• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作透明で青い

一ノ瀬榊
高校生→大学生
京森美鶴
高校生→大学生

その他の収録作品

  • 続・透明で青い
  • 書き下ろし かっこいいし、かわいい
  • あとがき

あらすじ

初恋の男・一ノ瀬に振られたショックで、眼鏡と前髪で顔を隠すようになった美鶴。しかし2年後の夏休み、一ノ瀬と急接近することになって!? 不器用イケメン×こじらせ美青年の初恋物語♡

作品情報

作品名
透明で青い
著者
伊達きよ 
イラスト
赤原ねぐ 
媒体
小説
出版社
新書館
レーベル
ディアプラス文庫
発売日
電子発売日
ISBN
9784403526169
4.1

(72)

(38)

萌々

(19)

(7)

中立

(2)

趣味じゃない

(6)

レビュー数
14
得点
289
評価数
72
平均
4.1 / 5
神率
52.8%

レビュー投稿数14

No Title

小さい頃から可愛い可愛いと言われてきた美鶴。傲慢にも僕につり合うかも!なんて思って美形の一ノ瀬くんに告白してばっさり振られて自信をなくす美鶴。そこから2年後……。

美鶴がとにかく可愛いんですよね自分をちゃんと見つめ直すことができる子だし。一ノ瀬くんも違う意味でかわいい。2人ともかわいらしい!!高校生だからこそのまだ幼い面もあって愛おしい物語だったなぁ。キュンとした。

あと貴一くんがグッジョブすぎて彼のスピンオフが読みたいすごく素敵な幼なじみ。

0

【美鶴、美鶴、大好きだ。心も、体も、全部好き(一ノ瀬)】


エロス度★★★

おやおや。自分をバッサリ振った初恋の人と再び恋を始める青春をモチーフにした作品、かわいいですね。

とあることがきっかけで一ノ瀬と美鶴の距離が縮まっていき、一ノ瀬は告白してきた過去の美鶴を覚えていませんが彼の人柄に惹かれてお試しのお付き合いを提案し、自身の容姿にイキっていた美鶴は彼に振られたショックで目立たないように地味な姿で過ごしていましたが一ノ瀬への恋心はまだ消えずむしろ彼の人柄を知りもっと好きになるのがたまらなかった。

お互いにヤキモチ妬きの幸せなバカップルになっていくのが最高です。

0

学生BLって最高なんだ〜

めーーーちゃ好みでした!
学生BL好きな方にはぜひ読んでほしい。美人×美人で、お互い初めてっていうのもポイント高いんですよね。

表紙の雰囲気だと「美形×平凡」に見えるかもですが、受けの美鶴くんはめちゃ美人なので注意です。

お話の構成は一部、二部、一ノ瀬くん視点のSSでできています。

一部
美鶴くんは小さい頃から「かわいいかわいい」と甘やかされて育った結果、かなり傲慢な女王様気質に。
同じ学校に入ったイケメンの一ノ瀬くんに告白するもあっさり振られてしまい、そこから自信をなくして陰キャに…。
そして2年後、夏期講習で再会して、少しずつ距離を縮めていく物語です。

この一ノ瀬くん、恋愛にほんと興味なくて、自分の顔目当てで近づいてくる人には塩対応なんですよ。
そんな中で勉強を通して仲良くなっていく感じがたまらなく面白くて…寝顔に思わずキスしちゃうシーンとかもう最高。
すれ違いもあるけど、ちゃんと向き合って乗り越えるのがよかった。受験が終わるまでキスもエッチも我慢しようっていう真面目さも好感度爆上がり。

二部
大学生になった2人の続きが読めます。
美鶴の悩み(半年たっても最後までできないとか、自分の中の感情を見せるのが怖いとか)が丁寧に描かれていて、それを解消していく流れがすごくよかった。
そして一ノ瀬くん、美鶴にはめっちゃ甘くてヤキモチ焼き彼氏になってるの最高すぎ。
2人で「好き」「大好き」って言い合ってるのが可愛すぎてずっと読んでたい。

美鶴の幼馴染・貴一くんもほんと良いやつで、この子の話も読んでみたいと思いました。

一ノ瀬くん視点のSS
美鶴を「可愛くてかっこいい」って見てる一ノ瀬が最高すぎました。

挿絵も作品にぴったりで、さらにときめき倍増。

改めて「可愛い学生BL」って最高だなって思わせてくれる作品でした。読めてよかった!

0

受けザマァから始まるホンモノの恋

超絶イケメンと超絶美人が織りなす青春純愛ラブストーリーとはこのこと。
そんな2人の恋はさぞかし順風満帆かと思いきや、実はそうじゃないんだよ、ってところがこの作品の面白さです( ´∀`)

顔面偏差値的には釣り合いの取れた無敵カップルですが、それはあくまでも結果論です。2人の恋の始まりは、最悪なカタチ…つまり"受けザマァ"的展開からストーリーが動いていくのですが、これがすんげー楽しい!


受けザマァな始まりで、グッと物語の世界に引き込んでいくのは、さすが伊達きよ先生ですね。ドン底に落としといてからの、右肩上がりの盛り上げていき方がものすごく上手い。
主人公は美人だけど少々傲慢な女王様で、主人公なのにイタイ系っていう隙だらけなところのパンチがめちゃ効いています。自信満々で学校一イケメンの一ノ瀬に告るものの、こっぴどくフラれてしまうっていうアチャーなやらかしが、ヤバい…面白すぎる。開始数ページで主人公秒殺です( ;∀;)

2人の恋は終わりましたとさ。めでたしめでたし…
なわけなどなくてですね(笑)、ここからが本当の物語のスタートラインです。
フラれて性格が180度変わった女王様の美鶴が、肯定感低めのクソダサ真面目メガネちゃんにメタモルフォーゼ。さなぎから蝶に…という形容はよく見ますが、美鶴の場合は蝶からさなぎに大変身という逆パターンです。
美鶴はすっかり地味な陰キャになってしまいましたが、ここからロマンスが始まっていくのですから、もーワクワク止まりません( ˃̶͈̀∀˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

美人な美鶴には手厳しかった一ノ瀬が、地味で冴えない美鶴にはゾッコン…っていうまさかの展開が2人の恋を加速させていきます。美鶴の性格や人柄に惹かれ、真っ直ぐな恋をしていく一ノ瀬の恋する姿が一生懸命で不器用……萌えが爆発でした(//∇//)
中盤、誤解からすれ違うシーンもあるけど、それすらも2人の恋のスパイス。心と心で気持ちを通い合わせていく2人の恋模様が高校生らしい初々しさも相まってキュンがいっぱいでした。
因みに。一ノ瀬の独占欲剥き出しな溺愛攻めムーブは必見です(笑)


伊達きよ先生といえば、ファンタジー作品のイメージが強く、現代ものの作品は珍しいなと思っていたので、この作品はとても新鮮。最後まで楽しむことができました。
高校生らしい爽やかさや初々しさ、曇りのない透明感や若さゆえの青くさい空気感を感じられる世界観に引き込まれましたし、ほのぼのホッコリあまあまニッコリな2人の交際は多幸感の極みでした。
高校生の恋には癒しの力があるのかも……(笑)いっぱい癒されました^ ^

7

高校から大学、恋が育む瑞々しい感情が素晴らしい

一ノ瀬×美鶴

容姿端麗な箱入り息子・美鶴が、
高校1年の時に、
美形な同級生・一ノ瀬に告白し振られて、
地味な外見と陰気な性格に変わってしまう。
3年の受験期に、
一ノ瀬が自分から振った相手だと気づかず、
真面目に勉強する「隠キャ男子」の美鶴に惹かれていく展開。


不器用ながらも真っ直ぐな一ノ瀬の気持ちに胸キュンし、
恋に臆病になった美鶴の葛藤が絡み合う
高校生ならではの戸惑いが鮮やかに。
大学生になってからの恋人関係では、
信頼を深めながら、目一杯に恋する気分が伝わってくる。
少し切なくも温かい、
甘酸っぱく瑞々しい感情が詰まった青春恋模様。


育ちの影響で、男も女も関係なく恋愛対象とする美鶴。
美鶴と過ごす中で、恋を知らないから恋を知っていく一ノ瀬。
男同士の恋も無理なく自然に。
お試し恋人として始まる関係性、
徐々に距離を縮めていく過程や、
2人の心理描写が丁寧に書かれて、
10代の未熟な恋心の成長に目が離せない。

見た目を過信していた美鶴が、
かつての自分を見せたくないという矛盾を抱えながらも、
一ノ瀬の「好き」に触れ、
一ノ瀬への「好き」が加速していく過程の中、
自分の内面や本来の魅力に気づき、
見た目への自信を取り戻していく姿も大きな見どころでしょう。

エッチの初々しさ、
素股で美鶴を本気で大切にする一ノ瀬の優しさ、
ついに迎える初めての時・・・見ているこっちがぴょんぴょんする。

美鶴の幼馴染、結構いい味を出している、
支えになり、時に一ノ瀬に鋭くツッコむ感じが面白い。

伊達きよ先生のリアルな背景描写が新鮮で、
2人の繊細な揺れる情緒や恋心の変化に引き込まれて、
赤原ねぐ先生のイラストがその感情をより引き立て、
初恋の感覚に心が溶けるような作品でした。

6

この作品が収納されている本棚

ちるちる評価ランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP