• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作運命の向こう側

石田冬至、国立研究所勤務の天才肌の研究者・アルファ
小野春間、大手メーカーのグループ会社勤務・オメガ

その他の収録作品

  • 運命のこちら側
  • あとがき

あらすじ

Ωでありながらも持ち前の明るい性格で前向きに生きてきた春間は高校の入学式で予期せず運命の番である冬至と出会ってしまう。
それから数年、傲慢な所がありながらも春間には甘々な冬至と二人で幸せに日々を過ごしていた。
だが子どもを産んでほしいと熱望する冬至とは対照的に春間はなかなか決心がつかずにいた
。そんなある日、二人が目を覚めるとそこは別次元で?? 。

作品情報

作品名
運命の向こう側
著者
安西リカ 
イラスト
ミドリノエバ 
媒体
小説
出版社
心交社
レーベル
ショコラ文庫
シリーズ
運命の向こう側
発売日
ISBN
9784778125554
4.1

(193)

(101)

萌々

(47)

(29)

中立

(5)

趣味じゃない

(11)

レビュー数
21
得点
785
評価数
193
平均
4.1 / 5
神率
52.3%

レビュー投稿数21

もしもバース性のない世界に転移することができたなら

スピンオフ作品である『オメガは運命に誓わない』の方から先に読み、あちらにも出てきていたスピン元が気になり、読んでみました。

高校の入学式で運命的な出会いをし、10年が経つカップルのお話。
ある日突然、バース性のないパラレルワールドに飛ばされ、今まで阿吽の呼吸のように匂いで分かっていた互いの気持ちが分からなくなり、困惑し…という姿が描かれた作品です。

もう、この「バース性のないパラレルワールドに飛んでしまう」っていう設定を思いつく安西先生の頭が素晴らしすぎる&すごすぎるなあと…
アルファとオメガという結びつきがなくなり、フェロモンも感じなくなり、生まれる不安と疑念。
そして、オメガの春間にとっては発情期もなく抑制剤も不要な、不思いがけず居心地のいい世界に転移し、元の世界に戻るのか?この世界にとどまるか?という葛藤。

主に受けの揺れる気持ちと悩みに共感しながら、夜中に読み始めてほぼ徹夜で読み切ってしまいました。

個人的には、カップルの恋の進展を見たい、という欲があるためスピンオフ作品の方が好みだし、萌えたなあ、と。
スピンオフの方でマッチングセンターに登録して成婚を夢見る「(一人は)さみしいだろ」って呟くアルファ攻め様がめちゃくちゃ好きだったので//

こちらの作品は、より「考えさせられた」という感じ。
自分が春間だったらどうするだろう、と思いを巡らせ、春間と一緒になってうーんと悩み、そこに読み応えを感じました。

スピンオフ作品に出てきた菅田によると、風花は戻った後、子供を産んだんですね。「子供を持たないという選択をしたアルファ・オメガ」の姿を見てみたかった気持ちもあるので、彼の中でどんな心境の変化があったのか、主役ではないけれど、そのへんを掘り下げて読んでみたかったなあ、という気持ちも。

”萌え”とはちょっと違ったけれど、愛とは”本能”に左右されるものなのか、それを超えた結びつきがあり得るのか、そんな深いテーマについて色々思いを馳せることのできる作品でした。

0

なるほど…新感覚!

最新の”普通の恋人”がすごく好きだったんですが、そういえば、
こちらのオメガバは読んでなかったな~と復習中。

バース性のある世界からない世界へ移動してしまったアルファとオメガ。
うわっ、、オメガバだけでもお腹いっぱいなのにさらにパラレルワールド!?とちょっと抵抗を感じたのですが…サンドイッチの具材に例えるワープの仕組みがわかりやすくてw、あとは没入できました。

それぞれのバース性によって当たり前のように結ばれた二人が、その当たり前のような”性”がなくなったときに、本当に恋人でいられるのか?という実験的ラブストーリー。伴侶を決定づける要素がなくなって、バースによるハンデもなくなった世界では選択肢が広がるんですけど、それでも同じような選択をするのだろうか?というオメガバ作品へのアプローチ、安西先生らしいな~と思いました。

お互いの存在と状態を判別していたシグナル(匂い)がなくなって、相手の気持ちに対して確信が持てず不安になる描写が素晴らしいです。バース性のない世界で改めて「好きだ」と気持ちを確かめあった受の気持ち、”言葉にしなくてはいけない感情が、なんだかすごく頼りなかった”、という表現がめちゃくちゃ刺さりました。”伴侶”ではなく”恋人”という立場から、あらためて相手を好きな気持ちを自覚していくという流れが新鮮でした。番でいたとき以上に、相手を思いやって、それぞれが後悔しない決断をしようと受が葛藤する場面はハラハラしてしまいました。

また、周囲と共有する記憶(事実)が違うところで生きていくってちょっと気持ち悪いというか違和感でしょうね。そこで同じ過去を積み重ねてきた人間関係の大切さも感じたりして、、いろいろと考えさせられる課題図書的作品だなと思いました。ただ、、やはり”子供”云々の描写はモヤっとしちゃいました。

0

オメガバースだった

全くそうだと知らずに読んだのですが、普通のオメガバースじゃ無かったので面白かったです。
オメガ性の世界からそうじゃ無い世界へ移動してしまった二人。

オメガ性の世界なら、番、伴侶という絶対的なつながりがあるのですが、普通の世界にはそれが無い。すぐに別れることだって出来る。
そんな不安定な関係に不安を感じながら、戻るべきか悩む受け。
オメガ性の世界では、オメガであることに引け目を感じ、妊娠も避けて、ちゃんと自立したいと考えていた受けですが、普通の世界で考えが変わります。
攻めとの関係が実は添え物ではなく、二人でしっかり作り上げるものだと認識できたからでしょう。
そして子どもを授かっても良いと思えるようになり、自分の仕事とオメガ声の世界に戻ることを天秤にかけて…

自分の身に置き換えると、そこで仕事を取っちゃったんですが、攻めのような強力な愛情があったら変わっていたのかな。
考えさせられる作品でした。

0

斬新!

2018年というと、もうオメガバースが浸透して作品もかなり増えていた頃じゃないかなと思います。そんな中で王道でありながらも一捻りある設定が書ける安西先生はさすがです。

安西先生は「何も起こらない話(ご本人談/意訳)」を書くのが本当にお上手です。大事件を起こさずとも丁寧な心理描写で引き込まれます。
今回は大事件が「起こって」ますが、あくまでもメインは心理描写であり、安西先生のいつものテイストでお話は進みます。

オメガバース・安西先生 初心者から上級者(?)まで幅広い方におすすめできる作品です。

1

異世界ワープ 春間は「当たり前」に気づく

「オメガは運命に誓わない」が面白かったので、関連作も読んでみました。

紹介文には、
>Ωの春間は高校の入学式で運命の番・冬至と出会ってしまう。
それから数年、春間に甘々な冬至と幸せに過ごしていた。
子どもを産んでほしいと熱望する冬至。でも春間は決心がつかない。
春間に発情が来た翌朝、起きたらオメガバースが無い別次元に二人だけが移転 <
・・・SF要素のパラレルワールドに二人がワープ。
必要性があったのか疑問だけれど、異世界ワープでコメディ度が上がってる。

想像した内容と異なるけど、いつもの著者の作品と比較すると非日常性、異色で面白かった。
私は、「オメガは運命に誓わない」のほうが楽しめた。

1

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP