• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作聖なる黒夜 下

警視庁捜査一課・麻生龍太/色々
男娼あがりの春日組企業舎・山内練

その他の収録作品

  • ガラスの蝶々

あらすじ

聖なる日の夜、一体何が起こったのか。ひとつの事件を通して暴かれていく麻生龍太郎と山内練に秘められた壮絶な過去。さらに事件は新たな殺人事件を招き、人間の愛憎、傲慢、悲痛な魂の叫びを曝け出していく。二人はこの暗黒の絶望の淵で何を決断したのか。
息をもつかせぬストーリー、幾重にも張られたミステリ、そして人間の罪と罰を描破した孤高の大長編!!
下巻に本著サイド・ストーリー『ガラスの蝶々』を書籍初収録。解説・三浦しをん。

作品情報

作品名
聖なる黒夜 下
著者
柴田よしき 
媒体
小説
出版社
角川書店
レーベル
角川文庫【非BL】
シリーズ
聖なる黒夜
発売日
ISBN
9784043428090
4.7

(49)

(44)

萌々

(2)

(1)

中立

(1)

趣味じゃない

(1)

レビュー数
9
得点
232
評価数
49
平均
4.7 / 5
神率
89.8%

レビュー投稿数9

最後までどうなるかわからない

BLとして読める一般小説ということで…
(以下、上下巻通しての感想)

最初の方は「男同士のクソデカ感情性愛込み」って感じかな~と読んでいたのだけど、進むにつれて思っていたよりしっかりBL(恋愛)だった。

BL要素があっても一般小説として発行されている作品の面白いところは、恋愛的ハピエンを目指す必要がないためにどこにどう着地するのか予想がつかないところだと個人的には思っているのだけど、本作も最後までどうなるかわからずハラハラしながら楽しく読めた。

具体的には、山内練が最終的にどうなるか…生きるか、死ぬか、どちらもあり得ると思ったのでドキドキした。

終盤の麻生の、振り回され精神的に打ちのめされる様は、読んでいて大変に楽しかった。
なんかもう、かわいそうかわいい。個人的にこういうの大好きだ。

もちろん、ミステリとしても素晴らしかった。とても充実した読書体験だった。

1

上下巻、合わせて1200ページ超を読んだあとに待っているものとは…

もう言葉にならない結末だった。

伏線が回収されていくにつれて暴かれる血腥い人間関係。そして最後、練を助けるのにひと足間に合わなかった麻生のすすり泣きに、全まりあげはも泣いたし、巻末の小冊子再録での練と麻生のその後に救済された。

ここまで来たら、警察辞めて探偵になった麻生の話も読みたくなる。
練とはこの後も、なんとなくこの距離で関係を続けていくのかなと思う。
思えば麻生は、冤罪で練という若い大学生の未来を壊し、だけど彼に更生して欲しいと願った。憎しみなど歪んだ関係のなかから生まれた愛…なんだよね。

歪すぎる愛が性癖すぎるから、この自らが引きずり込んで相手の運命を勝手に変えてしまった…という愛が、ひどく胸が苦しいけれど非常に愛おしくてたまらない。





0

切なくて苦しい愛憎ミステリーBL

電子で上下合本版を購入、全1086P。
腐界隈では"匂い系"として有名な一般小説のようですが、小説を読みだして日が浅く、最近になって知りました。

これまでにも大好きな作品は数あれど、こんなにも心を奪われ、余韻から抜け出せない作品は珍しいかもしれません。
初読から1週間が過ぎても他の本を読む気になれず、その後の2人が登場する関連作品を読み漁る毎日です。
(この本に出会った人は、きっとみなさんそうですよねw)

新宿のホテルで、ヤクザの大物幹部・韮崎の死体が発見されるところから物語は始まります。
事件を担当する刑事・麻生龍太郎が訪ねた韮崎の愛人は、麻生が10年前、婦女暴行未遂事件の犯人として逮捕した山内練で…。
男娼あがりの企業舎弟で、ヤクザのような生き方をしている練のあまりの変貌に驚く麻生。
あの気弱な大学院生だった青年に、一体何があったのか?
そして、殺人事件の犯人は誰なのか?
恋愛(BL)小説としても、ミステリー小説としても、読み応えのある1冊でした。

恋愛面では、女性も登場しますが、4人の男、特に麻生×練の関係を中心に進みます。
攻め×受け以外に、攻め×女性、他の男性×攻め、他の男性×受け、受け×女性などあるので苦手な方はご注意を。

以下、少しネタバレありです。
(事件についてのネタバレは無し)

たまたま、本当にたまたま、この本を購入して読み始めたのは先週のバレンタインデーでした。
夢中になって読んでいくうちに日付を越えて、読み終えたのは翌日の早朝。
数十年前のまさに今日この時から、この愛憎劇が始まったんだ…!と、出来すぎた偶然に身震いしてしまいました。
もっと言えば、麻生が練を逮捕した日から全ては始まっていた訳ですが。

壮絶な現実を前に、変わらざるを得なかった練。
いつからか、計り知れない絶望の中を生きてきた練に、どうか幸せになってほしい…という一心でページをめくっていました。
練を助けられるのは麻生しかいない、だけど麻生は麻生で、刑事としては優秀でも、逃げられたり憎まれたり、愛した人を幸せにできなかった過去を持つ鈍感で不器用な男なんですよね。
一筋縄ではいかない2人の関係が切なくて苦しくて、だからこそほんの少しの甘さが効いていて。
私立探偵〜やRIKOシリーズを読んでから本作を再読すると、なんかもう泣けてくる…。

作者さんのブログによると、"あの世界の関連書籍"が今年刊行予定だそうですね。
どうか2人にとって、救いのある結末でありますように…。

最後にあと一言だけ言わせてほしい。
麻生といるときの練かわいすぎか!

3

pono

甘食さま、コメントありがとうございます!
お役に立ててうれしいです。
続編を読める日が待ち遠しいですね。
(楽しみな反面、いざ発売されたら怖くて読めないかもしれませんが…!)

甘食

はじめまして。甘食と申します。私もこの作品の大ファンでこちらのレビューで関連の新刊情報を知り、興奮しました。素敵な情報をありがとうございます!それにしても2月14日にこの作品に出会うなんて運命的で素晴らしいですね。

ではいきなりのコメント失礼いたしました。

運命か因縁か、引き寄せられた二人

一冊になっている単行本版を読みました。
ので、下巻の方にレビューします。
かなり分厚いのですが、引き込まれてついつい夜更かしになってしまいました。
警察とヤクザ・裏社会を舞台にしたお話で、くくりとしてはヒューマンミステリーかな?
ミステリーのネタバレはしませんが、BL的なネタバレはありますのでご了承ください。

ある事件により人生が全く思わぬ方向へ行ってしまった青年・山内と、その事件に関わった刑事・麻生との再会。
青年の命を救ったヤクザの大幹部・韮崎と裏社会、愛人たちとの関わり、韮崎を殺した犯人を追う麻生。
犯人は誰なのか、山内は何故裏社会の人間になったのか、麻生と恋愛関係になるのは一体だれなのか…中盤過ぎくらいまでは全てが謎で、徐々に真相が明らかになりそうでならない。
もどかしくて早く真実が知りたくてページを捲る手が止まりませんでした。

男女、男男の性描写もあります。
男娼だった時代の山内と数々の男たち、韮崎×山内、麻生×山内は終盤にガッツリありますが、学生時代に麻生×及川(もしくは反対?)があったようですが、描写はなしです。
その二人についてももっと知りたかった!

韮崎と山内の関係性も愛情や欲情、所有物への執着から、畏怖みたいなものに変わりつつあったという複雑なもので短編では味わえない胸の底が重くなるようなものでした。

麻生と山内の感情はまさしく"愛憎"といった感じで、本当に麻生が山内をヤッてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしましたし最後の最後まで気が抜けない展開に心臓がドキドキでした。

一生をかけると麻生は言いました。
どんな未来が2人にあるのか、とても気になっています。
早く続編も読みたい!

ハードカバーの単行本にはサイドストーリーや解説が無いので、これからお求めの方は文庫本がオススメと思われます。

2

超〜〜良かった!!

ちるちるの一般小説だけどBL風味?みたいな最近のニュース記事で教えてもらった作品。好みのどストライクでした。ちるちるさんありがとう。

分厚い上下巻だし、ミステリーとしても重厚だし、魅力的な女性もたくさん出てくるし、男女の絡みもあるしBLとは決して言えないんだけど、主役は麻生龍太郎と山内練で2人の愛憎溢れる複雑かつ皮肉な運命の関係がこのシリーズの主題だと思うのでそういう点では立派なBLだと私には思えます。BLみたいに甘い関係ではないけど絆はそれよりも太いとさえ思えます。

なのでミステリーとしても優れているけど、BL面に重きを置いた感想、行かせていただきまっす!忘れちゃいけないのが捜査四課、いわゆる組対という警察でも1番荒々しいイメージの課に属している及川。攻めで捜一の麻生とは大学剣道部の先輩後輩の仲でそれ以上の元彼みたいな関係でもあったらしい。ここにものすごく萌えた。皆の前では名字なのに2人きりの時は今だに龍、純、と名前で呼び合う仲。ギャー萌える!しかも当時は麻生が受けだったらしいよ。

しかし本編最大のエロカワヒロインは受けの山内練。彼の数奇な運命、優秀な大学院生→刑務所で2年間色々な男のオンナにされる→出所後ウリセンバーで男娼→最凶ヤクザに拾われ愛人になる→元の頭の良さを生かしヤクザの関連企業の社長に。元はといえば本人に全く非はなかったのに坂道を転がり落ちるような怒涛の人生です。しかし白檀の香りがする体臭を持ち男を狂わせる魔性の美青年の面も持っているなんて一般小説でこんな美味しい設定のキャラクター…あざっす!としか言えないですね。

麻生×練が公式カップルですが及川が練を抱いてるシーンもあるし、練も可哀想な運命だけどやられっぱなしの性格ではなく、頭が良くボクシングも強いカッコいい受けです。及川が麻生に今でも片想いってのが萌えポインツ。ある意味麻生も魔性の男。3Pしちゃえばいいのに、なんてつい思ってしまいます。このキャラクター達の出てる関連作も早速買ってしまったので楽しみです。

ヤクザBLのBL成分が多いと英田サキ先生の作品みたいになるし、ヤクザ成分が多いと今作みたいになるのかな?と思いました。どっちも大好きさ!

4

真相にリアリティが無さすぎてガッカリ…

不朽のBL小説100選に選ばれていたので、期待し過ぎました。
個人的にはストレスフルな小説でした。BL部分以外の内容(ミステリー)がお粗末で自分には合わなかったようです。一般小説でBL的な要素を楽しめる事に何より重きを置く人にはいいでしょうが、それ以上のものを求める人にはオススメしにくいです。

上下巻合わせて1300頁とかなりのボリュームで、「こんなに長いからには何か得られるものがあるはず。予想を裏切るすごい結末が待っている…」と忍耐強く最後まで読んで力尽きました。

以下辛口でネタバレレビューになります。


真相にリアリティが無さすぎです。一般○○三人が対抗勢力も倒せなかった暴力団幹部を殺したっていう設定に萎えました。いくら××を殺されて怨念に取り憑かれて復讐といっても無理がありすぎで、話が全く入ってこなかったです。ジョークだと思い、最終的にはどんでん返しが起こると思ったら、まさかの真相で驚きました。
最後に明かされた第三の○○も下巻の最初で「まさかね…」と思ったら、本当にそういうオチで…。簡単に展開が読めるベタすぎる展開でした。
 
 魔が刺した善人が裁かれ、悪人が蔓延る世の中を刑事が嘆くのも、ありきたりすぎてクるものがなかったです。自分に無い視点を知って考えさせられたり、予想もつかない展開を見たいが為に小説を読んでいるだけにガッカリしました。
刑事の日常を知る意味では面白かったし、キャラクターには味があったのですが、肝心の真相にリアリティが無かったので、ニアホモにもハマれませんでした。しっかりとした骨のある設定やストーリーがあってこそ…のBLやブロマンスだと実感しました。評価の高いBL小説はそこは満たしている作品が多く、そういう作品に普段慣れているので物足りなかったです。

 もう一つの大きなストレスの理由が、この小説ではBL的なものを期待させるシーンが描かれた後に同じくらいNLがみっちり描かれる事です。一般小説なのでバランスを取られているんでしょうか?
 BL小説やBL要素が皆無の一般小説は読みやすいですが、BLとNLが交互に入り混じる小説にこんなにストレスを感じるとは…。遠近両用のコンタクトレンズに慣れるまでの間もこんな感じでしょうか?ピントを合わせるのが大変でストレスでした。

 要は、前半でリタイアするほど面白くない訳で無く、後半の中途まで読み進めて始めて「意外と内容が深く無い?展開が冗長?」と気づいた頃は遅く…。ここまで長編でなければ、ストレスは無かったと思います。使った時間や労力を思うと…。長編小説を読むのも勇気がいると思いました。
 この作家さんのカラーにも馴染めなかった部分もあります。最初は「男性が描いているのか?」と思ったくらい硬質な部分と女性的な部分も具有されている特性が個人的には合わなかったようです。硬質なら硬質、女性的なら女性的で突っ走って欲しかったのが、個人的な感想です。中途半端で読んでいてモヤモヤしました。
作家さんが向かいたい場所が見えてこなかったです。

4

ますますBL

ミステリとして始まった上巻。下巻では、むしろがらりと変わって二人の愛の物語の様相を呈してきます。

長回しの科白が増え、作者の言いたいことが登場人物の口を介して切々と語られます。決して読みにくくはありません。が、そのセリフの奥に作者の言葉が透けて見えるところがやや残念。あくまでも生きたキャラとして動かして欲しかったな、と思います。

謎解きの方は、キーとなる人物は上巻である程度予想できます。材料は情感で出そろっていて、下巻でぐるぐるに絡まった糸をひもといていくのですが、都合のよい展開が目につき、ミステリとしてはややまずさが感じられます。

しかし、これはもはやBLだという認識だった私には、むしろドロドロとした感情の吐露によってBL的クライマックスに到達する爽快感がありました。

「愛してる」「俺もだ」みたいな安易な展開とはオサラバです。何でもないような言葉の裏に、どうしようもなく切ない恋心が込められていて、心を揺さぶられます。それから、ただ愛していて、お互いしか目に入らない、そんな中高生の恋愛ではなく、二人以外の人間との関係、怖さ、憎しみ、慈愛、など複雑な心情が絡み合い、リアルです。

現在のカテゴリ分けだとミステリですが、やはりこれはラブストーリーだと思います。こういったタイプの本を特集して欲しいですね。自分で探すのはなかなか大変なので。
こういうクオリティのものを読んでしまうと、今後積ん読を消化できるんだろうかという気になります。

7

非bl作品、でもしっかり絡んでます。

「聖なる黒夜」は非bl作品です。なので男同士の関係はサラッと、匂わせる程度なのかと思ってました。濃いめの友情な感じかな、なんて予想してたのですが、全然違うとすぐに分かりました。
この作品は「匂わせる」を越えてしっかりそこのところが描かれています。
☆ここから激しくネタバレしますので、ご注意ください☆

まず、主人公の麻生龍太郎。彼は初めは妻に一方的に離婚された男として出てきますがたまげましたね、麻生はバイなのです。だから練を誤認逮捕してしまった時に判断が狂った・・・といえるんでしょうね。
傑物、山内練も根本的にゲイ(受け)であっても、女性とも致せると。練の甘い体臭はいいなあ、本気で羨ましいです。
それに及川、彼も非常にいい味出してましたね。魅力的なキャラです。剣道を介しての麻生との関係にはゾクゾクきました。
韮崎もバイ、この男は天性のバイですねー。本文にもありましたが、ここまでモテたら本望でしょう。

男たちの関係がここまでしっかり描かれているとは思ってませんでした。麻生と練もちゃんとヤリますからね。
でも、やっぱりこの作品はblではないのですね。主人公も練もボーイズではないですし。
ただ間違いなくときめきましたよ、極上萌えがありました。文庫版に収録されているサイドストーリー「歩道」と「ガラスの蝶々」も読み応えがあり、良かったです。

7

心にずっしりくるお話です

この作者さんの作品はこの聖なる黒夜上下巻しか読んだことありません。
下巻の疾走感がすごかったです。
元々泣けると聞いて読んだ作品ですが、心が苦しくなる涙が出ます。
恋愛の涙だけでなく、男女の恋愛の涙、裏切られた苦しい涙。

作中の言葉にもあったように輪廻転生があるならば、この事件に関わった人たちが、いつの時代かわからない過去に出会っていて、こうなる運命だったのかもしれない。運命めいた関係だったのかもしれないと感じる作品です。
麻生と山内の間は愛という言葉よりは憎悪や懺悔そして2人が運命に従った結果のような気がします。

及川、山内のどちらかが死んでしまうのかなとヒヤヒヤしましたが、最後はハッピーエンドと言っていいのでしょうか。
きっと麻生は一生山内に翻弄されて生きていくのかなと感じました。
BLではないと分かっていますが、及川も幸せになってほしい・・・そんな気持ちです。

4

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP