コミック

  • 神さまは陽だまりに眠る

神さまは陽だまりに眠る

kamisama ha hidamari ni nemuru

  • 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作神さまは陽だまりに眠る

陽向,ナギの社に捨てられた子
ナギ(カムナギ様),土地神様

その他の収録作品

  • 番外編

あらすじ

土地神のナギは、祠の前に置き去りにされた赤ん坊を拾い“陽向”と名づけ、二十歳になるまで育てることを決める。19年後、心優しい青年に成長した陽向は献身的にナギの世話をやくが、陽向が向ける情に恋愛の情が含まれていることをナギは知っていた。でも、神と人間――。その気持ちに応えることはできないと気づかぬふりを続けるが、実はナギは陽向に重大な秘密を隠していて…?
〈人間×神さまの、心あたたまる優しい愛の物語――〉

作品情報

作品名
神さまは陽だまりに眠る
著者
篠崎マイ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
バーズコミックス・リンクスコレクション
発売日
電子発売日
ISBN
9784344851542
4.4

(33)

(19)

萌々

(9)

(5)

中立

(0)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
2
得点
146
評価数
33
平均
4.4 / 5
神率
57.6%

レビュー投稿数2

捨てられた人間の子と神様の物語

(評価は抑え目で萌え×2に変更するかもです)

BL的な萌えというよりは、
温かくて切ない愛の物語かな…?と思います。
個人的には切なさが込み上げてきて涙しました。

すごく良かったんですが、
ハピエン!という気分になれないのはなぜだろう…?
BL的にもスッキリしない部分があってこの評価で…。

BL的な萌えで言ったら『受けが攻めを育てた』っていうシチュ!!!
受けよりも大きく育って大型ワンコ攻めになるの大好物~~~!!!
攻めが赤ん坊の時から成長過程を見られて大満足です♡(∩´///`∩)


さてさて。

神様のナギ(受け)は自分の祠に捨てられた赤子を拾い、
放っておけずにやむなく育てることにしたお話です。

人間の子を神域に置いておくのは理に反するので
本当は3歳の時に人里へ帰そうとするんですね。
けれど陽向(攻め)は泣きながら祠に戻ってきて…。

ならば20歳になったら里に返すと決めて時は経ち、
気付けば陽向は19歳。約束の時が近づいていました。

本当はナギの側にいたい陽向はずっと渋っていたけれど、
ナギの力が弱まっていることを知ってーーーと展開します。


赤ん坊~3歳までの様子が描かれた1話目。
何度読んでも泣ける。小さい子供の涙が辛い…。
神様のナギにすれば「返す」なんでしょうけど、
道端に放置は「捨てた」も同然じゃないですか!?
これはアカンわ…。

結局、陽向って3回捨てられてるんですよね。
1度目は生まれた時に親に、
2度目は3歳でナギに置き去りされ、
3度目は20歳でナギに突き放されて。
それがとても悲しくて涙がでました。やだな…。

人間の子は人間の世界で生きるべきという理由はわかるんですよ。
でも陽向はナギを心から慕っていて、恋愛的な意味も含んでてね。
そんなの悲しいじゃなですか。ううう…。

しかしナギが陽向を突き放す理由は他にもあって。

ナギの不器用さももぅシンド…シンド…(;///;)
生命の儚さ、生きる時間の違い、それゆえの孤独。
種族違いの切なさをいっぱい感じました(;///;)

あとBL的な部分で、
陽向がナギに向ける愛情にナギ自身は気付いてて。

知りながらも女の経験を積ませようとするのが、
ナギ酷い!と思いながらもちょっと萌えました。
育ての親だからこそ距離を置こうとするのが良かったです。

一応ハピエンといえばハピエンなんでしょうけど、
なんかいまいちスッキリしないままなんですよね。
問題解決したって実感が湧かないからかな…?うーん。

マイナスなこと書いちゃったけど、
でも泣けて優しいお話だったなとも思うんですよ!
感想と評価が難しい作品だ…( ˘•ω•˘ ).。oஇ
色々書いたけど好きな部分も多いのでうぬぬ。

3

住む世界は違っても

祠の前に捨てられてしまった子供を保護して育てた神様と人間のお話でした。

愛情を注いで3歳まで陽向を育てたナギ。でもこれ以上は置いておけないからと人里に下り、陽向のためを思って姿を消すわけですが。
心から慕っている相手との突然の別れをまだ幼い陽向が受け入れられるわけもないので、その別れの場面がとてもツラくて…。
結局また一緒に暮らすことになるけれど、今度はそのリミットを二十歳までと決めるわけです。
あんな悲しい別れを体験したあとで二十歳になったらまた離れなければいけないと告げられた陽向は、二十歳までの年月をどんな気持ちで過ごしたのか気になりました。

ナギの言動は基本的に「陽向のためを思って」のモノばかりなのだけど。それがうまく陽向に伝わっていない部分がもどかしかったし、相手の幸せしか考えていないふたりなのになんとなく気持ちにズレがあるのも切なかったです。

でも最後には幸せなところに着地するので救われました。陽向が人間ではなくなる展開にちょっと驚きましたが、ふたりにとって一番ツラいであろう「離ればなれになる」ことがきっとなくなるわけで、そういう点で見るとめちゃくちゃハッピーエンドだな、と。
切ない場面が多く苦しくなるところもあったのですが、モヤモヤが残ることなく幸せなふたりを見ることができて、本当に良かったなという気持ちで終われるお話でした。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP