• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作それは春の終わりに

天川春,入社2年目
中原青嗣,先輩社員

あらすじ

入社2年目の天川春が異動初日に出会ったのは、先輩社員の中原青嗣。 それまで特別なにかに心を動かされることのなかった天川は、初めて恋を知った。
姿を見ただけで苦しくなるようなこんな気持ちが・・・
自分の気持ちに戸惑う天川に、中原は「遊んでみる」?とキスをするのだった。
追いかける天川とあしらう中原。2人の攻防戦の行方は──?

作品情報

作品名
それは春の終わりに
著者
野白ぐり 
媒体
漫画(コミック)
出版社
大洋図書
レーベル
H&C Comics ihr HertZシリーズ
発売日
電子発売日
ISBN
9784813032793
4.2

(189)

(93)

萌々

(56)

(34)

中立

(5)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
17
得点
796
評価数
189
平均
4.2 / 5
神率
49.2%

レビュー投稿数17

ほんわかの中身

野白先生作品初読みです。この後、2作読みます。
絵がめっちゃきれいですね。
ストーリーもいい。

ほんわか春で始まり、展開が急だなと思いましたが、その後のやりとりがおもしろくて満足度高いです。

春が初めて本気の恋をして、自分でも知らなかった本性が出てくる。
最初はそれをおもしろがっていた中原だけど次第に翻弄されていく。
主導権が逆転されていくのがよかったです。
年上遊び人が余裕顔でずっといるのって腹立ちますもんねw

春が本気で中原を欲しいという顔を見せた時、中原のうれしさがわかりました。
お互い自分でも知らなかった本性(欲望)がわいて、それを向けられ、味わったことのない喜びを得る。
恋で人は変わるさまを見せられてドキドキほくほくです。
くっつくだけでなく、その後の甘え、甘えられ、いちゃいちゃも見せてもらえて…こういうのがBLで読みたいのよね〜とうれしくなりました。

気になった点
・同期で仲が良いとは言え、中原は松田に春との出来事を逐一こと細かにそんなに話す?とビックリしました。松田をキューピッド役にするためですよね。でもその後、セックスのことまで話そうとするので、この2人はそういう間柄なんだなと思いました。
・最初の急展開の時、春は中原に男が好きなのかと聞かないんだなと。中原があんなにエロいのはなんで?とツッコミ入れないのかと気になってしまって。読者は中原が遊び人だとわかりますが。きっとコマ外でそういうやりとりあったんですよね。
・中原の表情や反応がだんだん女性ぽく見えまして。受けキャラにはよくあることですが。せっかくのイケメンぷりをもっと見たいなと個人的な好みで思いました。

0

求めていた!胸がギュッとなるこの感じ!!

好きを意識しジリジリじわじわ胸が締め付けられるこの感じっっ!!読んでいて「(恋してるっ!)」が伝わってくる苦しくて甘酸っぱいこの感情!

とっっっっても探し求めていました...!!!!

社会人になってから誰かに素直になる事、甘える事ってとても難しいですよね;;甘える事により幻滅されるんじゃないか不安になりますよね;;

ありきたりな物語ではあるのですが、いざBLコミックスで探そうと思うと中々探すのが難しいタイプの純愛ピュアかわ作品!(The王道)(社会人甘酸っぱいオフィスラブ)(年下攻め×甘え下手上司)

社会人・日常・ピュアラブで胸を鷲掴まれるようなBLコミックスを探していたので大当たりでした!
そして個人的にぐりさん作品の中で一番性癖に刺さりました。。

0

恋をすると

これまで色々な感情に心を動かされることなく生きてきた春。そんな彼が青嗣に恋をしたことで内側に存在していた自分のキレイではない部分を知って、心が乱れたり戸惑ったりしながら初めての恋にぶつかっていくわけですが。

青嗣の絶妙な"悪い大人"加減にちょっぴり振り回されてしまうけれど、そのおかげで周りをほんわかさせるような当たり障りない春ではない部分が目覚める様子がたまらなかったです。

とはいえ青嗣もそこまで悪い人ではないし、彼もまた春と接することでこれまでの自分が崩れていくところがあって。お互いに良いところも悪いところも受け入れながら、恋が始まっていくのが素敵でした。

恋をすると楽しいことばかりではなくて、自分で自分を制御できないような重たい感情が湧き上がったり、ほんの少しの出来事がものすごい幸せへと変わったり。そんな日々を春はこれから青嗣と過ごしていくのだろうなと想像できるような本編のラストシーンもすごく良かったです。
また読み返して何度もこの萌えを感じたいなと思える作品でした。

0

デビューコミックスなんだ…!

こちらの作家様の他の作品を読んで、
一気にハマりこの作品を購入しました。

職場恋愛のお話なのですが、
春(攻め)がぽわんとしているので、初々しい青春を浴びた気持ちになりました。
春にとって初恋だから、こんな初々しさを感じて胸がときめくのだろうか…。

でも、お話の内容としては大人の恋愛なんですよね…。
中原さん(受け)がいまいち何を考えてるかわからなくて
春が弄ばれてるように見えるし、それなのに春は健気だし…で
ちょっと複雑な気持ちになってたんですけど、
どう考えても中原さんも春のこと好きなのがわかってきて
そこからは早くくっつけ!と思いながら読んでました。

だから、春が中原さんに自分の気持ちをぶつけて
中原さんも気持ちを伝えたところではすごく感動しました。
描きおろしの中原さんがすっごく可愛くて
中原さんはこれからどんどん春の前で
可愛くなっていっちゃうんだろうなぁ〜!
もっともっと二人のお話が読みたい!と
そんな素敵な気持ちにさせてくれるお話でした(*´ω`*)
読めてよかったです♪

0

雰囲気にハマれたら神になるやつ

独特のふわっとした雰囲気が漂う世界観で、キャラの性格の柔らかさと、絵柄と線の繊細さが綺麗にマッチして、すごく良かったです。ワンコっぽい後輩攻め視点で、美人な先輩に翻弄される恋を楽しめました。
ストーリーと呼べるものは無くて、二人が関わっていく中での気持ちの流れを追う感じになってます。社会人設定だけど恋愛してるとこしか描かれてないので、作品の空気にどっぷり浸かっていきました。
最初は春が一方的に中原に振り回されてましたが、途中からはお互いに振り回し合って振り回され合ってるみたいになってて、それがすごくナチュラル。たぶんある意味でお互いに相性が悪すぎる(良すぎて悪いみたいな?)相手で、だからこそ恋愛的な凸凹がぴったりな二人に見えました。
ハマったらたまらない作風だと思うんですが、私にはほんの少しふわふわし過ぎてたみたいで…。読み終わってから、決定的な転機はどこだったんだろう?と読み直してしまいました。でも何度読んでも楽しめるタイプの作品だと思います。

2

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP