• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作眠る兎

里見浩一・高校二年生
高橋誠人・高校教師

同時収録作品春の嵐

志田訓章・サラリーマン
柿本高志・サラリーマン

その他の収録作品

  • 冬の日

あらすじ

冗談で書いた手紙をきっかけに、高校生の浩一は年上の男と付き合うことになってしまった。お互いに嘘で固めた付き合いだったが……。
出版社より

作品情報

作品名
眠る兎
著者
木原音瀬 
イラスト
車折まゆ 
媒体
小説
出版社
幻冬舎コミックス
レーベル
幻冬舎ルチル文庫
発売日
ISBN
9784344816367
3.9

(106)

(43)

萌々

(29)

(28)

中立

(2)

趣味じゃない

(4)

レビュー数
32
得点
417
評価数
106
平均
3.9 / 5
神率
40.6%

レビュー投稿数32

変わらない持ち味

ゲイ雑誌の募集記事で知り合った攻めと受け。
攻めの方は友達と面白半分、遊びの延長線で、男になんて興味なかったはずなのに、なんだかんだ好きになってしまいどうしようもなくなるお話。

木原先生お得意のやつ…と思ったらこれデビュー作に近い作品なんですね?(驚き)
発売順気にせずランダムに読んでいたのでビビりました。
初っ端から先生らしさであふれしっくりきたんですよ。
この持ち味の輝きはいつまで経っても失われないんだろうなと思います。


はじまりは見知らぬ者同士なので互いに嘘が多く、受けの方は先に真実を話すのですが、攻めはさすがに受けが勤める高校の生徒だとは言えず…嘘まみれでも深まりつつある愛の変化が読んでいて苦しかったです。
(でもこういうのを求めているから手を伸ばし続けてしまう)

ただ挿絵の攻めが成熟した大人な男に見えてしまいどうにも高校生として見られなかったのは少し引っ掛かりました(笑)

0

ノスタルジック

もっと早く読めば良かったと思った作品。
最初はなんとも思わなかったのに、段々と相手が気になっていく描写が秀逸。
最初は木原先生の作品に良くある、胸くそ悪い話(悪意はないです。むしろ好きです)かと思いきや、こんなにキュンとくる話とは思わなかった…!油断してた。
痛さ控えめな話なので、初心者にもおすすめできる作品。
ノスタルジックな雰囲気が最近の作品ではあまり見られない温かさを感じさせる。
何回も読みたい作品。

3

毒じゃなくスパイス

木原さんのデビュー作らしき今作も流石、面白かったです。
気弱でダサい、ゲイの現国の先生と、友人と揶揄って雑誌の募集から手紙を送った高校生の里見。高橋の人見知りなのに好きだからちょっと頑張るところが健気で、思わずにやけますし共感出来ます。里見は里見で断れず迷い、興味を持ち少しずつ流れのめり込む素直さも好感が持てるし、気持ち分かります。双方の気持ちがちゃんと読みながら理解出来、しかも嘘をついたまま話が進むので、木原さんのいつものような厳しい世界観とまではいかなくとも、スパイスがあって美味しいです。木原作品を漫画として想像するなら、今まで読んできた作品がゆいつさんの様な肉厚精巧なものだとすれば、今作は幸田みうさんのような青くて繊細な感じすらしました。

携帯がそこまで普及せず同性愛に対して今より理解の無い時代、連絡の取れない相手を待ちぼうけるシーンが何度も何度も繰り返し描かれています。その人の心細さやひたむきさが出ていて凄く良いです。特に最初に喫茶ルーエでの待ち合わせ、好きな女子と遊んだ後に窓を見ればまだ男は待っていて、お店の入口で初めてのやり取りを交わすシーン。何度も愛し合ったアパートを引っ越され、愛着が湧いた場所の前で途方に暮れて座り込む里見のシーン。情景が浮かび映画のようでした。

高校生なのに年齢と職業を偽り、ゲイでもない里見は、断ろうと何度も思うのに震えながら声をかけてくる高橋をどうしても跳ね除けられない。「箱の中」堂野と負けず劣らずの絆されっぷり!笑いました。

このお話は本編では相手の名前を呼ぶ事がなく、高橋は「男」と延々と書き連ねているのはどういう意味があったのでしょう。あと親友なら「柿本」じゃなくて下の名前で呼ばないのかと思いました。

本編から8年後の話は落ち着いたトーン(いい大人ですしね)で高橋が初恋の相手と話をしますが、この邂逅は少し羨ましいとも思いました。自分のその時の感情を聞いてもらえたこと、相手に否定されず受け止められたこと。そして相手は離婚してて、自分は今は別の好きな相手がいることも(笑)

最後の柿本の短編、なんで柿本!脇役のBL話は要らん!と思いながら読んだらめちゃ良かったです。彼も彼で同性愛とそれに纏わる近しい人の気持ちを考え、自分の中で納得したい気持ちがある。それを持っている人は多いと思います。
そして彼もまた情熱的に愛され絆される…(笑)

年齢差ものが好きで、ちるちるさんからクジで割引クーポンを頂いたので購入しました。ありがとうございます。

1

古き良きBL小説

とても心に染み入るようなお話でした!

高校生のノンケの攻とその高校の教師のゲイの受とのお話で、懐かしのペンフレンド募集とか家電でのやりとりとか…本当に読んでいて心が暖まるようなお話がとても良かったです。

激しい事は起こらないけど攻と受の気持ちのやりとりや、携帯というアイテムがないなかでの待ち合わせや待ちぼうけ…時間がゆっくり進んでるこの感じは読んでいて心暖まります。

学校ですれ違う時にばれないかドキドキする所とかも良かったです。

個人的に受がゲイという設定が好きなので良かったですが、ちょっと自信がなさげなのが読んでいて、受にそこまで自信なくさなくても良いんじゃない?と思いました。

攻の友達CP話も最後に短く入っており楽しめました。

0

私的に理想的カップル。

すごく面白かった。

何より登場人物がとても魅力的でした。遠藤という女子は嫌な女子って感じですが、それもまたリアル。

遠藤さんはもともと里見をちょっと気にしていたんでしょう。だから待ち合わせ場所に見に行きたいという口実を作って自分に気がある風である事を確かめていたのではないかと思いました。
柿本は里見に対して、高橋の初恋の一ノ瀬と同じ様な気持ちを持っていたのではないかと思います。
無自覚のようですけど。

確かに人をからかうような事はしてはいけないんですが、里見は高橋の脆いところと自分への好意を表す姿、そして同世代とは違う世界にどんどん嵌っていってしまう。
里見は根がとても思いやり深い男だと思います。でなければ、突き放してしまったと思います。
罪悪感だけでは高橋に惹かれることは無かったはず。
そして、とても優しく包容力のある人だと思いました。
里見は高橋が自分の事をとても好きな事が解っていたから、何とか引き留めようとしたのだと思うし、この人を守るために強くなりたいだなんてすごい覚悟だと思います。
音楽室でも高橋の本音を言わせてあげる為にあえて酷い事を言ったように思えました。
もともとそういう気質の里見だからこそ8年後の大人の里見が本当に素敵な大人の男になったんだと思います。

高橋が里見が自分の高校の生徒だと知った時のショックは大きかったと思います。ただでさえ、ゲイである事に負い目を感じていて、初恋の友人が結婚した事を知って一生一人じゃないかと寂しい気持ちだったところ知り合えた好きで好きでたまらない恋人が年齢を偽っていておまけに自分の事を知っていたなんて分ったら騙されたような気にもなったと思います。ここで救いは里見が本当に高橋を好きだった事。
それをちゃんと里見が(ちょっと手段は強引すぎますけど)伝えた事、そしてそれを高橋が信じた事。

柿本に音楽準備室に2人で監禁されてその時の高橋可愛すぎます。
「好き」「あんな子供に君を渡したくない」
このちょっとの素直さが相手の心を救うんですよね。
そうして自分自身も救われるんだと思います。

誰かと共に幸せになるというのは、お互いが共に生きる覚悟が必要なのだと思いました。
男女でももちろんそうですけど、男同士ともなればなおのことです。
高橋も里見もその8年後も共に居てお互いを大切に思い共に生きる覚悟ができていました。
もちろん里見だけでなく高橋も強くなっていました。
人を愛する事で強くなる。とても素晴らしい二人でした。すごく好きな二人です。

みなさんのレビューを見て知りました。これがデビュー作だなんて知らなかった。
びっくりです。

ただひとつ、挿絵がイメージと合わない。里見がえらいおっさんぽくて。
高橋先生に色気がないです。
あくまで、私個人の感想です。

5

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP