―― 帰る故郷はない。でもペアがいる。

  • 紙書籍【PR】

表題作彩雲の城

谷藤十郎 「彗星」の操縦員
緒方伊魚 「彗星」の偵察員

その他の収録作品

  • Cloud9~積雲と天国

あらすじ

太平洋戦争中期。
婚約者に逃げられた谷藤十郎は、外聞から逃れるように志願したラバウル基地で高速爆撃機・彗星と共に着任した優秀で美しい男・緒方伊魚とペアになる。
伊魚は他人を避け、ペアである藤十郎とも必要最低限しか話さない。
しかし、冷たいようで実は生真面目で優しい男を、藤十郎は嫌いになれなかった。
そんななか、不調続きの彗星は偵察機の転用を命じられるが――。

「碧のかたみ」「天球儀の海」に続くシリーズ第3弾。

作品情報

作品名
彩雲の城
著者
尾上与一 
イラスト
 
媒体
小説
出版社
蒼竜社
レーベル
Holly Novels
シリーズ
天球儀の海
発売日
ISBN
9784883864355
4.4

(128)

(93)

萌々

(19)

(6)

中立

(4)

趣味じゃない

(6)

レビュー数
14
得点
563
評価数
128
平均
4.4 / 5
神率
72.7%

レビュー投稿数14

最後まで読んでこみあげてくるものが・・・

太平洋戦争の若き将兵達のはかなくも美しき青春を描く1945シリーズ3作目。
前巻の「蒼のかたみ」と同じ最前線の南太平洋のラバウル基地が舞台に展開されています。
前巻が「動」とすると今巻は「静」の印象を受けましたが、後半はサバイバルな展開で息もつけなかったです。最後のページまで読んでホッとし、藤十郎と伊魚のペアに肩入れしていた自分に気づきました。

尾上先生の小説は、エンタメ小説というより、文学小説よりでさらっと読める感じでもないです。全体的に取り上げる題材に対して圧倒的な情報量が文章に組み込まれ、1945シリーズでは、戦闘機の細かい描写やウンチクも容赦なく入るので、ターゲット層が限定される面はあります。ただ飛行機に乗っている描写がまた巧妙なので、飛行機乗りに憧れるような人は、この小説を読んで飛行するスリルを存分に味わえます。しかも戦闘ですからね・・・。将兵さんスゴイ、お国の為に。

また時代背景や題材に対しての専門性が高い上に、キャラクター描写が上手で、キャラクターの生き様が読後も鮮やかに残ります。二次元キャラでというよりは、リアルに生きた人という感じです。地の文からキャラクターの心情等も推察できるので、感情移入でき、物語にたっぷり入り込めます。
飛行機に乗れば、空でも海でも完全に二人っきりの世界で生死を共にするという特殊事情を課せられたペアにBL萌えしないではいられません。将来もあるはずの若者が、お国の為に生死をかけて戦う運命を課せられているので、未熟な面もありつつも漢気を感じます。平成生まれや次の元号に生まれる人達には益々縁遠くなる太平洋戦争の記憶ですが、こういう小説を読んで、その時代に精一杯国の為に戦って生を燃焼していた若者達の姿を忘れて欲しくないと感じました。今の私達の日々の平和な暮らしに確実に繋がっているので・・。

あと木原音瀬先生を生み出したホーリーノベル、凄いレーベルですね!木原先生の次に尾上先生の様な実力ある作家さんが着実に育っている訳ですからね。四作目でこの力量っていう事実に驚愕します。ますますこれからが楽しみです。

2

「生きててよかったって言わせてやる」

「蒼穹のローレライ」で感涙し、(しばらく立ち直れず他の小説を読む気にならならないほどでした)続けて「碧のかたみ」→そして今作、「彩雲の城」という順で読みました。
前作、碧のかたみの月光ペアが随所で登場したりして、月光ペア好きの私としてはラッキー。
しかし前作を読んでいなくとも全く問題ありません。

今作は、婚約者に逃げられた谷藤十郎(攻)と、ある理由からラバウル基地へ(左遷)されてきた緒方伊魚(受)のペアと、高速爆撃機「彗星」の話です。
このシリーズの攻めは、本当に一本気というか一途というか…こういう攻めは本当に大好きです。そして受けはしっかり「男前」なので、なかなか一筋縄ではいかない。そこがまた、たまらない。

呪いの人形の話や、伊魚の俳句の話など随所に笑えるポイントもあったりして、思わずクスリと笑ってしまうことも。
ただ、今作は個人的に攻受どちらも、「しかたなく」ペアを組まされてる感を強く感じてしまったことと、若干の中だるみがあったため感動しきれず…しかし良作であることは間違いありません。

1

期待をはるかに上回る!!

蒼穹→碧→天球儀、そしてこの彩雲の城の順で読みました。「蒼穹の。。。」が余りにも悲痛で心に深く残ってしまい、しかも一番に読んでしまったもので、この作品は特に期待をせず読んだのですが、想像していたより全然良かったです。伊魚の過去(藤十郎のはそんなに酷くないと判断)はありますが、全体的に二人の会話などが微笑ましい場面が多く、背景には戦争がありますが、4作の中では一番ハラハラせず読み進めるのではないかと思います。何を彫っても呪いの人形になってしまう藤十郎と何を詠んでもイマイチな伊魚。そんな二人がとても可愛く、最後とても幸せそうで良かったです。

3

二人だけの彩雲の城

冒頭の伊魚の内心の言葉から、なんとなく肉体関係かな?とは思っていたものの、明かされるまでに時間がかかったために過呼吸の原因はレイプなのかな?いやでも冒頭と矛盾するよな??と考えながら読めて、楽しかったです。麗人と言われたくてトイレを我慢したという伊魚がいじましくもあり面白くもあり…
帰るところをもたなかった伊魚と藤十郎が、帰るところを見つけられて本当によかったです。戦時中の、ペアという関係だからこそ、一緒に死ぬ覚悟をするからこそ、出会えた二人だと思います。きっと平時であれば、伊魚が愛人になり傷つくこともなく、藤十郎と出会うことも、結ばれることはなかったのでしょう。
何度ももうダメかと思いましたが、一緒に住んでいて、一緒に生きていてくれて、本当に本当に安心しました。先にローレライを読んでいたので、この二人も……と怖々読みました。
無人島や助けられた先での生活では、戦争が終わったことを知らずにいた軍人の話を思い出してしまいました。
積雲と天国のあとの空の写真が、二人の見た美しい彩雲のように色付いて見えて、思わず号泣したほどです。
美しい二人だけの彩雲の城で、幸せに暮らしていること、本当に嬉しく思いました。

5

呪いの人形

婀娜っぽい!伊魚が、軍人さんにも関わらず婀娜っぽいです。でも、決してなよなよしているわけではないのです。
本編はあまり濡れ場はありませんでしたが、「謹製ヘルブック」は結構濃厚なシーンがありました。
伊魚は前の男に僅かばかりの未練があるのかなー、と途中思ったりもしました。なんせ初めての相手だから。でも、それよりも、汚い自分を藤十郎に見せたくなかったし、いずれ捨てられてしまうと考え、なかなか素直になれなかったわけですよ。
痴話喧嘩はこれからも絶えないのでしようが、力を合わせて仲睦まじくやっていくのではないでしょうか。

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP