• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作花恋つらね (1)

新井源介(大谷屋御曹司・本名:野田淳平)
松川惣五郎(玉乃屋御曹司・本名:東周吾)

あらすじ

有望な若手女形の惣五郎と、立役の若手有望株の源介。
同い年で人気もある2人。しかし、惣五郎は源介をライバル視している。
ある日そんな二人が夫婦役で共演することになり……?
梨園の御曹司同士の恋絵巻、華やかに開幕!!

作品情報

作品名
花恋つらね (1)
著者
夏目イサク 
媒体
漫画(コミック)
出版社
新書館
レーベル
Dear+コミックス
シリーズ
花恋つらね
発売日
電子発売日
ISBN
9784403665226
4.1

(313)

(148)

萌々

(104)

(36)

中立

(10)

趣味じゃない

(15)

レビュー数
34
得点
1274
評価数
313
平均
4.1 / 5
神率
47.3%

レビュー投稿数34

絵柄がツボ過ぎて

イサクさんは昔からきれいな絵柄でしたが、ここ最近、美しさに磨きがかかっている気がします。
もう表紙が!美しすぎて激しく萌えてしまった…。
赤い着物に、紅いアイライン、そして深紅の背景。素敵です。

さて、感想を。



主人公は梨園の名門『玉乃屋』の次男・惣五郎。表紙の彼です。
家柄良しかつイケメンさんで、ハイスペックな彼は自分に圧倒的な自信を持つ反面、人からの評価にも敏感に反応してしまうちょっとメンドクサイ性格の持ち主。
なぜそうなってしまったのかというと、同い年の、同じく梨園の『大谷屋』の御曹司・源介の歌舞伎を見たから。
源介の歌舞伎を見るまでは「自分が一番」と絶大な自信を持っていましたが、圧倒的な演技をみせる源介の姿を見て『あいつには負けたくない』と勝手にライバル心を抱いています。ゆえに、自分の演技に過剰に反応してしまっています。
そんな中、源介が惣五郎の通う高校に転入してきて、そして、同じ演目で共演することになり…。

というお話。

自分に自信のあるナルシストかと思うと、ちょっとネガティブな思考も根底に持つ惣五郎。そして、ちょっと天然さん。
努力家でありながら飄々とした態度の源介。
キャラの性格はイサク作品の『どうしようもないけれど』の二人とちょっと似てる感じ。

二人とも歌舞伎にかける意気込みはしっかり持っていて、精進する二人がなんとも素敵でした。
私は歌舞伎って片手で数えられる回数しか見たことはないのですが(つまりまったくもって知識がない)、歌舞伎に関するプチ情報が所々に書かれているので理解しやすい。

歌舞伎がメインのお話ではありますが、この二人、実は高校生。表紙を見たときは高校生だと思わず20代半ばくらいなのかと思ってましたが。なので、高校生活の話もあり、学校の友達の話もあり、歌舞伎一辺倒のお話になっていなかったところもよかった。

脇を固めるキャラたちもいい味出してます。
惣五郎の祖父であり師匠でもある菊右衛門に、いとこの武市。
学校の友達の俳優の寛人。
特にじいちゃんが渋くて素敵。

イサク作品の攻めというと、大人で、しっかりした感じの攻めが多い気がしますが、『花恋つらね』の攻めくん(だと思う)源介は、まだ高校生ということもあってなんか青い。けど、そこがいい!応援したくなるナイスガイでした。

1巻では全然ラブまで行ってません。
源介の、惣五郎への想いが透けて見えてるな~、くらい。これから二人の仲がどういう風に進展していくのか非常に楽しみです。

10

夏目先生の作品では一番好きです

安定の夏目先生クオリティ!
すべての作品を読んでいる訳ではないのですが、いくつか読んだ作品の中では一番好きです。

歌舞伎には詳しくないので、詳しい方のような歌舞伎描写に物足りなさを感じることもありませんでした。
扉絵がどれも素敵で、それだけで歌舞伎という題材で作品を作ってもらえて良かったです!

主人公の二人も高校生ということで、どちらも可愛らしいです。受けのぼっちゃんっぽさが良いです。
未熟な御曹子二人のこれからの成長と進展が楽しみです。

古典芸能を題材にしたBLが好きなのですが、一巻で完結してしまうものばかりで、もっと読みたいと思っていました。今回は続刊もあるので、じっくり歌舞伎もラブも描いて欲しいです。

10

かわいいです

とりあえずめちゃんこかわいい。かわいいです。
何回も読みたくなる作品といいますか、どれだけ読み返しても飽きないです。かわいいです。
歌舞伎ものというか着物大好きなのでとても嬉しいです。かわいいです。

3

強気な美人で天然な主人公

夏目先生が大好きで長い間積読していたこの作品、ようやく読みました。
やっぱり夏目先生の世界大好きです。
歌舞伎が舞台ということで憧れもありますが、自分に理解できるかなと不安もありましたが、いろんな所に注釈ありますし、私たちに興味のある演目とかを題材にしてくれてハマりやすい。歌舞伎見に行きたいなと思いました。

そうなんです。まだBでLな要素が少ないので、素直に歌舞伎の世界に浸りました。
歌舞伎の世界は本名じゃなくて役者名で呼び合うのが普通なのかな?学校とかでも?
そんな中、本名で呼び合う武兄との関係は源助じゃなくても羨ましくなりますよね。

夏目先生の受けさんは天然で人たらしが多い気がします。今回の惣五もちょっと強気なところが可愛い天然さんですね。可愛いなあ。こんな可愛い人が歌舞伎の女形だと、ますます歌舞伎が魅力的になりますよね。

この先、Lな雰囲気になれるのかな?源助がいつから惚れていたのか、まだ謎ですが、めちゃくちゃ今後が楽しみです。

0

こいつは春から 縁起がいいわえ

好きな歌舞伎の世界を好きなイサクさんの作品で読むことができて「こいつは春から縁起がいいわえ!」

歌舞伎界の名門:玉乃屋に生まれた惣五郎は同じ年でありながら若手として有望視されている大谷屋の新井源介を一方的に敵視しています。
源介の舞台を観て圧倒された惣五郎は劣等感から「人からの批評」を気にしてさらにドツボにハマる…という悪循環。
そんななか、源介が代役をつとめることから初めて共演することになり…という始まりです。

1巻は種を蒔いている状態かな?と思いきや源介はすでに惣五郎に対し大好き花盛りみたいです。
惣五郎だけがチワワみたいにきゃんきゃん吠えていて、大型犬の源介がゆったり構える様相で、これはイサクさんのお得意のカップリングかと思われます。

舞台において「いい役」だとか「自分」が気になっているうちはまだまだと思うんですが、惣五郎は素直にそういう部分を表に出してしまうんですよね。
でも、素直な気質だから共演する源介の言葉にも耳を傾け、それは芸にも表れる。

暗くなりがちな「才能への嫉妬」を単純で歌舞伎が大好きな惣五郎の素直さが元気に明るく昇華させています。
惣五郎はちょっとしたことで顔を赤らめてすごく可愛いです。
ツンツンしてる子の赤面率が高いのは幸せです!!

いっぽうの源介はニコニコしながらグイグイ攻めてくるTHE大型ワンコ!!
ケンカップルではなくヤキモチ妬きの攻めになると思います。

初共演も終わりに近づきはじめたある日、ふたりの次の共演が決まります。
「三人吉三」の季節は舞台は旧暦のお正月(2月はじめ)を過ぎた節分の夜、冬から春への季節感の微妙なうつりかわりあたりです。
2度目の共演となる「三人吉三」の稽古を通して初心な惣五郎に春が訪れるように仄かな色香が灯るのを楽しみにしています!!

それにしても気になるのは惣五郎のお祖父ちゃん。
源介のお祖父ちゃんとは気が合わなかったとかで互いの一門同士は疎遠になっていたようですが、源介に対してはニュートラル。
でも仲良くじゃれる惣五郎と源介を見つめる眼差しは意味ありげ…気になる~!!

源介にはお兄ちゃんがいるみたいだけど惣五郎は跡取りっぽいし…お家の背景についてもワクワクしながら次巻待ちです!!

9

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP