• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作気まぐれなジャガー (3)

麻生新,音楽雑誌の編集者
椎名宗純,ギタリスト

その他の収録作品

  • ペグ☆すた(描き下ろし)
  • あとがき(描き下ろし)

あらすじ

辛い別離の経て、お互いの気持ちを強く確かめあった新と宗純。
東京でのラブラブ同棲生活にも慣れた頃、椎名のギターの評判を聞きつけてふたりの前に現れたのは3人の男で…?
音楽雑誌編集者の新と天才ギタリスト(現在休業中)の椎名、大人の男たちの複雑で官能的な恋、待ちに待った3巻は、椎名が所属していた伝説のバンド・Pegの結成、そして栄光の日々編!
20代の新と椎名、ラブラブで甘々な日常&Hもたっぷりお届け!

作品情報

作品名
気まぐれなジャガー (3)
著者
ウノハナ 
媒体
漫画(コミック)
出版社
Jパブリッシング(ジュリアンパブリッシング)
レーベル
arca comics
シリーズ
気まぐれなジャガー
発売日
ISBN
9784866692289
4.6

(194)

(134)

萌々

(46)

(14)

中立

(0)

趣味じゃない

(0)

レビュー数
26
得点
896
評価数
194
平均
4.6 / 5
神率
69.1%

レビュー投稿数26

起承転結のまさに『転』

まるで、物語のセオリーのように話が綴られていて漫画が上手だなーと思わされる。
バンド結成からデビュー、数年後の宗純の難聴発症まで。バンド結成からライブのシーンまでの疾走感がたまりませんでした。駆け抜けるように一気に売れていくような。これは売れてしまうって確信する感覚ってある。(こないだライブ見たとあるアーティストに対してビシビシ感じた)
そんなバンドを襲った宗純の突発性難聴。
こういう病気って簡単にどうこうなるもんじゃなさそうだし難しい。実際にアーティストでなってる方いるもんね。
これが原因でバンド活動休止してアラタといるのがしんどくなって宗純放浪する事になるんか。
1巻読んでた時は、ただフラフラしてる気ままな奴なんかと思ってたけどもっと複雑な感情だったのね。
ギターを弾けない自分にはアラタにとって価値がないって思ってるだなんて!そんな自己評価低い奴だと思ってなかったよ。ワガママ子猫ちゃんみたいな宗純だからありのままの自分で受け入れてくれてるって思ってるのかと。
お互いが影響しあってる2人だけど、しんどい思いもしてるんだな。うーん、恋愛と才能ってむずかしい。

そんで、最初あんなに宗純バンドメンバー加入に乗り気だった静佳がいざバンド組んだら自由すぎる宗純に不満に感じてて、乗り気じゃなかったマキちゃんが人たらしな宗純にたらしこまれてゲロ甘対応になってるのが面白いです。

シーモアで購入
完全白抜き

0

この表紙

この表紙になんだかちょっと笑えてしまうのは私だけだろうか。ごめんよアラタ。彼のことはカッコつけるのが似合わない攻めだと思ってる。

急にバトル漫画展開になりました。甚左さんはジャ◯プみたいなこと言い出すし。宗純も甚左さんも昔とキャラ違いすぎない?と思ったら甚左さんは一足早く宗純メロメロちゃんになりました。むしろ貴方が可愛いよ甚左さん。
からのシリアス展開。4巻完結でうまいこと起承転結させてます。1巻ずつしっかり漫画の盛り上げどころもあってうまい。正直自分はウノハナ先生の絵柄があまり刺さらないのですが、それでもここまで面白く読めるので人気に納得。

0

リアリティを感じた

いよいよPeg結成!というところから
4人の力で瞬く間にトップアーティストになっていく様子、そして椎名の病気発覚までが描かれていました。
目まぐるしくも思えるその展開にリアリティを感じ、夢中で音楽に打ち込む彼らの情熱にシビレっぱなしの3巻でした。

新と椎名の甘い日々もしっかり描かれていて、お互いが必要とし合っているその関係性が本当に素敵だなと改めて感じました。

ミュージシャンにとって命のように大事な耳の不調に苦しむ椎名の姿はとても痛々しくて、本人はもちろん周りもみんな苦しいだろうなと切なくなりました。
無理をしてほしくない新と聴こえないことに焦る椎名。
ハラハラなラストでしたが最終巻でどんな風に着地するのか楽しみです。

0

疾走感が良い!!

バンドのカッコ良さ、宗純の奔放さが楽しい。アラタ真面目なのに何だかんだ宗純に甘いのもとても良い!!波乱を感じつつも、深い繋がりが見れそうで楽しみさも増してく巻でした。
3巻まで読んでからの1巻を読み返すと大人新×宗純の関係性がより苦く苦しく感じて…新がいろんな葛藤を圧し殺してもがいてそうで…そういう男くさい感じ萌えるんですけど!!昔は宗純だったのに、椎名って名字で呼ぶのか違和感あるんだけど、その正体も苦しそうだなぁと悶々としちゃいまいた。新の決意の表れなのか…
青春やバンドの仲間も楽しくて、いろいろと詰まった巻でした!!

0

最終巻を読みたいけれど読みたくない…っ


三巻は、Pegのバンド結成までのお話です。
一巻から宗純にベタ甘だった、将生が何で宗純を慕っていたのか理由が分かります。

バンドメンバーが多く登場するので、メンバーの個性や性格が分かってきます。
Pegがこのメンバーで本当に良かった。

また、二人の同棲生活がスタート。
一緒に生活することで見えてくることがあって楽しみだけではなく、悩みもあります。
新も就職し、お互いに進むべき道が決まっていく。

一番ゾワッときたのは、初ライブの時。
助っ人で一時的にメンバーとして演奏した宗純の楽しそうな顔を見て、自分だけが知っていた宗純の才能にお客さんやメンバーが気づき、それを目の当たりにした新の嬉しそうな顔が鳥肌もの。

最前席ではないけれど後ろの方で見ていて、自分のことのように本当に喜ぶ新には大きな愛を感じました。

三巻まではあんなに読みたい欲が溢れていたのに、次の四巻を読んでしまうのがもったいなく感じます。
そんな本です。

0

それぞれの居場所が変わろうと、愛情だけは変わらない

3巻はpeg結成編でした。
結成秘話がなんだかむず痒いというか…すごく青春ぽかったです!
色々と現在のpeg(主に甚左)とはギャップがあり、
こんな始まりだったんだ~と新鮮な気持ちでした!

前巻のラストで椎名のギターの評判を聞きつけ、
椎名をバンドの勧誘にやってきた3人の男たち。
はい、現pegのメンバーです。

初対面では甚左がまだジャックナイフの如くとがりまくっていて、
椎名のことも気に入らねぇ!と反発し、バチバチしておりました。
それなのに、とある一件で恋に落ちたかのように椎名に
メロメロになってしまう甚左がチョロすぎました!
甚左も静佳もこんな風に椎名に骨抜きにされていったのね…(笑)

ステージ上で楽しそうにギターを弾き、輝く椎名を見つめる新が
嬉しそうであるのと同時にその隣にいたかもしれない自分を思い描いていて、
その叶わなかった夢を思うとなんだか切なかった…
でも、コンプレックスに押し潰されそうになっていたかつての新とは違い、
その目は自分の進むべき道をしっかりととらえているように見えました。

椎名の加入を経て、数年後にはメジャーデビューも決まり、
音楽シーンを爆走し、どんどん進化し続けるpeg。
時を同じくして、新もpegの独占インタビューでライターデビューを飾り、
互いに忙しいながらも充実した日々を送っていました。

多忙のあまり新と顔を合わせない日が続く椎名が
寂しさから泣き出してしまうの、可愛かった…(๑´▿`๑)
うぇぇぇぇ(泣)って子供かよと(笑)

そして、新がやってくるとギター放り出してステージ上から
でかい図体して新に飛びついちゃう場面、キュンなりました♡
バンドメンバ―たちの中でもすっかり公認の仲になっていて、
二人きりになれるよう気遣ってくれているのもよかったです。

他にもお風呂で甘エロしてたり、どんなに付き合いが長くても、忙しくても、
お互いが大好きでイチャイチャを疎かにしない二人が最高でした。

そんな中、椎名の突発性難聴が発症。
長引く病状に焦り、情緒不安定になってゆく椎名。
けれど、それは音楽が出来ないことよりも、ギターを弾けない自分が
新から見捨てられてしまうかもしれないという怖れからくるものでした。

「アラタの側にいるのがつらい」
予想もしなかった椎名からの告白に新はどう答えるのか。
こうして現在の二人に繋がっていくんですね…次、最終巻へ!

0

キュン(//∇//)

4巻を読もうとして3巻をまだ読んでいない事に気が付いたドアホです。

慌てて読了しました。そして宗純の可愛いさにキュンと来ました。
甚左が可愛がるのも分かるし、宗純に好かれる新に嫉妬する気持ちも分かる気がしました。

Pegが大成功すればする程、新人編集の新と宗純の時間は無くなる訳で、その忙しい合間に新に甘える宗純がとても可愛くて萌えました。

それから、新の音楽ライターという仕事への思い入れに切なくなりました。

今巻は宗純が「突発性難聴」になってしまい、次巻は波乱の予感しかありません。これが1巻の自由奔放に国内外を行き交う宗純に繋がるのでしょうか?

描き下ろしの「ペグ☆すた」の甚左に楽しませてもらいました。www

0

アラタの物語でもある(表紙でわかるやろてw

バンドに誘ってきたメンバーに、試しに一緒に弾いてみてもいいよ、と言う宗純、なぜアラタに肩組んでひっつきながらなのか!!かわいいかよっ!!(こればっかりw)

これまでかっちょよ宗純のギターシーンの抑えめな演出がとてもいいと2巻までの感想にも書いたけど、バンドメンバーと初合わせのゲリラライブの見せ場も、すごい演奏だとわからせつつ、それでも最小限に抑えた描写なのがいい。
さじかげんが絶妙です!先生!!

甚左さんが椎名に惚れ込んだ瞬間の顔…笑った〜ww
ああいう笑いのキラキラはいいね。

で、宗純が作った歌詞〜ww
A・RA・TA♡
A・RA・TA♡
新たな恋の始まり〜
て、どんだけアラタ好きよ!
もうそういうとこよ!特大萌えですよ!大好きですよ!
で、みんな言ってるかもだけど、A・RA・SHIかよww

そして、アラタと3日話してないと泣く宗純、2年経っても変わっていなくてかわいいね!

や〜〜ん!!
リハ中にアラタが来たのを見つけた宗純がステージから飛び降りてアラタに抱きつくの萌え〜萌え〜!!
アラタもちゃんと察して抱きとめに行くの萌え〜!萌え〜!

2人を邪魔しようとする甚左に察しろと言う静ちゃん、いい人だ〜。

「帰る アラタに帰る〜」
かわいすぎるっっ!!
萌え殺す気か!私を!!

アラタがライブで演奏する宗純を見て、隣に立てなかった思いが蘇り戸惑ったけど、ライターとして
「俺はもう別のステージの上だ」
と思っているのがめっちゃいい。
自分を知って、自分のやりたいことをして、自分の人生を歩んでいる。

このアラタの人生も、先生が描きたかったことなんだろうなと、このシーンを見開きで鮮やかに描いていることで確信した(遅いけど)

宗純が難聴になって、へこむのはギターを弾けないのはアラタが好きになってくれた自分でなくなるからなんですね。
ギターが上手くなるよう練習したのも、アラタに自分だけを見てほしかったから。ギターが好きなのもあったろうけど。
ほんとにアラタが大好きなんだと思い知らされる。

で、ギターが弾けない自分はアラタと一緒にいるのが辛いって…アラタ大好きなのに一緒にいるのが辛いなんて初めて思ったことだろうな。

過去のアラタとはまた別の意味で、一緒にいるのが辛いと宗純も思うようになっちゃった。

椎名大好きな甚左がブレなくて毎回ツボるw
優ちゃんも癒しキャラだし、細身で変態ドラマーなのが好み。
静ちゃんは誠実でいい人で。
改めて、いいバンドですね。

1

やはり面白い

3巻です。
宗純がPegのメンバーとの出会い、最高のメンバーが揃ってバンド始動、人気絶頂時に不穏な雨雲が…な展開でした。
新もステージで宗純の隣に並ぶことは叶わなかったけど、音楽雑誌編集としてPegのインタビュー記事を書くという夢をまず叶え、忙しくも充実している。

宗純と新はラブラブで、相変わらず宗純の一途さが可愛い。
いいセッションができた後は、興奮が収まらぬままのHとか…いいっすね。ミュージシャンBLではお決まりにしていただきたいくらい。

突発性難聴を発症し、休養中の宗純。
イライラや不安、ギターを弾いていない自分は新にもう愛されない…新の側に居るのが辛い…。
次巻から放浪の旅に出るのだろうか?
新ロスで余計にストレス溜まりそうじゃないかい?

2

この先の展開は…?

発売当時に1巻を購入して読んで、「面白い!BLを超えて面白いぞ!」と興奮したのが3年半前。
この度やっと2、3巻を購入しました。
先の展開が気になりすぎるのが嫌で、完結してから読みたいと思っていたのですが、まだでしたね。

1巻では現在に状況が描かれていて、宗純がメンバーだった伝説的バンドpegが3年前に活動休止。原因は宗純の難聴で、今は海外と日本を行ったり来たりしているということと、アラタにべた惚れということが描かれていました。
2巻ではアラタと宗純の過去の話。一生懸命練習しても才能の前では無意味と思い知らされるアラタの心境や、純粋にアラタだけを求める宗純の姿が描かれていました。求めるものが必ず手に入るとは限らないことを2人が知った時期。

3巻ではpeg結成からアラタの就職、pegメジャーデビューからの爆発的人気の中での難聴発祥。
ここでやっと3年前の活動休止の手前まで来ました。

この作品はアラタと宗純の恋愛がメインではなくて、音楽を中心に描かれているのが最大の魅力だと思います。
ただその中心となる音楽が、アラタにとっては宗純の弾くギターであり、宗純と共に人生を歩む手段で、宗純にとっては「生きること」そのもの、という気がします。
そして宗純にとって「生きること」はイコール「アラタが自分の人生の中にいること」なんだろうな、と。
あれだけアラタのそばにいることにこだわっていた宗純が、難聴がきっかけで何ヶ月も海外に行ってはアラタと離れる生活を送るようになった心境はこれから描かれていくのだと思いますが、いずれもすごく魅力のある登場人物なので、どういう風に展開して、どんな結末になるか楽しみです。

2

とうとうメジャーデビューからの展開が早い。
新しい出会い、新しい音楽、あたらしい生活。
そして変わらないもの。
このまま完結なのかなと思いながら読んでましたが
どうやらまたひと波乱ありそうな予感。

相変わらずのラブラブっぷりがほほえましい反面
少々いちゃつきが弱くて残念。

次回からの展開を楽しみにしたいと思います。
ただ、久しぶりすぎて1から読み返さないとなと
思いました。
BLというカテゴリとしなくても思い白いと思います。

0

難聴

3巻で演奏家に多い突発性難聴に椎名ちゃんが、なってしまった。
活動休止と椎名ちゃんの休養。
治る展開に進むと嬉しい・・そして、1巻に戻る。1巻は、この後の話だったんですね。完治はしていないみたいですが、良かった。

この作品は、面白いです。
意地悪な人が出てこないので、読んでいてキモチイイ。
神評価。

一つまた勉強した。
ジャガー(Jaguar)は、フェンダー社のエレクトリックギター。1962年に、フェンダー社の最高級機種として発売された。

1

表紙アラタカッコイイ

やっぱり続きが気になる
わかってたのに、3巻読んじゃいました
良かったです
本当に、2人のイチャイチャと
pegの格好良さが前面に出てて
本当に素敵

pegのメンバーもカッコイイ
それぞれのキャラクターが前面に出ててみんなの仲良し感も良くて
とにかく素敵

だからこそ、余計に宗純が辛い
アラタも辛い

前半、あれだから甘々イチャイチャ
そしてバリバリ音楽やってたのに
やれてたのに、なんで!?

さらっと、3年過ぎちゃうのも
違和感なくそれだけ順調だったんだと
未完成を進化させ続けるpegが
最後どうなるのか
本当に楽しみ

けど、待つのが辛い
アラタと宗純はずっとイチャイチャしながらカッコイイ案が奏でてて欲しい

ほんとにそれだけ
みんなカッコイイし優しいし
ほんとに素敵なので
最後どんな風に終わるのか
楽しみです

期待しまくりです!

2

過去編からだんだん現在に近づいてくる

2巻の終わりは、バンドメンバーとの出会いまででした。
3巻でようやく、peg結成秘話的なものが語られます。そして、バンドのケミストリーが爆発し、メジャーデビューするまでの興奮が。
最初のインタビューは新指名ということで、新の編集としての道も定まってきます。

しかし、そんな人気バンドも、現在は宗純の外国放浪で一時休止しているはず。そのいきさつがようやくあきらかに。

宗純は人気絶頂で、出すアルバム全て前作を超えていくというバンドが進化している中、突発性難聴になってしまう。
ギタリストとしての今後より、ギターを弾けない自分は新に嫌われてしまうのではないかと、新から離れようとする宗純。
そんなところで4巻へ。時間が最終刊のようです。

0

甚佐も愛でたくなるキャラ

 段々宗純を可愛いと思えるシーンも増えてきました。普段は本当に気まぐれな性格、でも新のこととなるととにかく一途で。特にラストで、ギターの弾けなくなった自分は新に見てもらえなくなる、という不安を零した彼に、そんな風に考えていたのかとその健気さに胸を打たれました。彼の行動は昔も今も、どこまでも新が基準となっているんですね。新がロックを愛しているから宗純も音楽を楽しんでやることができている。すべてが新に行き着いてしまう宗純の生活。その真っ直ぐ過ぎる愛はとても強いけれど、逆に新に関して少しでも不安なことが出てくれば、簡単にポキっと折れてしまう危なっかしさも孕んでいる。

 新が宗純自身にもちゃんと愛を持っていることが読者には見えるけれど、肝心の宗純には伝えきれてないんですよね。今まで2人が築いてきた関係の中で、ロックとギターが占める割合はあまりにも大き過ぎたし、それは当然の結果だと思います。ここからは新が、宗純にしっかりと向き合い、恋人としてどんな風に支えていくつもりなのか明示する必要がある。いつまでも宗純に振り回されているだけでは、きっと良い方向には進展はしない。新がバンドのメンバーではないからこそ、いろんなことを客観的に見ることもできると思うんです。大人になっていく2人がどんな道に向かっていくのか、次巻が楽しみです。

2

新は中ではセクシーじゃないのに表紙ではサービスしてるね

3巻は2人を取り巻く環境が変化して、付随して関係性も変わっていく巻といえるかな。

宗純はPegに加入してスターギタリストへ。
新は音楽誌の編集者へ。
新はミュージシャンとして宗純の隣にいられない事を寂しくも思い、悲しくも思ってる。でも持って生まれた才能の違いもはっきりとわかっていて、自分は演者ではない事を受け入れて。
つまりは「大人」になっていくわけ。
一方宗純も順風満帆。
不満は、忙しくて新と思うまま会い抱き合う事ができないこと。
このまま怖いくらいうまくいくのかと思っていたのに…
一つの試練が宗純を襲う。
ここで露呈したのが宗純の幼さ。
結局宗純は何もわかってなかったんじゃない?
新が自分に何を見てたのか。
新がなぜ自分と一緒にいるのか。
「ギターが上手いから」だけなわけないじゃない。そこが根本的に間違ってるよ、宗純。
間違ったまま焦りに支配され、新から離れて孤立しようとしてしまうのか。
ここで3巻は終わりで次巻へと続くわけだけど…

↓↓↓
ここからゴメン、ちょっと辛口。
この展開全然深みも切なさも感じない。バンドものとして普通。
唯一無二の「音」、その音圧、空気感、凄み、曲のパワー…そんなものを「画」で表現することの難しさ。ここはやはり越えられてないと感じる。
3巻終わりで宗純の幼さが露呈して、次で完結らしいけど、1巻の振り切れた自由ぶりに変化するためには次巻だけで足りるのかな。外国に行ってガラッと変わりました〜なんて流すのはやめてよ?
なんでこんな言い方するかっていうと、甚左の態度の変わり方があっけなさすぎてナニコレ…ってガックリきたから。

3

やっぱりカッコいいわ。

表紙にビックリしました。
バンドマンを前面に押し出した1,2巻から、
色気ダダ洩れの音楽編集者アラタの流し目ワンショットとは…いやぁカッコイイ。

ずっと、アラタ一筋のやんちゃな天才宗純推しだったんですが、
この作品で、その宗純を包み込むアラタの包容力に、グラグラしてしまった…まだ宗純推しですけど。

過去編の続き、peg結成です。
結成されるまでの経緯がやっぱりカッコよくて、
個人的には、甚左が宗純に堕ちた瞬間が見れて、ニマニマしました。
俺様宗純の人たらしぶりが炸裂してカッコよかった。

アラタ絡みで宗純が泣いたり、喜んだりするたびに、余波をくらう甚左。
甚左のスキスキ椎名が、憎い憎いアラタに変換される描写が、所どころにあって笑わせて貰いました。
バンドメンバーの自虐ネタも最高で、Peg大好きです。

変わらず宗純はアラタ一筋で、感情のままアラタに想いをぶつける姿が堪らない。
アラタも宗純を大事に想っていることが伝わる場面もいっぱいあって、
密着する二人の甘さがたくさん貰える3巻でしたが、
それでも、置いていかれた過去の辛さを、宗純が引きずっていると知るのはせつない。

突発性難聴という、2巻とは違う辛い宗純の場面ですが、
宗純からアラタの元を離れて、1巻へと繋がるんですね…。

過去編を読んだあとのアラタの心情を想うと、
宗純への想いの強さが刺さる1巻に、せつなさが倍増でした。

音楽編集者になったアラタが、宗純を椎名呼びする場面が増えてましたが、
直ぐに1巻を読むと感じる違和感、アラタの椎名呼びにはやっぱり意味があるのか?
次巻でラストに向かうようですが、名前呼びの変化の意味が判明するのか知りたい。

2巻の後に読んだ1巻は深みがありましたが、3巻を読んだあとの1、2巻はまた深い。
ずっとループしてしまう作品です。

※シーモア:修正は白抜きです。

5

待っていました!!3巻


Pegの結成の瞬間が見れる3巻!!
お待ちしていました(^^)

そういえば、どうしてまきちゃんが椎名大好き人間なのか、気になっていたけど、なるほどそういうことでしたか!!
Pegの3人は、椎名に甘いな(笑)
でも、とっても気になることが…
いつの間にか、椎名が新と付き合っていること、Pegの3人知っているんだけど…いつ、2人が付き合ってること知ったの?
その時の、まきちゃんの反応は?気になります~

そして、とうとう椎名の突発性難聴が!!
次で、最終巻らしい…あぁ…次でラスト…
悲しいような、でも楽しみ!!

6

1,2巻スルーしてい大変申し訳ありませんでした!!!!!!!

けしからん表紙です。1,2巻の刊行時には手を出さずにいたのですが、3巻のこの表紙にヤラレてしまいまして、ついに3巻まとめて一気読みです。ロックバンドが絡んでくる長編はBLに限らず途中で飽きてしまう人間なもので、これもどうかなーと読めずにいたのですが、これは違いました。全く飽きない!引き込んでくれたアラタの流し目に感謝です。天才に出会ってミュージシャンを諦めたアラタと、天才ギタリストで傍若無人で天衣無縫だけどアラタには健気な宗純、アラタの包容力がすごいのか宗純の健気さがすごいのか、才能の格差でのありがちなすれ違いは無くって、もっと別の次元なんですよね。文章力無くて申し訳ないのですが、この良さ読んで体験してほしいです。

9

二人はずっとだらだらいちゃいちゃしていて欲しい

とっても好きなCP。
自分の気持ちに素直な宗純。
アラタが好き好き大好き。
一見クールに見えるアラタも
かなり宗純命、二人のHシーンは
アラタの宗純への愛そのもの。

毎日仕事で忙しいアラタ。
練習に打ち込む宗純。
やっと仕事が落ち着き、宗純には内緒で練習場を覗きに行くアラタ。
アラタの視線に気づく宗純。
黙ってギターを床に置き、ステージから飛び降りアラタに猿のように飛び付き抱きつく宗純。
そこまで、台詞は殆ど無いんだけど
なんかちょっと泣けてしまいました。
ずっと会いたかったアラタに抱きつく宗純の気持ちにリンクしてしまいそうでした。
そんな二人を文句を言いながらも
暖かく見守るメンバー。

今回一番好きなシーンです。

完結してしまうのは、すごく残念なので
勝手なこと言わせてもらえば
宗純とアラタには、このままだらだらと
いちゃいちゃし続けながら
peg再結成して、甚佐さんに思い切り歌って欲しい。ホントに勝手な希望です。(笑)

4

次巻ラスト!

大好きなシリーズです。特に黒縁眼鏡の攻めのビジュアルがドストライクで、見ているだけでドキドキする。

内容はpeg結成から、宗純の突発性難聴の発症まで。
もしも自分がこのまま音楽をできなくなったら、アラタはそれでも一緒にいてくれるのか。ギターのうまい自分を好きになってくれたのに、弾けなくなってしまったら…。宗純の音楽のルーツがそもそもアラタのギターにあるので、こういう考え方になるのは納得だし、読んでて苦しくなる。これが二人にとっては苦難の始まりなんだろうけど…残念なことに、今回はここまで!

1巻冒頭の、ある程度耳が回復して、放浪しながらマイペースに音楽をやってる気ままな猫ちゃんの、名前ではなく椎名と名字でアラタに呼ばれていた、あのイメージには、まだ結びつかない。宗純はひたすらアラタと一緒にいたくて、大好きで、見捨てられたらどうしようと怯えている。
この子が、アラタを置いて出ていって、フラフラするようになった理由が、解散の理由の残り半分とも密接に関わっていなければ納得できない流れになっちゃってる。このお話が一体どういう着地をするのか、また気長に待つしかない…はよ続きを!

電子限定書き下ろしが可愛かったです。前髪切りすぎてパッツンになっちゃった宗純。フキゲンな顔をしていたらそのオデコにアラタがチューしてくれる。その時のアラタのせりふがあっまーい!
それだけでぽーっとして、ゴキゲンになっちゃう宗純は、前髪を直す気がなくなっちゃうというお話。

アラタって見た目クールっぽいのに、宗純が元気なかったり落ち込んでたらすぐぎゅってしたりキスしたり、スキンシップを自分からするよねえ。そのギャップがいいなーといつも思う。

8

彼等の音楽が聴こえて来ない。甚左さんの椎名への愛着が始まるpeg創成期

peg創成期、彼等のバンドが人気絶頂まで駆け上がる、その勢いのある時と、宗純が可愛くて、若くて、アラタへの愛情が迸っている、疾走感のある第3巻です。
ただ、その臨場感とは裏腹に、ページからは音楽が聴こえて来ない。
後半には、そもそもの最初の設定。pegが活動を休止してしまうという、宗純の難聴の様に。音楽は聴こえて来ないのです。
何だろう、ページの画面から浮かぶそれは、無音。宗純には、ザザザと、不快な音に混じって聴こえるそれは。
彼等の音楽は確かにロックなんだろうけれど。私には聴こえて来ないのが残念でした。
音楽と映画は簡単に言葉の壁を超えてしまうチカラがあるという事を私は信じていて。
その、絵から音楽が聴こえる程のものであって欲しいとも、切に願うのです。
とっても難しい事だとは思うけれど。

甚佐さんの、椎名への愛着が、意外にも呆気なかったので、ビックリしました。そんな事で⁈っていう。アイドル上がりと揶揄されて、それでもスーパーアイドルの地位を捨てて、本気でロックをやろうと尖っていた甚佐さんの、心の拠り所にもなって行く椎名。
甚佐さんが、この後、アラタに妬く程に椎名を可愛がってるのが可笑しくて愛おしい。
椎名可愛さに、バンドのメンバーが皆んなして甘やかすので、あとがきにもある様に、椎名バブみ出てますね。こんなにも可愛かったのかーって、今更ながら驚き。
愛するアラタが宗純の天才的な音楽センスに惚れている事を、彼自身良く分かっていて。
それが欠ければ、自分には価値が無いとでも思っている様な。彼の一途な健気さにほだされます。宗純への愛情はそれだけにあらず。アラタにとってそれは。
もうかけがえのないものになっているのに。ドキハラを孕みつつ、次が最終巻らしい。
彼らの音楽が誌面から聴こえて来ることを期待して待ちます。

0

即断で神評価だった1、2巻をさらに超えてくるトリハダのPeg始動編!

待ってました3巻!!!
ギタリスト椎名と音楽ライターアラタの人生がいよいよ動き出す「始動」の巻!
深夜に読んで興奮と鳥肌で一気に眠気が吹っ飛びました。
あの「歴史的瞬間」に一体どんな音が鳴り響いたんだろう!って、お客さんたちの表情から伝わるその衝撃を想像して、実際に耳で聴けないもどかしさにのたうちまわっています。
椎名の楽しそうな口元と、湧いた想いを言葉に出来ない代わりに突き上げたアラタの拳に、私まで言い表せない気持ちがぐわ〜〜〜っとこみ上げてきて、読んでるだけなのにちょっと泣いたよー><
あーーーーーーー今めちゃくちゃPegのライブに行きたい!!!

「やっと見つけた こいつのギターが走り回れる場所」
初めてステージの上にいる椎名を見た夜、冷めやまない興奮を吐き出すかのようなセックスを2人でしながらアラタが噛みしめる喜び。
椎名と椎名のギターと一生一緒にいるために音楽ライターとしての道を選んだアラタにとって、これがどれほどの喜びだろうかなんてことはもう全然想像に難しくなくて、Pegが始動してインディーズシーンを一気に駆け上がっていくのを学生しながら眺めた2年間はどんな気持ちだっただろう、なんて描かれていない2年間のアラタの心境まで色々想像を巡らせながら読みました。
真面目で熱いアラタのことだからきっとこの間に色んなことを考えただろうなぁ。

そしてアラタが音楽雑誌編集者として働き始めた年、Pegがついにメジャーデビューして・・・
(2年の間に拠点のハコの名前がさりげに変わったね。店長一緒だけど。リニューアル?)
すでに音楽雑誌はPegの特集を組めば売れると言われるほどの知名度がある彼等にいくつものインタビューオファーが届く中、まきちゃんがまだライターとしてはド新人のアラタ指名でPegの独占インタビューを逆オファーして、アラタのライター人生もPegと一緒に進み出します!
あーいいなぁいいなぁこういうの!
私、音楽ライターに関しては圧倒的に身内マンセーなんです。その方がどんなに文章の上手い他人よりも確実に的確な目線でリスナーに届けてくれるから。アラタのような熱い奴が編集者になって音楽業界にいることはPegにとってもラッキーだなって思います。
・・・とはいえアラタにとっては初めての大仕事。しかも絶対に良い記事にしたいわけです。
日常生活が疎かになるほど考え込み過ぎてて椎名との会話も上の空で、それを椎名が肩の力を抜いてあげるところがもうねー、いいな羨ましいなこの2人って萌えて仕方なかったです!
1巻から書いてるけど、本作は恋愛感情だけじゃないアラタと椎名の結びつきがいーんです♪こんな関係誰も邪魔できないもの!まきちゃんの盲目の椎名愛をもってしてもムリムリ!
そういうのが私大好きだからホントたまんなくてもうねー、あ゛〜〜〜〜萌える!!!
そっからのお風呂エッチ最高すぎた。
ふふ、君に僕はくだらないインタビュアー( ´艸`)♡だね
椎名のえっちすぎるフィニッシュはバスタブの狭さを忘れさせてくれました笑笑
そんなイチャイチャを経ての〜、アラタがついに【Rock & Peopleの麻生】としてPegに対面するあの瞬間、これもまたこみ上げるものがあったなぁ。
静ちゃんのヘンテコTシャツも目に入らなくなるくらい、彼等の眩しさにうるっときました。

順調に滑り出した彼らの人生ですが・・・
デビューから3年が経ち、音楽への情熱がどんどん高まっている椎名にじわりじわりと忍び寄る影。
爆音で耳を酷使するミュージシャンにはわりと多い(リスナーにもわりと多い)耳の故障、突発性難聴が椎名の耳を襲います。
「耳で聴くだけ」で音を全部聴き取れる椎名の耳を、です。
成功を収めていく彼らに涙した前半〜中盤から一転して、今度は悲しくて悔しくて泣けてしまいました。
椎名がアラタにぶちまける心の内が、あまりにもあの純粋な中学生の宗純のままで辛すぎます(;_;)
アラタ何とかしてやってよーーー

鬼畜の所業かと思うようななかなか辛い場面で4巻へ続く。
いよいよ次巻が最終巻になりそうな雰囲気ですが・・・
え、ウノハナさん鬼なの?ドSなの?どんな放置プレイなのこれ(;ω;)
4巻早く読ませてください…!


※メモ
<Pegメンバー>
Vo. 甚左将生
Gt. 椎名宗純
Ba. 山本静佳
Dr. 坂井優也

【電子】シーモア版:修正白抜き、カバー下なし、裏表紙×、初回封入ペーパー(1p)、電子特典ペーパー(1p)、シーモア特典ペーパー(1p)付き

5

それぞれのステージ

本当は自分も夢を追いかけたかった。椎名の隣で一緒に音楽を楽しみたかった。でも別のステージで、やっていく、という決意を示した。葛藤も嫉妬も秘めた男っぽいアラタ、大好きです!!夢や目標が叶わないことなんて沢山ある、でも、熱いものを持ち続け、現状を受け入れながら楽しむ姿、なかなか真似できないと思います。

ステージに立つPegや椎名、めっちゃカッコいいです!!

そして新たな問題…椎名の難聴…
過去編が、また現在に一つ近づいてきました。受け止めきれない思いを、1人で背負わずに、Pegやアラタにぶつけて欲しいなと願ってます。1人じゃないよ、頑張れ、椎名!

エッチも結構してます、ムフフ( ◠‿◠ )

1

pegの結成と栄光と…

『気まぐれなジャガー』の3巻で、
単話では、13話〜18話にあたります。
2巻の続き、宗純がpegの3人にメンバーとして誘われる展開から始まる過去回想編です。

pegの曲を気に入った宗純は、
メンバーたちとゲリラライブを敢行する。
演奏する宗純は、
初めて新とセッションした時のような楽しそうな顔です。
右手を掲げる新が、苦しそうでもあり誇らし気でもあり、
色んな葛藤を新の中で昇華しているかのように見えます。

本作では、ライターとしてpegにインタビューすることになった新の苦労も描かれています。
新たなステージに上がり、
新しい一歩を踏み出す新の姿に感動します。

デビューし、一気に人気者になったpegですが、
ある時から宗純の様子に異変が……

一気にスターにかけ上がり、一気に落とされる…
宗純に突発性難聴の症状が現れ、物語の様相は一変します。

ギターが弾けない自分は、
新に必要とされないと思っている宗純が切なく、
ここから始まる苦難を予感させます。

次巻は辛い展開が予想されますが、
過去があるから現在がある、明けない朝はない、
止まない雨はない、雨降って地固まる…
そう思い、気持ちを強く持ち続きを待ちたいと思います。

一転して、描き下ろし:ペグ☆すたでは笑わせて頂きました。
静ちゃん最高でした!

3

ギターに区切りをつけた新は別のステージへ。そして宗純は…。

今更ですが "気まぐれなジャガー" は
1巻で現在の様子が描かれていながらもピースは出揃っていない。
過去に戻って出会いから描かれることで徐々に埋められていく。

というストーリー展開です。
こりゃループ読み始まっちゃいますよー( ´艸`)
何度読み返しても非常に面白いです…!

というわけで3巻もまるっと過去編。
宗純がpegのメンバーと出会い、新が就職します。

成功への階段を駆け足で登り、
恋愛面も落ち着いて上々。
そんな中に現われた深い穴…。
今後の展開にますます目が離せません。


さてさて。
2巻のラストで登場したpegのメンバー。

静ちゃんとゆうたんは基本変わらないけど…まきちゃん!
ピリッピリのオーラで尖っていらっしゃるー!(´⊙ω⊙`)

今までと変わらず興味なさげにスルーする宗純ですが
新の言葉に惹かれてpegの曲に触れます。
(何をするも新基準の宗純がかわいい)
(それに眉をひそめるまきちゃんw今と変わらない)

そんなこんなで1曲合わせることになり。
それを聞いてるときの新の熱さ…!
突き上げる拳にじーんときた(;///;)良き…。

ナイフのように尖ってたまきちゃんが
椎名大好きッコになるキッカケなどもここで描かれていました。
振り幅がでかくて笑っちゃいますw
甘え上手な宗純を可愛がるメンバーの図も微笑ましい(﹡´◡`﹡ )

宗純はバンドへの正式加入が決まり、
メジャーデビュー・初LIVE・アルバム発売…と次々押し寄せ
ずっとトップを走り続けています。

一方の新は音楽雑誌編集職に就き、
ギターをやめるのと引き換えに手にした次の夢を目の前にし…。

そんなこんなで音楽もプライベートも仕事も充実した日々を送るのですが、
宗純に異変がーーーと展開します。


pegが解散した理由のひとつは宗純の突発性難聴でした。
1巻ではそれは理由の半分と書かれています。
残り半分は3巻でもハッキリされていなくてつい深読みしてしまいますね;

恋人関係は良好でイチャイチャだしラブラブだし、
昔のことを思えば新は素直に愛情表現するようになった。
宗純にとって今がウンと幸せだと思ってたのですよ。

でも病気になったときに新へぶつけた言葉が
ギターが弾けない自分に価値はないみたいな言い方になっているのですね(;ω;)

再会した頃はそんな風には思っていなかったはず…。
となると新がギターやめる宣言した辺りからシコリになってた?とか、
もぉもぉ色々考えてしまうのですよ…(;ω;)

宗純はずっとずっと一途に新だけを追いかけてきたけど
常にギターという繋がりがありました。
それを失いそうになっている宗純の焦燥がツライ…。

また病気が発覚したときの新とメンバーのやりとりもグッと涙腺にきました。
あのまきちゃんが新に謝るなんて…ほんともぅ…(言葉にならない)

とうとう物語の核心に迫ってきましたね。
あとがきによると次巻でラストに向かっていくとのこと。
ギターを弾きながらキラッキラの宗純と出会えますように。

余談ですが
「椎名」呼び・「宗純」呼びの理由も明らかに。
(理由は単純だった。ごく自然な流れだわ…)
(そりゃそーだ。会社人だもん納得)

大体宗純で固定されてるので、
徐々に椎名呼びがチラホラし始めて私もムズムズ。
ちょっと距離を感じてなんか悲しい気分(´・ω・`)ショボン
新よ。使い分けるなら徹底しておくれ!と思っちゃいました;

あ、描き下ろしももちろん有り。(カバー下はなし)
まきちゃん好きさんが楽しめる内容になってます♪

5

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP