あんたを雇うぐらいなら猫のがマシだね。

FILES

FILES
  • 電子専門
  • 非BL
  • 同人
  • R18
  • 神32
  • 萌×242
  • 萌18
  • 中立4
  • しゅみじゃない2

--

レビュー数
10
得点
386
評価数
98
平均
4 / 5
神率
32.7%
著者
里つばめ 

作家さんの新作発表
お誕生日を教えてくれます

媒体
漫画(コミック)
出版社
プランタン出版
レーベル
Cannaコミックス
発売日
ISBN
9784829685976

あらすじ

「俺もここで働くわ」
ある日、吉野探偵事務所に
やってきた菊池(28)は勝手にそう決めた。
勤め先の社長夫人との不倫を吉野(28)に暴かれ、
職を失った責任をとり雇ってほしいという。
迷惑がって相手にしない吉野を尻目に、
菊池は勝手に任務に同行して……!?
真面目で口数少なく
どこかミステリアスな吉野と、
一見探偵には向かない
お調子者・菊池の凸凹バディ。

――こいつに、触りてえ。
どうしちまったんだよ、俺。
吉野は男だって……。

表題作FILES

菊池貴哉、押し掛け調査員、28
吉野明仁、元警察官の探偵事務所代表、28

その他の収録作品

  • FYI
  • あとがき

レビュー投稿数10

猫は見ていた

作者さん買いです。

元警官の探偵吉野と、社長の嫁と不倫して失業した菊池のお話でした。
失業したから探偵社で雇えと押しかけ、なんやかんやでBがLしていく展開です。

脇キャラも個性溢れる面々で、割と重要なキャラなのに名前をつけてもらっていない猫ちゃんが可愛い。
そして吉野の失踪した兄。
お互いにブラコンな兄弟でして、この2人の間に菊池は割り込めるのか⁉︎

じわじわ進んで、そろそろ?と期待したところで本編終了。
まだ菊池の片思いっぽいが、あと一押しってとこじゃないかなあ?
描き下ろしでもおあずけ状態で終わっちゃってまして。
この巻だけだと萌えの手前で焦らされてる感じです。

作者さんの作品一覧ページで探したら続編があるようですね。
でも電子で単話か…単行本化しないの?するよね?して欲しいです、絶対に。

2人の恋愛の行方もですが、兄の任務とは?
猫は帰ってくる?名前は?
気になりすぎです!

0

ほっこり

にゃんこがいい味だしてます(/ω\)
子供とか動物をうまく使うと、ほっこりが絶え間ないですね。
二人の空気感、かけあいもまた素晴らしいのです。

さて、お話。
警察あがりの探偵と、その探偵のせいで職を失ったという男。
押し問答の末に行動を共にすることが多くなる。
そのうち自分を雇えとのたまい、住むところがないと押しかけ女房然り。
喧々囂々な二人ではあるものの、なんやかんや距離が近づいて~という
お話でございます。
あんまり色気のある展開ではないのですが
お互いを知っていくことで、なぜか相手のことを好きになってしまう。
その気持ちが抑えられなくなった時~

ホッコリする作品でした。
お兄さんの兼ね合いもありますし
なんだか丁度気になるところで終わってしまっているので
個人的にはもう1冊くらい続編を希望したいところ。
ガツガツしたのもいいですが、こういう緩っとしたBLも悪くないですな

0

続きが読めないのは辛いなぁ

えー、ここで終わるの?っていうのが、素直な感想
けれど、やっぱり里先生のお話は面白い

今回のお話も最初はちゃらーい攻めがいつのまにか受けに惚れちゃってて
おかしいだろと思いながらも、想いは止まらず
だって受けがほっとけない感じ満載なんですもの
そりゃ、気になっちゃいますよね
キャラクターは魅力的でストーリーも満足いくお話で、あとはちゃんと落ち着けてくれたら言うこと無しなのに‼︎
スッキリ終わってるの?続きはお任せしますスタイルなのかしら?
いや、いつか続きが読める気もする
ほんとに、面白いからこそのモヤモヤが残ります

1

ここで終わり?

えー!ここで終わり?そんなあ!

吉野兄と吉野の絆にぐっときます。親を亡くし10歳年の離れた兄弟で同じ警察官になり一緒に暮らし、彼女も作らず二人で一緒に過ごす方が幸せで。

途中までは兄の存在は出て来ませんが出て来た途端兄に関心の全てを持ってかれました。

菊池は社長婦人と不倫までしたのに何で急に吉野を好きに?可愛くてもムラムラするかな?

秘密主義な吉野ですが警察を辞めて探偵事務所を開いてまで兄を探して。
所々吉野の可愛さが書かれてて確かに好きになってしまうかも?でもやっぱり菊池に違和感が。

しかもここぞというところでおしまい。あれは吉野も受け入れるつもりだったってこと?

二人を見張る吉野兄も面白かったです。

切ない部分もありながらコミカルに温かく書かれたお話でした。

1

続編の単行本化お待ちしております〜!

これはねぇ、最初読み終わった時は「GAPS」1巻の悪夢再び?!と思いましたよね。
ちょ、ここからじゃん!!!BL!!!これBL!!!・・・ってなりましたよね。

大丈夫!
続き描かれていますよ〜
Canna64号に最終話が載ったので、そう遠くない未来にコミックス化されるはず。

探偵業を営む〔吉野〕と、吉野の仕事によって勤め先の社長夫人との不倫がバレてクビになった責任を取れと事務所に乗り込んでそのまま居座るようになった〔菊池〕のお話。
吉野は元警察官で、探偵業を始めたのは人探しのためらしい。
・・・という伏線が最初にあって、さて誰を探しているのか、と進行していくお話になっています。

でもこの巻だけだと、誰を探しているのかはかろうじて明かされるものの、特に何も起こらないんですよね。
BがLするとこも読めない。
発売当初は続編があるのか分からなかったので、一体何を読ませられたのか・・・という気持ちになりながら読み終えておりました。

描き下ろしのタイトルが「FYI(=ご参考までに)」なんですけど、予告的な意味合いだったわけね。
FYIじゃないです先生、こっからが読みたいとこです…!って悶えた菊池の押し掛け同居&告白で終わった2人のその後は、「眠れない夜どうしてる?」に続きます(*・ω・)ノ

6

続きが欲しい

探偵事務所のお話です。
全体的にあっさり!そしてここで終わるんか?というところで終わっている…。
攻めと受けがいい感じになってこれからラブい展開になりそう、というところで…。
里つばめ先生らしいといえばらしいんですが、ちょっとというかだいぶ物足りなさを感じました。
受けは探偵をしていて失踪した兄を探しているというお話なんですが、最後の方にこの兄メインの番外編みたいなのが載ってて、これがめちゃくちゃ萌えた。実は兄は潜入調査中で、弟に危険が及ばないように苦渋の思いで連絡を絶っているのでした。でも弟ラブなので常に弟に見張りをつけ、自らもコソコソ弟の姿を覗き見していてかわいい。個人的に兄×弟が見たいとさえ思ってしまいました。
本編の攻めもいい奴なんですが、兄を見るとどうも霞んでしまって…。
正直これを読んだだけだと攻めの印象が薄いです。続き欲しいなあ。
余談ですが、里先生の描く猫が絶妙にかわいくなくて、それが逆にかわいいというか…クセになる顔つきの猫でした。

3

だんだん盛り上がって

個人的に、誰もが認める名作ってのではないけどどうしようもなく気に入ってしまう本があるのですが、まさに里つばめさんのコミックがそうです。

最初、ちゃらーい感じの菊池が事務所に居着く展開強引すぎ、とあまり引き込まれなかったのですが、次第に、感情の起伏に乏しい吉野との絡みにテンポが出てきて面白くなりました。

だんだんシリアスになりますね。菊池のキャラが安定してきて、バックグラウンドが見えてくるのと、兄にのみ執着する吉野と、その兄の今後の立ち回りがどうなるのか、盛り上がって参りました、というところでこの巻は終了。
ぜひ続編が読みたいものです。

6

吉野さんに萌え目線!

相変わらずもどかしい!!里さんらしくもどかしいです。おいっ!これからだろう!?っていうところで終わってしまいます。
吉野さんが可愛い。お兄さんに甘えてる場面なんて、萌えでしかないです。あれ?違う、相手は菊池さんのはずなのですが。
あれもこれも続巻待ちということで萌2にさせていただきます。
菊池さんが迫った時に垣間見る線の細い腰つきがキュンとくるのですが、刑事だった人ですから、きっと脱ぐと意外に筋肉質で細マッチョなんです(よね?吉野さん)。というところで里さん、ぜひ見せてください!
後、お兄さんのスピンオフが欲しいなあ。調査の様子も知りたいし、BL的にも幸せになってもらいたいです。
それから猫!可愛いのでお兄さん!菊池さんと吉野さんに返してあげてください。お願いします〜。

4

にゃんこが可愛い

んーと。読みやすいです。
でも、この1冊で終わってるのかまだ続くのか、かなり曖昧な感じ。
もし完結なら随分と薄口というか、2人の関係は恋愛の入口段階程度だし、出てくる人物は普通人だし。って普通人で一向に構わないんですが、異常人の出てくる「GAPS」とは随分と違いますので、あの感じを求めてると物足りないかも。
まだ続くとなると、お兄さん編になるのかな。または菊池は実は、みたいな話になる?

物語は、明るくチャラいノンケが翳のある男に惹かれて、自分でもえ〜?という話。
なんだけど、菊池は施設育ちというバックボーンがあって、前の会社で社長夫人と不倫して、という事実があり、その割に明るすぎてもしかして心に何か闇があるかもね、とも匂わせてる。
対して吉野は他人に興味がない人。お兄さんにだけ執着してる?でも、自分も警察にいたらお兄さんの失踪は公安の案件かもって思わないのかな?
もっと掘り下げて欲しいから、私としてはぜひ続きが読みたいですね。
絵柄的には背景が足りない感じ。白めであっさりしています。

0

これって続き物??

面白かったのですが、まだ恋愛未満という感じで、キスのみで、Hもなしでした。
元警官で探偵の吉野が男前でぶっきらぼうだけど弱いところや素直なところもあって可愛い!!
ただ、お相手の無職の菊池との関係性より、お兄ちゃんとの関係性の方が萌えました。
お兄ちゃんが何の捜査をしているのかが気になり、仕事とはいえ弟の気持ちを考えたらたまったもんじゃないなと思いました。
あと失踪した人を探すなら探偵するより警官でいた方が情報は集まりそう。。
まだ2人の関係が始まったばかりで、ここで終わるのは消化不良感があって、続くのかどうかが非常に気になりました。。

5

この作品が収納されている本棚

レビューランキング

漫画(コミック)

人気シリーズ

  • 買う