• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作17 教師

有岡敬広、高校3年生、17歳
三島真、攻の通う高校の教師、26歳

その他の収録作品

  • 17歳の妄想
  • カバー下/三島のイラスト

あらすじ

冷たくされても 優しくされても どんどん好きになる
17歳、高校生 x 26歳、教師

有岡敬広。17歳。高校三年生。
初めて本気で人を好きになった。
先生を、どうしても
自分のものにしたかった。
だから、むりやり抱いた。

三島 真。26歳。高校教師。
ずっと密かに親友を想っている。
諦めるだけの恋でいいと思っていた。

身勝手な有岡を一度は拒否した三島だったが、傷ついても自分への想いを隠さない有岡に、自分の片想いを重ねて見るようになり…

『17 生徒』待望の続編、登場!

好きな人が好きなのは、自分じゃない
それでもーーー好きだ

作品情報

作品名
17 教師
著者
木下けい子 
媒体
漫画(コミック)
出版社
大洋図書
レーベル
H&C Comics CRAFTシリーズ
シリーズ
17 生徒
発売日
ISBN
9784813031741
4.5

(157)

(105)

萌々

(35)

(12)

中立

(5)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
14
得点
706
評価数
157
平均
4.5 / 5
神率
66.9%

レビュー投稿数14

切ない思いが交差しつつ…

木下先生作品は、さく〜っと自然に流れるように読める上、ツボを押さえているからいろんな感情が刺激され満足感があるのが好きなんですが。

中でも、そんなに表情が変わらないように見えて、めっちゃ感情が伝わってくる、特に目の描かれ方が私は好きでして。
本作ではまさにそれを感じました、

有岡が反省してへこみつつでも三島先生のことが気になる…前巻とは全然違う表情なのが手に取るようにわかって。
それが、三島先生にやさしくされたり、少し心を開いてもらうと、抑えながらもぐっとうれしい表情になる。17歳の幼さもありつつ。
こういうところが木下先生作品の好きなところです。

あと、三島は有岡に自分を重ねて見る。気持ちが痛いほどわかる。
でも、有岡はあきらめていない、そこが若さだし、三島と違うところ。
三島はそこに惹かれてもいる。
その2人の重なりと違いの見せ方も、シンプルでやかりやすいのにしみてくるのが木下先生の上手さだな〜と思います。

有岡が三島とのデートの妄想がかわいかった。
ダッフルコートを着た三島とのデートを想像して「めっちゃいい」と口にしちゃうのが萌えでした。

0

同情?それとも…

表紙も良いですね。
男子高校生の涙…エモい。

2巻は三島目線メインで展開します。
高校生からの友人津田に片思いし続けている切なさ、伝えられもせず、諦められもしない自分の気持ちのみっともなさ、が三島を苦しめています。
有岡の自分への気持ちがやっぱり高校時代の自分に重なり、ちょっとずつちょっとずつ有岡を放ってはおけなくなって来てるんじゃないでしょうか…次の3巻で完結なので期待しかないです。

有岡良いですね〜。
1巻でやっちまった後悔を胸に、チャラ男が健気になってくるのが良かったです。
望みはないと言われても、諦めず、自分が忘れさせると言ってしまえる強かさも17歳の青さが出てて堪らんです。
無邪気と生意気と繊細さの混合体のような存在…尊いですね。

0

いちごのどあめ

17生徒→17教師→17初恋

「僕は君を決して好きになったりしないんだから」って残酷だなぁと思うけど、これはBL漫画だからきっと三島は有岡を好きになるんだろって目線で読むと冷めてしまうという酷い自分…BL慣れも問題がある。

「おじいちゃんになっても一人で星を見るよ」を聞いた有岡の表情が好きです。言いたいことはあるけどまだ言う権利はない。

小塚くんの立ち位置がいい。最近全面的に理解してくれる令和の友達が多いもんだから。

電子限定おまけ漫画を見たりすると、何で有岡は三島が好きなのかな〜って思うけど、好きなもんは仕方ない。

1

若者の万能感と、大人の非万能感

有岡、理転するってよ。

まさかの受験まで2ヶ月の段階で!?
私文クラスだったら、修得教科的に受験自体アウトなこともあるけど!?と思ったら、どうやら国立文系クラスだったようですね。

そんなこんなで続く2人の不毛な片思い。
三島の片思い相手・津田に彼女ができたことから、さらに2人の関係に変化が。

自分が長年こっそりと抱き続けてきた気持ちと、有岡がぶつけてくる気持ちが重なり過ぎて、自分が吐いた有岡を拒絶する言葉に、自分の気持ちも受け入れてもらえない不毛さに改めて気付いて傷つく三島に何とも言えません。
拒絶しながらも、誰にも言えなかった自分の思いを理解してくれる有岡に縋っていくような行動にも、何とも言えません。
大人がずるいんじゃなくて、三島がずるい。
こんなことをされたら、期待するじゃないか…。

それにしても「永遠に実らない恋の同志」という言葉が、きついなー!
自分の恋は実らないという諦めと同時に、有岡へのはっきりした拒絶。
それを受けてもなお、三島のために行動し続ける有岡が切ない。
理転もそうだけど、諦めなければ何とかなる!という、この子の万能感がすごい。
しかもそれをやり遂げられそうなところにも、つい期待してしまいます。

次で完結…。
三島のガチガチな頭と心がどう変化するのか、それともしないのか。
勢いでやってしまったことは良くないこととは言え、基本的に有岡がいい子なだけに、しあわせになってほしいけど、どうなるのだ!?

2

目を合わせなくなってしまった二人

高校生らしく進路問題でごちゃごちゃやってる続編。前回はじっと見合ってる二人がいいなあと思っていたら、しょっぱなから目をそらすようになってしまってて暗雲が。いや当然か。

先生はブレがなく津田に片思い中、有岡君は同情だときっぱり言い切るところが好きでした。星を見て笑顔からじわりと表情が崩れて泣いてしまうところ、もうもらい泣きですよ。
有岡君はいっぱい頑張った。先生のことだけじゃなくて、ふらふら高校生が目標を見つけて頑張ってる姿はかっこいいよ。若さ全開でまっすぐすぎてもう、いちいちきゅんきゅんくる!そのまっすぐさにあてられる先生のモノローグは大人視点で切ない!
自転車の二人乗りは久々に見ましたが、今は見つからないかひやひやするエピソードにアプデされたんですね、なるほど。

あと一押し有岡君頑張れ~な巻でした。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP