• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作愛しのXLサイズ・続

小林哲也,小林酒造の息子
山本蒼,蔵人修行する恋人

その他の収録作品

  • 描き下ろし
  • あとがき
  • カバー下イラスト

あらすじ

【描き下ろし28p小冊子付き】

アナコンダ級の巨根が原因で『イケメンなのに童貞』
という宿命を背負っていた小林は大学で出会った山本に
同情され誘われて脱童貞を果たすことになった。

紆余曲折あり交際3年目、大学を卒業した小林は
三重の実家に帰り酒蔵を手伝うことが決まっていた。
一方の山本は一人前の蔵人になって小林酒蔵に貢献しようと、
日本酒発祥の地・奈良で修行することを決意する。

1年の遠距離恋愛を経て現在、無事修行を終えた山本は念願叶って小林酒蔵に
就職することができ、二人はいつでも近くにいられるようになるのだが――。

【描きおろしあり】

作品情報

作品名
愛しのXLサイズ・続
著者
重い実 
媒体
漫画(コミック)
出版社
一迅社
レーベル
gateauコミックス
発売日
ISBN
9784758020886
4.4

(316)

(189)

萌々

(80)

(35)

中立

(10)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
38
得点
1380
評価数
316
平均
4.4 / 5
神率
59.8%

レビュー投稿数38

そして「アドベンチャー山本」は「人たらし山かけそばのステマー」に

もうかつての巨根に挑むだけのアドベンチャーな山本はココに居ない。
彼は生粋の人たらし力を発揮→周囲に山本ロスを誘発→山かけそばを無暗に人に頼ませてしまうステマ攻撃発動→蕎麦屋に貢献!!!
そんな平熱36.8度に上昇した愛されメンズとして奈良と三重の男達を翻弄しまくり!

え?私何言ってんの?w
自分でも引く位とんでもないレビューだな・・・

でもね。
これ、間違った事は言ってないの。
ホントだよ?

山本のかわいさを作品引用で果敢に表現したらこうなっただけなのです(ノД`)・゜・。シクシク

もう、何言ってるか分かんないよ!って人は本編読んで確認してね♡
(ステマじゃないよ?|д゚)チラ♡)

気を取り直して!!
続編らしく、しっかり話は展開してるし、2人を取り巻く環境もバッチリ見えて来てるし、モチロン2人の関係性は盤石になっていってるし!
一大シリーズ爆誕を決定付けてますね。この1冊!!

読者に愛されるキャラと優しい世界を生み出す力が半端なさ過ぎます、先生!
この世界観にずっと浸かっていたい♡
さぁ、続き読も(*´▽`*)

0

山本くんモテるなぁ

いや〜今回も当たりでした!山本くんこんなに可愛いのに修行は1人で行くとか男前過ぎてギャップ萌え。修行の合間の休みの日に小林くんに会いに行く時、小林くんが抱きついてるのも可愛かった!

Hしてる時の山本くんはいつもより1段と可愛さが増します。小林くんは理性を抑えられない感じがグッときました。
奈良酒造で山本くんに惚れた蘇我が、小林くんと山本くんがキスしているところを見てしまうシーンは正直少し胸が痛みました。でも蘇我にはまだ山本くんを好きでいて欲しいなと思いました。

0

蘇我くん

前作の方がインパクトはありましたが、今作も面白かったです。
個人的には当て馬の蘇我くんの出番がもっと欲しかったです。
山本くんに近づく人には誰にでもヤキモチをやく小林くんだけど、蘇我くんにヤキモチを焼いてる姿には特に萌えました。
せっかくいいキャラが出てきたのに、もう多分次巻からは出てこなさそうな感じなので残念です。
小林くんの弟には山本くんにもっとちょっかいを出してほしいですね。
できれば蘇我くんにまた登場してもらいたいです。

0

愛おしすぎる2人

ズレた主人公たちの一生懸命さが巻き起こす笑い。
胸に沁みるモノローグの文学的表現。
対極にあるものの融合が、今作でも見事です。

奈良での修行を終えて、ついに三重にある小林酒造にやって来た山本くん。
甘えのない環境で働きたいと言って、小林くんに声をかけないでほしいとお願いします。
これがフラグにしか思えなくて、ハラハラしながら読む羽目になりました。

年上からも年下からも男の子からも人気な山本くんの魅力は、修行をしていた奈良でも健在で、数々の蔵人や鹿までも惹きつける始末。
山本くんに手編みの品々を献上するイケメンな後輩の存在に、小林くんはもやもや。
山本くんの無自覚は罪だけど、前作であった通り小林くんの不安を察知して、ちゃんとそれを潰していくのが素晴らしい。

だけど「声をかけない」から、誰も山本くんと小林くんの関係を知らないわけで。
さっそく山本くんの魅力にほわほわした小林くんの弟は山本くんにべったりだし、もう気が気じゃありませんでしたよ。
でもそこは小林くん。
しっかりとボディタッチが起こりそうな場面では、砂嵐を巻き起こしながら山本くんの元へ走った大学時代のように、サッと間に入ってきます。

でも履歴書の時点でバレバレじゃないのかと。
同じ大学で、日本酒製造なんていうニッチな業種に就いて、たまたま小林くんの家に就職するなんて偶然があるものかと思うけど、ほわほわして気付かないものでしょうか。

最初は「駅から5分」とだけ言っていた山本くんのアパートの位置が、「駅から5分 小林酒造まで5分」に変わって、最後に小林くんまでの距離が加わる表現が憎い。
遠距離中に見た「夕暮れ」を前後の出来事に絡めてくる使い方も沁みるし、こういう文学的手法を効果的に使ってくるところもたまらないんだよなあ。

今回は2人がべったり、2人だけの世界というわけではないので、結構やきもきします。
ただ小林くんが全く隠せていないので、逆にどうしてバレない!?というおかしさもある。
小ネタも満載で、相変わらず山本くんはきっちり洋服を畳むし、全裸にTシャツだけ着た状態で小林くんから「集合」がかかったら飛んでいくし、待ってる小林くんもアナ小ン林を放り出したまま大真面目に正座してるし、わたしたちは何を見せられてるんだ!?と思う場面がいくつもあります。
笑えるし、2人のお互いへの強い愛も感じるし、大満足です。

大満足なのですが、本編だけでは「萌2」でした。
登場人物が増えたことによる「2人だけの世界」不足のせいだと思われます。
たしかにアパートの中や小林くんの部屋、職場でも案外バレバレだけど、バレバレなのにバレていないのが、わたし的には寂しくて。
弟にもガツンと「山本くんはオレのだから!」って言ってほしかったっていう、ただのわがままです。

その分、描き下ろしから萌え倒しました。
小林くんの名前を呼ぶ練習をしながら、独り言を言う山本くん。
ドアの向こうでそれを全部聞いている小林くん。
山本くんの気持ちの深さがよく伝わってくるエピソードで、咳払い多過ぎというツッコミポイントも加算されて萌えました。

さらに山本くんが酒造りの道へ進むことを決めたエピソード。
これが「神」なんですよ!!
感動します。読んでほしい。

というわけで長々と語ってしまいましたが、まだ続くのかな。
続いてほしいな。
でも「後継」として見合いをするとか、そういう小林くんと山本くんは見たくないな。
ただあの家族なら、山本くんをお嫁さんとして歓迎してくれるんじゃないかな。
なんて妄想をしつつ、失礼いたします。

1

甘々順調にがんばる2人がすばらしい

山本くんががんばっていた!
小林くんと一緒にいるため、自分も一人前になるため同じ道で修業するなんて…泣かせますねぇ。

シリーズ通して2人の仲が深まり、小林くんの溺愛っぷり、セコム具合が加速してめっちゃ微笑ましいし、笑わせてもらいました。

奈良酒造で山本くんを好きになったキャラの名前が蘇我さんだったり、山本くんロスでみんな山かけそばばっかり食べている…の小ボケも相変わらず楽しい。

あからさまなツッコミ不在で、さりげに小ボケかましてくるのが、いつもながらおしゃれですね。

アホエロ、愛しのXLサイズ
どちらもあとがきがキャラの寝相の話でそれもおもしろい。
先生の独特のとぼけた感じが好きです。

どほけたおかしさの中に、さらっと切なさややさしさや愛情が描かれているから、たまんない甘い世界で最高ですね。

嫌な奴や負の側面が全く出てこない甘々なだけ(と言っても過言ではない)のに、これだけ読ませる手腕がすばらしいと思います。

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP