• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作神子は奴隷王に繋がれる

サガン,28歳,死の方舟号船長
ナギ,19歳,ワダツミ皇国第三皇子

その他の収録作品

  • あとがき

あらすじ

「お前は奴隷か?奴隷ならこの船に乗る権利がある」

海賊船『死の箱舟号』の船長サガンに拾われた少年・ナギ。ナギは、記憶を失っていた。海賊の一員となったナギは、ある出来事から、毎晩サガンと同衾(どうきん)することに。
過去を背負いながらも今を生きるサガンに心惹かれていく。ずっとこのままサガンのそばにいたい。そう思うたび、まるで咎(とが)めるように胸の痣(あざ)が疼(うず)く。運命は二人を見逃してはくれなかった――。

海神に愛されるべき者は花鱗(かりん)のしるしを持つと云う。

作品情報

作品名
神子は奴隷王に繋がれる
著者
沙野風結子 
イラスト
奈良千春 
媒体
小説
出版社
竹書房
レーベル
ラヴァーズ文庫
シリーズ
帝は獣王に降嫁する
発売日
ISBN
9784801913585
4.1

(68)

(33)

萌々

(22)

(8)

中立

(2)

趣味じゃない

(3)

レビュー数
5
得点
279
評価数
68
平均
4.1 / 5
神率
48.5%

レビュー投稿数5

ワダツミ三部作-2

ちゃんと三兄弟夫々立場に合った考え方の違いをキャラに割り振られていて、面白かった。
チョイ役で終わりそうだった、海賊のサガンは、ずっとワダツミ国に居る事になりそう。
この2話の主人公は末っ子の神子のナギ。
甘えん坊で正義感強いまっすぐな性格。
だから次男が行った事が許せない。
でも長男のシキの考えを聴いて、素直に従うのは末っ子だからなのだと思う。

次男のキリイは、戦のどさくさに紛れて、弟を絞殺しようと企んでいた。
窮地を救った海神によって、仮死状態で海底に匿い、人間界へ出して回復を待つ事にしていたのだ、分かる。

次巻は、キリイの心の闇との対決。
花鱗を生まれつき多分持っていないキリイの、無理な偽装を兄と弟はどう処遇するのかな?

1

長男に続き

満点です‼️
1作目は長男シキ、こちらは末っ子神子のナギのお話。
途中途中、何度も涙を堪えましたよ…
ふたりの恋愛に加えて海賊の仲間愛。
末っ子だしもっとぽやぽやしているのかと思ったけど、意外と根性見せるナギ。
いつしか海賊たちにも仲間と認められて居場所を見つけていく。

攻めの奴隷王(奴隷をいっぱい従えているのかと思いきや、奴隷を救っている方だった!)サガンは海賊あるあるか娼館通いが常で、豊満な女性を侍らせている度にナギならずともムムムとなりましたが。

意外な展開でしたがサガンは船を降り、ナギと共に生きていくことに。
3巻目にも登場してふたりのその後も見てみたい♡



0

愛され三男坊

別の本を買いに行ったらもう書棚に並んでいたのでニコニコお買い上げ♡
「帝は獣王に降嫁する」のスピンオフ、ワダツミ皇国3兄弟の三男坊のお話です。当作だけでも読めなくはないと思いますが、前作読んだ方が絶対面白いです。前作に出てきた長男シキは凛々しくって好きだったけど、三男坊は純粋無垢、可愛くって好き!少し健気テイストありの素直少年(19歳だけど)がお好きな方にはオススメします。地雷は、敢えて言うなら、攻めが女好きでモッテモテなところ でしょうか。本編のみ書下ろし190P超+あとがき です。

お話は、サガンが亡骸の乗っている小舟を発見し収容しようと抱き上げたら、亡骸だと思っていた少年が目覚めるところからスタートします。小舟は役目を終えたと言わんばかりに沈み始めたため、やむを得ず少年を「死の箱舟号」に移したはいいものの、その船には元奴隷だった者しか乗せないというルールがあり・・・

攻め受け以外の登場人物は、海賊仲間複数、元奴隷だった攻めの昔の主人、「帝は獣王に降嫁する」のメインカプ、前作で出てきた空の民、受けの次兄キリイ、海神様 等です。

挿絵話。カラー口絵1、モノクロ8.今回も衣装を楽しみにしていたのですが、海賊風衣装、もしくは肌襦袢系 もしくは すっぽんぽん でした。衣装面は残念でしたが、ナギの清らかさ、サガンのワイルドさがとっても素敵でした!奈良先生の挿絵、やっぱり好き~


******* 以下は よりネタバレ

ちょっとカリスマ性あるとは言え、前作攻めよりとても人間くさいサガンが、ナギに執着していく過程は好きでした!また嫉妬しちゃう海神様もなんだか人間くさく感じられて、親しみもってしまいます。そう、多分多くの方から愛される存在なんじゃないかな、この三男坊。今までは神子として崇拝されるが故の孤独を感じてきたかもしれないですが、サガンが一緒に居てくれるようになって、きっととても生き生きした子になると感じられて、こっちまでハッピーな気分になる終わり方でした。
ただ、サガン、あんたこっちの世界で何すんのよ という気も少々。ヒモ?

それと、なんとなんと というべきか、やはり というべきか、キリイのお話もあるそうです。
当作でここまで来たか・・・というぐらい危なく感じられたキリイ。先生がどのようなお話にして届けてくださるのか、すごーーーーーーーーーーーく楽しみです!先生是非是非よろしくお願いいたします。

13

しっとりしているのに爽やかです

まず最初に、
奈良画伯のイラストが素晴らしい!
このお話には水の描写が随分出てくるのですけれど、透明感が半端ないです。
表紙絵の小さなポスターがおまけで付いてきましたが、これ、宝物です。

お話も前作「帝は獣王に降嫁する」の少し重苦しい様な感じを残しつつ、前作よりも爽やかな雰囲気に感じました。主人公が前は『責任感溢れた長兄』でしたけれど今回は『無垢な末っ子』な所為でしょうかね?それとも、このお話が『海賊もの』だからでしょうかね?

沙野さんのお話を読んでいると、よく『運命』などという単語が頭に浮かんできます(『うんめい』と読むより『さだめ』っていう方がイメージが近いかも)。ナギも決められたルールみたいなものに縛られているところから抜け出そうとして一生懸命考える、行動する。それにつれて周りが変わってくる。
文章が熱いタイプではない(と、思うんですね)からこそ、そういう登場人物達がすごくいじらしくて、どんどん感情移入してしまいます。
読後、かなりスッキリします。
何となくどんよりしている時とか、鬱々としている時とかに読むと(私は仕事がメチャメチャ忙しくてストレスが溜まりつつある時に読みましたが)晴れ晴れとした気持ちになれる一冊ではないかと思いました。

ワダツミ国物語は三部作になるのですね。
色々と謎が多い次男、キリィのお話は一体どんな風になるのでしょうか。とても楽しみです。

4

色々詰まってた!

前作では名前しか出てこず、彼はいずこ?状態だった末弟ナギが主人公。

記憶を無くしたナギは元奴隷ばかりを集めた海賊船のキャプテン・サガンに拾われて、割と早い段階でお互いに良い雰囲気になるし、彼らが目指す処女海域が、ナギの祖国である事は読んでてわかるので、何とか辿り着いて、ナギも記憶を戻してめでたしめでたしでしょ?と読んでたら、なまっちょろい予想を嘲笑うがごとく、途中から怒涛の展開に……

海神から愛された神子であるナギと通じ合ったサガンが、海神から間男認定されてしまうわ、サガンの命と引き換えにナギが別離を決意するわ…
そして、キナ臭い動きを見せる例の鳥族と、キリィの謎も散りばめてあって、読後の素直な感想としては「予想以上にあれこれ詰まってた」です。

でも決してごった煮感はないところがすごい。

そして自由を渇望していた元奴隷のサガンと、キリィに幽閉されてサガンの元へ戻りたいと自由を願うナギの姿が重なったところに、うまいなーと思いました。

だけど白蝶貝の登場には、ちょいシュールなギャグっぽさも感じてしまった……。

サガンがどこかキラキラした生命力みたいなのを感じられるキャラで、そこが良かったです。

そして、海神様。
二人の仲を許すも、まさかの鏡プレイにはお主やりよるな…!と。

そして私は思った。

海神様が更なる変態じゃなくて良かったなぁって。

海神様が変幻させる水の縄。
あれってまさに触手よね。

作品中では、ナギを抱くサガンを威嚇するかのごとく窓を打ちつけたり、足に絡まったりする程度だったけれど、もし海神様が触手プレイを存じ上げていたら、緊縛、3P なんでもございになってしまい、とんでも方向になっていた予感……。




1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP