• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作極夜

天野,現世にある常世の為の宿の従業員
ツクヨミ,常世の王

同時収録作品鴆―ジェン―

フェイ,武人(将軍),元鴆飼
ツァイホン,攻の兄を殺した妖鳥・鴆(ジェン)

あらすじ

大人気作「鴆-ジェン-」の文善やよひが描く
ファンタジーBL「満月の王」が完全版となって登場!

人間×異界の王
住む世界が異なる二人――それでも、
「ずっと傍におります…ずっと二人でおりましょう」

人里離れたとある旅寓で働く天野。
ここは人間が経営し、異界の"人ならざる者"が
利用する不思議な宿だった。
そしてある日、その旅寓を訪れた常世の王。
高飛車で美しいその王は、
学生時代に失踪してしまった
天野の幼馴染み・観月に外見がそっくりで……?

「満月の王」に40p以上の大幅加筆修正を加え、
「鴆-ジェン-」の番外編31pを収録!!

作品情報

作品名
極夜
著者
文善やよひ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
プランタン出版
レーベル
Cannaコミックス
シリーズ
鴆 -ジェン-
発売日
ISBN
9784829685853
4.1

(134)

(56)

萌々

(51)

(19)

中立

(6)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
17
得点
547
評価数
134
平均
4.1 / 5
神率
41.8%

レビュー投稿数17

切なく、けれど温かい。

2012年発行の『満月の王』の完全版。という事で発売を楽しみにしていました。『鴆-ジェン-』がとても良かったので『満月の王』も読んでみたかったのだけれど、中古だととんでもない値段がついていて手が出なかったので、こうして新たに発売されて嬉しい限りです。

「人ならざる者」が立ち寄る旅寓で働く天野。
ある日そこに訪れた常世の王・「ツクヨミさま」は、失踪してしまった天野の幼馴染にそっくりで…。

というファンタジーモノ。

天野はなぜそこで働いているのか。
ツクヨミさまの正体は。
天野の幼馴染の観月はいったいどこへ行ってしまったのか。

徐々に明らかになってくる二人の関係や想いがなんとも切なく、そして温かかった。

常世では現世のことを忘れてしまうという。
ツクヨミさまは過去を忘れてしまうのに、天野を大切に想う気持ちは忘れきれていなくて。

そして天野も、事実を知り、すべてを捨ててツクヨミさまに尽くす。

二人の間に流れる純愛にホロリとさせられました。
文善さんの絵柄がこれまた話に合っていてとても良かった。文善さんにしか描けない、独特な世界観がとても素敵です。

話としてはシリアス寄り。けれど、ツクヨミさまに仕える子鬼たちがなんとも可愛らしい。ツクヨミさまのことが大好きで純朴な彼らの存在に癒されました。

終盤の四分の一くらいに『鴆-ジェン-』の番外編が。

『鴆-ジェン-』も本編はシリアス寄りでしたが、この番外編は甘々でほっこりさせられるストーリーばかりでした。ギャグテイストな漫画もあって、思わず爆笑。

けれど、フェイとツァイホンの、二人を想い合う優しい気持ちは健在でした。
最後にツァイホンの毒が抜けきったシーンには安心しました。思う存分イチャコラして、たくさん卵を産んでください☆

『満月の王』、そして『鴆-ジェン-』の番外編。
どちらもとても良かった。文句なく、神評価です。

14

暗く美しい幻想的な世界観で引き込む、切なくて甘いラブストーリー

良かったです!
絶版になってたなんてもったいない〜〜
「鴆-ジェン-」のヒットで、こんなふうに再び読める機会が生まれたことを喜ばしく思います。

表題作は、「満月の王」から改題された「極夜」というタイトルがしっくりとくる、幻想的な世界観が非常に美しいゴシックファンタジーでした。
和風ならではなゴシック感がとても素敵。
こういうのも耽美と言っていいよねきっと。
何処となく妖しげな毒々しさを感じさせる文善さんの絵柄が引き立ちます。

さて、そんな素敵な世界観で繰り広げられるラブストーリーは…というと、これがまたなんとも切ない両片想い。
人と人外の異種間モノと思いきや、元は幼馴染みだった二人のお話なんです。
人柱として異界に行った〔ツクヨミ〕と、本当はツクヨミになるはずだった〔天野〕。
ツクヨミは自分の人生を犠牲にするくらい好きだった相手に再会出来ても、もう彼を思い出すことが出来なくて、それを知った天野は自分が当の想い人であるにも関わらず、別人としてツクヨミに寄り添う決心をする。
しっかりと想い合っている両想いなのになんだか心許ない二人が物悲しくて仕方ない。
だけど過去を忘れていくことを受け入れて「今」を生きている彼らの生き方、セリフはじわじわと胸にくるものもあり、しっかりと甘く感じられる素敵なお話でした。
天野が一緒にいてくれることになった今、過去なんてそんなに大事なもんでもないんじゃないかなって思いたい。
まだまだ続きが生まれそうな終わり方なので、またこの二人のお話読めるといいなと思います。

そして、同時収録されている「鴆-ジェン-」の番外編の最後に「白夜」と付いたお話が入っています。
白夜というのは極夜と逆の現象を指す言葉ですが、そう考えると、毒鳥のツァイホンが人間のフェイと生きていく為に美しい羽根を捨てて毒を抜いた「鴆-ジェン-」と、人間の天野が常世でしか生きられないツクヨミの為に現世を捨てた「極夜」は、逆パターンの選択をしたお話だなぁ、なんて思いながら読みました。
この「白夜」がまた、1冊の締め括りにピッタリな素敵なお話でしたよ(*^^*)

11

切なすぎるラブストーリーと、鴆のコミカルな番外編。

人の住む”現世”、人ならざる者が住む”常世”。
現世にありながら、常世の住人を迎える宿で働く人間・天野は、常世からのVIP客・ツクヨミが海に消えた幼馴染にソックリなことに驚く。

ツクヨミは、常世の者が現世に悪さをしないよう、現世から差し出された人柱で、夜だけの世界・常世で唯一の人間。常世にいると記憶はだんだんだん薄れていく。

ツクヨミは天野に連れ出された海で、思い出した人間だった時のことを話す。
自分の家はツクヨミを出すことで繁栄してきたのに、自分ではなく好きだった幼馴染が選ばれ、幼馴染の代わりに自分から海に飛び込んでツクヨミになったと。
好きだった幼馴染の顔も名前も何も思い出せないと言うツクヨミが切なすぎる。
記憶だけが異世界で生きなきゃいけない理由で、孤独な心の支えのはずなのに…

それを聞いて、天野はツクヨミが幼馴染の観月だと確信するけど名乗り出ず、借宿で良いからとカラダだけ慰める。
そして天野は現世を捨て、常世に戻るツクヨミに付いていく。

天野を現世に帰そうとするツクヨミ、矜持があるからここに居ると言う天野。
ツクヨミは好きだった男を手に入れてるのに、天野が真実を告げないから寂し気なままなのが切ない…
でも天野は天野で、幼馴染は観月によって今も守られたままだと思わせておきたいのかなとも思う。

時が経って、ツクヨミはもう幼馴染のことも、天野と一緒に海に行ったことも覚えていない。自分もそうなると悟った天野はツクヨミへの長い手紙(きっとラブレター)を書いて現世の宿に託す。

自分が幼馴染だって、観月の想いは届いたんだって、なぜ天野は言わない?
後半焦れ焦れしましたが、読み返すと、事実を知らないままでも、記憶がなくなっていっても、その時に大切だと思える人が側にいればいい、二人が手を取り合っていればそれでいいんだと思えました。
ツクヨミの隣にはきっとずっと天野がいるから、天野の手紙は永遠にツクヨミに読まれなくていい。

『鴆-ジェン-』の番外編めあてでしたが、本編も期待以上に切なくて泣ける話でした。

『鴆-ジェン-』番外編は32ページ。
ツァイホンがフェイの卵を産んじゃう四コマ、雛に交じって授乳待ちをするフェイなど、シリアスな本編と違ってコミカルで楽しいです。
「はじめての看病」は、寝込んだフェイの看病を番(つがい)として頑張るツァイホン。家事したり、夜の妻の勤めをするツァイホンがかわいすぎて萌え狂いそうです。
文善やよひ展に展示されていたネームノートの最後に「攻めがいい想いをしすぎなので隕石でも落そうかと思いましたが耐えました」と書かれていて、作者さんでもそう思うんだ?っておかしかったです。フェイ幸せすぎです。

4

ネタバレしかありません。

絶版?されていたことに驚き。宝物の本なので、また多くの方に読まれるのはいちファンとしては嬉しい限りです。本当に大好きなお話です。読んだ方にしか分からない感想で申し訳ないです。

ツクヨミは、本来のツクヨミではないから、記憶が無くなり続けるのか。しかし、本来のツクヨミでないから幸せになれる時間もある。小鬼とか…。それでも、現在進行形の愛は忘れられない。幸せだけれど、ある意味、双方違いの記憶の、片恋ですよね。胸が痛くて、でも死んで無くなるより幸せがあって…。
何度読んでも涙が止まらなくなる名作です。奥が深い。

3

暗闇に咲く愛の花

ほろり。ほろり。
じわりじわりと心に染みる。
ページをめくる毎に
新しい悲しみ、憂い、喜び、愛が伝わってくる。
その繰り返し。
一冊の中でこの感情がグルグル回っている
そしてどんどんその感情が濃くなっていく。
最後は、濃くなった悲しみ、憂いが暗闇に埋もれ、
喜び、愛のみが色付き開花した如く花を愛でる二人の姿がとても印象的で、
そのラストが目に焼き付いて離れない。

新しい話のはずなのに、昔から語り継がれている話のような、とても良質なお話でした。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP