• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作君に想ふ、碧

鳴海泰正,海洋学校生,先輩
神崎碧,海洋学校生,後輩

その他の収録作品

  • #2.5 番外編
  • 描き下ろし ふたつの碧
  • カバー下:漫画、あとがき

あらすじ

海洋学校に通う鳴海は、船酔いしているところを学校の後輩・神崎に助けられる。仲良くなるにつれ、いろんな顔を見せる神崎に惹かれる鳴海。もっと知りたいと踏み込む鳴海に神崎がとった衝撃の行動とは。

作品情報

作品名
君に想ふ、碧
著者
束原さき 
媒体
漫画(コミック)
出版社
集英社
レーベル
集英社ガールズコミックス
発売日
ISBN
9784088551616
3.6

(66)

(18)

萌々

(19)

(20)

中立

(7)

趣味じゃない

(2)

レビュー数
13
得点
233
評価数
66
平均
3.6 / 5
神率
27.3%

レビュー投稿数13

綺麗だけど物足りない

曰くあって島の海洋学校にきた碧と、島出身で出戻り組の鳴海。鳴海は苗字で、名前が泰生。実家は島の食堂で、料理が特な泰生は船のコックさん(司厨士というらしいです)を目指しています。

イケメンで高身長、彼女も切らしたことがなさそうな明るい鳴海。
一方の碧は寡黙で屈折している。ゲイゆえの悩みがありそう。

どちらも美男で、絵も綺麗。
なんだけど、顔が綺麗ということぐらいしか印象に残らない碧をなぜ好きになったのか、その辺が分かりにくかったです。
一方、屈託のない明るい鳴海にアプローチされたら好きになるかも、と思います。
ただ、これも碧が悩んでいたことが、新しい恋というだけで簡単に解決してしまったようで、すんなりお話が入ってこなかった。

お互い打ち解けないながらもキスしたりHな展開になるのも解せず。
というわけでちょっと甘めな萌評価でした。

0

とにかく美しい!

それぞれちょっぴり訳ありな家庭の、同じ海洋学校に通う先輩と後輩のお話。

とにかく!作画が美しい!

攻受ともにほんっとに美形で、、画面がずっと綺麗です。先輩がロシアとのクォーター設定なんですが、白黒だとそれがわからないのが残念(あと表紙見ると後輩くんも結構碧い?な?)

ノンケな先輩はゲイな後輩くんの好きだった人(義理の兄!)にすごく似ていて、だから後輩くんは気づくと目で追ってしまって、そんなことしているうちに、先輩も後輩くんのことが気になり、、と、ストーリーとしてはいたって普通。海洋学校という特殊設定は、制服に活かされています。

束原先生の本は、もっとキューッと切ないイメージなんですが、今作はそこまで胸に迫るものはなく・・・。しかし、先生の作画がお好きであれば、読んで損はない一冊です。

0

美しい

義兄とのことから逃げて島にやってきた神崎。
はじめのころはとても冷たい表情で、鳴海にもつれない態度をとっていましたが
徐々に心を開いて雰囲気まで柔らかくなっていく姿にほっこりしたし
チャラさと真面目さが絶妙なバランスの鳴海も最高にカッコ良かったです。

義兄が出てきてからは気持ちの変化や話そのものの展開が駆け足だったかなと思いましたが
それでも今の自分たちを越えて、未来まで一緒に居ることをふたりともが選んだラストになっていて良かったです。

束原先生の描く人物はどの作品を読んでも
うっとりするほど美しいですよね〜
今作も相変わらずの美しさでした!

0

綺麗なところしかない

船酔いで知り合った黒髪ショートの美人が 編入先の高校の1年生と知るのにそう時間はかからなかった

梅雨明けと同時に蝉が鳴きだして暑っ苦しくてしかたないので 暑苦しくない表紙を片っ端から読み漁っております


最近の高校生が大人っぽすぎるのか? 最初 社会人の話かと思っちゃった


無駄に目が合う他人を寄せ付けない雰囲気の後輩が気になってしかたない
ひょんなことをきっかけに知る 彼の秘密

いいのよ 子どもと大人の狭間の 迷える時間での出会いはおいしいの
なかなか懐かない黒猫ちゃんが 時折見せる顔に一喜一憂してみたり
子ども特有の不安や 拗ね じれったさ それでいて変に真っすぐで

なんだけど なんとも中途半端で悩ましいのは 義兄と碧と姉の関係
出逢った順番が違ったら 本気の覚悟ができたなら

最初に誘ったのは碧だったとしても 逃げるまで至った葛藤が書かれてなくてモヤってるのに 逃げたものを奪われることに苛ついてって事なんだろうけど 自分勝手すぎる大人がほんと なんなんだろう

好きだった人から逃げた結果が離島の学校
そこで出会った好きな人に瓜二つな先輩


絵が綺麗すぎて ドロッとした不実の実態もない
おかげで 碧の悩みすら若気の至りの軽くて綺麗なものに見える

まぁ そんな中での義兄の放つ言葉がね どクズの本領 ありがとうございますッ!


いや でも 色気のある子たちがくっついて 明るい未来が見られたんだから
なんだかんだ つべこべ言うのはやめておきます ←だいぶ言ってるじゃんッ

1

受けの儚さが美しい!

まず表紙が天才。
色も2人も綺麗すぎて息するのを忘れました。

とにかく受けが美しい!最初のビッグイベントだったシャワールームでのキスシーン、、、受けから手を出すとは思ってなかったので度肝を抜かれました、、美しすぎ。

受けの過去の恋愛が結構辛い感じなんですが、そこもまた受けちゃんの儚さを作り出していて良き!

ハピエン主義者大満足の終わり方です!
そして、船乗りの制服を着ると2人の美しさがさらに際立って、良さ100倍でした。

6

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(コミック)一覧を見る>>

PAGE TOP