出てくるノリリンたち。志信やヴィビも関わってきて…うん!わからん!分かる日は来るのか!

◾️波陀マイロ×熊乃井弓月
「俺がアンタの王子様だよ」
よく分からない話で攻め立てられたあとでも、甘々CPを放り込まれれば即お腹を見せちゃう。けっきょくゴージャスな男たちがイチャイチャしてればそれで満足なんだ。

0

なんでもあり

9巻で新キャラ続々登場して驚いていたらそんなもんじゃなかった。

金森先生が爆発する?カオスな状態で、壱星父や関連ある人物がわらわら出てきて。

それぞれ昔からの因縁があるようで。

過去の場面に飛んで、それぞれのいわくあるやりとりを見せられるんだけど、何がなんだか。

現状を把握していないのに、大人たちのいざこざを見せられましても…よくわからないんですけどw となり。

それこそ夢みたいに、時空を超えていろんなことが起こる。

斑類って人間なんですよね。
動物の遺伝子が進化したもうひとつの人類…ということなので、常人では想像もつかない能力があるのでしょうが。

人魚まではまだついていけたんです。
それって人類って言いますかね、とは思いましたが。

でも、今回のカオスは正直やりたい放題というか。
作家さんの中ではもちろん全て理屈があると思いますが、読んでいてよくわからないことが多々。

金森が「先天的」に高度拘束されたのはなぜか。
あえて理由は伏せているのかもしれませんが。

マイロと弓月の話はよかったです。
つっぱねながらもマイロも弓月を好きなのはわかったし、王道ではありますが。
マイロが弓月にデレる姿が萌えでした。

しかし、国政と円谷のその後がどうなるのか、メインのお話の置いてけぼり感がすごいですねw

0

前半はさておき…NEWカプが神!!


前半の半分は9巻の続き、残りは別CPのお話でした。
ページ数はちょうど5割ずつ。

【楝蛇 壱星×金森一茶&楝蛇流星×斑目春基】

いきなり金森先生が死に直面していたり、壬生の想い人が出てきたと思ったら、楝蛇パパや大人達が参戦して魔法陣のような結界や呪文にパニクるカオスな状態…。
新しい設定も出てきて混乱。

しかもビックリ、10巻で楝蛇の父の話に発展し、そこで班目巻尾と絡んでくるとは…。
いや、春基と巻尾は一体何者なのー!?

そして前半でいきなりドドドッとキャラが登場したので、誰が誰なのか混乱…。
巻頭にある関係図を何往復もしました。
でも実は、こういうのも楽しい。
関係性を自分で少しずつ理解していくので、繋がった時の「そうなのか!」が面白い。

BLでは、こういったものになかなか出会えないので貴重なシリーズです。

【瀬陀マイロ×熊乃井弓月】
打って変わって、こちらは非常~~に分かり易い!
最初は攻め←←←←受けで、とにかく受けが一途。
お弁当作っては拒否される日々…。

あ~攻め溺愛か?と思いきや…大逆転!!

実は攻めも本能で抗えないくらいめっちゃ好きやんけ!!!
CPとしては斑目米国×藤原しろと似てる。

も~~めっちゃ好きです。
その後、付き合ったあと外ではツンツンするけど、二人きりでは甘々のギャップもすごく良かった。盛大に萌えた。
どうしよう、このCPだけでもう「神」。

1

蛟攻め最高です! ネタバレ少しあり

待望の10巻発売おめでとうございます。

10巻はメインカップルはあまり出てきませんでしたが物語の核心に着実と近づいてはいます。でもまだまだ小出しという感じで謎が残りまくっていますが…

萌え的な意味で面白かったのは、メインの物語から外れている蛟(マイロ)×熊樫(ユズ)でした。
蛟の凶暴な性質が最高でしたね…それを受け止める包容力∞の熊樫はベストカップルでした!
もうこの2人のお話は10巻で終わったのですが、これからも出てきてほしいくらい好きになりました。

2

ちゃんと繋がってた。

正体不明の人物の登場が多く、早くも混乱気味。
時間軸も異なり、前後?しているのか現在を見失いかけてばかりですが、驚くほど壮大すぎて、少しの繋がりが廻り回ってノリ夫たちにも影響している。
斑目家が担っているモノの大きさを漠然と知らしめられ、いずれその中心に国政とノリ夫は向き合うことになるんだろうと思い至ることになります。
当初はモラルもなにもない奔放さに、ちょっとした箸休め的な感覚で読んでしまっていたのですが、ごめんなさいと言いたくなるほど重要な部分に突入していたのかな、と。
理解出来ているかと言えば?な部分が多く、流れと勢いで何となくこんな感じなのかと分かったつもりのつもり。
ただただ思いは、1巻の出会いから始まる国政とノリ夫を見届けたい。
その情熱だけでまだまだ付いていきたいと思う次第です。

8

_

後半は俺様意地っ張り×真面目一途乙女先輩
爽やかな犬の皮を被った当て馬くんにもっと活躍してほしかった
あっさりくっついて拍子抜け

ノリ夫ペア、しろペアのメインカプをすすめてほしいですね

2

難しいことはわからんが

前回からの引き続きともう一遍。
というか前回すごく自分の中で盛り上がってた気がするのですが
こんな感じだったっけ?
いつの間にやら攻が受にメロメロにされとる( ´∀` )あれ?
毎回最初から読み返さないとわからない私の脳みそ半死。
・・は、おいといて
今回はお家のあれこれで前半難しすぎた。
一冊読むのに何時間かかっとるのワシ。
最初のほうに家系図あって助かったというか。
毎度毎度この手の話が難しすぎてわからん。
これまでのキャラクターもちらほら見えて楽しくはある。
むーん。
というか私は8の続きが気になって仕方ないのだが。
忘れてしまう前に読みたい。

後半。
相変わらず上位種ってなんでこうも不遜なのか。
展開てきにも前半の重たく小難しい話とは一転して楽しかったのは
認めるのだが、どうにもこれまでもこれからも
攻と受の出会いから対峙~結ばれるところまでの流れがワンパターンなのよな。
どんなに拒否!拒絶!を貫いたとしても
本能には逆らえず。
そこを認め、「好きだ!」を自覚してからの手のひら返しw
素直に1から読み返すべきか否か。

とはいえ次回をまた首長くして待ちます。

4

8巻の続きが読みたいのに…

感想を一言で表したらがっかりでした。

お話としては面白かったですが、『sex pistols』のお話の続きを待っていた読者としては別のお話が始まってしまって残念な気持ちになりました。

第8巻を読んだ時、のりりんの恋の行方が気になって仕方なかったんです。
斑類社会の今後とか人魚と信夫さんの関係とか。
っと、9巻を楽しみにしていたのに話の続きがまるっとないことになって新キャラで新しいお話が始まり、まあこれも一種の伏線かと期待しての10巻はまた新しい登場人物で別の話、というわけでした。

斑類の支配者階級の頂点を極める話しとか巻尾や巻尾父と国政の当主継承のこととかどうなってるんでしょう。

斑界の謎というか秘密(?)を抱えてるらしい高校教師とそんな先生に惚れてしまった教え子。
小学生の好きな子いじめみたいなことしちゃう高校生が自分の思いに目覚めるまでのストーリーでした。
それはそれとして面白いけど、とりあえずメインのストーリーを進めるか終わらせて次行って欲しい。
2016年6月に9巻が出て10巻はこの冬にって予告しておきながらの2年放置だったんですね。

どうしたんでしょうね寿先生。
展開が混迷してしまったので放置して違うお話でお茶を濁されてしまったような気がしています。

捨てられたのりりんが哀れで早く決着をつけてあげて欲しい。
ぶった切られた8巻の続きをどうかよろしくお願いします。

11

前半は難解、後半は割と勢い

本当に待望の10巻!!
前半の話は初読は「?」ってなりました。
何回か読んでやっとこういうことかなあ?位の認識。もう少し深く読んでいきたいなあという感じです。

後半はセクピスらしいけもの!って感じで勢いがあります。けれど、2人を取り巻く環境とか、本人達の感情が色濃く出ていてすごくよかったです。

1

後半カプの話は好き。前半は難解・・・。

9巻から時間がたちすぎで続きの話だった前半部分を思い出しながら読みました。

巻頭の人物相関図。10巻全体を読んでもチョイ役でしか出てきてない主人公(だった?)ノリ夫達を掲載する必要はあったとして、9巻後半から10巻前半の巻数をまたいだ話だけで相関図は絶対必要です。しかも新キャラばんばん出てきた上に過去に飛んだりもしてこのキャラ誰だっけ?どこにつながってるんだっけ状態。(しかも私的にキャラのかき分けがよくわからず余計に混乱。個人の処理能力の問題かと思いますがすみません)

しかも結構な謎を提示してきて、ノリ夫問題ほかちゃんと広げた風呂敷をちゃんと最後にまとめられるのか心配です。(コミック派なのでコンスタントに連載されているかわかりませんが)

後半のマイロとゆづ先輩みたいなノリの話が好きです。初期のころのセクピスみたいな話が読みたい。新規キャラ投入するならわかりやすく事前に仕込んでほしいです。

5

10巻発売するのずっと待ってました!

やっと10巻が発売されてほっとしました!!

メインカップルも大好きだし、話もすごく気になりますが、新しいカップルもすごく魅力的でかっこいいし可愛くてキュンキュンするし、あとSEX PISTOLSの設定も大好きなので新しいカップルのストーリーもこのキャラはここと繋がりがあるのか〜とかいろいろ発見できるのですごく大好きです。

マイロと熊乃井先輩カップルやばいです。大好きです!
たらこ先生が描く俺様攻めはほんと最高です。

4

む、難しい、、、!!!

念のため9巻読み返したんですが、これはちょっと~~~~難しい!!!
何を言ってるかも~~サッパリだぜ!!!
もっと一つ一つの現象や設定を説明してほしいなあ、、。
また他の方のレビューにもあるように、複線の回収やメインCPの問題解決を先にしてほしい。
ただ個人的にはスピンオフとか大好きなので、新CPが出てくるとウハウハします。
ウハウハするのにその気持ちが宙ぶらりんのまま、次巻では新CPの話になったりする、、、ずっとお預け食らってる気持ちです( ;∀;)
セクピスの世界観の構築はジャンプぐらいのスパンでやってほしい気なあ~、、、、
と、なんやかんや言いましたが折角素敵な漫画なので、引き続き追っかけたいと思います。

8

人間性が複雑化し過ぎて理解しにくい

連載当初は、とても面白くてお話に引き込まれていっていました
ですが、最近は登場人物が絡み合いが多過ぎ、最初に出てきていた国政×ノリ夫や米国×しろなどのCPの話は何処へ消えたのだろうと??
頭の悪い私には理解がしにくい内容になってきました(笑)
ノリ夫達の話に戻して欲しいと切に願うばかりですね

解決出来ていない、本当にノリ夫が可愛そう(泣)

なんか、絵柄も気持ち悪くなってきたような気がします
偉そうな事言ってすみません

7

伏線回収はいつですか

待ちに待った10巻!
なんですが…正直世界観に理解が追いつかず、ずっと???でなんとか読み終えたという感じです。

セクピスが3巻以降本編とは外れ、メインカップル以外の話が多く出ていたのはもうお決まりなので「いやいや、今までの伏線と話は一体どこへ?!でもこのカップルも悔しい事に好きだわ…」と思うまでが様式美だと感じ、今までの話は何度も読み返していました。

でも10巻では理解出来ない事が多く、
死にそうになっていたのはどうなったの?何故いきなり結婚?
というか全く付いていけん。
としか思えず、
壱星×金森が結婚となってもBLとしたら一大萌え要素なのに、萌え感情も一切湧かず、ただただ納得出来ずに終わってしまいました。

マイロとゆづ先輩の話も単体で読むととても良いと思うのですが、早く本編の話をして!という願望があり、素直に楽しめなかったのが正直なところです。

セクピスは私のBL人生を変えてくれた素晴らしい作品なので、これからも読み続けますが…
今までの伏線が回収されるのか、10巻を読んでいよいよ不安になってしまいました。

この作品自体は大好きなので中立に致します。

8

謎が謎を呼ぶ

うーーん、謎が全然解けないですね…
私は「不気味」な話が好きなので、謎が謎を呼ぶストーリー展開は悪くないと感じています。
9巻から出てきた棟蛇壱星x金森のカップリングは、この2人がどうこうというより「巻尾」の謎につながっていたわけで、7巻・8巻あたりで巻尾に感じていた違和感がここにきてその意味を現し始めたのか?とゾクゾクする感覚を味わいました。
が、問題はその謎が複雑に絡みすぎていて、本当に回収できるのかの不安感も湧いてきている…
やはり巻尾とカレンが釣り合ってないな、とか。
そうなると、カレンにも何かあるんじゃ?とか。
巻尾の父親はどうした?とか。
最重種を動かす(?)ノリ夫の能力は?とか。
もう色々ありすぎます。
そしてまたまた新CP。ここで何でまた?って思うけど、これも何かのつながりになるのかもしれないし。
私は7巻のヴァルネラ+志信編の不気味な空気感が好きなので、このへんにつながっていけば嬉しいんだけど…

5

いい加減、新しいカップル登場させるの辞めて欲しい・・・

正直、セクピスの世界観は大好きなんですけど、
新しい巻が出るたびにカップルが2~3組出てきてメインストーリーを書く気があるのか疑問に思います。



マイロ×弓月が米国×しろの二番煎じ感あるというか、米国×しろが1番人気だから似たようなカップルを書いて適当に済ませた感があって残念です(>_<)マイロとか、もはや米国・・・・(笑)



それなら米国×しろの話が見たかったし米国×しろがほとんどコミックに登場しなくなったこともあって以前の話が薄まった感があって色々ショックです。



あと楽しみにしている方がいたら申し訳ないけど9巻の時点で壱星×金森の話とか誰得?って感じで、ここまでこのカップルに尺とる必要性を感じられなかったかな。メインカップルの国政×ノリ夫との関係性も薄いし、壱星が国政の弟の友達(セフレ?)ってだけだからホントこのカップルの続き待っていた人いるのか謎。


やっぱりSEX PISTOLSは1~2巻が神巻であとは蛇足・・・。
せめてカップルを国政×ノリ夫、米国×しろ、ヨシュア×照彦の3カップルくらいに絞ってほしいです。

17

この広げた大風呂敷は畳まれる日がくるのか???

『セクピス』のメインって国政×ノリ夫だと思うんですけど、、、
斑類と斑目家の未来のために犠牲になろうとしている国政、二人の恋はどうなっちゃうんだろう?って気になるところで終わった8巻…
9巻では新カップル2組の話が始まり、9-10巻で二人は脇役として登場するものの、進展は皆無です。
いざこざがあるようには見えず、9-10巻の出来事が、時間軸的に8巻の前なのか後なのかもわかりません。

あと欧州人魚のV・Dと志信もどうなってるのか?めっちゃ気になってますが、、、
志信がV・Dを拒絶してるっぽい描写はあったものの、やっぱり大きな進展はないです。

285ページ大ボリュームのうち、約半分が9巻から続く生徒・壱星×教師・金森の顛末、もう半分が弓道部後輩×先輩の新カップルの話。


●壱星×金森
金森(狸・軽種)は上位種の生徒がいる学校で教師をするため、上位種に惹かれないように、上位種に触れられないように、壬生から拘束をかけられていた。
それでも壱星(蛇の目・半獣種)が近づいてくるから、拘束?が発動、校舎がぶっとぶかもしれない危険な状況に。

そこに壬生、壬生の嫁・鶴乙、壱星の父・流星、国政の母・巻尾がやってきて、事態を収束させようとする。

巻尾は人魚の辺りでも謎めいた存在に感じたけれど、巻尾の中には春基って人魚?が共存していて、春基は流星の想い人だったのに、班目のために犠牲になったかなんかで、流星は春基は消えたものとして一旦は諦めた。
でも春基に再会して…

壱星×金森は何がどうなってそうなるのかわからないまま ”結婚” という大円団を迎え、話の主軸は、巻尾と春基の謎、流星との因縁に移ってしまったような?
金森になぜそこまで危険な拘束をかける必要があったのか?
謎を思いっきり残したまま、壱星×金森編は完結?したの?かな?
金森は気絶して目覚めたら結婚式で、謎が謎すぎて「???」状態です。

9巻では壬生が金森を激しく抱き、壱星との三角関係当て馬として大活躍するんじゃないかって予想してましたが、嫁が登場してるし、壬生の存在もなんだったのか?

国政×ノリ夫、V・D×志信、それに流星×春基(巻尾)の壮大な謎まで加わって、世界観に引きこまれるものの、この広げた大風呂敷はきちんと畳まれる日が来るのか?なんか不安です…

だって、こんなに謎だらけなのに、またしても新カップルの話が始まるんだもん…


●マイロ×弓月
和弓部の副主将・弓月(熊樫)は、洋弓部の主将・マイロ(蛟)に一目惚れして、毎日手のこんだお弁当を作ってくるけれど、マイロは捨てて食べてくれない。それでも弓月は健気にマイロに尽くす。

後輩・マイロが、先輩・弓月から言い寄られてるのを鬱陶しがっているように見えて、、、
実はマイロは弓月ととっくに寝ちゃってます。

運命の相手からは蘭の香りがする、交尾期になるとその相手を求めてどうしようもなくなる、オメガバースっぽいお話です。

シリアスで重い展開が続いたから、ラブストーリーらしい話が入るのは、インターバルというか気分転換になるかもしれない。
でも読者としては、新カップルの話よりも、広げた大風呂敷の謎を解き明かして欲しいよぅぅぅ…

あとプライド高い男が、自分の意思とは裏腹に、健気な男と寝ちゃってるって、米国×しろを思い出しまして…
(コノ話カク必要アッタノカナ?)


1冊通してエッチなシーンはほぼ無し(あっても数コマ)で、ラブストーリー的でもなく、BL的な萌えもせつなさもあまり感じられませんでした。

9巻発売時(2016/06)、次巻は今冬と予告されていたのに、2019年まで延びたわけだし、謎が解明されるのはいつになることやら?
それでも気になるから、『セクピス』の世界観に惹きつけられているから、いくらでも待ちますけど、新カップルより主軸を描いて欲しいというのが読者の正直な希望です。

27

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP