BLアワード2019|ちるちる

BLアワード2019|ちるちる

ついに今年もランキング決定!!
商業BLの祭典BLアワード2019!!

BEST 表紙デザイン 11位

「メロウレイン~ふったらどしゃぶり~」

著  者:
一穂ミチ
出 版 社 :
新書館
シリーズ:
発 売 日 :
2018/10/29

ユーザーの声を紹介

雨粒の加工にも工夫が!じっくり堪能したい

大好きなイラストが表紙絵になって本当に本当に嬉しかったです!黒の中でたゆたう半井さんと萩原がこの世のものとは思えないほど美しく、イラストを見ているだけで物語の中に引き込まれてゆきます。いつどこで見ても惚れ惚れしてしまう大好きな表紙です。ぷっくり浮きでた水滴の加工ひと粒ひと粒にも愛が詰まっている気がして、それもまた素晴らしいと思いました!
おととちゃんさん

暗黒の中で、雨雫の繭に守られながら繋がっている2人だけの世界…そんなイメージのイラストが、物語のイメージにぴったりです。
ブルーの雫は光沢のあるエンボス加工。重さの中にもどこかに感じる透明感が、2人の関係を示しているよう。表表紙と裏表紙は、繋ぎあった手で結ばれているのもまた素敵!
kapyさん

黒いバックに、立体的な青い水滴の効果が素敵!表紙の整と裏表紙の一顕の伸ばした手と手が背表紙でふれあって、ぎゅっと握るんじゃなくて指先だけ触れているところが最高にロマンチック。表紙を眺めて、裏表紙を眺めて、広げて全体を眺めて…それぞれじっくり堪能したい!
海菜さん

BEST 表紙デザイン 12位

「俺が好きなら跪け」

著  者:
里つばめ
出 版 社 :
大洋図書
シリーズ:
H&C Comics CRAFTシリーズ
発 売 日 :
2018/9/1

ユーザーの声を紹介

気品を感じさせる高級なデザイン

ジャケ買いして大正解、以降、里つばめ先生の作品を次々と購入するきっかけになりました。洗練されてて、洒落てて、ドラマチックで、絵の魅力を引き出してて、紙の質感と金色のバランスが素敵です。
とべないくいなさん

タイトルと内容にもよく合っている表紙だと思います。
お互いの強気な目付きが最高。
kaoloonさん

シンプルなのにオシャレな雰囲気が作品にハマっていて大好きな表紙です。
匿名さん

里さん大好き!
イイ男、対等な男2人、なのに片方が跪いている、これにコロっと落とされました。
どんな物語が始まるのだろう…想像膨らむ表紙です。
ぶーごさん

銀行員同士、ライバルという感じの表紙で、ゴールドでとても綺麗だし、紙の質感もとてもこだわっていて素敵だなと思いました。
むつりんごさん

文字や装飾のゴールドにスーツの黒、バラの深い赤が上品。フォントも気品があってまさに女王様。
朝井さん

ゴールド×ブラックのおしゃれな表紙にひかれて購入しました!
hochoさん

BEST 表紙デザイン 13位

「氷泥のユキ」

著  者:
朝丘戻
出 版 社 :
フロンティアワークス
シリーズ:
ダリア文庫
発 売 日 :
2018/4/13

ユーザーの声を紹介

読後に見返すと、思わず涙が……

最初綺麗だなぁ、と思って購入して、読後に見て今度は涙して。雰囲気ばっちりです!
イザークさん

読み終わった後この表紙を見たら、心が暖かくなりました。いつまでも幸せでいてほしいです。
日向*さん

すごくきれいで大好きな表紙です。読後に見るとまたたまらない気持ちになります。
タカサブレさん

全体的に淡い色使いで画面の空気はキュッと冷えているのに、ふたりの周りにだけ暖かさを感じるのは、氷山と結生の表情が幸せに満ちているからでしょうか。並んだ雪だるま、きらめくように降る雪、全ての効果が美しい。タイトル、著者のフォントとグラデーションもシリーズ通してどれも素敵。
海菜さん

このまま額縁に入れて飾りたいほど、白い雪の世界と二人の立ち姿の美しさに引き込まれます。読みたいと手に取りたくなる表紙です。
シルバー仮面さん

小説表紙で今までこんなアングル、しかも色を極力抑えたものってあったかなと。とにかく素晴らしいです。
ココナッツさん

このシリーズは、yocoさんしか描けないです。雰囲気がぴったりすぎて、はっきり言って神です。
甘M甘さん

BEST 表紙デザイン 14位

「愛しい理由をおしえて」

著  者:
さがのひを
出 版 社 :
幻冬舎コミックス
シリーズ:
バーズコミックス ラブキスボーイズコレクション
発 売 日 :
2018/8/24

ユーザーの声を紹介

表紙だけで一つの芸術作品のよう

この作家さんならではの表紙。生き生きとした花、心に沁みる水彩、表紙だけで物語る登場人物の関係性と感情。この1枚の絵に作品の世界が凝縮されていて、何回見てもつい見惚れてしまう美しさ。
匿名さん

さがのひを先生の淡い色合いが素晴らしくて好きです。この表紙も本当にキレイで、晴真がかわいくて、夜空がかっこよくて、2冊買いました。絵画集が発売されたら欲しいです。
kaokenshiさん

先生の水彩で描かれるイラストはホント綺麗で、大好きです。二人の切ない表情と周りの植物がとてもステキで、引き込まれます。
mint*かなさん

水彩画がいつも素敵です。色合いもいつも見惚れてしまいますし、店頭に並んでいても圧倒的に惹かれるイラストです。他の作家さんには無い個性が大好きです!
ちゃきとしょたろーさん

表紙に惹かれて購入しましたが、読み終わったあとに表紙を見ると、一層しっくりきます。二人のひっそりとした、だけど確かに息づいている恋といった情感が感じられて好きです。
匿名さん

BEST 表紙デザイン 15位

「SWEETと呼ぶにはまだ早い」

著  者:
麻酔
出 版 社 :
東京漫画社
シリーズ:
MARBLE COMICS
発 売 日 :
2018/1/31

ユーザーの声を紹介

ピンクな背景に寄り添う二人、あま~い!

表紙のデザインが甘くて優しくて暖かな本の内容を分かりやすく伝えていてとても秀逸だと思います。いわゆる表紙買いができる素敵なデザイン。CDにならないかなと思っていたらCD化が発表され攻キャラに古川さんが来ないかなと思っていたらキャストもあたって‥という‥凄く素敵な出会いのきっかけになりました。薄いピンクと白衣と二人のポーズと作品タイトルと作者様のお名前の字体、フォントの大きさ、何もかもが完璧です。
k0791kさん

一目見た瞬間に可愛い!と思って表紙買いしてしましました。タイトルのフォントのおしゃれさやデザインが本当に素敵でお話も含めて広がる甘さがとっても大好きな作品です。
ASAMI00SANさん

喜欢画风和构图!
(絵と構図が大好きです!)
Kodokushiさん

薄いピンクと白って本当に相性が良いですね。内容はもちろんのこと表紙のかわいさに惹かれて、絶対に買う!!と発売前から意気込んでいた作品でした。二人の構図もアングルも、背景のピンクと仕事着の白の割合もとても素敵です。
kikiiiiさん

BEST 表紙デザイン 16位

「愛に耽る鷹」

著  者:
ゆりの菜櫻
出 版 社 :
二見書房
シリーズ:
シャレード文庫
発 売 日 :
2018/4/24

ユーザーの声を紹介

体の隅々まで耽美すぎる……BL表紙界の国宝

笠井先生の画は、現代版の浮世絵…国宝もんです。
クッキーブーさん

笠井あゆみ先生の耽美な肌色にゾクゾクします。しなる背中に指先まで美しく釘付けです。
marilynさん

笠井あゆみ先生のイラストが好きなので見かけるとついつい買ってしまいます。
おしりのつかみ方が素敵です。
takochiuさん

ブルー、グリーンが効いていて、本当に素敵で、さすが笠井大先生…と唸る表紙でした。笠井先生がおられなかったら、こんなにBLにのめりこむことは無かったと思います。先生偉大。
匿名さん

喜歡笠井老師的封面 阿拉伯王子與間諜那種有點危險又色氣的感覺好愛
匿名さん

やっぱり笠井先生の絵は美麗です…!
力が抜けたようにだらりと垂れた受けの腕にぞくぞくきてしまいます……!!!
くゆりまみさん

BEST 表紙デザイン 17位

「例えば雨が降ったなら」

著  者:
カサイウカ
出 版 社 :
オークラ出版
シリーズ:
enigma COMICS
発 売 日 :
2018/7/27

ユーザーの声を紹介

一枚でドラマを感じさせるリアリティ

水たまり。射し込む陽射し。空の青。ベンチで無造作に肩を抱く人物。一目で惹かれる素晴らしい表紙だと思います。
ゆーちん24さん

雨上がりの空からうっすら射し込む陽の光。ブルーを基調にした背景に、ベンチで寄り添う2人。ただただ美しいこの風景を、ずっと眺めていたいです。
Mintokoさん

これこそジャケ買い!って感じでした。
このまま、ノイタミナ枠で放送する作品のキービジュアルと言われても違和感ないくらい綺麗で素敵な表紙。
ぐりりんさん

雨空の雲間から射す光と、水溜まりに反射した2人が…本当にキレイで胸がきゅっとなります。
2人の切なくも穏やかな表情がたまらないです!!!
青が本当にキレイです!!!
なちゅちゅさん

雨上がりのこの表紙が作中の2人の関係を全て物語ってるようで素敵です!
おシャキさん

表紙買いしてしまった1冊です。ブルーベースのなんとも言えない穏やかさとか哀愁とか感じさせる綺麗な表紙に内容もあまり考えず手に取りました。
菊池風子さん

BEST 表紙デザイン 18位

「8月のロスタイム」

著  者:
桃子すいか
出 版 社 :
幻冬舎コミックス
シリーズ:
バーズコミックス・リンクスコレクション
発 売 日 :
2018/11/24

ユーザーの声を紹介

うだる夏の熱気が伝わってきそう

夏の暑さと気だるさと、どことなく切なさと郷愁を感じる絵に目が引き付けられました。タイトルが英字で描かれているデザインも風景に溶け込んでいて素敵です。
内容も心のひだに染み込んでくるような優しくて温かな作品でした。
hijiriさん

どこか懐かしい、実家のような風景の中、抱き合って寝転ぶ2人に心癒される優しい表紙、大好きです。外に広がる青空。蚊取り線香。まるでジワジワと蝉の声がきこえてきそう。
うだるような暑さの中それでもぴったり寄り添う2人。夏のまぶしさがこちらまで伝わってきて思わず表紙買いした作品です。
ロスタイムを満喫中の2人のまったりとした表情もステキ。
ののみさん

元々綺麗な色合いの絵を描かれる作者さんですが、光と影の対比や文字の配置など、いつも以上に美しいデザインだと思います。
そして本編もそれぞれ瑞々しさを持った素敵なお話ばかり。もっと読まれてほしい~!
ちーなんさん

ぱっと見た瞬間暑い夏を感じる一方で青空が涼しげで、風や匂いや季節を感じる素敵な表紙にとっても引き込まれます。表紙も内容も大好き!
まめこだよさん

BEST 表紙デザイン 19位

「ナツマチ」

著  者:
ぴい
出 版 社 :
ふゅーじょんぷろだくと
シリーズ:
ポーバックス BABY comics
発 売 日 :
2018/12/24

ユーザーの声を紹介

爽やかな風景に幸せそうな二人が愛しい

ナツマチという夏をイメージさせる爽やかな色合いと2人の表情がとてもマッチしていると思います。
手前のお花がピントをずらしたような演出で素敵です。
厚さがあるため背表紙のタイトルの文字と作者名が横書きになっているのも新鮮です。
全体に優しい色合いと印象でとても魅力的だと思います。
しゃなさん

高く澄んだ青い空に白い雲、舞う花びらの中で笑い合う二人がすごく幸せそうで心がぽかぽかと温かくなります。プッと吹き出したようなゆづるくんの笑顔が太陽のようにキラキラしていてそんな彼を愛おしそうに目を細めて見つめる晶くんを見ていると自然と頬が緩みます。スッキリとした気持ちの良い風景と無邪気で初々しい二人が見事にマッチしていて表紙を見るたびに心が晴れ晴れとして清々しい気持ちになります。
tessさん

ナツマチは読んだ後にもう1回表紙を見て(表紙に戻って)完結だと思ってます!
それぐらい、この表紙から溢れる2人の夏の体温と夏の匂い。そして2人が駆け抜けたアオハル(青春)の青空が広がってるからです!
ほんとに爽やかな夏空と幸せそうに笑う2人が最高です!
みひろちゃんさん

BEST 表紙デザイン 20位

「月を食べて恋をする」

著  者:
沙野風結子
出 版 社 :
イースト・プレス
シリーズ:
Splush文庫
発 売 日 :
2018/11/18

ユーザーの声を紹介

切なくも甘い表情から目が離せない

2人の表情から切なさと愛おしさが伝わってくるし、背景からは苦しみと仄暗さとが伝わってくる最高に素敵なイラスト。複製画を販売してもらいたい。小山田さんの画力の秀逸さに圧倒されます。
chikichikibonbonさん

ブルーとピンクで構成された切なくも甘い表紙にハピエンなのか悲恋なのかどちらだろうと手に取らずにはいられない。
手に取ってしまったら透けた乳首からもう目が離せない。
あんなにちっちゃいパーツなのに。
たかぽさん

ただただ美しいと思っていた。この美しさにため息をつく。
読了してから、表紙を見ると。
ここに全てが描かれている事にようやく気づく。
タイトルの意味とともに、終盤に明かされる。
そういう意味でも、仕掛けのあるこの表紙の意味に驚かされる。
chikakumacoさん

讓人一見鍾情的夢幻神秘的封面!
(一目惚れする 表紙です!)
zinzaさん

美しい月と水に惹かれました。
文字とイラストが重なって映像のように動き出しそうで魅入ってしまいました。
ゆきまさん

BEST 表紙デザイン 話題作

「俺でいいの、水戸くん」

著  者:
つきづきよし
出 版 社 :
笠倉出版社
シリーズ:
カルトコミックスequal collection
発 売 日 :
2018/8/25

ユーザーの声を紹介

セピアカラーのコマ割り構図がセンス抜群

漫画の一コマのような…映画のポスターに見受けられるような1シーン1シーンをきりとった印象的な構図。作品タイトルや作者様のお名前が小さいもののそれが功を奏して全体のバランスがとれていて思わず手にとってしまう素敵なデザインだと思います。全体的に淡いタッチなのもお気に入りです。また素敵な作品を拝見したいです。
k0791kさん

雑誌のピンナップのような一瞬一瞬を切り取ったようなカットたち。印象的な水戸くんの表情と、日常にあふれた淡くも鮮やかな色彩に惹かれちゃいます。もちろん本の中身も表紙のようにキラキラ尊くステキな作品です!
Tsuchinokoさん

タイトルとどんなストーリーなんだろう?と思わせるコマ割り風の表紙に惹かれて手に取りました。内容もしっとりと丁寧な大人のストーリーで好きです。あと絵柄がかわいくて好み。
n人さん

「カントリー・ダイアリー 春から夏へ」

著  者:
イシノアヤ
出 版 社 :
茜新社
シリーズ:
発 売 日 :
2018/2/28

ユーザーの声を紹介

緑が鮮やか!まるで写真集の表紙のよう

ちょっとした写真集のような表紙。暖かな日差しが感じられそう。これを手にして本を読んでも期待を裏切らない表紙。
ぴんかさん

季節を感じるお話…タイトルも「春から夏へ」。
眩しい太陽の光に大きな入道雲、収穫した野菜は色鮮やかで、2人の会話まで聞こえてきそう。カバーを外して広げると連なった山の景色。緑と青空、そして太陽と影。真夏の日差しを感じる素敵な表紙です。
タイトルの文字も「カントリー」な感じで、歌っているようなイメージで好きです。なんか、あの曲が流れてきそうですよね。
Cocconutsさん

「MELONSODA」

著  者:
遠藤巻緒
出 版 社 :
一迅社
シリーズ:
gateauコミックス
発 売 日 :
2018/11/15

ユーザーの声を紹介

淫猥さ漂う仄暗い密室にドキドキ

危険な香りただよう仄暗さとサイケ感がたまらなく美しい!隠しカメラや窓越しにのぞいた時にうっかり目線が合ってしまったかのような、いけないものを見てしまった感のドキドキも最高!
匿名さん

狭くて暗いカラオケボックスの中での淫靡な雰囲気と、ポップなメロンソーダのグリーンが対極でとても好き。ストーリーもまさかの展開に驚きました!!繊細でエロい中身をバッチリ表現出来ている表紙だと思います。
Bokenasuさん

この作品を読もうと決めた1番の理由が表紙の美しさです。カラオケボックスの一室に寄り添い合うDK二人。一人はワイシャツがはだけているし照明の紫のネオンカラーが妙な雰囲気を醸し出していて、二人がDKという事を忘れてしまうほどセクシーです。背徳感がたまりません!
ぐみのすけさん

「エデンの初恋」

著  者:
朝丘戻
出 版 社 :
フロンティアワークス
シリーズ:
ダリア文庫
発 売 日 :
2018/11/13

ユーザーの声を紹介

恋人同士の幸せな日常…楽園がここに

なんて眩しくて、美しい表紙!
初めて目にした時に感じた心の声です。細部まで綺麗で、ニヤニヤしながら見入ってしまいます。2人の日常の一瞬を描いたデザインは、この幸せが続きますようにと願ってしまう、すばらしい作品です。
ももよさん

もうこの表紙を初めて見た瞬間時が止まりました…。こんなに温かな幸せを表現している表紙は見たことないです!!細かなところの色合いや光や陰の入り方も本当に素敵で、眺めては素晴らしさに溜息をついてしまいます。表紙同様お話も温かくて可愛くてなので、読後より一層可愛く素敵に見えちゃいます!
匿名さん

キラキラです。
ベッドでいちゃついてる2人。
お手製のミサンガ。
恋人同士の幸せいっぱいのキラキラがあふれていて、私までにこにこと幸せ気分のお裾分けをもらえます。
はるのさくらさん

「泡沫の鱗」

著  者:
ソライモネ(あびるあびい)
出 版 社 :
心交社
シリーズ:
Chocolat comics
発 売 日 :
2018/7/25

ユーザーの声を紹介

絵本のようなデザインがロマンティック

「泡沫の鱗」大好きなお話です!
お話読み終わって表紙を見た時に、私も絵本の世界だな~と思いました。この表紙もカバーを外して広げて見て欲しい。1枚の絵から物語が伝わってくる。人魚の世界…魚やクラゲ、海の仲間たちに祝福されてる2人。満月の夜空と海が一体となって、あっちとこっちの境が無い感じ…みんなに見守られ、優しく包み込まれてる感じがあったかく伝わってくる。
ちょっと滲んだようなタイトルの文字。光の加減で文字が消えて見えるシルバーの帯。折り返しの折り紙の鱗模様。ソライモネ先生の「泡沫の鱗」への思いがすみずみに込められていて…カバー下もぜひ見て欲しい。ほんとにいろんな思いが溢れる1冊です。
Cocconutsさん

抽象的で美しく初見で海と音楽に関係するお話かなと想像できるも、作品を読み終えたあとまた表紙を見るととてもしっくりし少し切なくなる。
色合いも淡く、タイトルとお話に合っていて儚げで大好きな表紙です。
みきたかさん

「ボーイズ・バッド・ロマンス! リターンマッチ」

著  者:
ハシモトミツ
出 版 社 :
KADOKAWA(メディアファクトリー)
シリーズ:
フルールコミックス
発 売 日 :
2018/8/17

ユーザーの声を紹介

ドタバタな元気溢れるビタミンカラー!

私がガチで表紙書いした作品です。蛍光色のBL作品の表紙自体見ることが少ないので、書店などで並んでいるとパッと目に入ります!タイトルもレインボーにドドン!と並んでいて圧倒的なる存在感!中身も表紙に負けない位ドタバタで元気な所があっていてすごく良いなと思いました◎
おモチさん

しぬほど好きすぎてしにそうな作品です。
今回は二巻ですが、一巻の表紙と比べて、内容の通りに二人の関係の進展が見て取れるような構成になっていると思います。南(受)の表情に才原(攻)への隠しきれない絆され感が浮かんでいて、対して才原も一巻に比べてより楽しそうで素に近い表情を浮かべているように見えます。ハイテンションラブコメディというジャンルの通りに明るい背景、タイトルの色が目に鮮やかで、よく目を惹く作りになっていると思います。
お互いへ大きく歩み寄った二巻の二人の雰囲気を如実に表した、とても素敵な表紙だと思っています。
之崩さん

「心を半分残したままでいる(1)」

著  者:
砂原糖子
出 版 社 :
新書館
シリーズ:
ディアプラス文庫
発 売 日 :
2018/6/9

ユーザーの声を紹介

一目見た瞬間物語に引き込まれる

シリーズ作品で1巻から3巻まで、どのイラストも好きです。タイトルの文字が絶妙に配置されていて一部が画面からはみ出していますが、それが物語の雰囲気を上手く表していると思います。読む前に見た時は謎めいて見えて、読了後に改めて見ると2人の関係性を思って切なくなります。物語のイメージにぴったりの表紙です。
匿名さん

お話を読み終えて3作品の表紙を並べて改めて感動しました!2人の関係の変化、というか、中上の気持ちが溢れているようで、はじめはじっとは見れなくて、2作品目では向かい合っていて、最後には一歩引いたところから見守っていて…表紙だけでも涙が出ます!素敵なお話と表紙をありがとうございます!
匿名さん

「きみのにおい」

著  者:
さがのひを
出 版 社 :
KADOKAWA(メディアファクトリー)
シリーズ:
フルールコミックス
発 売 日 :
2018/11/16

ユーザーの声を紹介

あたたかい水彩に心癒される

温かい色使いと近づくふたりのイラストが色にとても溶け込んでいて、ふたりでひとつなんだなと感じる大好きな表紙です。
なぜこんな素敵な色使いができるんだろう!!といつも不思議で、さがのひを先生を尊敬して止みません。胸がときめく魅力的な作品を見ることができて幸せです。
maki助さん

さがの先生の水彩大好きです。
今回はコミックスではあまり使われていないサガンという紙だと伺いました。
先生の優しい色合いがそのまま反映された表紙だと思います。
手にした時のザラザラとした手触りもとてもよく、帯も加わると更に素敵になっていました。
水彩の色合いや雰囲気をしっかりと残されたとても素晴らしい表紙だと思います。
私の場合さがの先生は作者買いの先生ですが、店頭で表紙を拝見して手にされた方も沢山いたのではないかと思います。
匿名さん

「from 2DK」

著  者:
ジョゼ
出 版 社 :
大洋図書
シリーズ:
H&C Comics ihr HertZシリーズ
発 売 日 :
2018/11/1

ユーザーの声を紹介

優しくポップに彩られる「男ふたり暮らし」

表紙の可愛らしさと帯に書いていた「男ふたり暮らし」というパワーワードに惹かれ、話の内容を調べる前に即購入してしまいました。表紙・帯・話の内容、全てが魅力的な素晴らしい作品でした。
匿名さん

ジョゼ先生のかわいい絵柄と作品の雰囲気がベストマッチした本当にかわいい表紙にワクワクします!同時期に発売された「私の愛したツバメ」も美しい!とっちにするか迷いました~
こまきのさん

まさに、この表紙に惹かれて買いました。ジョゼ先生のイラストがツボ中のツボでコミックス発売前からツイッターで拝見し、描かれる絵に惚れファンになりました。このfrom2DKは3カップルのイラストが淡く優しくまとめられていて、とっても大好きです。シンプルな塗りも大変好みです…!
匿名さん