• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ぎこちないけど愛だろう

湯元頼人 恋人と別れたばかりの会社員
赤羽暢明 ワケありな喫茶店店主

同時収録作品正直スイッチ

氷室僚二 衆議院議員
米倉峰夫 衆議院議員第一秘書

同時収録作品赤い糸、絡まれ

長尾一諒 刑事
瑶介

同時収録作品あいのともしび

直志
河口淳也

その他の収録作品

  • そろそろ気づけよ
  • めぐりくる白い朝
  • InterMission1
  • InterMission2
  • あとがき

あらすじ

忘れもしない去年のクリスマスイブ、手ひどい失恋の直後でボロボロだった俺は、あのひとに拾われた。そしてお互いの冷え切った肌をあたためあいながら、あのひとはこう言ったんだ・・・。「遊ぼうよ、おれと・・・おれも重いの苦手だからさ」
愛することに傷つき怯える男たちの葛藤と再生を、やさしく慈しむように・・・して情感豊かかつノスタルジックに描き出し、通称”東京タワー・トリロジー”としてファンの間で至高の名作と呼び声高い表題シリーズ他、センシティブ・アルチザンの面目躍如、ハートにしみる感動満載で贈る、深井結己待望の最新ドラマチック作品集!!

作品情報

作品名
ぎこちないけど愛だろう
著者
深井結己 
媒体
漫画(コミック)
出版社
竹書房
レーベル
バンブーコミックス 麗人セレクション
発売日
ISBN
9784812472828
3.8

(65)

(20)

萌々

(21)

(20)

中立

(2)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
22
得点
246
評価数
65
平均
3.8 / 5
神率
30.8%

レビュー投稿数22

ドラマを観ているような良質な短編集

◆ぎこちないけど愛だろう(表題作)
 傷心な者同士の、自分も相手も傷付けまいとするようなもどかしい関係性に引き込まれました。傷付きたくないから遊びでしか付き合わない。けれど、好きになる感情は、そんな簡単にコントロールできるものではない。相手を好きになってしまった時、2人がどう行動するのかワクワクしました。第三者の力を借りて、暢明にぶつかった頼人。多少荒療治でも、暢明の心が溶かされてほっとしました。東京タワーに良い思い出を作ろうとする暢明の健気さにも萌えました。

◆赤い糸、絡まれ
 少年期に互いの父親によって関係性が複雑に拗れてしまった2人の物語。この拗れた経緯の全貌が見えてくると、なんて不運だったんだろうと同情せずにはいられません。片や刑事に、片やSMクラブの玩具に。一諒が瑶介を取り戻すことを諦めなかったのは、ただ贖罪のためだったのではなく、親友であり且つ想い人であった瑶介と再び共に歩けるようになるためだったのですね。その覚悟に痺れました。

◆あいのともしび
 展開がすごく素敵で、この2人の馴れ初めや今後をもっと読みたいと思いました。河口が見ず知らずの男性に零した本音。異性愛でも同性愛でも、相手を真摯に想う気持ちに差はないのです。直志の父親の諦めずに息子を理解したいという気持ちにも感動しました。表題作以外の短編なので、なかなか読者の目につきにくいと思いますが、いろんな読者に薦めたくなる作品でした。

0

受け止めて塗り替えて上書きして

深井さんの絵ってなんかノスタルジックな感じがします。それに表情がいいです。目とかとっても感情を表してて。

クリスマスイブに7年付き合った恋人にフラレた頼人と、重いと言われ傷付いたままの暢明。
偶然酔いつぶれた頼人が暢明のお店の前で倒れて助けられ…。

暢明はもう遊びでしか寝なかったけど頼人には本気になって。
頼人も遊びだと言われても暢明を好きになって。
でもお互い自分を好きになってくれたらいいのにと片想い。

暢明の古傷を触ったことでショックを与えて声を出せなくしてしまった頼人。

本当は好きだと伝えあい一年かかってやっと恋人になれました。

暢明は自分の事を重いと言うけどきっと刷り込みだよ。頼人の思い出を上書きしていってね。
頼人も暢明のことを丸ごと受け止めてトラウマを癒してあげてね。

セフレから恋人へ、いいお話でした。

2

良作揃いの短編集

短編集ですが、どのお話も良かったです!
表題作、『ぎこちないけど愛だろう』の主人公・赤羽の従兄弟が、『正直スイッチ』での受け・峰夫です。
この二作は、登場人物が連動しています。
どちはも健気受け、男前攻めで面白かったです。

『赤い糸、絡まれ』だけは、ハードな印象の作品でした。
『あいのともしび』は、ほっこりホロリとする作品でした。
どちらも趣は違いますが、短編としては非常に秀作だと思います。

なかなか読み応えあり、楽しませていただきました!

2

ぎこちないとこがいいだろう

絵はそれほどだけどストーリーが好きな作家さん。
今作品も、表題作をはじめとして心にじわりとくるお話が多かったです。
7年付き合った相手に結婚するからとフられた攻めと、過去のトラウマから誰とも付き合わずに行きずりの相手とだけ寝る受けの話。最初は寂しさを紛らすだけの関係だったはずが互いに惹かれていく二人。。でもなかなか壁を取り払ってくれない受けに焦った攻めがつい踏み込み過ぎてしまって…!?
どっちも一途で臆病で似た者同士だから、すんなり上手くはいかないんですよね。美人なのに男気のある受けのいとこがいい仕事してました。この方のスピンオフもあるみたいなので、是非とも読んでみたいです。

他の作品も、ちょっと痛々しい描写があったりはしますが、一途なキャラが多くて好きなお話ばかりでした。

2

どうぞお幸せに

私がトピ立てした「ちるちるのランキング圏外だけど、心の琴線に触れた作品を教えてください」
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/4967/#IndexNews

で教えていただいたのがこちらの一冊の中にある収録作の「あいのともしび」

これ、演劇とかドラマなどで実際に役者さんが演じているのを観てみたいなぁ。
自分の脳内朗読&台詞再生でも素晴らしい作品として味わえるのだけど、役者さんならではの台詞回しとか、間合いとかで再現してもらって、BL漫画の枠を超えてみんなに見てもらいたい。
そしたら凄く評判になると思うの。

恋人に別れを告げるべきか悩んでいる淳也。
酒場で同席した初老の男性相手に自分の恋人が男性である事を告げた時、相手が「驚きました あなたはいたって普通の人なので・・・」と漏らした言葉が心にひりっと残りました。
でも話してみたら普通どころか相手の幸せを何よりも願ういい男で、そんな淳也に対して「真っ直ぐ逃げずに」とアドバイスをする男性。

短い作品ですが、カップルの二人がどういう性格なのか、どういう7年間を過ごしてきたのか解りやすく描かれているので感情移入しやすく、またそれをあえて手放そうとしている恋人の苦悩が胸に迫りました。


この他、表題作に絡む三作、「そろそろ気づけよ」「ぎこちないけど愛だろう」「めぐりくる白い朝」がたまらなく好きです。
身体だけの関係と割り切って始めた二人が、だんだんそれだけでは満足できなくなって、お互いの心まで欲しがるようになる様子が描かれていました。
受けが線の細い薄幸美人で可哀想な過去持ちというある意味王道ですけど、こういう心を次第に通わせあって過去を乗り越え、お互い唯一無二の存在になるまでのストーリー、大好き。
攻めがときおり物凄く優しい表情をするんだけど、受けに対する深い愛情を感じられて良かったです。

「赤い糸絡まれ」はどちらも体を張りすぎているし、受けの過去が辛すぎて苦手でしたが、不幸受けがお好きな方ならたまらないと思います。

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP