『リスタートはただいまのあとで』実写映画化決定!

コミック

  • リスタートはおなかをすかせて

リスタートはおなかをすかせて

restart ha onaka wo sukasete

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作リスタートはおなかをすかせて

熊井大和,29歳,施設育ちで熊井家の養子
狐塚光臣,29歳,実家の仏具屋後継

その他の収録作品

  • リスタートはなんどでも
  • 映画撮影見学レポマンガ
  • あとがき

あらすじ

この関係に名前を――。

紆余曲折を経て両想いになった光臣と大和。
でも俺たちって友達?恋人?それとも……?
二人なりの幸せのカタチを探す待望の続編『リスタートはおなかをすかせて』が登場!

作品情報

作品名
リスタートはおなかをすかせて
著者
ココミ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
プランタン出版
レーベル
Cannaコミックス
発売日
電子発売日
ISBN
9784829686393
4.4

(66)

(35)

萌々

(27)

(4)

中立

(0)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
10
得点
295
評価数
66
平均
4.4 / 5
神率
53%

レビュー投稿数10

相変わらず、優しい気持ちになれる作品

実写映画化も決定している『リスタートはただいまのあとで』の続編です。
前作の後書きでココミ先生が、「この先どんなことがあるか分からない」と仰っていたので心配していたのですが、とても温かい続編でホロリとしました。


3年経ち、相変わらず幸せな時を過ごす光臣と大和。
それでも考えてしまうのは、友達、恋人、家族ーー今の関係に名前を付けるなら?
田舎町で寄り添って生きる男二人の関係を疑り、囁き合う人々。
多少感じる後ろめたさ。好きだと言ってくれない大和。
そんな時、母からパートーナーシップ制度の話を聞いた光臣はーー…!?

パートナーシップ制度にも消極的な大和の気持ちを一言で表すとしたら、〝自信がない〟だと思う。
光臣を幸せにする自信。
たくさんの人の中で、光臣に選ばれ続ける自信。
自分の気持ちを素直に言えない大和は、光臣とすれ違ってしまいます。

初めての仲違いで、どうなるの?と不安に思いましたが、光臣の気持ちの強さが光っていました。
「幸せにする」ために一緒にいるんじゃなく、「一緒にいると幸せ」だから一緒にいるんですよね。
単純なことだけど、それを気付かせてくれたのは、友人の原田であり、光臣でした。

光臣を庇って大和が怪我した時、救急隊が「ご家族の方の同乗を…」と言うと、光臣が「乗ります」と即答したところ……ここ感動しました。

初めての大和からの「好き」に続いてのプロポーズもグッときた。
変な目で見る人たちもいるかも知れないけど、そんな時は、優しく見守ってくれる人たちの事を思い出してほしい。


描き下ろしは、映画撮影見学レポ漫画。
今から映画も楽しみです!

4

彼らの幸せの形は

この2人の関係性に名前をつけるとするのなら、一体なんだろう?
作中の2人と一緒に私も考えてしまいました。

舞台は前作から4年後。
登場25歳だった彼らも29歳となり、2人の関係もより親しく、愛情深いものになっている様子が見受けられます。
なんだかんだで家族にもあたたかく受け入れられている。
何の変哲もない、ただただ穏やかで幸せな毎日を田舎で送る2人。
このずっと続きそうな幸せな日常を描くだけでも、きっとほのぼのとした雰囲気の続編として微笑ましく読めたと思います。
けれど、付き合って長い2人だからこその心の揺らぎや迷いをあえて加えることによって、より魅力的かつ人間味のあるお話になったのではないでしょうか?
前作でも感じましたが、ココミ先生は穏やかな中に「ちょっとの疎外感」を描くのが本当にお上手だなと。
友人・原田の結婚式での大和と高校の同級生達との再会からの流れが上手いです。
何も悪いことはしていないのに、どこか後ろめたさのある関係。
狭い田舎ならではと言いますか、噂されるのは仕方がないと分かりつつ、親にまで窮屈な思いをさせてしまっているのではないかと思ってしまったり。
今作では、お互いが知らなかった出逢う前の10年間のそれぞれの一面を知っている人々とのやり取りがちらほらと描写されています。
視点違いによる心情の対比、それによって2人に訪れた少しのすれ違いが大和と光臣という人のより深い部分を見せてくれる。

光臣は悩み方も真っ直ぐで、自ら言葉にして伝えられる人だけれど、大和は内に抱えたものが結構複雑な人。
うーん、なんというのかな。
光臣は、大和が高校時代の友人と話していても、ちょっと居辛いなあと思っているくらいに見えるのです。
しかし、大和は自分が知らない人々の中で笑う、見たことがない光臣の表情を見て、自信のなさからか、こんなに他の人が居るのに本当に光臣の相手が自分で良いのだろうかと考えてしまうんですね。
一方の光臣は、なかなか悩みを言葉にしてくれない大和にもやもやが募る。
育ちや性格が違うからこそ難しいんですよ。
この、2人のすれ違い部分の着地点が好きでした。
5話の6ページ目と7ページ目にグッと来た方も多いはず。
5話はどこをめくっても素敵です。
本当に必要なものって、ごくありふれたシンプルな言葉なのかもしれません。
好きな人と一緒にいるだけで幸せ。
これにつきますよね。

はじめに、この2人の関係性に名前を付けるのならばなんだろうと考えたと書きました。
友達・恋人・家族、どれもしっくり来ないというセリフがありますが、私はシンプルな「好きな人」もしくは「大切な人」がしっくり来るかななんて。
パートナー・友達・恋人・家族。
2人はパートナーシップ制度の証明書を取得することを選択しましたが、どれかひとつの関係性に当てはめるのではなく、そのどれもになって共に一歩ずつゆっくりと歩いて行けば良いのではないのでしょうか。

これから先、また喧嘩もすればすれ違うこともあるでしょう。
それでも、彼らの今後が明るいものである気がしてなりません。
現実味もあり、その後も想像したくなる素敵な続編でした。

3

ふたりなりの幸せ

「リスタートはただいまのあとで」続編。
本当に、すごく良かった…!!
と、ありきたりな言葉しか出て来ないほどに感動するお話でした。


噂が広まるのが早い田舎では
好奇の目にさらされることも多かっただろうに
大和も光臣もお互いの存在や仕事を支えにして
そこから逃げ出さずに暮らしていることがまず
えらい!と思いました。
そして光臣の両親や大和のじぃちゃん、同級生の原田くん。
理解者に恵まれて良かったなぁ、としみじみ。

家族になるということ、幸せの意味、好きという言葉の重み。
色々悩んでしまう大和だったけど、過去のことを思えば仕方のないことでしたね。
それでもひとつひとつ、
光臣とすれ違いそうになりながらも逃げずに向き合ってふたりなりの答えを出したこと、
すごく感動しました。

市役所を出たあとのふたりの笑顔を見たら
ジーンとして胸がいっぱいになってしまいました。

"家族になる"ことは、きっと口で言うほど簡単ではないし
これから壁にぶつかることも悩むことも
それこそ心ない言葉に傷つけられることもたくさんあるかもしれません。
それでもお互いがお互いの隣に居ることを幸せだと思っているふたりなら
乗り越えていい家族になるんだろうなと思いました。

とても温かい気持ちになる素敵な作品です。
出会えて良かった~!

1

ずーっと一緒に居たいから

『リスタートはただいまのあとで』の続編。
光臣が田舎に帰って4年後、2人は29歳になっています。

友人たちが結婚とかし始めるなか自分たちの関係ってなんだろうって考え始めたり、付き合って3年にもなるのに「好き」だって伝えられてないことに悩んだり、お互いの知らない部分に気づいたり…そうやって少しのすれ違いを乗り越えて、2人の絆がさらに深まったと感じました。

2人の関係を理解してくれている両親、育ての親、友人に囲まれて、光臣と大和は幸せものだなぁと思います。
個人的には同性カップルの理想のカタチなんじゃないかな、と思います。
この土地で、いつもとなりで笑い合ってシワシワのお爺さんになるまで…尊過ぎるでしょ。
胸がぽかぽかにあったまるお話でした。

0

家族になる

家族になるって、男女でも覚悟を決められずに籍を入れずに同棲している人も多い中、ハードルが高い問題なのかもしれません。
オメガバース以外で結婚する話って少ないと思うんですよね。本当に自分でいいのか、と悩むBL作品は多いですが、今回はパートナーシップということで結婚ですからね。かなりの覚悟が必要です。
今のままでも不都合がないから、このままでも良いんじゃないかという思いはわかります。多分結婚できるとは思ってなかったし、想像してない未来だったんだと思う。

救急車に乗る時、「家族ですか?」という場面が凄く良かったです。やっぱり家族になりたい。紙切れの問題かもしれないけど、公に認められる家族になりたいという思いが伝わりました。

この作品に出てくる家族や友達がすごく2人を応援してくれて、見ていて幸せでした。
それにしても大和が「好き」って言ってなかったのが意外でした、
あれ?言ってなかったっけ?と思うくらい。
これからはずーっとしわくちゃになるまで仲良く暮らしてください。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP