• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作時の迷子を探して!

許されない恋に悩む幼馴染・吉沢功。大学生
記憶喪失の男・橘秋人

同時収録作品sweet2week

中屋士郎 大学生
野仲正輝 バイト仲間

その他の収録作品

  • 時の迷子を探して~After Story~
  • あとがき

あらすじ

親友の秋人のことをずっと想い続けていた功。しかし、突然記憶を失った秋人は、功のことも忘れてしまっていて…!?

作品情報

作品名
時の迷子を探して!
著者
南月ゆう 
媒体
漫画(コミック)
出版社
新書館
レーベル
ビーボーイコミックス~BE×BOYCOMICS~
発売日
ISBN
9784862637321
3

(26)

(2)

萌々

(4)

(12)

中立

(8)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
9
得点
70
評価数
26
平均
3 / 5
神率
7.7%

レビュー投稿数9

記憶喪失ネタに釣られて

大好物の設定の一つです^^
でもあえて言うなら受より攻が記憶をなくす設定の方が私は好みなんですけど。まぁそれは置いといて(笑

南月さんの本は何冊か持っててどちらかというとちょっとクセのあるラブコメ作家様というイメージがあったんですが、今回は設定が記憶喪失モノとゆうのもありシリアスタッチ?というか地味めなお話でございました^^いつもの南月さんを期待して読んだら少し肩すかしを食らう可能性もあるかもしれませんが私はかえって新鮮な気持ちで読めました。王道胸きゅん好きな方にはオススメだと思いますよ^^

内容は同居している親友・秋人が事故?(原因は後々判明)で突然記憶をなくす所から始まり、秋人に想いを寄せてる功は今は記憶をなくした秋人の支えになりたいとその気持ちを押し殺している。でも秋人の元カノの出現や無邪気な秋人の言動で衝動的にキスをしてしまったりと自分の行動を抑えきれなくつつもあり…根が真面目なだけにいつか秋人を裏切り傷付けてしまうのではと思い悩んだ功は家を出る決心をするのだけど…

融通がきかないと言ってしまえばおしまいなんですが、とにかく功は自分一人で全部しょい込んじゃう思い込みタイプなんですね。だから肝心の秋人ほったかしでどんどん自己完結に向かっちゃう、内容としては結構じれじれ展開だったんですけど今回は攻視点で功の気持ちが分かるだけに彼の葛藤がすごく胸にきゅんきゅんキました。
でも何も事情を知らない秋人からすれば功の不可解な行動が気にならない筈もなく…
功の事をもっと知りたいと詰め寄る秋人に対して抑えきれなくなった自分の気持ちを吐露してしまう佳境のくだりは私的に名シーンでした(≧∇≦)
切羽詰まった男の子はどんなシチュでも美味しく頂けます(笑
終盤になると何故秋人が記憶喪失になってしまったのか原因も明らかになり、その意外な展開にちょっと意表をつかれました。短いですが書き下ろしも面白かったです^^

そして短編がもう一つ。
こちらは可愛い子守りのラブコメでした^^でも男の子2人で2週間も赤ちゃんの面倒見るのは意外と大変だぞ~みたいな(笑
うたた寝してた横で「ママは疲れて寝てるから一緒におねんねしようね」と子供をあやす攻を見てきゅんとする受。ママと呼ばれた所は普通にスルーしちゃうんだとちょっと可笑しかったです^^

内容的には全く正反対の2作品でしたが私はどちらも満足出来るお話でした。
次回作も期待してま~す!

2

記憶喪失もの

絵柄がずーーっと気になっていた作家さん。初読みです。
表紙はいまひとつなんですが、中は期待よりも可愛くてウマ(*´Д`*)キュン
お話。お話としては記憶喪失モノ。
ずっとスキだった相手。想いつづけてきた相手がすべての記憶を失ってしまう。何も覚えていない相手にどうしていいのか戸惑い、まだ目で追ってしまう自分がいる。
そして葛藤と~なお話。
どうせつめいしていいのかが難しいところではありますが、
ハジマリから両思い~までのストーリーはうまくわっかになっていて面白いと思いました。
攻が不器用に葛藤する具合はみていてちょっと面白いww
見た目、クールで大人~に見えるんだけど、それに反して~な行動も多いというかなんというかw
最終的には尻に敷かれればいいとおもぅ。

■Swwt 2 Week
密かに想いを寄せていた相手が、赤ん坊をつれて家にやってきた!?
実は、逆に、気を引きたくて赤ん坊を連れてきた~な攻。
これが可愛かった。やっぱり一途な子って可愛いんだゎ

2

あったか家族

両親を亡くした秋人と、片思いに悩む功。

秋人家族の功に対する優しい思いが良かった。
お兄ちゃんも妹も意味は違うけど功の事が好きで大切にしてるのが、ほわーんとします(*´꒳`*)

基本皆、優しくて葛藤しながらも相手を思いやれる。傷つきたくない、より、傷つけたくない。ってのがすごく伝わってきて、だから最後に両思いになれた時は読んでる自分も幸せな気持ちになれました〜(இ௦இ)

巻末の最後の、そして一話目に…っていうオチが個人的にはツボです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾


赤ん坊の話は、
そんなん設定なんだから!って分かってる上で
一歳の子供置いて旅行とかあり得んやろ!
ってモヤモヤがあって話にすんなり入れなかった(。>﹏<。)

2

初速に振り落とされないように

話数はあっても主人公に寄り添えない作品ってありますね。

【時の迷子を探して!】 萌?
幼馴染で、秋人の両親が亡くなってからは家族のように育ってきた功。
近過ぎて言えない気持ちを抱えた功と、記憶を失くして手探りで日常を送る秋人の話。
功が3人兄弟(兄・妹)で、兄は功の相談相手として、妹は調子の良い秋人の元カノが登場したときに大活躍する役割で、良い具合に脇を締めてます。
ただ肝心のメイン2人の感情が共感しにくかったのは、わたしだけでしょうか。
功は最初から秋人に片思い状態なので、どんなきっかけで好きになったのか分からないまま、最初から切羽詰まった状態しか描かれていないせいで、置いてきぼりに。
秋人の方は元カノ登場で流されてたのに、うーむ、その流れで絆されるのかな。
分からぬ!
たしかに最高潮に傷ついているときにあんなことを言われたら(良い台詞なので、未読の方はぜひ読んでみてください)、「いい親友を持ってしあわせだ!」とは思うけど、それと恋愛感情はまた別物なわけで…。
レビューを書き終わったら、他の方のレビューを読んで、その辺りの萌えポイントを探りたいと思います。

【sweet 2 week】 萌2
姉の新婚旅行中、赤ちゃんの面倒を任された中屋が頼ったのは、バイト仲間の野仲。
野仲は中屋に片思いをしていて…。
短い作品ですが、盛りだくさんですよ。
若い男2人で赤ちゃんの面倒を見るなんていうありえないことは横に置いておいて、いきなりの同居生活に浮かれる野仲ににやにや、その後の「子供」発言で凹み、唐突に現れる女子にやきもき、という感じでジェットコースター級にイベントが発生しますが、女子の登場シーン以外、不自然な流れもないのですんなり入り込めました。

表題作も同時収録も「好きになったきっかけ」は不明なのに、片方は萌えて、片方は萌えないのはなぜか、考えてみました。
前者は心理描写で読ませる作品で、後者は流れで読ませる作品だからじゃないかと。
心理描写で読ませる場合、主人公に寄り添えないのは致命的で、ずっと壁がある状態で読み進めることになってしまいます。
この作品では、功がいきなりトップギアからのスタートで、読者のエンジンが温まるのを待ってくれなかった。
いや、そこまでテンションをあげられなかったこちらがだめなのか…。

開始早々、どんな主人公でも共感できるという方はもっと萌えを得られるはず!

0

まさかのシリアス展開。うじうじ…な攻がちょっと・・・

うう~ん。南月ゆうさん好きなんですけどねぇ…
この作品は今までの中で一番萌えなかったかな。

幼馴染の秋人が記憶喪失になってしまった。
秋人にずっと片想いをしていた功は、秋人を見守る決意をするけれど…。
かなりシリアスな展開です。
記憶を失った秋人の前に、元カノ・森井が現れます。
森井と別れたホントの理由を知らない秋人は、森井とどんどん距離を縮めていきますが
実は森井の浮気のせいで二人が別れたことを知っている功は、
森井と秋人を極力近付けないようにするのですが、
功は「秋人をこれ以上傷つけないでくれ…!」とか言ってますが
結局功は森井に秋人を獲られるのがいやなんじゃねーか!!とツッコミたくなりました。
それよりも嫉妬に駆られて秋人に無理矢理迫るくらいの男気見せてくれたほうが、私としては萌えます(笑)
功は秋人のことが好きで好きでたまらないくせに、自分の気持ちを押し殺してるんですよね。
そして自分一人で自問自答して事故解決。
それじゃぁ相手に伝わるものも伝わりませんよ。
逆に秋人のほうは、記憶を失ったというのに前向きで明るくて好印象。
しかし彼がそうやって自然体でいられるのは、功のおかげなのかもしれませんよね。
そう考えると、功が自分の気持ちを押し殺してでも秋人を気遣ってあげてるおかげ…とも言えるんでしょうか。
しかし、衝動に駆られてキスしてしまったり、時々あふれ出てしまう功の気持ち。
ついには秋人自身に伝わって…
結局は功を引っ張っていくのも秋人なんだなぁ。
この二人は正反対の二人だから、一緒にいられるのかもしれないですね。
ある意味、ベストカップルなのかも。

同時収録『sweet 2 week』
は子育てBLならぬ、子守りBL(笑)
姉の子供の世話を頼まれた中屋に、一緒に子守りを頼まれた野仲は
2週間彼らとともに生活することになるが…?!
こっちは打って変わって爽やかラブコメ。
こっちのほうが私としては好み♪
片想いをしていた中屋と一緒に生活することにより、ますます彼に惹かれていく野仲。
しかし「子供がほしい」という彼の一言で現実を見て…
甘酸っぱい恋に対して夢見気分だった野仲が、男同士であるということにハッと気づいてからの葛藤がいいですね。
野仲も中屋も素敵な男の子でした♪
二人と一緒に暮らす赤ちゃん・智也も可愛くて和みました~

南月ゆうさんは、やはり甘~いラブコメが好きです!
次は丸々一冊そんなカンジでお願いしたい!

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP