• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作ゆめゆめ心中

たくみ,ゆずるの弟良介の大学の友人
ゆずる,19歳,子供の頃の記憶のない図書館司書

同時収録作品羊の楽園

ゆるちゃん(緩谷真琴),元同級生
操,ずっと片思いしている学生

あらすじ

子どもの頃の記憶がないゆずるは、何度も同じ夢を見ていた。
小さな神社で誰かと遊んでいる夢。
けれど、いつも相手が誰なのかわからないまま目が覚める。
そんなある日、弟の良介が同級生のたくみを家に連れてくる。
ゆずるは、おぼろげな記憶の中で、たくみがゆずるの
かつての幼馴染みで初恋の相手だと気づく。
憶えていてくれて嬉しいと言うたくみ。
再会できた初恋の相手に、ゆずるは再び惹かれていくが…。

作品情報

作品名
ゆめゆめ心中
著者
小嶋ララ子 
媒体
漫画(コミック)
出版社
大洋図書
レーベル
H&C Comics ihr HertZシリーズ
発売日
ISBN
9784813030140
3.3

(84)

(20)

萌々

(22)

(22)

中立

(8)

趣味じゃない

(12)

レビュー数
24
得点
262
評価数
84
平均
3.3 / 5
神率
23.8%

レビュー投稿数24

優しい絵柄でゆっくりと首を絞められていく


【ゆめゆめ心中】
発刊2013年、9年前のものですが未だに二巻は出ていません…。
というのも、ラストが衝撃的な展開で終わってしまい「どういうこと!?」と頭を抱えました。
内容がまったく変わってしまうような一枚絵でとても印象的でした。

ヤンデレに惹かれて購入したのですが、想像とは真逆の内容でした。

【羊の楽園】
痛い。とにかく痛くも愛を感じるお話でした。
受けが攻めのために体を売って、辛い時間に「羊を数える」姿が辛すぎて私のメンタルが折れました…。

ふわふわした絵柄なのに、なんでしょうこの胸を抉られる感じ…。
アンバランスさが絶妙で、やわらかい綿で首を絞められている。

0

不穏な空気がいっときも拭えない

◆ゆめゆめ心中(表題作)
 まさか2巻へ続くとは思っていなかったので、思わぬぶった切りに悶々としてしまいました。1巻では伏線が張り巡らされるばかりで、登場人物達の関係性も複雑怪奇だったので、ストーリー的にもBL的にもこれから評価がどう転ぶかは未知数といった感じですね。発行日から7年も経っていますが、続編は連載されているのでしょうか? 是非とも単行本として発売して頂きたいです。個人的には唯一の良心のようだったゆずるの弟・良介が、何かしら報われる形になればいいなぁと思います。彼のシーンが一番の癒しでした。

◆羊の楽園
 短編で、こちらも痛々しい話ではありましたが、私は結構好きです。好きな人のためなら何でもできるから、お金に困っているなら自分がウリをやって大金を稼ぐ、という発想に至る操。一見可哀想に見えるのだけど、誰も彼に無理強いはしてないし、あくまで彼の独善的な行動なんですよね。そこまでの執着を持てる、持たれることって貴重なことなのかもしれません。未来はありそうな終わり方だったので、後味も悪くはなかったです。

0

ダークな雰囲気のお話です

表題作のゆめゆめ心中は、ゆずるの弟である良介の大学の友達・たくみ×子供の頃の記憶のない図書館司書・ゆずるのカップリングです。
子どもの頃の記憶がないゆずるは、何度も同じ夢を見ていました。それは、小さな神社で誰かと遊んでいる夢でした。
けれど、いつも相手が誰なのかわからないまま目が覚めます。
そんなある日、弟の良介が同級生のたくみを家に連れてきました。
ゆずるは、おぼろげな記憶の中で、たくみがゆずるのかつての幼馴染みで初恋の相手だと気づきます。
憶えていてくれて嬉しいと言うたくみ。
再会できた初恋の相手に、ゆずるは再び惹かれていきますが、たくみと再会してからなぜか、白昼夢を見る回数が格段に増えてきました。
たくみくんと同じ施設育ちでたくみくんに片想い中のひなたくんと、ゆずるくんの義理の弟でゆずるくんに恋をしている良介くんの苦悩や相手を想う健気さがグッときました。
そして、一体誰なのかわからないあやとの存在も気になるばかりです。
最後の終わり方も謎が謎を呼ぶような、、そんな終わり方でしたし。
個人的に、私は伏線や謎を散りばめた上で最後に全て種明かしのある作品を好む傾向があるので、この作品のように全て描くのではなく読み手に想像させるような終わり方は苦手みたいです、、
小島ララ子さんの澄んだ空気のような世界観を楽しみたい方、自分で物語を補完しながら楽しみたい方にはぴったりの作品です。

1

不思議なお話、続編プリーズ!

可愛い絵柄なのに不思議なお話ですね。
作者さんは小説のイラストのイメージが強くて、コミックは初読みです。てっきり可愛いお話を書く方だと思ってました。

しかも!続きがあるなんて!2巻をちょうだい、早く!

「ゆめゆめ心中」
ゆずるは一体最後に何したの?何者なの?
たくみは本当はゆずるを好きじゃなくて、幼なじみの夢に見る子はあやとくんなの?
子供のゆずるに何をしたの?

男の子同士で四角関係なのでしょうか?
まだ続編が出てないようですね。早く謎の真相を知りたい!

冒頭で弟?が18までの記憶とのモノローグがありますが、ということはあの後に何があるの?離ればなれに?それともゆずるは死んじゃうの?

「羊の楽園」
貢ぎ愛ですね。切ないです。ボロボロになってお金を貢いで。相手にされず。
でも最後はもしかして?という終わり方でしたね。

1

可愛さの中に闇があります

暗!
読み始めていくうちに、暗さが増してきます。嫌な感じはなく、私は読めますが、人によっては苦手な方もいるかなぁ。。。
私は、ゆずるくんの登場ページで心を奪われ、神評価をつけました。
繊細な絵で可愛らしいのに、闇を描く筆者が素晴らしいと思います。
二巻に続くとなっていますが、出ていません。
物凄く気になる所で、終わってます。
兄に恋する気持ちの裏に何かありそうで、幼なじみを想う気持ちを押し殺して自分を傷つけて、失われた記憶に何かあると必死になって、登場する人物それぞれが、色々なものを抱えて明るく振る舞わっているのが、また悲しい。
完結していないので、読み終わった後に、色々と考えてしまう作品です。

7

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP